• 締切済み

停留睾丸が見つからなかった。

1歳3ヶ月のポメラニアンです。1個が停留睾丸なので手術を勧められ12月に手術したところ、停留睾丸が見つからず3箇所きったり穴を開けたが見つからないとの事でした。ペニスの中に入っているケースもあるのでそれではないかとの事でした。癌化してからばさっと切ってやりましょうとの話をされました。癌化してからではとても遅いと思います。この獣医は、家内の友達の旦那で、金に汚く見立ても良いとは思えなかったのですが、家内の顔を立ててお願いしました。今、何故違う獣医にしなかったのかと後悔しています。本当にこの獣医の言うとおりで良いのでしょうか?とても心配です。アドバイスをお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.1

停留睾丸が見つからないケースは良くあるようです。 予め、レントゲン、エコー等の検査は受けましたよね?ただ単に陰嚢の中に精巣が触れなかった(触診だけでタマの手応えがなかった)と言うだけで手術等はしていないですよね?そう言った場合にはレントゲンやエコー等の検査をして、精巣の位置を確かめて下さいと言う手がありますが、最初に位置も確かめずに開腹した獣医には安心して任せられないですけれどね。 それから、どこを開腹したのかわかりませんが、ない場合には足の付け根、腎臓の裏等を疑うのが通常で、ペニスに、と言う話はあまり聞いた事がないんですが、もしペニスにあって癌化してから切るというのであれば、癌や周りの癌化しそうな細胞を取るのに、ペニス(尿道)にも影響が出るとおもうのですが、その時はカテーテル等を使って排尿させる事になると言う事でしょうか?癌化してから切るのであれば、そこがどうなるのかも聞いておいた方がいいと思います。 停留睾丸が癌化するケースは、陰嚢内での癌化より6~16倍と見解が様々ですが、一方、精巣が未発達過ぎて細いチューブ等のような形状で留まっているような場合、これは癌化する可能性が1%と言う人もいます。(しかし、このチューブのような精巣を見つけて摘出した獣医もちゃんといる訳です。画像はどこかに行ってしまって貼り付けられません。申し訳ありません) いずれにせよ、癌化するものかしないものかもわからないですから、飼い主にしてみたら怖いのが当然です。参考URLに他の病院で出来なかった処置をして下さったり、電話やメールで対応してくれる獣医のHPを貼っておきます。今は知りませんが、私の学生時代は日本で一番研究室が多かったある大学で、この先生は研修をされ、海外でも研修をされた後に開業されています。ここのHPを良く読まれて、問い合わせしてみて下さい。通院するしないに関わらずどうぞ、とちゃんと書かれていますし、生殖器に関した看板もあげておられますし、この先生は学生時代と変わらず研究熱心な所が続いているようなので、半端にはしないと思われます。 それと、片方だけが停留睾丸と言う事ですが、病気を予防する為にも、されるならもう一つの正常な睾丸も摘出される事をお勧めします。停留睾丸は遺伝もしますし、片方が残っていると他の病気の予防にもなりません。停留睾丸が見つからずに困った人で3件の獣医に掛かった人もいますよ。奥さんの顔を立てられたいのはわかりますが、あまり半端な処置しかしない獣医であれば、転院も考えられた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.aino-hospital.com/
pomemick
質問者

お礼

大変貴重なお話ありがとうございます。正常の睾丸は、その手術の時にとりました。今後は転院を考えます。

関連するQ&A

  • 停留睾丸教えて下さい

    我が家の6歳のシーズー(♂)は片方しか睾丸が出てません。小さい頃お医者様に自然にでますからほっておいて大丈夫と言われました。しかし6歳になった今でも一個のままです。 ”停留睾丸”の手術について質問されていたのを見て、癌になりやすいと書いてありましたが…。 手術しなければいけないのでしょうか???うちの子は犬嫌いで発情期がほとんど無く、わざわざ手術しなくても良いと考えてます。 あんなに小さな体にメスを入れたくありません。今とっても元気なのに手術なんて…。 ”停留睾丸”について何かご存知の方は教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の停留睾丸

