• ベストアンサー

フレンチブルドッグの餌の量

こんにちは。 現在、5ヶ月になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。 1日、3回に分けてドライフードをお湯で柔らかくした物&おやつを少々与えていますが、食後にも食欲がありすぎるので、「与えている量が少ないのでは?」と不安になってきました。 調べてみても、餌のブランドによって給与量例が違ったりしていて困惑しております。餌のグラムを見るべきか、カロリーで見るべきか、また、ドライフードでは、鳥のササミでは、等々、与える物にもよって違うと思いますが、基準となる物を知りたいです。 どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk_spiral
回答No.1

フードの外袋には月齢や体重別の標準給餌量が書かれていると思います。 まぁでも個体差はあるので、うんちの硬さで見るのがいいかと思います。 食事量が多ければうんちはやわらかくなり、少なければ硬くなります。 理想的な硬さは、ティッシュでつまむ事ができ、トイレシーツにやや跡が残るのが良いといわれています。 最適の食事量はワンちゃんによりますから、良く観察してineed2さんのワンちゃんの基準を見つけてあげてくださいね♪

ineed2
質問者

補足

返答ありがとうございます。 うんちの硬さは、餌の量が同じでも摂取する水分の量や、運動量でかなり変わってきませんか? 太って欲しくはないし・・・やはり難しい。

その他の回答 (1)

回答No.2

今上げているフードの袋に書いてある量が適量です。最大量だと、一切おやつは上げてはいけない量です。  我が家はビーグルだったのですが、一度他の人がやったのを知らずにやってしまったことがあるのですが、ぺろり、と食べつくしました。しかし・・5歳を過ぎた頃から運動量が減り徐々に太り気味に・・食欲のある犬(ビーグルとかブルとか代表ですよね)は、食べ終わった後でも、おなか空いているようなそぶりです。一寸やそっとじゃ、おなかいっぱいになりません。  我が家は、2回に分けてあげていたのですが、朝は、一日量の8文目くらいをやりまんぞくさせ、夕方は、残りの少量を形だけ、上げていました。・・獣医さんが、一日一回は満足させてあげて、と言うアドバイスでそうしていました。フードは水を加えてやっていました。これも満足させるためです。

ineed2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、ペロリと食べた後の「もう無いの?」って素振りが「もっとあげなきゃいけないのかな・・・」に繋がってしまうんですよ・・・ 現在は袋に書いてある量より少し少なめ&少量のおやつなのでこのまま続けていこうと思います。