• ベストアンサー

チワワの停留睾丸について

こんにちわ。 うちのチワワ(オス)についての質問です。 6ヶ月で飼い始め、今は1歳半です。 獣医さんで去勢の相談をしたところ、 おなかにいっこ睾丸が残っていて手術が難しいこと、 全身麻酔をして体力的に耐えられないかもしれない、 と言われ、麻酔で死んでしまう可能性もゼロではない なんて言われたら怖くて、去勢はしませんでした。 ところが、ここで皆さんの質問を見ていると 停留睾丸は手術をしないと癌になる可能性が高く、危険とのこと。 かなり不安になってきました。 うちのチワワは今のところ元気ですが、 将来のことを考えると、今のリスクのほうが 小さいのであれば、手術をしようかと考えています。 ちなみに、14年11月16日生まれで現在1歳4ヶ月、 体重は1.8~2キロぐらいの小さめの男の子です。 回答お願いします(>_<)

• wnana
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは おなかの中に停留していると言う事ですが、 完全に腹腔内なのでしょうか? うちの場合は片方でしたが足の付け根あたりに 留まっていて、 手術はそんなに難しくないと獣医さんより言われました。 うちはヨーキーで7ヶ月、1.7キロ位でしたが手術に踏み切りました。 こちらでも相談させていただきましたが、 やはり手術を勧められました。 本来、動物の睾丸はぶら下がった袋で外気で冷やされないといけないのですが 腹の中に残っている睾丸は体温で暖められたまま、冷やされずに、ホルモン異常でガン腫瘍が発生する率が 正常犬の10倍とも20倍とも言われているそうです。 停留睾丸自体は病気ではありませんが、 このように後で腫瘍の原因となる恐れがありますし、 外からは確認できない状態ですので、 腫瘍化しても気づかないことが多いのです。 病気が分かった頃には手遅れとなっている場合が多いと聞きます。 しかし、10倍、20倍といっても、その病気にかからないワンちゃんもたくさんいます。 昔、飼っていたMダックスは両方停留睾丸でしたが、 その頃の知識の無さから 手術もせず、停留睾丸の事を知った時には高齢でしたので そのままにしておりました。 幸いにも病気にはかからず、最後は老衰で亡くなりました。 どちらを選ぶかは飼い主さんが最終的には判断しないといけません。 おそらく、今の獣医さんの言われる「全身麻酔でそれが原因で死んでしまうかも」と いうのは、飼い主さんにそれなりの覚悟はしておいて下さい。という意味合いですよね。 「大丈夫ですよ!」と説明されるだけの獣医さんよりは、「リスクがあることも承知しておいて下さい」 と念を押されているのですから、まだマシ(言い方が悪くてすみません^^;)だと思います。 うちも1.7キロでしたが、「小さくて耐えられない」とは言われませんでした。 体重に合わせて麻酔の量も決められているはずですし、 素人考えですが、まだ年齢がお若いワンちゃんですので体力的に耐えられない・・・ って事はないと思うのですが。 今、かかられている獣医さんで不安であれば、他の病院でもご相談されてみてはどうですか? やはり、「この先生なら任せられる」と思える獣医さんと出会う事が飼い主さんの不安を取り除くためにも大事だと思います。

wnana
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 おなかに停留しているのは腹腔内というのがどの部分かは 分からないのですが、手で触るとポコっとした感触が分かるかんじです。 (参考になりませんよね^-^; 今、手術のリスクを承知で処置してもらったほうが、 後で何かあったときに後悔はしたくないので、 今できる事はしてあげたいと思いました。 そして信頼のおける獣医さん探しをしてみようと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• kaeruhime
回答No.2

こんにちわ。 うちのワンコはゴールデンレトリバーですが、 二個とも体内に残っていて降りてきませんでした。 はじめは取り出さないと癌になると言われ、 手術を考えましたが、違うお医者様に相談したところ 体内に残っていても、それが癌になる可能性は低いこと、 癌になってから取り出しても遅くは無いといわれました。 現在12歳になりましたが、大きな病気もせず元気です。 体格もかなり違うので、参考までに・・・

wnana
質問者

お礼

そうなんですね。 健康に育って何よりですね(^-^) そうなれば一番良いのですが、もし癌などになったら、 と考えると、手術しなかった事をすごく後悔する気がします(>_<) もう少し悩んでみます。 どうもありがとうございました。

• otake99
回答No.1

すでに手術することをお決めのようですから、あとは何件か動物病院に電話して、手術を引き受けてくれるところを探すだけだと思います。その際に、体重などの詳しい情報を病院側に示せば、すでに経験しているところであれば引き受けてくれると思います。 ただ、引き受けてくれるからと言って100%安心とは思わないで下さい。チワワに限らず停留精巣ですと腹腔をあけるために全身麻酔をかけます。おのずと麻酔事故等の事故のリスクも背負うわけです。それを含めて複数病院を当たられてここならいけるという所にお願いすればよいでしょう。

wnana
質問者

お礼

手術はまだ決めかねていますが、自分で調べたり、 皆さんの意見を聞いて、ワンコの将来を考えると行うべき かなと思いはじめています。 やはり信用のおける獣医さんを探すのが大事なんですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m