• ベストアンサー

フレンチブルドッグの餌の量

こんにちは。 現在、5ヶ月になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。 1日、3回に分けてドライフードをお湯で柔らかくした物&おやつを少々与えていますが、食後にも食欲がありすぎるので、「与えている量が少ないのでは?」と不安になってきました。 調べてみても、餌のブランドによって給与量例が違ったりしていて困惑しております。餌のグラムを見るべきか、カロリーで見るべきか、また、ドライフードでは、鳥のササミでは、等々、与える物にもよって違うと思いますが、基準となる物を知りたいです。 どなたかご教示願います。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.1

フードの外袋には月齢や体重別の標準給餌量が書かれていると思います。 まぁでも個体差はあるので、うんちの硬さで見るのがいいかと思います。 食事量が多ければうんちはやわらかくなり、少なければ硬くなります。 理想的な硬さは、ティッシュでつまむ事ができ、トイレシーツにやや跡が残るのが良いといわれています。 最適の食事量はワンちゃんによりますから、良く観察してineed2さんのワンちゃんの基準を見つけてあげてくださいね♪

ineed2
質問者

補足

返答ありがとうございます。 うんちの硬さは、餌の量が同じでも摂取する水分の量や、運動量でかなり変わってきませんか? 太って欲しくはないし・・・やはり難しい。

その他の回答 (1)

回答No.2

 今上げているフードの袋に書いてある量が適量です。最大量だと、一切おやつは上げてはいけない量です。  我が家はビーグルだったのですが、一度他の人がやったのを知らずにやってしまったことがあるのですが、ぺろり、と食べつくしました。しかし・・5歳を過ぎた頃から運動量が減り徐々に太り気味に・・食欲のある犬(ビーグルとかブルとか代表ですよね)は、食べ終わった後でも、おなか空いているようなそぶりです。一寸やそっとじゃ、おなかいっぱいになりません。  我が家は、2回に分けてあげていたのですが、朝は、一日量の8文目くらいをやりまんぞくさせ、夕方は、残りの少量を形だけ、上げていました。・・獣医さんが、一日一回は満足させてあげて、と言うアドバイスでそうしていました。フードは水を加えてやっていました。これも満足させるためです。

ineed2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、ペロリと食べた後の「もう無いの?」って素振りが「もっとあげなきゃいけないのかな・・・」に繋がってしまうんですよ・・・ 現在は袋に書いてある量より少し少なめ&少量のおやつなのでこのまま続けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 生後45日のフレンチブルドッグのエサの量について

    はじめまして。昨日ブリーダーさんから直接 譲ってもらったフレンチブルドッグが我が家に来ました。 アイムスの仔犬用のドッグフードを与えよう思ったのですが 記載してある量を見ると一日に与える量は100gと書いてあったので 二回に分けても100gは多いような気がするのですが でも、やはり記載どおり与えた方がでいいのでしょうか? お湯でふやかしてあげるので凄い多い様な気がしたので 昨日は50gぐらいしかあげてません。 また、仔犬にとって栄養価の高い補助食品などありましたら教えてください。 うちの子の詳細 性別:メス 体重:1.8キロ

    • 締切済み
  • 極少フレンチブルドッグのエサの量について

    生後3か月で体重1500gになる フレンチブルドッグ♀を飼っています。 とにかく元気で、エサもすごくよく食べます。 エサは、ロイヤルカナンをふやかす前の状態で、 約30g、朝と夜の2回、少しふやかせてから 食べさせています。 でも、毎回まだ食べたそうにしているので、 どのくらいあげたらいいのか?わからなくなってきました。 (食後お腹は怖いくらいパンパンになっています) ちなみに、我が家に来て、まだ2週間ほどですが、 この10日で400g増えています。 極少で、普通のサイズとは違うので 参考・比較できる情報がなかなかなくて、 困っています。 どのくらいあげたらいいものでしょうか? どなたか、教えてください<m(_ _)m>

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグ抜け毛

    うちのフレンチブルドッグ、オス3歳(未去勢)なのですが、ここ2週間くらい異常に抜け毛がひどいです。 元々抜ける犬種だし、季節の変わり目だからと思っていたのですが、、、 今は表面がまだらになって、引っ張るとごっそり抜けます。箇所によっては全く毛のない所もあります。明らかに今までの抜け方と違う気がします。 身体の半分から後ろの抜け方がひどいです。 皮膚が赤くなっていたり、かゆがったりということは有りません。ただ抜けているという感じです。 皮膚トラブルは今までほとんど有りませんでした。 シャンプーは2週間に1度の頻度で、ティーツリーシャンプーとトリートメントを使っています。 最初から変えていません。 ご飯は、朝は鳥胸肉のボイルを一枚と夜はドライフード(ユカヌバラム&ライス)です。 1年前から朝晩ドライフードだと食べなくなったので、朝は鶏肉にしました。 心配しすぎなのか、何かのアレルギーか判断に困っています。 病院に行くのがいいかと思いますが、仕事の関係で来週の日曜までは時間がとれないので、とりあえず似た症状をご経験の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後3か月の犬の餌の量は何グラム?

    現在3か月のミニチュアダックスを飼っています。 餌の量でこちらのサイトをいろいろ検索してみましたが、なかなか犬種と月齢に合った回答が見つからなかったため質問させていただきます。 現在ドライフードを朝晩2回、おやつを午前午後に1回づつ(ビスケットであれば1枚程度)与えています。 ドライフードは1回につき30グラムです。 だいたい犬の頭ほどの量というご意見が多いのですが比べると全然餌の量は少ないです。 具体的に生後3カ月の場合でグラムでいえば何グラム与えたほうがいいのでしょうか?グラムで教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサの量

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 エサの量についてです。 ドッグフード900グラムを10~13日で無くなります。 一日2回あげています。昼頃にお腹が空いてる様子だと少しドッグフードをあげます。 3時におやつをあげます。 900グラムを10~13日で無くなるのは食べる量にしてどうですか。 食べ過ぎ?それとも少ない?丁度良い? お願いします。

  • 猫のえさについて

    生後半年になる子猫♀を飼っております。 ウェットのパウチタイプのもの(70g)を朝晩二回に分け与え、カロリー控えめタイプのドライフード25gを朝晩二回に分け与え、トッピングにササミ10g程、乾燥ホタテ一個をお湯でふやかし餌に混ぜそのだし汁も餌に加え、カニカマ一本を与えています。 前までは餌を与えても何回かにわけて食べていたのですが最近はすぐに平らげてもっとくれとにゃーにゃー鳴いたり少し目を離した隙に台所に置いておいた魚が食べられたりで餌が足りないのでは?と思ってきました。 体重は2.1kgと太ってはいないかと。(カロリー控えめタイプの餌は私の愛用しているメーカーの餌が安く売っていたので買ってしまいました) 猫に合わせてあまりあげすぎて肥満にさせてしまいたくないです。 そしてお聞きしたいのは6ヶ月でこの量では多いでしょうか?それとも少ないでしょうか? ちなみに雑種の三毛猫若干の長毛が混ざっていると思います。回答お待ちしておりますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月目 子犬のえさの量

    5ヶ月目に入るトイプードルのメスを飼っています。 先日、友人が家にきたときに見せると、かなり大きいといわれました。 食事制限をしてまで小型の体格にはしなくても良いのですが、このまま大きくなって、太ってしまうのはかわいそうですし、病気になっても困ります。 そこで適切な食事量はどれくらいなのかということを相談したく投稿しました。 調べると、犬それぞれ食べる量が違うということがたくさん書いていて一概にはいえないと なっていたのですが、 ほかになにか目安になるような物は無いでしょうか? 後、今餌は水にふやかしてやっているのですが、餌+水 のグラムをやるのが良いのでしょうか? それとも 水の量は除外するのでしょうか? お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の餌の量(カロリー計算がわかりません)

    100g=355カロリーの猫の餌の場合、 体重3.4kg×80g=272をあげましょうと説明されたのですが、この場合グラムの数字にしたい場合、どう計算すればいいのでしょうか? 猫の餌の量がわかりません。アホですみません。

    • ベストアンサー
  • 最近犬の餌の量を増やしたら…

    私の家では生後7ヶ月(家に来て6ヶ月)のミニチュアダックスを飼っています。 2週間位前までは、おしっこやうんちをちゃんとトイレでやっていましたが、最近急に廊下や部屋のじゅうたんの上でやるようになってしまいました。 私なりに原因を考えてみたのですが、最近変えた事と言えば、餌の量と餌の容器です。 今まではトイレでできたら少しおやつをあげていました。しかし最近ペットショップの人に「この時期にしては餌の量が少なすぎる」と言われたので餌の量を少しずつ増やすことにしました。 それまではおやつ欲しさにトイレでやっていたと思いますが、餌の量を増やしたことによって、お腹がいっぱいになっておやつを欲しがらなくなったのではないか…と予想しています。 それまでの餌の量は、直径約10センチの容器に1センチ位の高さまでドライフードを入れて与えていました。今はその倍位の量を与えています。 最近以前に比べてよく吠えるようになったのも気になります。 これからどのようにしつけていけば良いでしょうか?今まで通りおやつを欲しがるように餌の量を減らした方がいいでしょうか?家族全員困っています。 同じような事を経験された方、専門の方アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 1歳になる猫の餌の量

    もうじ1歳になる♂のシンガプーラがいます。 最近この2週間位でしょうか? 餌を食べる量が急激に減った気がしてます。 今まではウェットフード1パック、缶詰を半分~1缶+ドライを40g程度食べてました。 カロリーの計算上十分に栄養がいくように調整してました。 しかし、最近は今までの半分程度に減ってしまったのです。 1日で ウェットフード1パック+ドライ40g を食べきるかどうかって状態なんです。 ただ、ドライは好きでウエットや缶詰と混ぜれば必ず食べます。 ドライだけ食べきると他は残す。そんな感じです。 餌が飽きてきたって原因もあるでしょうが、 これって歳を取ったから今までのように餌の量が必要なくなったのでしょうか? それても何か病気とかなんでしょうか? 食べる量が減ったのもあるせいか、 ウンチも今まで1日1回してたのが 2日に1回に変わってきてしまい、ちょっと心配なのです。 何か原因が分かれば教えていただきたく よろしくお願いします。

    • ベストアンサー