• 締切済み

モニター付きインターホンについて

こんにちは。 質問というか相談の形になってしまいますが、私の住んでいる賃貸マンションでは、モニター付きインターホンが付いています。 部屋の中から玄関先の様子が見られるやつです。 子機はエントランスではなく、各住戸の玄関先についています。 私は、たまに、部屋からモニターを使って外を見ることがありました。 通話はしなくても外が見られるためです。初めてモニター付きインターホンを触るので、ちょっとイジってみたいというのもありました。 ところがです。 先日(夜ですが)、騒がしい人たちがマンションを上がってくるなぁなんて思ってモニタを見てたのですが、その人は私の隣に住んでいる人でした。 玄関先に付いている子機は、通話をしなくても(モニターで外を見るだけでも)ライトが付くらしく、ライトに気づいた隣人に「気持ち悪い、監視されている」などと思われてしまったようです。。。 子機のライトは、通話のときのみに点灯すると思っていました。。。 そうなってしまったことは今更どうしようもないのですが、悩んでいます。 監視とかでは全く無かったのです。。。 皆様のお返事待っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

なんと思われても、クレームも行動もないのであれば、ほっとけば良いのでは? そもそも、何かあったときのために監視できるようについてる機能です。 なお、LEDを切るなんて、賃貸ではやってはいけません。

• 39ch
回答No.3

分解して赤色LEDの足を一本切れば点灯しません。 もちろん、普通に使えますよ。 ん?回答じゃなかったかな(笑)

drahachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! そうなんですか???私は電気関係全くの素人ですので壊しちゃいそうです(笑) でも、ちょっと興味あります。

回答No.2

最近全く同じ失敗をしてしまった者です!(>_<) 私も外の様子を見ようと、通話ボタンを押して見ていたら ライトがつくんですね!! 旦那に言われて気づきました。(>ω<;) お子様がおられれば、「子供がいたずらして・・・」とか? いなければ「初めてのモニター付きインターホンだったので あれこれ使い方を試してたところでした」ってのは・・・ 苦しいですかね。f(^_^;)

drahachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 私は一人暮らしですが、何人かは我が家に出入りしております。 やはり、同じ経験をされた方っていらっしゃるんですね。ちょっとホッとしましたが、ご近所付き合いって難しいですね。 これからは、あまりモニターをいじらないように生活しますヾ(;´▽`A``

• kensaku
回答No.1

お隣さんが通るときに常時点灯していなければ、あちらも気にしないと思います。 あなたも気にしすぎだと思います。 我が家でも、通話後に「切る」スイッチを押し忘れ、ずっと映像が表示されていることがときどきありますから。 よくあることです。

drahachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! モニターは1分すると勝手にOFFになるタイプです。 気にしすぎなんでしょうかヾ(;´▽`A``アセアセ よくあることなんですね。たまたまっていう事にしておけば気が楽になりますね(*´ω`)