• ベストアンサー

缶詰の冷凍について

初めて質問させていただきます、中学生の女です。 明日飯盒炊さんをするのですが、私は缶詰のみかんを家から持っていくことになりました。 ひんやりしたみかんが食べたいので、友達が「缶詰凍らせて持ってきて」と言ったので、母に凍らしていいか確認したところ、 「開けるときに爆発するのでは?」と言われました。 結局どっちがいいのかわかりません。 過去ログなどで調べたのですが、よくわからなかったので質問させていただきました。 『缶詰を凍らせて良いのか』凄く当たり前のような質問なのですが、よければ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

凍らせてはダメです。 あけるときに爆発はしませんが、膨張して冷蔵庫の中で破裂するかもしれません。 恐らく缶にも「凍らせないでセニョリータ」って注意書きがあるんじゃないでしょうか。

wancoro-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫の中で破裂…母にめちゃくちゃ怒られますね(汗 危うく危険なことをするとこでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

タッパーなどに移して凍らせることをおすすめします。

wancoro-m
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 タッパーに移してもっていくと駄目なので、あきらめるしかないですね…。

関連するQ&A

  • 缶詰で食あたり?

    急なことなので、過去の質問を検索しきれずに書き込ませて頂きます。 今日、スーパーで買った「は○ろもフーズ」の赤飯用あずきの缶詰でお赤飯を炊きました(特にお祝いではないのですが、主人がお赤飯が好きなので)。 夕食の時、主人は帰りが遅いので1人で炊き立てのお赤飯とその他のおかずを食べたら急に胃が痛くなり、洗い物も出来ないまま2~3時間横になりました。胃が弱い方なので、空腹で急に食べたせい?と思っていました。 主人は夕食は外で済ませていたのですが、お赤飯をおにぎりにしておいたら、帰宅してすぐに(手は洗いました)1つ食べたのですが、暫くして腹痛と吐き気で・・・今もトイレに篭っています。 ちなみに主人はおにぎり以外は何も、味噌汁や漬物なども食べていません。あとは市販のパックの豆乳を飲んだのですが、私の胃痛のこともあり、やはりお赤飯のせいではないかと・・・ 缶詰でも食あたりというのはあるものなのでしょうか? ちなみに賞味期限はまだだいぶ先です。 一応この会社に明日にでも連絡した方がいいのでしょうか? 今さらどうこうして欲しいという訳ではないのですが。。。 このような経験をなさった、あるいは話を聞いたことがある方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家にあるものでデザート(フルーツグラタン)

    明日、お友達が家に来ることになったので、何かデザートを出そうと 思うのですが、買い物に行く時間がなさそうなので、家にあるもので何か 作れれば・・・と思っています。 寒いので、暖かいものがいいかなぁと思いついたのがフルーツグラタン。 ですが、詳しく作り方を知りません。 家にあるフルーツはイチゴ・バナナ・缶詰のみかんくらいしかないです。 小麦粉や卵などはあります。 どなたか作り方を教えてください~。 もしくは、何かデザートのいいアイデアもありましたら教えてください!

  • 缶詰を冷凍にしても良いですか??

    ドライフード(ライフスパン)にデビフの缶詰(ささみ角切り)を小さじ1杯程度のせて与えています。 缶詰は当然早く食べきった方が良いと思いますが、 1日に与える量が少ない為(小さじ1杯×2)に 3~4日経過しても食べきらず、いつも廃棄してしまいます。 無添加の缶詰ですから、冷凍→解答しても大丈夫なんでしょうか? みなさんは保存方法はどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • ジュースの代用になる飲み物?

    現在妊娠4ヶ月。二人目です。上の子のときもそうでしたが、甘いジュースが飲みたくなって困ってます。ふだんはめったに飲みません。お茶か、牛乳、紅茶とかくらいしか、家にないくらいです。なのに妊娠中にかぎって飲みたくなるんです。一人目の時は嫌いな炭酸系が飲みたくなり次にみかんにはまりました。オレンジジュースに温州みかん、伊予柑、缶詰のみかん、、、。で結局14キロ太りました。「果物なら、、」の考えが甘かったのか、、。結構果物も糖分多いんですよね。 で、この欲求を抑えるために、ジュースの代わりになって、なおかつあまりカロリーの気にならないさっぱりした飲み物を探しています。難しい質問でしょうか?

