• ベストアンサー

家族の事で相談に乗ってください・・もうどうすればいいかわかりません・・。

何から話せばいいのか・・。 私は結婚しています。欝病歴5年です。2つ下の実の弟がいます。 小さい頃から両親の喧嘩が絶えず、二人の間に入っていつも喧嘩をとめていました。弟は何もせず、喧嘩を止めるのは私しかいないんだと思っていました。 そんな両親が数年前別居をした後、今までに見たことのないくらい仲の良い夫婦姿を見せてくれました。本当に・・本当に娘として幸せな時間でした・・。 ですが、それも半年と持たず最終的に離婚してしまいました。 父は祖母と暮らすため実家に帰り、母・弟はそのまま家(団地)に残りました。 弟は離婚の際に母の面倒は自分が見るといいました。 それから1年後、団地を出なければならないと知らされました。家賃滞納の退去命令です・・。 母・弟は日雇い・日払いの仕事をしています。正直、その日暮らしです。 今後のことを考え、当分の間弟は寮のある会社に入って貯金を作り、母は私の家に住めば言いと提案しましたが、二人とも乗り気ではありませんでした。 私も結婚しているので、引越し費用を出してあげることが出来なかったので、結局母の兄(口うるさい人で、親族にも容赦ない発言や行動を起こす人)に借金して借りざるを得ませんでした。 そして引越ししてから10ヶ月たちますが、未だに日雇い日払い生活から抜け出せず(今お金が必要だから仕方ないと母は言う)、仕事に行くのに交通費が足りないから2~3千円でいいから貸してほしいと今日連絡がありました。 母は私が病気で働けないので、生活がギリギリなのも知っています。 こういう話になると、私は必ず弟の仕事の事を言います。定職に就かないのか?母が離婚してから2年以上もたつのに定職が見つからないなんておかしいし、仕事を選んでるとしか思えないと言うと、母は自分の事のようにキレて、一生懸命探してる!とか、うまくいかないのだからしょうがないでしょ!と、弟の肩を持ちます。 私は、娘として姉として間違っていることは言っていないと思っているのですが、間違っているのでしょうか? 結局、迷惑かけてごめんね、やっぱり大丈夫だからお金はいいよ、と言われました。 今回が初めてじゃないんです、こういうことは・・。 すごく考えます。2~3千円くらい切り詰めて、貸してあげたほうがよかったのかな?と・・。 母は基本的にはとても優しい人です。私にも・・。ですが、弟の事になると豹変します。私が弟に助言したり、間違っていることを指摘すると、ものすごい勢いで怒ってきます。あんたはお父さん似だね!!と・・。 私は父も母も弟も好きです。みんなで仲良くやっていきたかった・・。 もうバラバラになったものは取り戻せませんが、みんなが幸せになってほしいと思っています。 なので、こういう電話があると切なくなるし、病気の私はものすごく深く考えてしまうのです・・。 援助してあげたいけど、私にも夫との生活がある・・でも、母から助けてほしいと言われたら、助けてあげたいとも思う・・。 父に相談すると、母は自分でその道を選んだのだから自分でどうにかするしかない。だが、お父さんに連絡がきたら何とかしてあげようと思うよ、お前は病気なのだから何も考えなくていいし、お金は貸せないと言えばいいよ、と言っていました。 すみません・・頭が混乱してて文面がゴチャゴチャで、理解できないかもしれませんが、私は人の事を先に考え、自分を後回しに考えてしまう性格で・・。こんなんだから、疲れてしまうんです・・。 みなさんだったら、母にどんな対応をしますか? 弟には、どうしたら今の置かれている状況を分かってもらえるのでしょうか? ちなみに、母の兄に引越し費用をかりた条件は、自分(兄)の住んでいる所の近くに引越しすることが条件で、今はほとんど毎日家に様子を見に来るらしく、お金を早く返せと言いに来るみたいです・・。 私の所からは2時間半もかかる所に住んでます。 遠すぎて、何もしてあげられません。 母にも弟にも何をしたらいいのかわかりません・・。 意味不明でごめんなさい。

noname#34953
noname#34953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_015
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.33

♯29です。お返事ありがとうございます。 何だかあなたの心が痛くて、先程回答してからずっとあなたのことを考えてしまっています。 私もあなたからのお返事を読みながら涙が出ました。 答えが出なくてもずっとずっと思いをめぐらせて相手のことを考えているだけでいいんじゃないかな。 そういう存在であり続けることが、今のあなたの役目なのかもしれないですね。 弟さんへの思い、きっと弟さんにも同じようにあると思いますよ。 お姉ちゃんがしていただけの事をできない自分に苦しんでいるとか・・・。 お互い様でいいんじゃないでしょうか^^。それだけあなたがお母様を大切に思われているってことですよ。 ご自分の中で答えが出つつあるようにお見受けしました。 私がお母様なら・・ですが、「一緒に住もう」と言ってくれる気持ちは、やっぱり嬉しいと思います。例え断ることになっても。 「いつでも困った時は声をかけて。その時私にできる事ならするから・・・。」そうあなたの気持ちを伝えて、お母様と弟さんの選択を受け入れて・・・。 一つ気になったのですが、他の方へのお返事に>主人と離婚して実家に戻る事が常識なのでしょうか?と書かれていますが、私はこれはやめたほうがいいと思います。 知人にそれをして、結局誰も幸せにならなかったという方がいますので、そういう考えでいます。 お母様と弟さんが心配で心配で胸が張り裂けそうなくらいお辛いでしょうが、どうかあなたはご自分の家庭をしっかりと守り、幸せであって欲しいと願います。 あなたのお母様を大切に思ってくれるご主人、きっとそんな選択(離婚)をしたら「どうして自分を頼ってくれないんだ。」と悲しむと思います。 ご主人はあなたと同じく、お母様、弟さんの何か力になりたいと思われているのでは?そういう心強いご主人なんですから、甘えてしまいましょうよ^^。その方がご主人もきっと嬉しいでしょうし、お母様と弟さん、それにあなたにとってもその方が絶対に良いと私は思います。 弟さんとお母様には今にきっとあなたとご主人の助けが必要になるように感じています。 その時にあなたがボロボロであってはいけません。 あなたは地に足をつけ、心にはゆとりを、そして体には健康を。 そして何よりもご主人との強い強い絆を。 今はそれらを蓄える時間のように思います。 色々と勝手な事を申し上げましたが、あなたとあなたのご家族の幸せを心から願っています。 あなたのご質問のお陰で、私も色々考えさせられました。ありがとうございます。

noname#34953
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 mama_015さん、本当に本当にありがとうございます。最後に本当に救われました・・。私はきっと、あの頑張った、つらかった日々を少しでも誰かに分かってもらいたかったのかも知れません。相談相手もいず、本当に孤独でしたから・・。 >一つ気になったのですが、他の方へのお返事に>主人と離婚して実家に戻る事が常識なのでしょうか?と書かれていますが、私はこれはやめたほうがいいと思います。 ・・はい。きっとこの選択は母が悲しむと思います。主人との結婚に本当に喜んでくれましたから・・。なので、離婚はしません。 mama_015さんのような方が今までに近くにいて相談出来てたら、私もこんなにひねくれてなかったでしょうね・・。 ここで、mama_015さんに出会えてよかったです。心の中が少し軽くなったような気がします。家族バラバラになっても母・弟・そして父も私は愛しています。それはこれからも変わりません。出来る限りの事をやって生きたいと思います。 ・・その前にmama_015さんのおっしゃった通り、あなたは地に足をつけ、心にはゆとりを、そして体には健康を。 そして何よりもご主人との強い強い絆を・・これを蓄えたいと思います。今まで、あっぷあっぷだったので・・。 私もmama_015さんの幸せを心からお祈りいたします。 本当にお話を聞いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (33)

