• 締切済み

わいせつ図画の定義に関して

ちょっとニュースを見て気になったんですが「わいせつ図画公然陳列」に関しての質問です。 「わいせつ図画」ってのは性器部分ってことですよね? 大人の性器が「わいせつ図画」にあたって、女の人の胸が「わいせつ図画」にあたらない理由はなんでなんでしょう?。 またAVなどの性交をしているような図画が「わいせつ図画」にならないのはどういう理由なんでしょうか? 普通に考えれば「18禁のすべて」は「わいせつ」なんじゃないでしょうか? 表現の自由とわいせつ図画を具体的にどう線引きしてるんでしょうか??

みんなの回答

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

#2です。 お礼有難うございます。 思い出したのですが、 今から30年ぐらい前の書店にも並べられた出版物を持っています。 それは、まだヘアーのない少女の写真集でその部分がくっきりを写っています。 出版物ですけれど、その当時は、「わいせつ図画」には当たらなかったのでしょう。 逆に、今は、ヘアーは問題とはなっていませんね。何なのでしょうかね あなたのおっしゃるように、「わいせつ図画」の問題は、自主規制という部分にかなり比重が置かれています。 そもそも「わいせつ」とは、「一般人に嫌悪の情を催させるもの」などと法律上では規定されていたと思います。極めて曖昧な概念ですね。 繰り返しますが、爺としてはブスがセックスアピールすることは、「わいせつ」ではないかとの持論を持っています。 これから、夏に向かいます。私が裁判官になったときは、街で歩いている若い娘の半分くらいは、公然わいせつ物陳列罪が適応できると思います。 だって、見たくないものね!

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

わいせつ図画の定義は、日々進化しています。 ズーと以前は、週刊誌では乳首を見せることは余りありませんでした。 ヘアーが解禁になったのも、ここ10年くらいです。 線引きは、もはや、裁判官個人の感覚に左右されているのでは、ないでしょうか。 爺などは、へそを出して歩いているあまりかっこよくない女性は、わいせつだと思います。美しい子のへそ出しは、大歓迎です。 美しいと思うか、性の対照としか考えられないかの違いでしょう。

keganin918
質問者

お礼

今ちょっと調べただけなのですが、乳首や陰毛を解禁したのは「法律」ではなく「自主規制団体」っぽいですね(間違ってたらすいません) なんかあいまいですね。こんなあいまいな法律で逮捕したり、拘束されるのは不思議だなあと思いました。ありがとうございました

回答No.1

>女の人の胸 「性器」でないから。 >普通に考えれば~ 最高裁も同じ見解を出してます。 警察が捕まえないだけ。

keganin918
質問者

お礼

>普通に考えれば「18禁のすべて」は「わいせつ」 これに関して、最高裁は見解を出しているってのは本当なんでしょうか?。裁判官が見解を出して、警察が動かない根拠も良く分かりません。 もちろん18禁がすべて法律違反だというなら、大人数に捕まえなくてはいけないわけで実質不可能ですが。

関連するQ&A

  • 同人誌の18禁表記について

    同人誌の18禁表記について質問です。 性描写を含む同人誌は、表紙に「18禁」や「ForAdultOnly」などの記載があると思いますが、あの記載はどれくらいのレベルの表現に対して記載すべきものなのでしょうか。 …というのも、若干エッチな表現を含んだコピー誌を作成したのですが、 表紙に「18禁」の文字を入れ忘れてしまったのです; 若干のエッチな表現というのは、  ・性器を下着ごしに触れる描写あり  ・性器の描写なし(下着姿まで)  ・性交の描写なし といった具合になります。 部数は少ないので、最悪手書きで入れるつもりですが、 入れずにすむにこしたことは無いと思いますので、質問させていただきました。 実物が無い状態では完全な判定は難しいと思いますが、 大体のところを聞かせていただければと思います。

  • 「乱暴」という言葉、定義はあるのでしょうか?

    (1)たとえばニュースで「男性が女性を駐車場に連れ込み乱暴した」というような表現で報じられることがありますが、「乱暴」という言葉には、「レイプされた」という暗黙の定義と受け取っていいのでしょうか。 あるいは、必ずしも性交までいたらなかった場合も「乱暴」というのでしょうか。 (2)また「強制わいせつ」とは具体的にどんな意味なのでしょうか。 興味本位と受け取られてしまうような質問かもしれませんが、できれば実態を知りたいと思います。 その他にも、報道ではオブラートを包んで発表するような表現がありましたら、その意味を是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 刑法第175条の廃止論についてどう思いますか?

