• 締切済み

インターホンが鳴りません。

インターホンの質問なのですが。 家のインターホンは、玄関(屋外)に押しボタンとスピーカーのついた子機、室内に親機(受話器タイプ)が約10m離れてつながっています。配線は壁の中なので分かりません。親機の方は100V電源式で、子機とは2本の線でつながっています。 少し前から外の子機ボタンを押しても「ピンポーン」が鳴らなくなりました。  しかし、一度親機の受話器を外して5分ほどしてから受話器を戻し、子機のボタンを押すと鳴るのです。親機と子機で話も出来ます。 正常に戻ったかと思っても、しばらくするとやはり鳴りません。そこで、同じタイプの新品インターホンをホームセンターで買ってきてつないだところ、同じ状況なのです。その新品もとうとう受話器を外して戻しても鳴らなくなりました。 本体の故障でもなさそうだし、途中の断線でもなさそうだし、お分かりの方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

親機の電源回りの異常のような気がします。 多分、子機は常時通電ではなく、バッテリを内蔵していて電圧が低くなると必要に応じて充電され、更に受話器を上げると常時通電するような仕組みなのでは無いでしょうか。 子機を交換された事で、受話器を上げても子機が動作するのに必要な電力に足りていないのかもしれませんし、親機の症状が悪化した可能性もあります。 あくまでも憶測ですが。

risupiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、最終的には電源まわりを疑いました。しかし、電源コンセントを他の場所から引っ張っても、+と-を入れ替えても、どうしてもつながらなくなりました。配線の導通チェックをしたところ、つながったり切れたりして不安定でした。おそらく子機は、仰るとおり充電される仕組みだと思うのですが、断線で電力供給されなかったのでしょう。 無線式(ワイヤレスインターホン)も考えましたが、結局、新たに20mの電話線を買ってきて外を這わせて宅内に引き込んで…数時間かけてなんとか新しい電話線でつなぎ直しました。 回答していただき、ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

>親機の方は100V電源式で、子機とは2本の線でつながっています。 交流を直流に切り替えている機種では「+」「-」が変わると音が繋がらない場合があります。 電源の差込プラグを一度引き抜き、引き抜き前と逆方向(プラグの差込を上下逆または左右逆)にプラグを差込み点検をしてください。

risupiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい親機・子機を接続しても、電源コンセントを他の場所から引っ張っても、+と-を入れ替えてもどうしてもつながらなくなりました。配線の導通チェックをしたところ、つながったり切れたりして不安定でした。 無線式(ワイヤレスインターホン)も考えましたが、結局、新たに20mの電話線を買ってきて外を這わせて宅内に引き込んで…数時間かけてなんとか新しい電話線でつなぎ直しました。 回答していただき、ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

「実は、親機の100V電源がコンセントから抜けてて、親機の中にある、停電時に使われる非常用電池が消耗してる可能性」はありませんか? そうじゃないとしたら、親機の故障ですから(新しく買ってしまった子機が繋がるタイプの)親機を買い直しましょう。 今ある(壁の中の)配線をそのまま使えるよう、配線端子の形状と仕様が同一の物に買い替えて下さい。

risupiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい親機・子機を接続しても、電源コンセントを他の場所から引っ張っても、どうしてもつながらなくなりました。配線の導通チェックをしたところ、つながったり切れたりして不安定でした。 無線式(ワイヤレスインターホン)も考えましたが、結局、新たに20mの電話線を買ってきて外を這わせて宅内に引き込んで…数時間かけてなんとか新しい電話線でつなぎ直しました。 回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターホンの配線

    インターホンの配線について質問させてください。 親類が引越しをし、リフォーム済み中古住宅を購入したのですが、玄関の門柱にある玄関子機(屋外側)インターホンは取り付けられたままなのですが、家の中に取り付けられているはずの親機(受話器側)は取り外され、床に置かれていて、配線は壁にあけられた穴から無造作に出ている状態でした。 以前の家主が出て行かれるまで使っていたという事は確認済みなので、故障などの理由ではなく、ただ引っ越される際に取り外されただけで、接続すれば使えるとの事なので、自分達で取り付けようとインターホン親機から出ている配線2本を、壁から出ている配線に繋げようとすると、1本の配線が途中から6本に枝分かれしているのです。一応子機(屋外側)インターホンカバーも外してみたのですが、こちらは柱から出ている1本の配線の中から2本の配線が分かれ出ているだけでした。以前の家主にどのように接続されていたのか聞こうにも、海外に移住され連絡は取れないとの事なのです。これはどのように接続すればいいのでしょうか? National VL-467LK http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VL-467LK

  • インターホンの故障と修理方法

    7年前に入居した一戸建てのインターホンが故障しました。アイホンのMK-M1という機種で、室内に親機(1F)と子機(ピンポンがなるだけ2F)がついている白黒カメラ付の機種です。外の子機からは室内に声が聞こえるのですが、室内の親機(1F)からの返事の声が外の子機に聞こえません。前までは子機でピンポンを鳴らしたときにもピンポンが子機のスピーカーから聞こえたのですが、これも聞こえなくなりました。(外からの声が聞こえないのはすごく不便ですね)子機、親機とも裏の配線を確認しましたが、問題なく接続されてました。外の子機の故障か室内の親機の受話器の故障でしょうか?テスターも持っていますが、簡単な診断方法と修理方法を教えてください。

  • インターホン 故障 故障箇所判断について

    実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン) 子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。 製品型番は日立:HITACHI TK-395U 取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。 個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。 (賃貸ではないので自分で修理する必要があります) 外の子機が全く鳴らない。 子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。 親機から子機に声が通じるかはまだテストしてません。 親機の電池未確認。 故障原因が何か調べる方法を教えて下さい。 親機、子機、配線のどれが原因か判断したいです。 電気知識はほとんどないのでわかりやすい簡単な説明で宜しくお願い致します。 取り付けてもらった近所の電気屋に行ったら即寿命ですねと言われ買い替えを勧められて 高額だったので、自力で出来る判断をしたいと思ってます。 10年も使っていたら寿命という事で子機だけの故障であれば新しいのに買い替えようと思ってますが、子機だけ違うメーカーにしても使えるものでしょうか? (子機:アイホンを考え中 親機:日立) 両方が問題であれば両方を購入しますが、なるべく安価に済ませたいと思っています。 配線が問題の場合はさすがに自分ではできないので業者を探します。 宜しくお願い致します。

  • アイホン(インターホン)玄関子機の外し方

    インターフォンが壊れて、室内親機で話した声が機器のスピーカーから聞き取れる大きさで再生されなくなりました。既に30年使用しているので、TV付きの新しいものに取り替えることにしました。 室内のアイホン親機は取り外しました。ところが玄関子機の取り外し方が分かりません。壁の外壁塗装を2度行っていますので、子機のケース基部は塗料に埋まった感じになっています。 取り外し方御存知の方、ご教示ください。

  • 簡単操作のインターホンを探しています

    2Fに住む親(高齢者で極端に機械オンチです)と、1Fの私どもの連絡用インターホンを探しています。 子機(2Fに設置)は呼び出すときも、応答するときも受話器を上げれば良い(大半の商品は、受話器を上げて、「呼び出しボタン」を押すようになっていますが、これではダメです)のを探しています。 1)子機からは、受話器を上げれば親機に呼び出し音が鳴る→親機の受話器を上げる→通話(双方向)→受話器を置く 2)親機からは、受話器を上げれば子機の呼び出し音が鳴る→子機の受話器を上げる→通話(双方向)→受話器を置く 配線不要の、無線式かAC重畳方式が希望です。 ご存知の方、お教え下さい。

  • インターホンの子機が鳴らない

    インターホンの子機からチャイムの音が聞こえなくなっていました。 玄関で押した時は音が鳴っているので気づきませんでした。 この場合の原因や故障場所の可能性など、情報があれば教えてください。 ちなみに・・ 室内の子機をはずしてみました。配線が短くて確認しづらいのですが、持ってみると本体が軽くて電池が入っている感じではなく、配線が太目なのが2本、細~いのが2本でつながってます。 10年住んでいるのでいろいろな電化製品が故障し始めているところ、インターホンも故障なのでしょうか? それと、光に変えた時期と同じくらいかも・・と思うのですが関係ありますか?

  • 今更ですが、古いインターホンの使い方を教えて下さい

    越した先の古いインターホンの使い方が分かりません。どなたか使い方を教えて下さい。 アイホン社製の古いタイプで、室内の親機にはボタン一つだけ、外側のチャイム付きの子機と会話が出来るタイプです。メーカーサイトで調べても、モニター画面付きが主流で、完全に廃番商品となり取り説もありません。(今まで受話器付きタイプしか使ったことがありませんでした) 何度か来客と対応したのですが、どうもこちらの応答が客には聞こえていない様子。チャイムが鳴りボタンを押すと外のノイズと声が聞こえる、しかし、そのままこちらが話しても向こうには聞こえない。慌ててボタンを離して話してみても無反応。しかし突然、こちらの言葉に返答があったりして‥‥。押したり離したり、どのタイミングで離せばいいのか混乱しています。大変地味な質問ですが、使ったことがある方、教えて頂けませんか?

  • 人感センサー内蔵のカメラ付きインターホン

    一般的なカメラ付きインターホンは、来客時(インターホン子機のピンポンボタンを押した際)に、室内にある親機が自動的にカメラ画像を録画する、と思うのですが、 ピンポンボタンを押さなくても、子機が人感センサーを内蔵していて、人を検知すると、子機が撮影して、その画像を室内の親機が記録するという機能も持ち合わせているインターホンはありますか?またはそれに近いシステム・方法あるでしょうか? 目的は、玄関でウロウロした人も録画したい、ということです。

  • インターホンの線が断線したようなのです。

    インターホンが故障して色々試したのですが、親機、子機の線が断線しているようなのです、 線をの引き込みを行うとしたら、大変な作業になるのでしょうか? もちろん、自分ではできないとおもうので、業者に依頼するとどのくらいの費用がかかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワイヤレスインターホン

    ワイヤレスインターホン 「アイホンKR-77」 配線不要で気に入ったのですが親機が2台必要なのでどうしようかと思っています。 KR-77を2セット買って1階と2階に親機を置き、玄関子機は一つだけ取り付けて鳴らしたら2台の親機は同時に作動するでしょうか。