    うちには停留睾丸の猫がいます。ただいま1歳と7ヶ月 もちろんオスです 生後半年たったくらいに去勢手術をする際に始めて停留睾丸のことを知りました。 そのときはお医者さんと相談して降りていた睾丸のほうだけ除去しました。 その時のお医者さんに残った睾丸が悪性の腫瘍になる可能性もあるが確立はかなり低いと聞きました なので、手術することも心配だったので降りていた睾丸だけ除去することにしました。 しかし、やはり完璧に去勢したわけではないので、さかりは来てしまい家のそこらじゅうでマーキングするようになってしまいました。 そんなこともあって最近、また停留睾丸についてネットなどで調べたりしました。 獣医さんにもよりますが、手術するのが一般的などと書いてあり、 また悪性腫瘍ができる可能性も高まると書いてあり、手術したときは獣医さんの話で知って納得していたのに また不安になってしまいました。 いまさらになってまた手術するべきかどうかで悩んでいます。 以前に実家で飼っていた猫を病気で亡くしているため、出来る限りのことはしてあげたいと考えています。しかし、自分は心配性で手術するのも、このまま放っておくのも心配なんです ここで質問なんですが、 停留睾丸の猫を飼っているかたはどうしているのか?経験談など聞けたら嬉しいです 停留睾丸の手術をしたらマーキングなどの行為は収まるのか? また手術についてなにかわかることがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 停留睾丸4歳で手術、7年たったら途中の位置で睾丸成長。

    停留睾丸について教えてください。 小学五年の息子は生まれてすぐ片方が停留睾丸と診断されましたが、当時は就学前までに手術をと言われ4歳で手術をしました。 お腹にあった一つの睾丸はペニスの付け根部分までおろすことができました。あれから7年たち、睾丸も大きく成長しペニスの付け根にボコリと目立つようになっています。 (1)形は変でもこのままにしておいていいのか。 (2)もう一度手術をして下までおろすべきか。または切除するべきか。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 犬の停留睾丸について

    こんにちは いつもお世話になっています。 私の友人が一歳半になるMダックス♂を飼っているのですが、一歳くらいの時に片方の睾丸が体の中に残っていて下りてきていないと診断されたそうです。 停留睾丸は癌化しやすいと本で読んだので、友人に摘出した方がいいんじゃないかと勧めたのですが、今、何の問題もなく元気でいるのに開腹手術をするなんて考えられないと言われました。 停留睾丸は放置しておくとどんなリスクが実際ありますか? 現実具合が悪くなってからの摘出手術は危険なものになりますか? 家族中で大変ワンちゃんを大事にしており、私にとってこの友人は大切な人です。 万が一ワンちゃんにもしもの事があれば精神的に崩れてしまうでしょう。 そんな事になって欲しくないので手術をした方がよいのであれば是非説得したいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワの停留睾丸について

    こんにちわ。 うちのチワワ(オス)についての質問です。 6ヶ月で飼い始め、今は1歳半です。 獣医さんで去勢の相談をしたところ、 おなかにいっこ睾丸が残っていて手術が難しいこと、 全身麻酔をして体力的に耐えられないかもしれない、 と言われ、麻酔で死んでしまう可能性もゼロではない なんて言われたら怖くて、去勢はしませんでした。 ところが、ここで皆さんの質問を見ていると 停留睾丸は手術をしないと癌になる可能性が高く、危険とのこと。 かなり不安になってきました。 うちのチワワは今のところ元気ですが、 将来のことを考えると、今のリスクのほうが 小さいのであれば、手術をしようかと考えています。 ちなみに、14年11月16日生まれで現在1歳4ヶ月、 体重は1.8~2キロぐらいの小さめの男の子です。 回答お願いします(>_<)

    • ベストアンサー
  • 睾丸停留ですが手術を勧められませんでした

    7ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 片足をあげてオシッコするのをやめさせたいのと、 散歩途中、発情したメス犬に会って興奮させた状態 なのもかわいそうと思い、去勢手術を受けさせようと 思い、獣医さんへ連れて行きましたが、睾丸停留だと 言われました。 降りてきている1つの玉だけを取るという例はあまりなく、 とるなら、開腹手術して2個とも取りますとのこと。 しかし開腹してまでの手術は勧めないようなスタンスで、 将来の腫瘍化の心配は、7、8年後に気をつけてエコー検査 などを受けてくださいとのこと。 また、発情期の犬の興奮状態のことを心配すると、 犬は猫と違って文化的だから、しつけ次第ですよ。と言われました。 獣医さんは、あまり商売気のない人のようです。 睾丸停留の犬を飼っていらっしゃって、手術された方、 そうでない方、経験を教えていただけたらと思います。 ちなみに家族の意見は、父親は獣医さんの意向にまかせる、 と言うか、健康な体にわざわざメスをいれたくないみたいです。 私は、将来の腫瘍化が心配です。