noname#39521
noname#39521
回答No.23

saesae0925さんが出来ることは何でしょう? 私たちにはそれはわかりません。 ここで書いても出来ること、出来ないことがあるのではないですか? あれは出来ない、これは出来ないと書いておられますし。 実家にすることはご主人への裏切りとまで書いてます。 私には何でそうなのかわかりませんし、じゃあ何ができるのかはsaesae0925さんにしかわからないです。 私も見守ることと何もしないことは同じじゃないと思います。 又、なんのために実家にてこ入れをするのか、考えていますか? 私saesae0925さんの考えには疑問です。 いくつになっても家族で出来ないときに助け合うことが普通じゃないですか? 28でも50でも。 ましてご実家に余裕があるように見えません。 いくばくかの送金をしても何ら問題ないように見えます。 これがあと10年続いても問題ないと思えるのですが? 私はsaesae0925さんの言葉にとても冷たいと思いましたね。 >そして借り癖がつき、自分たちの力で生活する気持ちがなくなってしまったらどうしよう? よく言えるなあって。 そういうレベルの話ではないでしょう?と。 弟さん、無職じゃないんですよ。 世の中には働いてもない人が山ほどいます。 saesae0925さんだって無職です。 それでも人にいえるのでしょうか。 いえ、言ってその言葉が相手を動かすでしょうか。 弟さんも日雇いしかないから、日雇いで毎日を繰り返すことで毎日の生活が成り立ってこれしかないからです。無職でご主人に食べさせてもらっているsaesae0925さんが言う言葉ではないと思いますし当然誰も耳を傾けないでしょう。 もし出来るなら弟さんとお母様を呼んで、衣食住の面倒を3ヶ月くらいはみてあげたらどうでしょうか。これからちょびちょび出る出費を考えれば生活の基盤が出来るまで同居してもよろしいのでは? お仕事はsaesae0925さんが思うように見つからないし、あまり現実を伴わないアドバイスをご実家にされないほうがよろしいのででしょう。 お金を返せないのはその事情では当然に思えませんか? 私はこの質問は結局助けないけど何もしない質問者さんがご実家のことで「どうしよう、どうしよう」とうろたえているだけに思えます。 送金できるなら送金すればいいじゃないですか。 出来なくなるその日まで。 借り癖が付くなんて無職の娘から言われたくないと思いますよ。 どうにかしたいなら行動するべきです。 行動できないのであれば黙るべきです。 見守るとは何なのか、自分が何を出来るのかを考えてほしいのです。 私にはsaesae0925さんが娘として、姉として、正しいとは思えないのです。 世間一般では正しい行動かもしれません。 親なら子に借り癖が付くから自立させようとあるでしょう。 しかし根底が貧しいのであれば問題外ではないでしょうか。 優しさって言葉だけじゃ思っているだけじゃ伝わりません。 saesae0925さんのご主人も一人よがりです。 >主人は一度、弟にしっかりしろ!それじゃ今後、結婚もできないぞ!と 言ったことがあります。もちろん、心配と愛情を込めていいました。憎らしさから言ったわけではありません。 ですが、翌日主人の携帯に母からメールが届き、あんたみたいな他人に○○(弟)のこととやかく言われたくない!何もしらないくせに!!と長々と書いてありました。 正直、この行動はショックでした・・。 こんな行動を取るご主人の非常識さに呆れます。 いいですか?貧乏は遺伝します。 女の子は嫁にいけばいいでしょう。 男は? 学歴社会で、最初のスタートから大きな差があり、年齢を重ねることに差が広がります。 幼稚園から塾に通い有名進学塾にいき、良い学校をでる。 すると30代では大きな年収格差となります。 弟さんも大変だったと何故思えないのか、私には結婚して実家を出たsaesae0925さんのご主人が心配しているという言葉を借りて優越感に浸りさも正しいことを言ってたんでしょう。 私は絶対にそう思います。 信頼関係のない間でこのような言葉は何1つ生みません。 弟さんは今、日雇いで一生懸命働いています。 当然そんな彼が付き合う子も大変でしょう。 親御さんもそんなところに嫁にはやれないと言うでしょう。 弟さんにはお母さんもいます。 今時、貧乏で同居のお母様がいるうちにお嫁にきたいですか? 彼の大変さを表面だけわかったふりをして、しっかりしろだなんてよくいえたと思います。 本当に非常識な御主人です。 お母様が怒るのは当然です。 たぶん、お父様とsaesae0925さんは正しい人なのでしょう。 しかし正しいけれど心がない。 だから嫌われる。思いやる心が自分中心です。 本当のその貧しさと一緒に同化できるのであれば言ってもいいでしょう。 よく考えてほしいです。 自分はその貧しさの中にいません。 私には親を弟を心配する姉には見えません。 むしろ、こんな親で欝になって困っている。どうしたらいいの?どうしたらこんな人を更正できるの?と聞いているように見えるんです。 お金も返さない信用できないとご夫婦で話あっているような。 私の夫なら許しません。 信用できない?一緒になって言いません。 それでもご主人は人の事を先に考えるsaesae0925さんをよい人だとおもっているのなら皆さん理想論をかざし、ご実家に近づかないことではないですか? 厳しく書きますが私はsaesae0925さんが一番この中で間違っていると思います。ごめんなさいね。

noname#34953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日あたりからみなさんから頂いている回答ですが、私が言っていないような事・話していないような事が勝手に解釈されて話が広がっているように思えます・・。ただ、最初に書ききれなかったのも事実です、すみません。 >いくばくかの送金をしても何ら問題ないように見えます。 これがあと10年続いても問題ないと思えるのですが? 送金はしてきました。ですが10年ですか・・。みなさん、自分が築いた家庭を壊してまでやっていくものなのでしょうか・・。私の家庭も実家も置かれている状況は同じようなものです。それでも私は実家を助けたいと思っています。分散して少しでも、みんなが笑って暮らせるならば。ですが、弟の物の考え方(他の方の回答に記載してあります)・母の子離れを変えてもらわなければ、何も変わりません。離婚前、母・弟は自宅にいる父と二人きりになるのが嫌だからと、外で携帯で連絡取り合い待ち合わせして自宅に帰ったり、食事も父は部屋で一人で取り(仕事から帰ってきても用意はされていないので自分で作る)二人は台所で済ませる・・はたから見て、親子ではなく夫婦なのです。団地でも有名になってしまいました。なので、二人を放す事はできないんです。しようとすれば私が怪我します。 >こんな行動を取るご主人の非常識さに呆れます。 自宅にこもり、テレビ・音楽と好きなことをやって仕事に行かない日々が続けば、こうも言われても仕方ないのではないのでしょうか? >彼の大変さを表面だけわかったふりをして、しっかりしろだなんてよくいえたと思います。本当に非常識な御主人です。 非常識な人が、自分の収入で義理母も義理弟も自分の家に住まわせ面倒をみるなんて言えますか?この決断は、すごいと思うし感謝しています。父の収入だけでは苦しいので助けてほしいと言ったのに、母が何で弟がそんなことしなくちゃいけないのよ!って言うんですよ?成人した大人が実家に住むならお金を入れるのは当たり前じゃないですか?それをみて、主人はしっかりしろ!と言ったのです。何も間違ってはいないと思います。今頑張っているのであれば、そんなこといいません。弟が無職で何もしなかった時に起きた出来事です。 >お金も返さない信用できないとご夫婦で話あっているような。 ひどい言われようです・・。悲しいです。ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.22

