• ベストアンサー

子供の停留睾丸について

こんばんは 過去の質問を見てもわからない部分がありましたので教えてください。 今日、10ヶ月検診に行ったのですが先生から 「停留睾丸かもしれませんね。病院を紹介しますから一度検査してみてください」と言われて紹介状を書いてもらいました。 過去の質問にも同じような方がいましたのでどう言う病気で・・と言うのは ある程度わかったのですが 手術に関してわからないことがあります。 もし手術になった場合、 ・入院はしますか?(まさか日帰りと言う事はないですよね?) ・入院の場合、何日くらいの入院になりますか? ・麻酔はしますか? (局部麻酔ですか?全身麻酔ですか?) ・手術を受けたら100%治りますか? その点についてわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

うちの子がなってました。 昔は小学校の高学年になるまで待ったようです。 少し待てば自然に降りてくる事もあるからと、定期的に検診していました(6ヶ月単位)。 2歳の時降りてくる気配がないからと手術しました。 最近では早めにするようです。 入院は10日ほど。 麻酔は全身麻酔、時間は1時間程でした。 手術が成功したら、その場所まで手術で降ろすので直ります、うちの子の場合停留していた方はいまだに若干小さいですけどね。 麻酔が覚めたとき痛がって2時間ほど大泣きして大変でした。 入院中、妻が24時間同じベットに泊り込んで付添していました。 本人は小さいときに手術したので今(6歳)では手術の記憶がないようです。 また入院中は家に帰れないストレスでほとんど食事をしなかったのが、かわいそうでした、帰った瞬間ご飯を食べました。 あまり危険な手術では無いと聞かされましたが本人が小さいので気がかりでした。 自然に良くなるといいですね。

a-chan36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり入院になるんですね?! 麻酔も多分全身麻酔になるんだろうな?と予想していたので やっぱりなぁ~と思ってしまいました。 1週間も入院になると上の子の学校の関係やらまた色々問題が増えて 段取りをしないといけなくなるので入院しないで自然に治る事を願いたいです ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご心配ですね。うちの子は、停留睾丸ではなくそけいヘルニアでした。 直接の回答にはなりませんが、手術の経験をお知らせします。 できれば6ヶ月まで待ちたいといわれた最初の手術を6ヶ月まで待てずに (かんとんをおこしかけて)5ヶ月で手術しました。 その後、反対側も3歳で手術しました。どちらかといえば、 5ヶ月の時の方が楽でしたよ。というのは、 5ヶ月のときは手術で疲れているので、 麻酔が覚めるのを待って、授乳し、すぐぐっすり眠ったので、 手術後1時間くらいで帰宅し、翌朝退院でした。 親はほとんど手間要らずでした。 停留睾丸のかたは、もう1日入院期間が長いようでしたが、 どちらかというと、3歳のときの方が面会時間が終わって帰るのに 苦労しました。(興奮してかえって寝付かない。) そけいヘルニアは病院によっては日帰り手術があるようですが、 停留睾丸は日帰りは国内ではまだないのでは? その際、同じ病室に停留睾丸で入院しておられるお子さんが多数おられました。ぜひぜひ、手術数の多い、小児外科の専門医のおられる病院を受診されることをお勧めします。 そけいヘルニアも停留睾丸もそうですが、 1日に何例も手術する病院の方が、すべてにおいてスムーズです。 うちの子の入院した病院は、子どもの泌尿器系の手術でとても有名なところで、麻酔の専門医がついて、適切に麻酔をしてくださっているようで、 エレベーターで手術室からあがってきたときには、 呼びかけに答える程度にさめていて、 30分ほどで元気に水分を取っていました。 夕食は「おいしい、おいしい」とばくばく食べていました。 成長してくるほど、たとえば、事前の予備検査 (この採血とレントゲンが、実は すべての手術に関わる処置の中で一番かわいそうかも、、、 しっかり拘束されます)が済んでから、 おたふくとかはしかの潜伏期間のお友だちと接触してしまう可能性とかも 増えてきます。親にとっては難題です。 小さい時の方が家の中ですごせますので、親にとっては管理がしやすい面もあります。 小さいうちは、必要なら冷凍母乳、離乳食、すべて好みを聞いて 対応してもらえました。 3歳の手術の時のことは、本人は8歳になった現在も おぼろげながら覚えているそうです。 手術室に入ったときにマスクをして術衣を着ているので、 こわがらないように、事前に「中はこんな顔だけど、 次に会うときはこんな顔だよ。びっくりしないでね。」 とウルトラマンの書いてあるマスクをして 顔を見せてくださったり、 「手術室に入ったとき、どんな音楽をながそうか」と 希望の音楽をちゃんとかけてくださったり、 全身麻酔(ガスを吸い込みます。状況におどろいて泣く年齢の方が うまく麻酔がかかり、おとなしくできる年齢になるとなかなか かからないことがあるそうです)のガスマスクを通して深くガスを吸う 練習をしてくれたり、親にも子どもにもしっかりと事前の説明があり、 安心して当日を迎えられました。 自然に治ると良いですね。そうなるように、お祈りしています。 でも、もし手術になっても、適切な病院に行かれれば、 安心してまかせられると思います。もう10ヶ月になっておられるのですから、いつ手術になっても、大丈夫。数日の辛抱です。そけいヘルニアの場合は、たしか術後1週間は自宅静養だったと思います。 なお、上のお子さんの学校が休みの期間に、上のお子さんをたとえば おばあちゃんのところに預けて、、といった対応も可能だと思います。 手術数の多い病院ほど、何ヶ月も先まで手術の予約が入っています。希望が 通るとは限りませんが(うちの病院では、順番待ちリストにのせておいて 空きができると電話がかかってきました。1ヶ月前の予告でした。 したがって、時期は選べませんでした。逆に1回目の手術は、 調子が悪くなって、緊急でリストの順番を上位に上げてもらいました。) 相談されてみる価値はあるのではないでしょうか。