    • ベストアンサー
  • 停留睾丸に痛みを感じるようになりました

    40歳男性です、よろしくお願いします。  私は、生まれつき今でも睾丸が右下に(外に)一つ、左上に(内側/へそ側のペニス根元から約1センチくらい上と股関節の中間あたりに)一つあります。幼少のころ、そのうち下におりてくると想定されて放っておかれたのでしょう。  ちなみに精子の製造量を比べたことはありませんが、少ないこともなく普通の方と変わりないと思います。  私自身停留睾丸という概念は最近知りました。それまでは臓器が左右逆にあったりする特異体質のようなもので健康上何も問題ないものと思い過ごしてきました。ところが、最近その睾丸が痛むときがあります。激しい痛もはなく、ときどき痛む程度ですが最近その頻度が高くなってきたように思います。  私の場合、どのようなことが考えられますか。また診てもらう場合は何科に行けばいいのでしようか。まだ分からないことですが、睾丸ガンの場合でも泌尿器科で扱うのでしようか。その他にアドバイスなどもあれば、よろしくお願いします。

  • 3歳の息子が停留睾丸と診断されました

    タイトル通り、3歳の息子が停留睾丸と診断されました。 息子の場合、お風呂に入った時などは陰嚢にある事が確認出来るので 恐らく移動性だろうと言われました。 しかし普段の陰嚢の状態があまりにも小さく、体の中に入っている時間の方が長いと考えられるので手術を勧められました。 (エコーで診てもらったら、二つともそけい部にありました) そこで心配なのは、色々調べたところ 停留睾丸の手術はなるべく早い方がいいと言う事。 医者もやたらと「3歳ですか・・・」と言ってました。 やはり2歳までに手術するのが最良らしいので、3歳になってしまっている事が気がかりでなりません。 (ちなみに、過去の健診では一度も指摘された事はありませんでした。 その為、自分では気になりつつもお風呂で確認出来ていたので安心してしまっていました。 もっと早く受診していれば・・・と悔しく感じます) 実際に3歳過ぎてから手術された方のご意見や、何でもいいのでアドバイスなど頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 猫の停留睾丸

    お世話になります。 猫の話です。 今日、生後約7ヶ月のチンチラの去勢手術のため病院に行きました。 術前検査で異常があったら連絡します・・・との事でした。 昼前に病院から電話があり、 睾丸が一つしか下りていなかった事。 もう一つが周囲を触っただけでは確認できなくて それを取るには開腹手術が必要な事を告げられました。 片方だけ手術で取ったので 1ヵ月後くらいに、もう片方をどうするか相談しましょうとの話でした。 麻酔が効きにくく、通常より少し強くしてやっと効いたと言う事も聞かされました。 その時はわかりました。ありがとうございました。 と電話を切ったのですが・・・ 自分なりに調べてみると、 片方が残ってる状態では去勢手術が終わった事にはならない、 後日、開腹手術をするようであれば 2回も痛い思いをさせずに、開腹手術の時に両方取るべきだ・・・ という話をみつけて なるほどその通りという思いがこみ上げて来ました。 今回、片方だけ取る必要があったのでしょうか。 夕方迎えに行くことになっています。 その時、先生に質問する事を整理したいと思っています。 同じ手術をしたことがある方、 停留睾丸についてご存知の方、 アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子供の停留睾丸について

    こんばんは 過去の質問を見てもわからない部分がありましたので教えてください。 今日、10ヶ月検診に行ったのですが先生から 「停留睾丸かもしれませんね。病院を紹介しますから一度検査してみてください」と言われて紹介状を書いてもらいました。 過去の質問にも同じような方がいましたのでどう言う病気で・・と言うのは ある程度わかったのですが 手術に関してわからないことがあります。 もし手術になった場合、 ・入院はしますか?(まさか日帰りと言う事はないですよね?) ・入院の場合、何日くらいの入院になりますか? ・麻酔はしますか? (局部麻酔ですか?全身麻酔ですか?) ・手術を受けたら100%治りますか? その点についてわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします。