• ベストアンサー

自宅の前に迷惑駐車

私の家の前によく(たぶん)向かいの家の訪問者が駐車をしています。自宅前の道路なのですが、自分の家のほうに駐車したらいいのになぜか私の家のほうに停めています。この場合、こちら側に停めないで欲しいという要望はとおるものなのでしょうか。自宅前といっても道路は自分の土地ではないですし・・・どなたかこの場合の対処方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootora-A
回答No.3

公道であれば、通行に障害が生じる行為はできません。 本当に通行に支障が生じているならば、警察へ通報して、除去してもらいましょう。 (1)通行は可能だが、邪魔だという程度であれば、難しいところです。夜間も含め長期間あたかも車庫のようにして止めているという状態であれば、保管場所法違反として警察へ通報すると良いでしょう。 (2)私道で、かつ道路や通路として認定されていない私有地ということはないですか?この場合、自分の敷地内に置いているのであれば、一切、文句は言えません。 また、私有地で通路や道路として認定されている場合は微妙なのですが、第3者の人の通行権は認められていますが、所有者の意志により車の通行は制限することができます。 従って、人が通行できないほどの状態であれば確実に文句は言えますが、そうでない場合には権利関係の確認が必要です。

hirosinn
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみて対応したいと思いますね。

その他の回答 (4)

• denji-05
回答No.5

私もよく目の前に置かれるので(営業車ですが)、しょっちゅう警察に電話してました。 1分以内に来てくれてチョーク引いてくれていますよ。 近所の方って分かっているのなら直接「陰になるのでやめてくれ」って言いました。 案外、気づいてないんですよね。。。 最近は自己中心な人が多いですから。 言いづらかったら、やはり#4さんのように駐車禁止と書かれた三角コーンをホームセンターで購入してくるしかないかと思いますが。

hirosinn
質問者

お礼

そうですね、自分のほうに止めずに反対側に平気で停めるという気持ちが正直理解できません。中心的な人が多いのですね。何らかの意思表示をしてみたいと思います。ありがとございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

その家の方ではなく訪問者の場合は事情が分からないので、止めないでくれという印を示す必要があります。 ホームセンターで三角コーンが売ってますから、あれを置いておくとか、灯油缶に水を入れて置いておくとか。 悪気は無いのですが、迷惑してるということが分からないのだと思います。 家の方に言ってもよいのですが、話し込んで忘れるということもあるので、こうしたブロックを置いておくのが一番かと。

hirosinn
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームセンターなどで駐車禁止の目印も見てみたいと思います。

• zmkyhy
回答No.2

110番すると、地域課の巡査が来て、チョークをひいてくれます。 道路の規制が、駐停車禁止かどうかにもよりますが、普通はこれで長時間の駐車はなくなるはずです。 ただ、ご近所ですし、自分の家に来客があったときに停めにくくなりますので、相手に気を使った言い方(こちら側に止めないでもらう、もっともらしい理由)を伝え、向かいの家側に停めてもらうのが一番だと思います。

hirosinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらがはに停めないで下さいと言った時に、道路は私の土地じゃないのになどということを言われたらどうしようかなと思ったりしてしまいました。とりあえずまずは直接お願いしてみることを検討してみます。ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

自分側に止めて交通のじゃまになっているなら警察に通報したらどうですか?「通行のじゃまで迷惑している」って。何回か繰り返せば止めることは無くなるのでは?

hirosinn
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ただこれからの近所付き合いもありますし、警察に通報というのは事を荒立ててしまいそうで気が引けてしまいます・・・道路の所有権はないのに駐車しないで下さいといっていいものかどうか考えてしまっていたんですよね。言葉が足りなくて済みませんでした。