• 締切済み

被害者遺族は優先的に傍聴できますか?

初めて投稿させていただきます。 今回の山口県母子殺害事件で、被害者遺族の本村洋さんが裁判所に入る場面をテレビで観て思ったのですが、 被害者の遺族は、自分の家族が巻き込まれた事件の刑事裁判において優先的に傍聴できるのでしょうか?

noname#30990
noname#30990

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

犯罪被害者やその親族から事前に傍聴希望の申し出があったときは できるだけ優先的に傍聴できるように配慮するそうです。 http://www.courts.go.jp/about/hogosisaku/seido.html