    刑法175条は、わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者を処罰する罪です。 刑法175条1項はわいせつ物頒布等罪を、2項はわいせつ物有償頒布目的所持罪を規定しています。 刑法175条の罪を犯した場合、1月以上2年以下の懲役もしくは1万円以上250万円以下の罰金もしくは1,000円以上1万円未満の科料または懲役及び罰金の併科に処せられます。なお、わいせつ物陳列行為から3年で時効になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 個人的には、AV等のモザイク規制の根拠になっている刑法第175条は廃止でいいと思います。根拠は、モザイク無しの国もあるように、性器は万人が持ち、道徳的、宗教的な面でも、これといった必要性が存在しないということです。また、日本国憲法が表現の自由を尊重していることから、国家が創作物に規制をすることは、以下の第21条に抵触している可能性があります。 憲法第21条 日本国憲法第21条は、集会、結社、言論、出版などあらゆる表現の自由を保障しています。また、検閲は禁止され、通信の秘密は侵してはならないと規定されています。

  • 表現の自由と検閲と猥褻物陳列罪

    日本では性器は猥褻物としていますが私たちは猥褻な行為によって猥褻な物から生まれたのですね。 私たちは猥褻なのですね。 また憲法には公共の福祉を犯さない限りは表現の自由は保証されているのですが、公共の福祉ちは最高裁の判事が独断と偏見で決めたものですよね。 海外のサイトは自由に閲覧出来て、日本の猥褻物陳列罪に当たる物が見れますが。 日本では、暴力<性行為なのですね。

  • 言論の自由、と云う思想?はいつ頃からですか。

     最近の“言論の自由”に関する質問を見て、いろいろと考える事になりました。  私が初めてこの言葉を聞いたのは随分と前の若いころの事で、漫画の社会に与える害悪を取り締まるべきだとの意見に言論界の人たちが“言論の自由”を阻害するものだと、反発した時のことです。  その時は社会に害悪を与えるんなら取り締まってもいいんじゃないの?と思いながらその線引きをどこにするかが難しい、とも思いました。  もちろん表現者たちは、線引きなんてとんでもない、線引きこそが“言論の自由・表現の自由”を侵すものだとの意見でしょうけど。  今日のニュースではフランスのパリで起きた事件について、ローマ法王がフィリピンへ向かう途中の機内でのコメントを取り上げていました。  それによると法王は「神の名においていかなる殺人もばかげている・他人の信仰を侮辱したり笑うべきでない・信仰の自由も表現の自由もいずれも基本的人権である・これらの権利は他人を傷つけることなく行使されるべきだ」と云っています。  私なんぞは全くその通りと浅い受け止め方しかできませんが、それでも武力と言力?の両者を批判し、自制を求めたのだと思います。  “言論の自由”と云う言葉には、私はいつも“言論の自粛”と云う言葉が浮かんできます。  「ペンは剣よりも強し」と云う言葉は言論界の人たちが云った言葉だと思いますが、それはペンの怖さを知っていると云うことですよね。  たぶん、フランスの風刺漫画家はその事を軽く受け止め、だから“自粛”ができなかったのかもしれません。  言論の自由、また表現の自由という思想?はいつ頃からですか。  マスコミが発達してからでしょうか。昔の西洋の哲学者たちの時代からのことでしょうか。    教えてください。  

  • エクスタシーを哲学する。

    ●いつでも どこでも 生理中でも 妊娠してても 授乳してても  人間は交わることを続けます。そんな性交における絶頂(エクスタシー)とは  人間にとっていったい何なのでしょう?保健体育的なご回答ではなく哲学的な  みなさんの考察を教えてください。  わたしのエクスタシーの考察  ●わたしがおんなであることの認識は まわりから言葉でおんなであることを  認識させられたわけですが。ものごころついた頃には既に性器は赤ちゃんを産む  大切なところだからキレイにするようにという概念があり。男の子と違う部分である  という認識があり おしっこがでるはずかしい部分であるという認識がありました。  実はおんなという認識はその見せてはいけない大切なはずかしい性器を隠そうとする  意識の表層であることに気付くのです。そして本当のおんなは性器そのものである  ことにも気が付きました。性器をかわいがることはそのまま 自分のおんなへの  語りかけであり 性器はおんなであることをめくるめく快感という回答で  応えてくれるのです。おんなは性器のいたるところにちりばめられていて  階段をのぼるように そのおんなを確認していきます。  そしてエクスタシーがおとずれるのです。それは おんなの核心が幸せに  同化する瞬間であり 生きている証であり 理由であり 根拠なのです。

  • AV業界・表現の自由の危機

    どうして最近のAV女優は 失業の危機にあるのか。 適正AV一筋で頑張りたいという ささやかな言葉があるのに、 本人の意志に反して強制引退させられたり、 無関係な福祉業を勧められたり、 非道な圧力によって AV業界などが潰されるのではないかと 恐れられています。 そのうち女性イラストレーターや女性漫画家も、 「短いスカート」「ヘソ出し」「胸揺れ」までも 規制の対象にされ、 表現の自由が侵害されつつあります。 AV業界などを潰そうとする ヒステリックな生き物に対して何か対策はありますか?

