3歳の息子が停留睾丸と診断されました

このQ&Aのポイント
  • 3歳の息子が停留睾丸と診断され、手術を勧められました。
  • 停留睾丸の手術は早い方が良いと言われており、3歳になってしまったことが気がかりです。
  • 実際に3歳過ぎてから手術された方のご意見やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳の息子が停留睾丸と診断されました

タイトル通り、3歳の息子が停留睾丸と診断されました。 息子の場合、お風呂に入った時などは陰嚢にある事が確認出来るので 恐らく移動性だろうと言われました。 しかし普段の陰嚢の状態があまりにも小さく、体の中に入っている時間の方が長いと考えられるので手術を勧められました。 (エコーで診てもらったら、二つともそけい部にありました) そこで心配なのは、色々調べたところ 停留睾丸の手術はなるべく早い方がいいと言う事。 医者もやたらと「3歳ですか・・・」と言ってました。 やはり2歳までに手術するのが最良らしいので、3歳になってしまっている事が気がかりでなりません。 (ちなみに、過去の健診では一度も指摘された事はありませんでした。 その為、自分では気になりつつもお風呂で確認出来ていたので安心してしまっていました。 もっと早く受診していれば・・・と悔しく感じます) 実際に3歳過ぎてから手術された方のご意見や、何でもいいのでアドバイスなど頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.1

上のほうに 停留睾丸 を入れて「検索する」をクリックしてください。過去にも多数質問されています。 確かに2歳までに手術するのが理想みたいですが 2歳と3歳の違いを今気にしても仕方が無いです。 医師の言う事も気にしないほうがよいです。 そけいヘルニアですが7歳でやった男性もいます。近所に住むご夫婦の旦那さんです。今39歳です。  そのお医者さんは信頼はできますか? 心配なら他の医師に診察してもらっては?  息子さんにとってベストコンディションである時に手術ができるためにも 風邪などひかないように体調を整えてあげててください。 息子さんには手術をする事や泣かないで頑張るのよとお話してあげてください。 手術の成功を祈ります。

dekodeko1640
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 「停留睾丸」では私が知りたい情報が得られなかったのですが、 「停留精巣」で検索してみたら、見事ヒットしました。 今回診ていただいた病院は町のクリニックなので、今度大きい病院を紹介してもらう事になっています。 そこでの判断で手術するかどうか決まると思います。 もし実際に手術する事になったら、色々不安もあると思いますが 頑張るようしっかり伝えたいと思います。ありがとうございました。