  • 明日人生初のデートなのですが・・・

    20歳男(学生)です。 明日人生で初めて、女の人と二人で遊ぶことになりました! 今の時点で緊張してます。 相手は同い年の女の人で、メル友としてメールをよくしていたんですが、最近近くに越してきたので遊ぼうって感じです。 過去ログとかを見たのですが、初デートでは手をつなぐとか色々あって・・・正直甘くみていました。 そんなことしたことがないので、、、そんなことしても相手はびっくりしないんでしょうか? 普通の女友達と手を繋ぐなんてありえないって思ってたので・・・。 デートをするっていうことはここまでしても大丈夫という距離にあるってことなんでしょうか?? なんかテンパってきました。 色々教えて下さい!!

  • 男友達の作り方・・・;

    明日から新しい高校生活が始まるんですが、僕は物凄く人見知りが激しくて自分からは知らない人に話しかけることが不得手なんです。中学の頃は小学校の頃の友達の紹介とかで少しは出来たのですが、これから行く高校には中学の時の友達が1人しか行かないので、非常に心細いんです。このカテゴリー内で質問されていたのを参照にしてみようとは思っているのですが、ほとんどの方が女性の方からの質問で女友達の作り方のように見えます。自分は、何故か女友達はよく出来るのに男友達が何故かうまく作れません。中学の頃も、女友達ばかりいて男友達が3,4人しかいませんでした。自分は同人系が好きだったので女友達は作れたと思うのですが、男となると同人系など知っている人もほんの一握りぐらいしかいないと思います。男が話す話題といえばスポーツとかで自分はスポーツが嫌いで全く話に入ることすら出来ません。やっぱ話しかけることが重要だとは思えるのですが・・・。本当に困っています。

  • ウインドウズでマックのデータが見れますか?

    PC初心者なんですが、過去ログを検索しましたが、はっきりしたものが無く、質問させていただきます。 あす、友達のPCで、行なう予定なんですが、出来なかったときのために、お聞きしたいのです。 マックからFDで、画像などのデータを記録したそうなんですが、ウインドウズでそのデータを開けるのは、普通にできるのですか?もしできないんでしたら、どうすればいいんでしょうか?初歩的な質問で、もうしわけありません(;^_^A

  • 女性のことで質問しすぎてしまいました…

    女友達や彼女ができないことで、ここで100件以上の質問をしてしまいました…詳しくは過去質問で… 明日久々に休みなので考え方を変えるために図書館に行こうと思います。僕におすすめの本があれば教えて下さい。今の悩みは… マイナス思考になりやすい 過去のトラウマが消えない 女性との関わり方が分からない 非モテ 第一印象が悪い

  • 固定給制について

    明日面接予定の会社があるのですがその会社は固定給制でした。 私は固定給というものをよくわからないまま応募してしまったのですが 友人の話を聞くと、固定給では残業代が出ないとのこと。 過去ログを見て、固定給であっても残業したら手当てを出すのが労働基準法によるらしいのですが、 結局のところ会社によりけりなのが現状のようです。 その辺りの確認というのは面接官からすると印象は悪いものでしょうか? 残業があるのはいいのですが、やはり働いた分だけお金はいただきたいと思うのですが… 面接時ではなく、例えば内定が決まって初めて確認、の方がいいのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 死ねと思ってしまう。

    こんにちは、私は中学生の女です。 私はすごく小さなことでもイラっときて、コイツなんて死ねばいいのに!!ってよく思ってしまいます。 最近は親(父母両方とも)にそう思うことが多いです。 殺してしまいたい。けど殺したら自分の人生がダメになる。 と、思って何もしない。 そういうことが何度もあります。こんな自分が嫌になります。 友達に思ってしまっても、友達には爆発せずに我慢しておけるんですが、 親に思ったときには言いたいこと全部ではないですがいろいろと言ってしまいます。これでも普段は親の前ではいい子ぶってるつもりなので「死ね」とかは言いません。 けど服とか買ってくれないときとか、お金をくれないとき、 「貧乏なら私を生まなかったら良かったのにね。」 「何いってるの!いっぱい買ってあげてるじゃない」 「これでいっぱいとか、頭おかしいんじゃない?私の友達とかはどうなんですか!」 みたいな喧嘩をよくします。父にはぶたれることもありますが 「口で言い返せなくなったからってぶつなんて最低。」 こんなこと普段は全然思わないのに、キレたときに言ってしまいます。 喧嘩をしてないときは母には普通の人よりべったり仲がいいです。 父は普段から「キモい、うざい、くさい」とか思ってしまいますが。。。 ダラダラいろいろと書きましたけど、 人に死ねとか消えろとか思わないようにするにはどうすればいいですか? 又、みなさんも人に死ねとか思ったことありますか?

専門家に質問してみよう