• ベストアンサー

缶詰を冷凍にしても良いですか??

ドライフード(ライフスパン)にデビフの缶詰(ささみ角切り)を小さじ1杯程度のせて与えています。 缶詰は当然早く食べきった方が良いと思いますが、 1日に与える量が少ない為(小さじ1杯×2)に 3~4日経過しても食べきらず、いつも廃棄してしまいます。 無添加の缶詰ですから、冷凍→解答しても大丈夫なんでしょうか? みなさんは保存方法はどうされていますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakkuki
  • ベストアンサー率50% (123/246)
回答No.3

ドライフードも開封後の缶詰も冷凍保存できますが、人間の食べる食品と同じように、一回に与える分だけをブリーザーバッグに小分けして保存されるのが良いです。 しかし、缶詰のように水分を多く含むフードの保存には気を使います。即ち、ブリーザーバッグの中の空気に缶詰が触れないように空気を抜き取ることによって、缶詰の乾燥や酸化を防ぎ「冷凍焼け」を生じないようにすることが大切です。特に猫は人間よりも鮮度・おいしさに敏感ですから。 缶詰を入れたブリーザーバッグの中の空気を抜き取るのにストローを使っても良いですが、なかなかストローでは十分空気が抜けいことがあります。 このような場合、ブリーザーバッグとして「ジッパー付保存袋」を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、安価な  『真空パック器』 が販売されていますので、Google,Yahooなどで検索・ご検討なさってみて下さい。

その他の回答 (2)

noname#63726
noname#63726
回答No.2

家の猫は特別療養食のドライフードを与えていますが、獣医さんから市販の缶詰を少量時々なら与えてよいと許可を貰いましたので、与えています。 同じように余りますので冷凍します。 でも5日以内には与えています。長くは冷凍はしないです。 猫も味がわかるようで、解凍したフードとそうで無い品の違いはわかるようで、食べる勢いが違います。でも全部食べますが・・。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

我が家の場合は猫ですが 無添加の缶詰を冷凍→解凍しています。 冷凍保存できるジッパータイプの袋に薄く伸ばすようにして冷凍し、固まったら小さく割って使う分だけ解凍するようにしています。 3年ほど このやりかたですが今までトラブルになったことはありません。

関連するQ&A

  • 餌のカルシウムについて

    4ヶ月のイタグレを飼っています。 (飼いはじめて2ヶ月半です) 餌のことなんですが、 犬種的に骨折が心配なので、 カルシウムを多めに与えています。 ショップで言われたのは、 ドライフード(SGJのパピー用)をふやかして 粉ミルク(小さじ1杯)とささみフレーバーを混ぜるというもの。 それに、個人判断でカルシウムを小さじ1杯 与えていました。 今は、ドライフードをナチュラルハーベストに変えて、 半分ふやかし、半分ドライのままで、 粉ミルク・カルシウム・ささみふりかけを同量 与えています。 最近、カルシウム過多も良くないと聞いて、 やめたほうがいいのか判断に迷っています。 確かにペットフードは総合栄養食だとも思うし、 しかしイタグレはよく骨折するコが多いみたいだし・・・。 どうなんでしょう? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が食後に震える

    生後11カ月トイプードルです。 食後5~10分後に震えます。 ク~ンク~ンと鳴くときもあれば鳴かない時も あります。 思い当たる事は餌を変えた事です。 今までは外国産の添加物の少ない プレミアムドッグフードと香り付けにウェットを小さじ1杯くらい を食べさせていました。(ウェットを少しでも混ぜないと食べない 為)金額的に高いので国産の有名な某メーカーの物に変えました。 添加物も酸化防止剤しか入っていないので良いと思って。 同じく、ウェットを小さじ1杯まぜてあげています。 餌を変えて3~4日しかたら震えだしました。 食欲もあり、ウンチも普通で、元気もあります。 特に体調が悪いという感じではないですが、 とにかく食後にぶるぶると1~2分震えています。 寒くなってからフードを変えたので、寒さのせいで震えている のか何なのか良くわかりません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 体重3・5kgのあまり動かない猫。食事の量は・・