  • 彼は童貞?(長文です)

    私(19)には付き合って7ヶ月になる彼氏(33)がいます。私は処女で、彼は初めての彼氏です。彼に告白されたときにそのことを伝えると『一緒にいられるだけで十分幸せだよ。いつか●●(私)とひとつになりたいけれど、焦って嫌な思いはさせたくないから、慌てずゆっくりと仲良くなろう』とのことです。今はキスをしたり、お互いの性器を触ったりはしますが、(古い表現ですがABCでいうとBです)セックスはしていません。(私が今はしたくないと言ったので)彼は、私が嫌だという事は絶対にしません。体を触るときも「ここ触ってもいい?」などと、必ず同意を求めます。しかし最近は私も「もうそろそろいいかなぁ」という感じで、彼とひとつになりたいと思っているのですが、ちょっと気になることがあるのです。それは彼は童貞なのではないかということです。彼に聞いてみると「この年で童貞だったら気持ち悪いでしょ?けどあまり経験がないからうまくリードできないかもしれないけど頑張るよ」という答えが返ってきました。あと、胸を愛撫するだけでイッてしまう人や、セックスで失神や痙攣をする人が結構多いと思っているらしいです。(前者は絶対にいないと思います)さらにディープスロートをさせられそうになったこともありました。(嫌だと言ったので大丈夫でしたが…ディープスロートって風俗嬢やAV女優しかやらないテクですよね?)AVの観すぎ?と思うこともしばしば。私は、別に彼が童貞でもかまわないのですが、もし彼とセックスをすることになったとき、私の性器はAV女優のような左右対称でピンクの性器ではないし、大陰唇が盛り上がっていてかなりグロテスクなので彼はショックを受けてしまうのではないかと思い、とても悩んでいます。大変理解しにくい文章になってしまい申し訳ないのですが、みなさんはどう思いますか?またどれくらいの人数だと「経験が少ない」のでしょうか?これについても教えていただければ有難いです。

  • 相談です(長文ですが…)

    私(19)には付き合って7ヶ月になる彼氏(33)がいます。私は処女で、彼は初めての彼氏です。彼に告白されたときにそのことを伝えると『一緒にいられるだけで十分幸せだよ。いつか●●(私)とひとつになりたいけれど、焦って嫌な思いはさせたくないから、慌てずゆっくりと仲良くなろう』とのことです。今はキスをしたり、お互いの性器を触ったりはしますが、(古い表現ですがABCでいうとBです)セックスはしていません。(私が今はしたくないと言ったので)彼は、私が嫌だという事は絶対にしません。体を触るときも「ここ触ってもいい?」などと、必ず同意を求めます。しかし最近は私も「もうそろそろいいかなぁ」という感じで、彼とひとつになりたいと思っているのですが、ちょっと気になることがあるのです。それは彼は童貞なのではないかということです。彼に聞いてみると「この年で童貞だったら気持ち悪いでしょ?けどあまり経験がないからうまくリードできないかもしれないけど頑張るよ」という答えが返ってきました。あと、胸を愛撫するだけでイッてしまう人や、セックスで失神や痙攣をする人が結構多いと思っているらしいです。(前者は絶対にいないと思います)さらにディープスロートをさせられそうになったこともありました。(嫌だと言ったので大丈夫でしたが…ディープスロートって風俗嬢やAV女優しかやらないテクですよね?)AVの観すぎ?と思うこともしばしば。私は、別に彼が童貞でもかまわないのですが、もし彼とセックスをすることになったとき、私の性器はAV女優のような左右対称でピンクの性器ではないし、大陰唇が盛り上がっていてかなりグロテスクなので彼はショックを受けてしまうのではないかと思い、とても悩んでいます。大変理解しにくい文章になってしまい申し訳ないのですが、みなさんはどう思いますか?またどれくらいの人数だと「経験が少ない」のでしょうか?これについても教えていただければ有難いです。

  • AV女優はどうして職業差別を受けるのか

    最近、AV女優は異常者の集まりに 職業差別されています。 「短いスカート」 「ヘソ出しルック」 「揺れるおっぱい」 等、絵に因縁をつける簡単な仕事です。 どうして表現の自由が侵害されるのか。 どうしてAV業界は潰されようとしているのか。 AV女優のような罪のない人々が犠牲になるような 法律は必要ありません。 なので、 皆さんも女子小学生たちの将来の夢でもある AV女優になって失業率を減らしてみませんか? あなたの笑顔が弱者を救います。 そして娘に「AV女優になりたい」 「アダルトビデオに出たい」と言われたら、 胸を張って見送りませんか。