a-chan36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 十分参考になりました! 病院は医大を紹介されたのでこの辺ではきちんとした設備が整っている病院なので安心して任せられると思いますが・・・ 普段医大なんて行かないので(一日がかりだし、ちょっとした風邪くらいでは行かない病院=かかりつけの病院では無いと言う意識があって) 医大を紹介しますって言われたので‘医大を紹介するほど悪いの?‘ってちょっと不安になりました。 でもうちから医大まで車で7~8分、ちょっと大きな病院を紹介する・・・となったら医大なんでしょうね。そう深い意味は無いと冷静になってから気づきました 医大なので手術数も多くこちらの希望の手術日を聞いてもらえる確率は低いでしょうね?上の子の学校が休みの時にあわせられれば一番ですが 自宅から医大まで近いのでなんとかならない事もないかな?と思っています。(去年、この10ヶ月の息子の出産の時に上の子達の学校と私が居ない間の生活の事で大変だったのでそれに比べれば30分でも時間があれば私が動ける分、 家に帰ってそれから実家へ子供を預けにいけそうなのでなんとかなるかな?と思っているんですけど・・・甘いかな? でも自然に治ってくれる事が一番理想なんですけどねぇ・・ 月曜日がちょっと怖いです。

a-chan36
質問者

補足

みなさんの色々な経験談を聞いて万が一手術になっても大丈夫!と 少し度胸がつきました。 どの回答も参考になる事ばかりで甲乙付けがたいので 今回は回答順にポイントを付けさせていただきました。 全身麻酔の知識もまったく無かったので(全身麻酔の間は心臓が止まっているものと思っていて主人に「バカか?」と言われてしまいました。) 麻酔に対する恐怖も少し和らぎました。 本当にありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんばんは、不安な気持ちになっているのでしょうね。 私の息子の入院中に1才9ヵ月の子が入院してその手術を受けていました。 その子のお母さんと仲良くなったのでいろいろお話を聞く事が出来ました。 No1の方とちょっと違うようなので参考までに… ・入院はしますか?(まさか日帰りと言う事はないですよね?) ・入院の場合、何日くらいの入院になりますか? 2泊3日の入院でした。母親付き添いです。 入院前に通院をして、血液検査・心電図検査…等の検査をして体調を万全にしてでした。 No1の方がおっしゃっていたように、小さいうちに手術するそうです。 こんなにちっちゃいのにするなんて…と思いましたが、 お腹の中にある睾丸は正常な位置にある睾丸より小さいので早めに位置を治すと 育つ…との事でした。 時間は麻酔をかけるのを含め1時間~1時間半と説明を受けていたようです。 (実際に1時間半で戻ってきました) 術後は一日様子をみて異常なしで帰宅しました。 ・麻酔はしますか? (局部麻酔ですか?全身麻酔ですか?) 子供は全身麻酔です。(暴れると困るので、鼻の手術でも全身だそうです) 全身麻酔の危険性が心配なのですか? 手術の前の麻酔科の医師と担当医師がその子の体と手術時間に合わせた必要最低限の量を 綿密に打ち合わせして、手術前にも麻酔が適合するかどうか検査するので 必要以上に心配する事はないと思います。 (息子は停留睾丸ではないのですが、2度程全身麻酔をして手術しています) ただ、目を覚まさせて自発呼吸の確認をするので、 麻酔の切れかけは非常に機嫌の悪い寝起きの状態です… 人格が変わってしまったの?というくらい大暴れします。 (でも、本人はわけがわかっていません) 完全に麻酔が切れるのは2時間前後です。 ・手術を受けたら100%治りますか? あるべき位置に戻すので治りますが、No1の方がおっしゃっていたように 最初から正常な位置にあるものより小さめだそうです。 精子が大人になってからきちんと作られるかを聞いていたのですが、 確率は50%とのことでした。 「片一方がだめなら、もう片一方…その為に人間は二つずつあるんだよ」と… そして、未来をみすえて「生殖能力には問題ないよ」と力強く医師は答えていました。 すこしでもわからなくて不安な事を解消して、 息子さんと楽しく過ごしてくださいね。

a-chan36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったくの健康体と思っていたので検診でも問診の時に 「何か心配なことはありますか?」と聞かれても「特別ありません」と答えていたくらいなので 先生から「紹介状を書きますがどうしますか?」と言われて‘えっ?何?紹介状って?そんなに悪いの?‘って1人グルグル頭の中でいろんな考えが回っていました。 主人の方が同じ男としてショックが大きかったようで昨日もお風呂に入れている時に「これそうじゃないん?」とたまたまお風呂で定位置に降りてきているだけかもしれないのに必死で言っていました。 月曜日に病院へ行ってみようと思っていますのでその結果次第でどうなるか わかりませんが、いろいろ皆さんの経験談を聞いて危険な手術ではないようなので安心しました。