• ベストアンサー

うちの犬の睾丸(キンタマ)が腫れているのですが…

タイトルの通りです。 睾丸が腫れているのですが、どうしてでしょうか? 可能性として教えてもらえたら幸いです。 まず、脱腸のためオシッコが出なくなりました。 全身麻酔をし10日前に病院で尿道にチューブ(カテーテル?) のような物を通して、おしっこを吸い出すということをしました。 術後、元気があまりなく食欲もありませんでした。 最近はご飯が食べられるまで回復しましたが、 まだまだ元気はありません、暗いところにいき すぐに伏せて寝てしまいます。(室内犬) 外にゆっくりながら歩いて散歩もいけます。 おしっこは今現在普通に出ます、特に問題はありません。 睾丸は術後に腫れてきた模様です。 どうか助言をお願いしますm(<_"_>)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何らかの原因で炎症を起こしているとか そけいヘルニア(脱腸)で腸が陰嚢まで飛び出てきたとか 私は素人なのでこれはあくまでも想像です。 私もビビリの猫を飼っていますから、病院を嫌がる犬の気持ちや連れて行くことの大変さは想像できない事も無いのですが、「体力もおちてる状態で」あるのなら、尚更早く診てもらった方が良いのでは無いでしょうか? 弱りきってからの治療より、体力の残っているうちからの治療の方が回復も早いのではないかと思います。 まだ2~3日目というのなら微妙なところですがもう10日も回復していないのに、原因も分からないままさらに様子を見ている場合で無いと思います。

その他の回答 (1)

• GENEI
回答No.1

診断してもらった動物病院へ連絡するのが一番早いですよ。

serge2007
質問者

補足

病院には連絡したのですが、(当たり前ですが)連れてこいということでした。 ウチの犬は性格上連れていくのが大変ですし、体力もおちてる状態で 犬自信病院がトラウマになってるので、結構困難です。 今は懸命に介護してます。