#13です。 返してもらうこと前提でじゃないと貸せないのですか?それで信頼関係が崩れるんですか? ギリギリの生活をしている二人です。そして親でありその親を面倒見てくれている家族です。返さなくてもいいよ、と内心思って貸すのが愛情じゃないですか? それに長期アルバイトだろうと日雇いと変わらないし、給料だって1ヶ月後で同じですよ。その最初のお給料を貰うまでの生活が二人にとっては死活問題なのです。 好きで日雇いをしているわけではないでしょう。家賃だって払えなかったんですからそうするしかないじゃないですか。 趣味に費やすと言ってもそれがあるから精神の健康を保てるのかもしれませんよ。逆にそういった息抜きがないととっくに弟さんは生活苦で気がおかしくなっている可能性もあります。そんな重箱の隅をつつくような見方をしないでもっと二人の助けになるようなことを考えてみてはどうでしょうか。 生活の基盤ができるまで二人を仮住まいさせることができるならしてあげてもいいと思います。とても助かると思いますよ。28歳だから面倒見れない、というのは違うと思います。今の時代、会社倒産やら失業やらでいろんな事情で住むところを追い出されたら親戚の家に居候させてもらって働き口が見つかるまでお世話になる中年の人だって珍しくないですよ。そうして助けてくれる人がいるからまた生活を立て直すことができるのです。年齢が上がると共に就職は難しくなります。 弟さん、このままでは就職は何年先になるかわからないしもしかしたらお母さんと路頭に迷うかもしれませんよ。それでも28歳だから自分の力でどうにかしろと言うのですか? あなたがどうすることもできず、父親に力を借りることで生活の基盤や借金の返済ができるならばあなたからお願いしたらいいと思います。お願いするうえでパニックになるならば手紙で事情を説明しお願いするとか、あなたのご主人を通してお願いするとかいろんな方法があると思います。 家族ですよ。見返りを求めたり、まるで他人にするような対応では二人を救うことは難しいと思います。 ご主人に内緒でお金を送ることないと思う。ご主人にとっても母ですよ。あなたが働けないならご主人に相談して援助を二人でするようにしてはどうですか?血のつながらない友人を助けるのではなく、あなたの親と弟なんですから。 今まで3000円送金することでお母さんが助かっていたなら、それがあなたの精一杯の金額ならそれで継続してあげてもいいのではないですか?3000円で親に感謝してもらって二人が生活できるなら。でも恐らく3000円では足りないのですよね?だったら住む場所を与えてあげるとか。 あなたの助言は理想論です。それを実現できるように言うだけではなく具体的に力になれることをしてあげてはどうですか?客観的に言うだけならハローワークの人で十分間に合います。 いつも実は本人達が一番感じていることを言われるばっかりでは二人だってアドバイスを素直に聞いてくれないと思いますよ。口よりも行動が物を言います。 生活の基盤、引っ越し費用の返済、生活費、これらが問題ですよね。あなたができることを考えて力になって欲しいものです。 生み育ててくれたお母さんです。今度はあなたが助ける番じゃないですか?

noname#34953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >返してもらうこと前提でじゃないと貸せないのですか?それで信頼関係が崩れるんですか? 返してもらうこと前提で貸してるつもりはないです。ですが、貸してもらったことの感謝や言葉と言うのは、友人・家族にかかわらず、必要な事ではないでしょうか?信頼関係が崩れるかどうかは、借りた本人次第ではないでしょうか?私は、親・弟なので縁を切るつもりはありませんが、どうしても常識に欠けている二人に強い言葉を言ってしまうのは普通ではないかと思ってしまうのですが・・。 >趣味に費やすと言ってもそれがあるから精神の健康を保てるのかもしれませんよ。逆にそういった息抜きがないととっくに弟さんは生活苦で気がおかしくなっている可能性もあります。 息抜きですか・・。出来なくて、体・精神的におかしくなったのは私です。でもそのことを家族に言ったことはありません。病気には負けたくないので、薬を飲んで少しでも出来ることをやるようにしています。また、病気だとも思いたくないです。 >生活の基盤ができるまで二人を仮住まいさせることができるならしてあげてもいいと思います。とても助かると思いますよ。 はい、その意見は私も団地強制退去の際にいくつか提案しました。狭い家ではあるが、当分の間一緒に住んではどうか?と。ですが、弟の回答は好きなテレビが見れなくなる、音楽が聴けなくなると、今置かれている状況を全く理解していません。 母もその気ではなかったです。弟と離れることなんて一切考えていません。どなたかが、主人は理解力がない・助け合おうという気持ちはないとおっしゃる方がいましたが、義理母と一緒に暮らすだけでもきっと負担になることが多いのに、義理弟とも一緒に暮らしても良いといってくれたのです。自分の収入で当分面倒見てくれると言ってくれたのです。これは感謝しなければいけないことだと思います。家庭を持っている方なら分かると思います。申し訳ないですが主人の事は悪く言って頂きたくないです。 ありがとうございました。

noname#32419
noname#32419
回答No.21

何を質問したいのか何を解決したいのか整理してみてはどうでしょうか。 私には見守るというのは何もしないことじゃないと思っています。 見守るって何でしょうか。 せめて、時がきたときに、定職を探して決まったときに最初の一ヶ月がどうにかできるよう積み立ててたりしてはどうでしょう。 それに働けるよう欝を治すことじゃないですかね。 働けもしない鬱病患者さんからどうこう言われたくないでしょう。 質問者さんは言うだけでは愛じゃない。 テレビ、ゲーム、デッキも家の中でもっともお金のかからない趣味です。 自分はiPod 買えるんでしょう? 同じように弟さんが買って何故そんなに気にするのでしょう。 同じ世帯でも弟さんが稼いだお金は弟さんのお金です。 お母さんとはちがうでしょう。 たった2.3000円送金できないでも質問者さんも無職でもiPod は買えるんでしょう? 同じことですよ。 質問者さんも無職の専業主婦で家には送金できないけど、御主人とそれなりの生活ができます。 皆さんから立派だね、優しいねと書かれたいだけじゃ解決しません。 私ならそんなに困窮している実家になら家に仕送りしますよ。 これは質問者さんの問題ではなく質問者さんの心の問題です。 ちゃんとしてくれと言葉だけ言うのは逆効果でしょう。 見守るというなら見守ること=積み立てでもして欝の原因を家族のせいにしないことです。 見守る=何もしないことじゃないですよ。

noname#34953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >せめて、時がきたときに、定職を探して決まったときに最初の一ヶ月がどうにかできるよう積み立ててたりしてはどうでしょう。 それに働けるよう欝を治すことじゃないですかね。 働けもしない鬱病患者さんからどうこう言われたくないでしょう。 はい、頑張って欝を治します。ありがとうございます。 >テレビ、ゲーム、デッキも家の中でもっともお金のかからない趣味です。自分はiPod 買えるんでしょう? 同じように弟さんが買って何故そんなに気にするのでしょう。 同じ世帯でも弟さんが稼いだお金は弟さんのお金です。 たしかに弟の稼いだお金は弟のものです。ですがみなさんは、友人・家族に借金があるが自分のほしいものがあれば、返すことは後回しの考えの方たちばかりなのでしょうか?私は一度も返してほしいと言った事はありません。が、返せないのであれば友人・家族であろうと一言あってもいいのではないでしょうか?それがありません。弟からお金を貸してほしいなどと言われた事はなく、すべて母にまかせっきりなのです。困れば母が何かしてくれると言う考えは直らないんです。だから今後が心配なんです。ちなみに、iPod は買っていません、もらい物です。 仕事はフルで働けないという意味で、リハビリを兼ね僅かですが内職で収入を得て、それを送っています。 色々なご意見を頂いているので、よく考えてみたいと。思います。ありがとうございました。

noname#39523
noname#39523
回答No.20

私は母子家庭で貧しい環境に育ちました。 母、私、兄です。 私たちは三人で働いてやっと普通に暮らせる状態でした。 兄が結婚して生活は苦しくなりました。 まずはアパートをもっとせまいところへとキャッシングして引越しをして、返済をして。 人間って、誰かが助けてくれるとかじゃなく、出来ないものは出来ないんです。 間違っているとわかってても修正できないんです。 どんなにそれが正しいことでも。 私はsaesae0925さんが本当に一家をなんとかしたいならsaesae0925さんだって口で言うだけじゃなく何かするべきだと思う。 たった数千円を送る程度で何かしたと思うほうが間違いだ。 でもsaesae0925さん、病気じゃなにも出来ない。 自分のことも出来ない。 だから黙っていることです。 皆が自分の思う通りに動かないとイライラするのはsaesae0925さんです。 でも、いつか一家が破綻したときに一家はsaesae0925さんにすがるしかない。 そうなったらちゃんと手伝えますか? 私なら兄に借りるということはしませんがでもどうしようもなくなったら兄しかいう人がいません。その時、依存されてるとか借り癖がついてるなんて言われたら悲しいです。 2年以上定職が見つからないというも別に変じゃないですよ。 saesae0925さんは2年以上鬱病を患っているんじゃないですか? 自分のことを棚上げして言うのはおかしいと思いませんか? 病気ならいいんですか? みんな毎日のことで精一杯なんです。 なんでもっとちがう思いやりをもてないのですか。 自分はやった、今までこんなやったといっても「今」やらない人は部外者です。 こうするべき、ああするべきという 何かしてあげたいと思うわりに病気のsaesae0925さんは何もできません。 黙っていればいいと思います。 それが出来ないなら何かしたほうがいい。 私も持病があります。でも働いています。 鬱病だと言うなら精神障害年金でも受給し実家に送金できませんか。 出来ることは考えればもっともっとあるはずです。 自分は鬱病で出来ない、私には言い訳にしか聞こえません。 そして黙ることも出来ない 何か「有効」な方法で一家を助けることもできない。 弟への妬みが一緒になっていると思うから何もしないと決めたら何もしないことです。 中途半端に口だけだしたり、たいしたことない援助で貸してあげているというのも相手に失礼だと思うから。 私は思います。 本当に誰かを助けたいなら自分も同じように何かするべきです。 一歩上から見下げて「私の言うとおりにしないから」と言ったら誰も動きません、感謝しません。 鬱病のsaesae0925さんは実際にご亭主と離婚されたら「一人で生きて」いけますか? 安易に生活保護とかじゃなく。 はっきり言ってもらわないと考えているお母さんと弟さん偉いです。 私見ている鬱病患者もここのメンタルヘルスでも、自活自立している鬱病患者なんて僅かですよ。 自分をみてから物を言ったほうがいいと思います。 私はあえて言います。 iPod nano2Gを買えるお金があるのに一家に送金しないのは自分優先だからじゃないですか? 一家が数千円を送金してくれとお願いしているのに自分は物を買うお金がある。 娯楽のお金があるって本当に家族を大事にしているんですか? 私はこの質問が一家をなんとかしたいという質問より弟ばっかりを可愛がる母に対する恨みと自分のためにしっかりしてほしいという質問者のエゴに見えました。 みんながしっかりしないから私が欝になるのよ!みたいにも見えました。 悔しかったら働いてください。鬱病に負けず働いてください。 皆と同じ立場になって初めて物申すことができると思います。 病気を理由に働いてない人には発言権もないです。 >みなさんだったら、母にどんな対応をしますか? 私なら働きます。 お金を送金します。 たった数千円じゃなくもっと送ります。 そうやって自分は何もしないのにさも自分が正しいような正義感を振り回すこともしません。

noname#34953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はsaesae0925さんが本当に一家をなんとかしたいならsaesae0925さんだって口で言うだけじゃなく何かするべきだと思う。 たった数千円を送る程度で何かしたと思うほうが間違いだ。 口先だけなんて・・。結婚前にも実家のために夜の仕事もしました。結婚後もフルで働いて、毎月決まった万単位の金額を渡していました。今年に入って病気が悪化してしまい、フルでは働けなくなってしまったので、リハビリを兼ねて自宅で内職をしています・・。 それでも、金額は少なくなってしまいましたが、わずかながら送っています。貯金も0です。何の贅沢もしていません。 >自分のことも出来ない。 そこまで言われる事がありますでしょうか?病気だから何も出来ない・しないと、今回質問の中で前面に出していません。出来る範囲のことはして努力しています。それとも、フルで働かなければ仕事とはいえない ということでしょうか?2~3万の収入なんてたかがしれてますか? 少なくなり僅かかも知れないですが、そのお金を送ってきました。 >2年以上定職が見つからないというも別に変じゃないですよ。 saesae0925さんは2年以上鬱病を患っているんじゃないですか? 自分のことを棚上げして言うのはおかしいと思いませんか? 病気ならいいんですか? 上司に嫌な事言われたと言って仕事をすぐ辞め、続かないんです。もう何年もですよ。定職に就けないことと、私の病気は同じですか?病気でも働こうと努力しています・・。 >iPod nano2Gを買えるお金があるのに一家に送金しないのは自分優先だからじゃないですか?娯楽のお金があるって本当に家族を大事にしているんですか? もらい物です。ここ10年娯楽にお金をかけた事一度もありません。新婚旅行・新しいものを買うなんてもってのほかです。なぜここまで話が広がっているのかわからないです・・。 ありがとうございました。よく考えてみます。

  • chikaemon
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.19

あなたは依存されています。 しかしあなたには助けることができないし、あなたも何かしてあげることで自分が「理想的な家族像のために動いている」と満足しています。 でも考えてみてください。 まず、あなたの求める >私は父も母も弟も好きです。みんなで仲良くやっていきたかった・・。 >もうバラバラになったものは取り戻せませんが、みんなが幸せになってほしいと思っています。 というのは、無理です。 あなたの病気が治り、弟さんが定職につき結婚し、お母さんの面倒を見る状態まで回復するなら幸せとは言えるでしょうが、 現状を繰り返していくようでは無理なのです。 夢だけ見て、そのために自分ががんばっていると思わないこと。 どなたかもおっしゃっていましたが、無理なものは無理。 溺れている人は溺れている人を助けられません。 やるべきことというなら、自分の生活をしっかり形成することでしょうか。 また、お母さんと弟さんの件はお父さんの言うとおりにしたほうがいいと思います。 「自分には助けられないから、お父さん或いは叔父さん、行政などの力を借りて欲しい」と突き放すことです。 日雇いでも二人で働いているなら、なんとか生活できるだろうし、バイトから始めて安定した生活へ移っていくことは、弟さんが「本当にその気になれば」できる筈です。 それをしないのは、いつか誰かが助けてくれると思っているからです。いつも自分で解決せず、姉であるあなたやお母さんに助けてもらっていたから困難に立ち向かい乗り越えることができないのです。 そう育てたお母さんにも責任があります。 小さいことでも乗り越えることを経験させ、弟さんを成長させ、お母さんの目を覚ますことができたらよいでしょうが、これは(文を見る限り)一番正常なお父さんに任せたらよいと思います。

noname#34953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは依存されています。 はい、きっとそうだと思います。 >日雇いでも二人で働いているなら、なんとか生活できるだろうし 本当に二人で働いているのならいいのです・・。今までのことがあって、母はほとんど働いていないかも知れない弟をまたかばってしまっているのではないかと・・。 家賃4万円、叔父に返すお金、その他もろもろと考えても、二人合算の収入ならば、貯金はできなくともやっていけるのではないか?と少し思ってしまうのです。 >小さいことでも乗り越えることを経験させ、弟さんを成長させ、お母さんの目を覚ますことができたらよいでしょうが、これは(文を見る限り)一番正常なお父さんに任せたらよいと思います。 小さい頃から、弟の試練は母がやってきました。姉から見ても、それは 弟本人がやらなければいけないんじゃないの?ということも、母がやってしまっていました。身内からも弟には甘すぎると言われても、聞く耳は持ちません。 父もそのことでは、悩んでいました。 ありがとうございました。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.18

お母様と弟さんの生活が心配なのはよく分かります。 でもその前に、質問者様の心の持ちようを変えることに尽力した方がいいと思います。 何もせずに見守るだけでいいと、お父様も、ここの回答者様もおっしゃっています。 でも質問者様はそれが出来ないとおっしゃる。 出来るようにご自分を変えていった方がいいのでは? おそらく質問者様は、人に嫌われたくないタイプなんだと思います。 特にお母様には悪く思われたくない。 だからお金を貸してしまう。 貸したくないのに、そう言えない。 私もそういうタイプです(^^) そんな気にしなくていいんですよ♪ お金貸さなくても、そう簡単に人は死にません。 お母様の、貴方に対する愛情が減るわけでもありません。 きっと、「いい子でいなきゃ」って自分を追い詰めちゃってるんだと思います。 大丈夫です!いい子じゃなくても平気です! ちなみに私も離婚家庭で育ちました。 母と兄が2人で暮らしてます。(私は既婚) いざとなったら出来る範囲で助けるつもりでいますが、今んとこノータッチです。

noname#34953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらく質問者様は、人に嫌われたくないタイプなんだと思います。 多分そうだと思います。でも、これじゃだめですよね。 ありがとうございました。

noname#39524
noname#39524
回答No.17

欝ではありませんが抗欝剤をのむ妹います。 無職で、年老いた母と暮らしています。 私も少数派ですが貴女の姉としての発言は考えは「間違っている」と思っています。 正しいと言う言葉は違う意味で正しいです。 貴女のいうことは正論です。 でも全くもって貴女の意見は言葉は現実味を帯びてないのだと思います。 お母様、弟さんは日雇いをしなきゃならないほど、逼迫しているのでしょう。 他の方も書かれてますがアルバイトやパートになったら給料が入るのは一ヵ月後ですから。 この間を乗り切る経済力がないので、そのあたりの事情を考慮してほしいと思います。 まして高校をでてからちゃんとした定職についてない弟さんはある意味、社会適応障害なのではないでしょうか。 今の生活を軌道に乗せるのは難しいでしょう。 私は、貴女の気持ちはよくわかりません。 数千円貸すことが御主人への裏切りと思うこともないですしお母様や弟さんを呼ぶことになんの遠慮がいりましょうか。 困っているなら家族で助け合うことも必要でしょう。 本当にご実家の再建を願うなら御主人への協力を求めます。 貴女は病気で何もできませんから、ご主人の理解が必要です。 お母様を呼んで弟さんを呼び、本当に生活が再建できるよう見ます。 中途半端な金額を貸してもそれが付け焼刃に水なら当然意味がありません。 だから何度借りても返済できませんし、軌道に乗らない生活なら貸しても貸しても帰ってくることは無いでしょう。 それが貴女には借り癖とうつるのです。 伯父さんが、家の近くに、目の届くところに住まわせるのを条件にお金を貸すのもある意味「愛」なのです。 よく考えてください。 子供に注意する、言うだけの母親、父親っていますよね。 言うだけで子供は治りません。 治すまで言うこと、続けること、このことに関心をもち続けることも愛の1つなんですよ。 たとえお金を返せという目的でも伯父さんのことは愛の裏返しなのです。 貴女の言うように言うだけでは絵にかいた餅です。 心動かされることもないでしょう。 貴女は何もしない。 貴女は言うだけ。 貴女はみんなの中で唯1人働いてもいない。 お母様と弟さんはそれでも働いています。 貴女の発言はとても軽いのでしょう。 きっとお母様も貴女と住みたいと思わないでしょうね。 だから貴女の案に(お母さんは引き取って弟さんは定職)首を縦に振らないのです。 言葉ばかりの貴女と住むのは嫌なんでしょうね。 貴女は受けれられない人なのでしょう。 自分は病気だと言い弟のことを悪く言うのはお母様としては当然弟さんを守るものです。 だってそれでも一緒に住んでいるのですから。 苦しさも楽しさも一緒なのはお二人です。 この意見は厳しいですか? でもこれは意地悪じゃないんです。 私も妹より早く結婚し、気付いたら実家は借金だらけ。 私は妹を責め、母になんで言ってくれなかったのかを責めました。 しかし返った言葉は「お金がないって言ったら出してくれたの!先に結婚したものの勝ちなの?お母さんを私に押し付けて!」これが妹の叫びでした。 母も「お金がないと言ってもお嫁にいったアンタには迷惑をかけれない」と。 私は黙って働いて家にお金を入れました。 毎月、決まった金額を送金するというのは大変です。 だからこそ、私は絶対的な権力のある姉として妹を制することができます。 行動と言葉が一致するからです。 生活も根底から変えました。 妹の債務生理をして母の名で都営住宅を当て、母の年金と私の仕送りでやっていけるようにです。 こうして生活が回るようにするまでちゃんと面倒をみることが最後まで責任を取るということです。それでもなにか緊急の出費(病院や冠婚葬祭)などあるとかなり苦しいようです。 私は、母が、妹が困ったときにちゃんと私に言えるような関係を作りました。 確かに贅沢はできませんが、それでも衣食住がまわるよう軌道にのせました。 これが私が実家にしたことです。 数千円を何回か貸してもだめなのです。 数十万でもだめでしょう。 家族には愛が必要なのです。 弟さんにもお母様にも…。 正論を言っても言葉は心に届かないものです。 貯蓄したほうがいいー>貯蓄するお金はない。 趣味に使う(生活費がない)ー>同じこと。 生きていれば、何かしら娯楽と共にあります。 お金がなければ我慢しろというのは無理な話ですから。 私は貴女がご実家へ書かれている「借り癖」という言葉、とてもいやでした。 だからきっとお母様、弟さんも大した金額をかしているわけじゃないのにあの言いよう、実際を知らないのにと文句タラタラだと思います。 是非こういった表現をやめてみてください。 何か事情があるのだろうと、責めず、話を聞いてあげてください。 貴女に出来ることはなんでしょうかね。 私は自分で働きました。 貴女は病気で働くことができない、どうしましょうか。 口を塞ぎ意見を言わないか。 食費をやりくりして毎月3000円だけ送金するとか、できることはあるのでは? そのラインを崩さないことです。 出来ることはやってあげる、でも貴女が潰れること以上のことはしなくていいです。 でも貴女が子供として姉として正論を言うだけではなく何か別の出来ることをするのは当然ではないでしょうか。 私はこの質問をみて分けなくてはいけないことがあると感じました。 1.子供として姉として出来ることを探す。 2.姉弟の間の不公平感(親の愛など)は別問題だと認識する。 貴女の不満はわかりますが、貴女の不満はお母様や弟さんがしっかりしてないことに対する不満だと思いました。 3別世帯なのですから実際の内情も知らないところもあると認識すること。 他の方も書いてますが本当にご実家を大事にされるなら根本の建て直しをお勧めします。 でもそれには自分が身を切って血を流さないとだめなんですよ。 離婚してでも実家のために尽くそうと思えますか? 私は妹の借金問題で夫と離婚しています。 再婚したのは8年後です。 そのくらい「自己犠牲」をしたつもりです。 私も身を切らないとだれもついてこないと。 私も実家も夫も大事なのです。 そのときは夫ではなく実家を大事にしました。 私が知らん顔をすれば妹は病むであろうと思ったから。 結婚しても気持ちがあると妹に知らしめるため離婚したんですよ。 実家を本当に建て直したいから借金を返し黙って働いたんです。 私がした借金ではないのに私が払う姿をみて初めて妹は私に対し感謝したり、姉として尊敬してくれるのだと思っています。 私は今、権力のある姉です。 妹は私の言うことはおとなしく聞きますよ。 あなたも尊敬される姉になってください。 そうすればお母様も弟さんも態度をあらためます。 人はひとを変えることなんてできません、自分が変わり相手が変わるのを待つことはできると経験者としてアドバイスしたいと思います。 私なら3000円くらい食費を切り詰めたり御主人の了解を得て送金しましす。 そして、「私はそっちの内情はわならないけど大変なんでしょう?」と言葉をかけます。 私は病気で働いてないから毎月切り詰められるのは3000円くらいなんで送るねと言います。 そして 「でもこのくらいじゃ解決できないから考えよう」と言います。 2時間半、私の以前のお客さんの会社と同じ距離です。 私は通いましたよ。2年程度でしたが2時間半、そんなに遠い距離ではないと思います。 月に1度、いえ3ヶ月に一度くらいでも皆で顔をみて心をつなげるようしてもよいのでは?と思います。

noname#34953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女は何もしない。貴女は言うだけ。貴女はみんなの中で唯1人働いてもいない。数千円を何回か貸してもだめなのです。 私は何もしてこなかったわけではありません。実家のために働いたこともあります。説明不足でしたが、去年までフルで働いていました。毎月、決まった数万円の金額を送っていました。言葉だけではなく、私も 実家の事を考え動きました。今年に入って、病気がひどくなりフルでは働けなくなってしまい、現在は内職でわずかながら、リハビリを兼ねて仕事しています。内職では仕事のうちに入らないと思われるかも知れませんが・・。結婚前は水商売をして、再建を願い頑張ったつもりです。 その時、弟は部屋にこもり、音楽・ゲームをして過ごす毎日で、仕事を 探してるという割には、面接に行くこともなく・・。 こんな状態を見てしまっているのですから、弟には厳しくもなってしまいます。 内職なんていう仕事では、発言は無理なのでしょうか?言葉だけなんてそんな卑怯な事私だってしません。 >私がした借金ではないのに私が払う姿をみて初めて妹は私に対し感謝したり 弟からそんな感謝なんてされたことないです。実家にいるときは私がお金を稼いで家に入れるのが当たり前と思っていました。 何が一番いい方法なのか、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

  • t-hikago
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.16

No`14の人と同じです。私の父は酒に溺れ働かず。やはり私は父に怒鳴りと酷い生活でした。逃げるように結婚して。父は他界兄が母を見るはずなのに、面倒もみず母は自分で働いている。でも私は助けられないの分かっているから手は出さない。 ひどい人間だと周りから思われても助けられないのだから仕方ない。 兄にまかせた以上。 口で言ったり、時々顔出す位なにもしてないのと同じなんだと思います。自分を後回しなら離婚してお母さん助けてあげれば? 酷い言い方だけどほんとの事私は母親が死んで非難受けても仕方ないと思ってるだって自分には何も出来ないから。

noname#34953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分を後回しなら離婚してお母さん助けてあげれば? これは本当に考えています。私が離婚して母の側にいられれば、と考えております。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.15

全部読ませていただいたわけではないので、他の方と重複していたら すみません。 あの……お母様のことは弟さんにまかせて、質問者様は疎遠になられた 方がよいと思います。結局、実際に生活をしているのは弟さんなわけで すから、口出しするだけなら、放っておいてあげた方がお互いのために よいと思います。ここであれこれ口出しできる立場というのは、現実的 な部分で、生活全般の面倒をみてあげている人だけじゃないでしょうか。 読ませていただいた限りでは、「今」の質問者様の心配(苦労?)は、全 て空回りしていると思います。文句は何の役にもたたないです。「弟に 厳しい姉」でいたいならば、全て背負って、弟が質問者様に頭が上がら ない状態でいる必要があると思いますよ。それができないのであれば、 かかわらない方がよいと思います。弟さんも子どもじゃないんですから 窮地に立たされれば何とかしようと考えるのではないでしょうか。お母 さんも納得して弟さんと暮らしているのですがら、共倒れしたとしても それでよいんじゃないでしょうか。中途半端に援助して負担に感じるく らいなら、0にした方が精神的にもラクだと思います。保証人にならな ければ、借金を背負わされることもないでしょうから。 質問者様は、自分の描いた通りにコトが進めばうまく行くと勘違いして いると思いますよ。

noname#34953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は、自分の描いた通りにコトが進めばうまく行くと勘違いしていると思いますよ。 すみません。そうかもしれないですね。もう少し良く考えてみます。 ありがとうございました。

noname#39515
noname#39515
回答No.14

あのね、会社あるんでさくっと1つ書くよ。 俺は君が何がいいたいのかわからないです。 俺は君が姉として中途半端だと思っている。 たとえば君は30年親の仲裁をしてきた?? ちょっと大袈裟だよね、君30でしょ? 0歳からやってきたの? おーげさ、なんでも私やってきたという被害妄想だよ。 俺もこういうこと言いたいんじゃないんだよ。 あのさ、弟には弟の生がある。 君はお母さんが貧乏だとお母さんは遊んじゃいけないし、弟さんは趣味のものを買っちゃいけないわけ? 君もお金ないとか言いながらiPod nano2Gを買えるお金はある。 そういう質問してんじゃん。 んじゃさ、本当に親に送る金がなきゃ、購入できない。 こう書かれたらやだろ? お母さんに送るお金はなくてもiPod nano2Gを買えるんだと。 やだろ?すっごく。 君だって優先順位というものがあったりする。 誰もあるんだよ。 わかんない? 金がないなら霞食っていきろってそりゃ相手に悪いよ。 君はすくなくとも、鬱病で働けなくても衣食住には困らない。 ダンナが食わせてくれるからだ。 毎日帰ってきてくれる。 おかあさんには君は何もしない。 現在の君は何もしない。 過去「私、こんなにやってあげたの!」という自慢?おごりだけなんだよ。 なんでそれに気付かない? 弟も金がない。本当は趣味のものを我慢して働かなきゃいかんだろう。 しかしさあ、自分を制するのって大変じゃないか。 少なくとも距離的に遠く何もしない君よりも、弟さんは傍にいてお母さんを見ている。 実際何かをしてあげることはないだろうがそれでも一緒に住んでいる弟さんのほうが愛情はあるもんだよ。 そして君はたぶんいつもそうやって「鬱病になるほど仲裁した」「借り癖が付く」など言うんだろうね。だから嫌われる。 俺は思うんだよ。 例えば借金する人に限って、金遣いは荒い。 でも金がないから遊んじゃだめ、買っちゃだめは普通は無理。 君は自分に甘く人に厳しいんだよ。 俺はそう思うよ。 君はここで「私は今までやってきた」そう主張するなら大多数の他の人が言うようにお母さんを弟さんを切りなさい。 そしてグチグチ言わないことだ。 肉親を切り捨てた痛みに心を痛ませないことだ。 俺の経験では私こんなにやっているのにと恩着せがましい人の愛情は届かないというのが通例です。 ま、それでも愛を見せたいなら無理をみせなよ。 君の無理。 鬱病でも働いて送金でもするくらいの気持ちがあって、行動があって、そして相手に伝わるんだと思うよ。

noname#34953
質問者

お礼

すみません、PCの調子が悪くて来れませんでした。沢山のご意見、本当にありがとうございます。 >たとえば君は30年親の仲裁をしてきた?? ちょっと大袈裟だよね、君30でしょ? 0歳からやってきたの? おーげさ、なんでも私やってきたという被害妄想だよ。 幼稚園生から両親の事で悩み母を助けなきゃって思った事、学校にいても家のことばかり考えていた事、別居生活でいじめにあった事、物が飛びかう・母が蹴られる、そんな両親の喧嘩を止めることは、世間ではどこでも当たり前にあることなのですか?こんなことで悩んで、私のやってきたことはバカで大袈裟だったのでしょうか・・。だったら私が小さい人間なのですね。反省します。 >お母さんに送るお金はなくてもiPod nano2Gを買えるんだと。 やだろ?すっごく。君だって優先順位というものがあったりする。 優先順位があるのは分かっています。何度かここで指摘されていますが、iPodは買ったものではありません、そんな余裕はないです。 >過去「私、こんなにやってあげたの!」という自慢? こんなこと自慢して何にあんるのでしょうか・・。今までの経緯を話して相談に乗っていただきたかったのです。 >そして君はたぶんいつもそうやって「鬱病になるほど仲裁した」「借り癖が付く」など言うんだろうね。だから嫌われる。 うつ病を親のせいにしたこと一切ありません。ですが、借り癖という言葉は語弊がありました、すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族のことで悩み、精神的につらいです

    私は今20歳で働いています。 父は統合失調症という精神病にかかっておりなかなか仕事が続かず、家事は1日1個やる程度。母はそんな父のかわりに働きづめで家事もほとんどやっていて、過労死しないかと私は心配です。兄や弟は軽いうつ病で、ニートで、全然進んで家事をしてくれないし、軽く家のお荷物状態。 私はそんな父や兄たちのかわりに、母の負担にならないよう、たくさん家事など手伝っています。しかし、いくら私でも働いている身、残業などある日もあるし、その後に家事をするなんてすごく疲れるし辛いです。それに私だって遊びたいから時間を削りたくない。 それに、何もしないでだらだらと過ごしてこの家の負担になるだけの兄たちをみると、こいつらのためにやっているのかと思いイライラしてきて家事を手伝うのも嫌になり、私ばっかりと、母にもあたってしまいます。 母も母です。言ってもきかないからって、手伝ってほしいと言わず自分で何でもしてしまう、自分が疲れてヘトヘトなのに助けを求めてこない。それなら進んでやる私がやるしかないじゃないかってなる。私もヘトヘトです。 そして父と母の喧嘩。毎回同じことで言い争いになります。母は父の病気を理解していない発言をするし、父も病気なのか性格のせいなのかわからないことをするしホントもうどっちもどっちでうんざりです。そのけんかなどのせいで弟や兄がうつ病になったかもしれないのに・・・。 私の家族はみんななんとも思わないのだろうか、母が働きすぎであることを。 母が心配だし、でもうざい。兄のために減るお金もあるのに何もしてくれない兄がうざいからこの家から消えてほしいと思ってしまいます。 それに私も、今まで人間関係で悩んでいて友達も誰一人いないし、ずっと悩みっぱなしです。相談できる人がいません。 いたとしても、話が重すぎて話す気になれないです。 家族のことと自分のことが重なって私の精神はもう限界です。誰も相談することができなくてつらいです。 まだ詳しく書きたいことがあるのにまとめられない、なんて言っていいかわからない。相談したいのに伝えることができないという苦しさ、どうしたらいいのでしょうか。 文章力がなくてわかりにくいと思いますが・・・ 私は本当にどうしたらいいのでしょうか。いろいろと親も頼りにならないし、私が頑張るしかないのでしょうか。 何かご意見をいただけると嬉しいです。

  • 家族を分割

    私(弟・19歳)には23になるニートの兄がいるのですが、毎週のように私や母を殴ったり、脅したりしてきます。父はあまり頼りになりません。そのため、私が大学を卒業したら、父と母が離婚し(父・母了解済み、兄と父が同居)、私と母が家を出て行くことにしました。  そこで質問なのですが、母は父と離婚しても兄の養育義務があると聞きました。そのため、私と母のところに押しかけてきて、お金の援助や同居を強要してこないかが心配です。そこで、私と母は暴行を理由に完全に兄との経済的・血縁的関係を絶つ(法律上)ことは可能なのでしょうか?  長文・専門的ですいませんが、アドバイスとかでも結構ですので助言お願いします。

  • 家族のことで相談があります。

    こんばんは。 家庭内のことで質問というか相談があるんですが、 書いている内容が少し当たり気味になっていたりしてます。 そこのところは目を瞑っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私の家は父と母が離婚していて今は2人の弟と祖母と父と住んでいます。 祖母は父方の方で78歳です。家事をしてくれたりしています。 父は自分の会社で会社を経営しています。最近は忙しいようで少し疲れが 溜まっているように見えます。 弟は中2のTと小3とのRです。TはADHD?でRは自閉症です。 ここからが本題なんですが Tが祖母のことを「口煩い」とか「めんどくさい」とかできらっているようです。 正直私も祖母のことはあまり好きではありません。 はじめはあまり目立ったことをしなかったので放置していましたが 最近になってわざと転ばせるようなことをしたりなどしています。 RもTのことが怖いので従って一緒になってやっています。 もしそのせいで祖母に何かあったらと思い 2人に止めるようにいっているのですがなかなか止めてくれません。 かといって父には仕事に専念してをしてほしいので 祖母と弟のことは私でなんとかしたいです。 Tは夏休み中に事故にあったので素手で…なんてことはできませんし あまり強く言うと喧嘩にすぐなるのでできれば避けたいです。 別居している母にはできればいいたくありません。 1回で言って聞いてくれないのはやはり私がしっかりしていないせいなんでしょうか? どうすればTはやめてくれるんでしょうか? 怒ってもらっても構いません。 長々とすみませんでした。回答お願いします。

  • 家族相談

    父は年収3000万以上あり仕事が出来る人です。しかし、人を馬鹿にします。 自分がどれほど凄いかを最近自慢ばかりして傲慢な人間です。 どうして父はあんな風になってしまったのだろうと思います。 やっぱり金は怖いですね。 父は母のことも馬鹿にするので、母は僕に父の愚痴を毎日いっています。 母は別居を考えているだの、離婚したいだのいいます。 「我慢できないのなら別居か離婚するしかない!」と僕は母にいいました。 これは子供として言うべき言葉じゃないですか? だけど、母はいまさら一人で生きていけるほど力はありません。 僕の意見ではよく父親みたいな人と母はずっと一緒にいられるなぁと思います。

  • 家族に裏切られ続けて・・

    うちの両親は、私が小さい頃から家庭内別居でした。母は料理・家事を一切せず兄ばかりかわいがり、私は無視されて育ちました。 父と私が家のことは頑張ってきました。もちろん、母にはお弁当も作ってもらってないです。購買や自分で作ったお弁当を学生時代食べました。私はこんな両親が嫌で、早く離婚すればいいのにと思ってました。 兄は高校を出てから引きこもっています。母は兄をかばい、大学に落ちたのも父親のせいだと言い張ります。そして、私が短大に行った分のお金を私に払え、兄によこせといいます。すごく悲しい思いをずっとしてきました。 あまりに耐え切れず、今年実家を出て彼と暮らし始めました。父を残すのは不安でしたが、あんな女とメンツのために離婚しない父も嫌いになってきました。 そして実家に帰らないこと半年。たまに父からは連絡がありましたが、「忙しいから」とすぐに電話を切っていました。健康のことも気を使ってあげず、優しい言葉もかけずに・・。 私が家を出てから、案の定、母と兄が結託して父からお金をぬすむようになったそうです。父は去年倒れて半身麻痺が少しあり、以前のように元気じゃないです。話しも聞き取るのが難しいです。弱ったのをいいことに父のカードを使って母が貯金を引き出しては兄に渡しているようです。私の結婚資金も取られてしまいました。 父は通帳を取られそうになり、必死に通帳を渡すまいと頑張ったのですが、兄が嘘をついて「父が母に暴力を振るっている」と警察を呼んだそうです。マンションの権利書も取られ、貯金の200万も取られたのだそうです。 私は父を嫌いになっていたし、自業自得だとおもい、実家とは関わりたくないので、そう伝えて無視していました。とにかく、あの地獄から離れたかったのです。 そしたら今日、私がいないときに父が私が住むマンションまで来て、お金もないのに「お誕生祝い」として少しお金を包んでいてくれたのを新聞入れに入れてくれていました。 ・・涙が出ました。 実家から出て、離婚しない父が大嫌いで、母と兄にもいつか仕返ししようと、弁護士さんに相談していました。でも父は私のことを思ってくれていました。電話もしてくれてきていたのに、冷たくすぐに切っていました。 本当はあたたかい両親がいてくれて、結婚式にも出てもらいたいけどあきらめていました。結婚するときは内緒で2人で海外挙式をしようとしていました。 父は私を思ってくれていました。すごく混乱しています。両親が嫌いになり、実家を出たのです。今更という感じですが、父に優しくしてあげたかった。お互いいつ死ぬか分からないのに、ひどいことをした気がしました。 実家に戻る気はないし、実家とかかわりたくないのも本音です。でも父には優しくしてあげたい気持ちもあります。あれだけうらんでいたのに、おかしいです。気持ちがこんがらがってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか・

