• ベストアンサー

1歳7ヶ月の息子の停留睾丸について

こんばんは。 うちには1歳7ヶ月の息子がいて、先日、検診を 受けたときに「停留睾丸」の可能性があると 診断されました。ただ、見てくれたその先生が 「見た感じ、降りてきてないから停留睾丸 ぽいけど、降りてきているようにも見えなくはない。 本当に心配だったら手術になるけど、全身麻酔で 5日ぐらい入院が必要です。 しかし、お母さんはちゃんと風呂に入っているとき に気をつけてみていないのですか?」 と言われてしまいました。 停留睾丸ならばそれはそれで手術など然るべき 対応をしたいのですが、先生のいうことがどっち つかずでいまいち信用できません。 仮に手術をすることになってもその先生だと心配で。。 皆様の中で、停留睾丸で手術した経験が あるお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら ・手術のリスクがどのくらいか? ・全身麻酔の体に対する影響 ・お勧めの病院か、停留睾丸の権威 をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示 いただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanori
回答No.3

もうすぐ2歳になるうちの子も、1歳半検診で「停留睾丸」の診断を受け、然るべき病院での診断を勧められました。うちの子の場合、お風呂に入っているときに触って、あるような感じもしたのですが、とりあえず、「○○の名医」とかいう類の本に掲載されていた総合病院に紹介状を書いてもらい受診しました。 結果的には、その病院での診察のときには下がっていたようで、様子を見ても大丈夫という診断だったので正確には覚えていないのですが、「小さいうちは筋肉が弱いので、下がらないことが往々にしてある。現時点で、ずっと下がっていないとか、もっと大きくなっても下がらないなら考えるが、今のところ様子を見てもいいのではないか。医学界でも最近はそういう傾向にある」というような話をされました。 うちでは、その本を信用して受診した結果を、受け入れて、様子を見ることにしました。これが質問者様にあてはまるかどうかわかりませんが、参考になりましたら...

labrakun
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#161731
noname#161731
回答No.2

自分の弟(現在19歳)が停留睾丸でした。 タマタマが体の中にあって、放置しておくと癌になると言うものですね。(当時の話なので、今はどうだか) お金の方は、私当時幼稚園だったので分かりません。 申し訳ないです。 ちなみに弟はこの先生に執刀してもらい、直してもらいました。 (今は個人院経営だから手術してもらえるかどうか分からないですが、相談とかいい先生は教えてもらえると思います) http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fuji-med/3/asakura1/ 神奈川県在住でしたら、一度相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fuji-med/3/asakura1/
labrakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 神奈川だとちょっと遠いのですが、 回答は参考になりました。 ありがとうございました。

• foo-foo
回答No.1

まずはセカンドオピニオンおすすめします。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html
labrakun
質問者

お礼

父もセカンドオピニオンを利用すればと 言ってましたので検討します。 ありがとうございました。