    以前もねこのフードで質問させていただきました。 今回も、愛猫家の方からご意見を伺いたく質問させてください。 フードのほうはいろいろと検討して なかなか評判のいい、カナダ産で(カナダ在住です)地元で生産している 材料にあまりいろいろ入っていない、穀物無添加のもので落ち着きました。 あまり動かないゴロゴロしてる猫なのと、体重から 1日の適量は半カップ(約125ml)を朝、夕、夜とわけて与えて、 缶のウエットフードをひと缶を大体5等分して夕方にその 5分の一分あげてます。 それから最近ヨーグルト(プレーン)を小さじ一杯ほど。 なんですが、最近どうもお腹がすくのか やたら食べ物をねだり始めました。 あげないようにしてますが あげるまで、フードボウルの前に陣取って待ってるような・・ フードによって与える量はややちがうようですが フードの袋に書いてあるとおり体重に対しての量(うちは半カップ)と、+ウエットフード約大さじ1+ヨーグルト小さじ1。 家猫ですしそもそもあまりうごきません。 足りないものなんでしょうか? それとも猫はそういうもの? なんだか食欲が以前よりあるような感じです。 そのせいか人間の食べるものにも以前より興味をしめすようになりました。 ぬすみぐいなどはしませんが、目を離したすきに食事の あとのおさらをなめたりすることもあります。 猫飼いの経験の長い方、こんな量では少なすぎ、または多すぎ、 などなにかご意見を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 手作り食の生肉(冷凍肉)どこで購入してますか?

    愛犬のアレルギー検査をしたところ、鶏肉・羊・七面鳥・米・ポテトなどが陽性になりました。 これらの入っていないドッグフードを探したところ処方食しかないということで今はウォルサムのセレクトプロテイン・ブルーホワイティング&タピオカを与えています。 以前からフード+トッピング(市販の缶詰)だったため、これからもトッピングをしてあげようと思っております。 出来るだけ有害な添加物等を摂取させないように、馬肉・鹿肉を始めとした生でも食べれるお肉(冷凍)をトッピングしようと考えているのですが扱っているネットショップなどをご紹介していただけたらと思います。 他にご指摘やご意見などありましたらご教授ください。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • シーズー犬の食事量

    前にも質問させてもらいましたが、その後のことです。7ヵ月半の女の子のシーズーです。6ヶ月で生理になりその頃から食事量が減ってきました。生理のせいと大人になる段階かなあ?とも思ってたのですが、生理になる前の1/3以下になってます。今までのフードは全く食べなくなり、今は缶詰とささ身のみです。たまにシーズー専用のドライをスプーン1杯くらい食べます。健康上は問題なさそうなんですが、フードの袋に記載している量と比べると1/4くらいです。知人に聞くとみな量は袋の記載よりかなり少ないようです。好きなものばかりでなく、ドライも食べてほしいのですが、どうなんでしょう?ドライを食べさすために好きなささ身のふりかけやささ身を少し盛ったりするのですがだめで。。。たまに、空腹でか、唾液のようなものを吐いたりします。その後も普通にご飯食べるときもあるので特に気にしてはいないのですが。量的には少なくてもいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 慢性腎不全の猫 嗜好性の高いウェットフードは

    タイトル通り、慢性腎不全のシニア猫がいます。 命のカウントダウンはしたくないので、数値検査は行っていませんが、恐らくは末期だと思います。 プレミアムフードに分類されるウェットフードや缶詰を与えていますが、いよいよ食欲がなくなってきました。 現在は ☆ヒルズ a/d缶 ☆デビフ 愛猫の介護食 ささみペースト ☆アニモンダのミート系缶詰(好きだったので) ☆ロイヤルカナン 退院サポート缶(好みではないようでダメでした) ☆アイシア 健康缶パウチ ☆とり胸肉を茹でてほぐした身と茹で汁 などを常備し、鶏肉の茹で汁を加えてあの手この手で食べてる状態です。 a/d缶が最後の砦だったのですが、これも一口二口しか食べなくなってしまいました。 現在はまだ動けて、排尿排泄、飲水量も多い状況なので、何か好みのモノがあれば食べてくれるはずなんです。 ここまで来たら食べることが命だと思っています。 今後の予定は、楽になって食欲がでるなら点滴、効果が見られなくなったら自然にまかせようと思っています。 腎不全の末期は苦しいとあれこれ調べると出てきますので、とにかく楽に、静かに逝かせてあげたいのです。 そこでお聞きしたいのが、栄養価とか、添加物とかもうこだわらないので、みなさまの猫の食いつきのよいウェットフードを教えてください。 ・ドライフードはもう半年以上前からまったく食べません。 ・ゴロっとした固形も好みません。ほぐした鶏は茹で汁だけ飲んで身は食べようとしないので、フープロでペーストにするつもりです。 ・魚系より肉系の方が好きなようです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハウス食品の黒豆ココア

    以下、1杯分(製品18g)の成分表示です。 エネルギー  69kcal たん白質    1.5g 脂質       1.3g 糖質       12.7g 食物繊維    1.5g ナトリウム   55mg ビタミンD    2.5ug 1日1杯の摂取目安量を守るようにと明記されていますが、どういった理由で摂取目安量が1日1杯になっていると考えられますか。 また1杯分に、砂糖は小さじ何杯分くらい含まれているでしょうか。

  • ダイエットフードについて

    1歳半のラブラドール(メス・避妊済)なのですが、 最近、体重が33キロを超えてしまい、 獣医さんよりダイエットさせるよう指示が出ました。 (適正給与量以下にしているのに、なぜ…。涙) 今まで、ワイソング→ティンバー→ライフスパンと 色々、フードジプシーしてきましたが、 どうやら胃腸は強いらしく、 合わないフ-ドはなかったような気がしますが、 これらには、ダイエット用がないようで、 違うメーカーのものを探しています。 食べるのが大好きな犬なので、 これ以上、フードの分量を減らすのは、可哀相で、 量を減らさず、カロリー・脂肪を抑え、 尚且つ、安全(この点を最も重視)。 このような、都合の良い(?)フード、 お勧めのフードをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグの餌の量

    こんにちは。 現在、5ヶ月になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。 1日、3回に分けてドライフードをお湯で柔らかくした物&おやつを少々与えていますが、食後にも食欲がありすぎるので、「与えている量が少ないのでは?」と不安になってきました。 調べてみても、餌のブランドによって給与量例が違ったりしていて困惑しております。餌のグラムを見るべきか、カロリーで見るべきか、また、ドライフードでは、鳥のササミでは、等々、与える物にもよって違うと思いますが、基準となる物を知りたいです。 どなたかご教示願います。

    • ベストアンサー
  • 食欲のない子猫に食べさせる方法

    捨てられていた子猫を保護しました。 推定生後2ヶ月ちょっとですが、体重が550グラムしかなくてガリガリです。 食が細く、缶詰をティースプーン一杯ほど食べただけで、それ以上食べなくなってしまいます。 2時間おきくらいに食事を繰り返し与えていますが、それでも一日の給餌量が全然足りません。 カリカリは見向きもせず、お湯を入れてふやかしてもダメでした。 ミルクは味見程度にちょびっと飲むだけです。 色々な銘柄のフードを試しましたが、やはり少し食べてギブアップしてしまいます。 缶詰の上に、温めたカツオをちぎってまぶすと、カツオだけ喜んで食べます。 全体に混ぜ込んでみましたが、やはり食べる量は増えませんでした。 うんち、おしっこは正常で、おもちゃで遊んで走り回る元気はあります。 食欲だけがないのです。 なんとかして栄養を取らせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー