• 締切済み

停留睾丸が見つからなかった。

1歳3ヶ月のポメラニアンです。1個が停留睾丸なので手術を勧められ12月に手術したところ、停留睾丸が見つからず3箇所きったり穴を開けたが見つからないとの事でした。ペニスの中に入っているケースもあるのでそれではないかとの事でした。癌化してからばさっと切ってやりましょうとの話をされました。癌化してからではとても遅いと思います。この獣医は、家内の友達の旦那で、金に汚く見立ても良いとは思えなかったのですが、家内の顔を立ててお願いしました。今、何故違う獣医にしなかったのかと後悔しています。本当にこの獣医の言うとおりで良いのでしょうか?とても心配です。アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• Borzoi99
回答No.1

停留睾丸が見つからないケースは良くあるようです。 予め、レントゲン、エコー等の検査は受けましたよね?ただ単に陰嚢の中に精巣が触れなかった(触診だけでタマの手応えがなかった)と言うだけで手術等はしていないですよね?そう言った場合にはレントゲンやエコー等の検査をして、精巣の位置を確かめて下さいと言う手がありますが、最初に位置も確かめずに開腹した獣医には安心して任せられないですけれどね。 それから、どこを開腹したのかわかりませんが、ない場合には足の付け根、腎臓の裏等を疑うのが通常で、ペニスに、と言う話はあまり聞いた事がないんですが、もしペニスにあって癌化してから切るというのであれば、癌や周りの癌化しそうな細胞を取るのに、ペニス(尿道)にも影響が出るとおもうのですが、その時はカテーテル等を使って排尿させる事になると言う事でしょうか?癌化してから切るのであれば、そこがどうなるのかも聞いておいた方がいいと思います。 停留睾丸が癌化するケースは、陰嚢内での癌化より6~16倍と見解が様々ですが、一方、精巣が未発達過ぎて細いチューブ等のような形状で留まっているような場合、これは癌化する可能性が1%と言う人もいます。(しかし、このチューブのような精巣を見つけて摘出した獣医もちゃんといる訳です。画像はどこかに行ってしまって貼り付けられません。申し訳ありません) いずれにせよ、癌化するものかしないものかもわからないですから、飼い主にしてみたら怖いのが当然です。参考URLに他の病院で出来なかった処置をして下さったり、電話やメールで対応してくれる獣医のHPを貼っておきます。今は知りませんが、私の学生時代は日本で一番研究室が多かったある大学で、この先生は研修をされ、海外でも研修をされた後に開業されています。ここのHPを良く読まれて、問い合わせしてみて下さい。通院するしないに関わらずどうぞ、とちゃんと書かれていますし、生殖器に関した看板もあげておられますし、この先生は学生時代と変わらず研究熱心な所が続いているようなので、半端にはしないと思われます。 それと、片方だけが停留睾丸と言う事ですが、病気を予防する為にも、されるならもう一つの正常な睾丸も摘出される事をお勧めします。停留睾丸は遺伝もしますし、片方が残っていると他の病気の予防にもなりません。停留睾丸が見つからずに困った人で3件の獣医に掛かった人もいますよ。奥さんの顔を立てられたいのはわかりますが、あまり半端な処置しかしない獣医であれば、転院も考えられた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.aino-hospital.com/
pomemick
質問者

お礼

大変貴重なお話ありがとうございます。正常の睾丸は、その手術の時にとりました。今後は転院を考えます。