  • 自分の家族がおかしいです

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は今彼氏と一緒に住んでいて、半年ぶりに荷物を取りに行くため実家に帰りました。 うちの両親は私が小さい頃から家庭内別居で、父はアルコールを飲むと母に暴言を吐きました。大嫌いな母は兄だけを可愛がり、私を「いないもの」として無視しました。昔は父の愚痴を私に延々聞かせていたのですが、「自分も家事をしないのが悪い」とはっきり私はいい、仲間にならなかったのが気に食わなかったのだと思います。その点、兄は20年間引きこもっていてずっと母にべったりで、話も聞いてあげていたのだと思います。 私が実家にいたころはそうでもなかったのですが、私が出て行ってから母と兄は結託して父の名義の預金や印鑑を盗みました。マンションの権利書も盗み、私が今まで使った学費や留学費など兄はもらっていないから、マンションをよこせといってきたようです。父は昨年脳出血で倒れ、今も軽い半身麻痺、言語障害があります。なので、お酒もやめました。それなのに、お金をもらってないと気に食わないらしく父に毎日しつこく「よこせよこせ」「妹ばかりずるい」「お前らのせいで引きこもりになった」などと言っていたらしいです。私も実家にいたとき、よく言われました。 そしてマンションは兄名義に変わっていました。そして贈与税の分は、 父の年金を全部母が握るようになり見つけた「父が私の結婚資金として黙ってためていた200万円」でした。それで払ったそうです。 母は兄に月5万ほどおこづかいをやり引きこもり生活を快適にさせているようです。恥ずかしいと思ってほしいのに、父がマンションの権利を移したおかげで開き直ってました。 そして、今回実家に荷物を取りに言ったら「俺の家だ。家賃払え。嫌ならさっさと荷物もって出て行け」とすごい剣幕で言われました。私は一年前にひどいことをされています。これも母の差し金で「私が1000万円使い込み、そのため兄が大学に行くお金もなくて引きこもりになった」と親戚中に話していて、祖母からは「お前なんて生まれてこなきゃ良かった」と手紙が来ました。ショックで、実家から逃げるように彼の家に行き、一緒に住むことになりました。彼は、二人で住めるような広い部屋を借りてくれてました。ペットも飼ってくれて、この人と穏やかに暮らしたいと思えます。 逃げるように出てきたものの、怖くてなかなか実家に荷物取りに帰れず、今回兄名義になっていたので、鍵を変えられたり、私の部屋の荷物を捨てられたりしないか戸惑っています。父が固定資産税や光熱費、通信費を払っていて、離婚したときに不利にならないよう、家事もするようになったと父から聞きました。今まで父と私には何もしなかったくせに。私は離婚して欲しいのに、父は母と兄の思うように動かされ、食事を作ってもらっている姿を見ると父までむかつきます。でも私のことは父も心配していて、先日は具合が悪くなり、彼も出張で不安だったので父に電話したら、歩くのも大変なのに、彼の家まで食べ物を持ってきてくれました。 今の悩みは、兄名義になった分私は出て行かないといけないのか、ということです。「家主はオレだ」といきまいていました。父から脅し取ったくせに最悪です。今日一日行動を見ていた結果、兄は暴力は振るわないです。ただ、言葉が最悪で、大声で「ばーか」「いきおくれ」「きもちわるい」など言います。私から見れば、100キロの兄は外見はかなり気持ち悪いです。「どっちがだよ!」と私も大人気なく張り合ったりしていました。私はまだ引越し費用もないし、当分荷物は実家においておくつもりでした。それなのに、こうなりました。 あと、母から何もしてもらっていないので(兄はマンションもらったからいいけど・・・)何かしてもらおうというか、お金やものを同じように盗んでやりたいと思ってしまいます。取れるものは父が契約した保険金です。父の一言あれば、解約でき、満期のお金を父が受け取れます。元々父のお金だし、それで私もすっきりするのですが・・・。 もう、母は兄から洗脳されていて、私を敵だと思って兄について攻撃してきます。母親らしいことはやはりしてくれません。毎回期待しますが、今回で見限りました。兄も母も、私から見ると精神的な病気なのですが、あっちは私を病気扱いです。正論を言っても交わされるので、とても不気味です。 こんな親、嫌です。なので彼に結婚も私から言い出せません。彼には一度泣きながら話しましたので、両親と兄のことは知っているし実家に近づきません。別れようと言われるかと思いましたが、今も付き合ってくれています。優しい彼です。 取り留めがなくなっていますが、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家族

    高校2年の女子です。私の家には母父おばちゃん愛犬がいます。兄は今寮生活です。両親がよくけんかをします。中学1年くらいの時に離婚という話になりましたが金銭的にという話で離婚にはなりませんでした。母が私に離婚してもいい?と聞いてきたのでいいよといった時に、それを父が聞いていたので、凄く顔をあわせずらいです。中学1年の頃から今もそうですが、顔を全く合わせていません。私とおばあちゃんも仲が悪いです。母がもし病気になったら私はどうすればよいのかいつも不安です。

  • 機能不全家族の中で育ちました・・生きづらいです。

    子供のころを思い返していて、いろいろ忘れていたのですが、急に怒りがわいてきました。今までの生きづらさと関係がある気がするのでご相談します。 小さい頃から父は仕事人間で、土日も殆ど会社に行ってました。それだけならいいのですが、アル中で毎日飲んで午前に帰ってきては大声で暴れ、母に暴言を吐いてました。母は対決せず、私や兄を助けず、部屋にこもってだまってました。私は毎日夜中に起きてしまい、怖いし、睡眠不足で学校に行ってました。家族旅行は行ったことがないです。父と母が顔をあわせれば喧嘩している中で育ちました。最悪の子供時代でした。 私が中学生のころ、母は自分の部屋にミニ冷蔵庫やカセットコンロを買い、部屋からでなくなりました。私のお弁当も作ってくれず、家事もせず・・私と父で掃除しました。ごはんも、私は父にお金をもらって外で食べたり、父がつくってくれたりしました。母には無視されて育ちました。そんな中、短大生から社会人になって孤独感や自己喪失、自信のなさに苦しみ、18歳から10年間過食症でも苦しみました。 28才で今の彼に会い、現在お付き合いして4年になります。彼に会って過食症が嘘のように治りました。今は彼と同棲して暮らしています。 今はようやく昔のことを考えられますが、考えるほど、抑えきれない怒りや悲しみが襲ってきて、泣いてしまいます。彼の家族は仲がよく、こんな家庭で育ったら、私みたいな人間にはならないんだろうと思いました。今も自信がなく、見捨てられた孤独感もあり、マイナス志向です。 最近いまだ引きこもりの母と話す機会があって、なぜなんども離婚すればと言ったのに、離婚しなかったのか、せめて子供をつれて別居しなかったのか、私がどれだけ傷ついたか泣いて話したのですが、母は「私は子供のために離婚せずに頑張ったのよ!何で私に文句言うの?!」と逆に言われました。何も分かってくれず、ショックでした。私が「離婚しないで」とお願いしたなら分かります。でも、毎日寝られず、学校でつらいから、父と離婚して欲しいと言ってました。 母は自分のため(経済的や世間体)離婚しなかっただけで、子供に我慢させただけで母親として、子供を守ってくれなかったことから、怒りがわいてきました。せめて別居して父と対決するなりすれば解決できたかもしれないのに。いつも自分だけ逃げてました。私がそんな男といたら、子供のためにまず別居すると思います。 私は自殺も考えた過去もありますが、かろうじて生きてます。 でも兄はまだ実家で20歳からずっと引きこもり生活です。もう38歳です。食費や国保や年金も、父が払ってあげてます。情けないです。 しまいには、私が過去に短大に行ってるので、その分私にかかったお金をオレにもよこせと父を相手に先日暴れ(父には暴力は振るわなかったようです)トイレの壁や脱衣所に合計4箇所コブシで殴って穴が開きました。母は、それでも兄をかばって「父が悪い」と言ってます。誰が見ても兄がおかしいのに。 警察にも相談したほうがいいでしょうか?父はアル中とはいえ、母よりも断然私のことを気にかけてくれて、学生時代からいろんな相談をしてました。実際、母なんかよりも父が大事です。兄が、父を恨んでいるとしたら、殺人事件にもなりかねず、私は彼と暮らしながらハラハラしています。父も70歳になり、病気でお酒もやめ(!)、ゆっくりすごしたいようです。兄の分の生活費を払うとお金がないと私にも愚痴っています。私もお金はギリギリなので、助けられませんが・・。 母はまだ引きこもり、私が出て行っても父にご飯も作らず、掃除もしません。私がたまに帰って、実家の掃除をして、父に料理を作って帰ってきます。 まずは、兄に働いてもらい、父の金銭面での負担を少なくしてもらいたいのですが、母とべったり組んで何もしなくていいと思ってるらしいです。男のくせに最悪です。 父がかわいそうです。 今後どうしたらいいでしょうか。 誰に相談したらいいのか、分からないです。

  • 質問とゅぅより相談なんですが。。

    私は今、16才の女子高生です。お母さんと、お父さんが離婚しようとしています。 これは前からもうずっと仲悪かったし、父はいろんなとこからお金を借りまわったりして、一千万近く借金を内緒で作ったし、妹や弟の前で喧嘩して、2人とも泣いちゃったりするし、母もいつ自殺してもおかしくない状態になってしまったので、離婚は反対しません。むしろイイと思います。 ただ、これから先のことを考えてみたんです。お金にはとても苦労します。また、妹と弟は離れたくないそうですが、ついていきたいのは母と父、別々になってしまいました。(ちなみに私は、父とは養子になるので、もちろん母です。) そこで、  ●私が妹(小5)や弟(小3)をあずかること(保護者になるってことですかね??)ゎ可能なのか。また、条件などがあれば教えてください。  ●私は成人するまでに結婚したいと強く願っています。とってもスキな人がいて、彼もまた大切にしてくれます。そして、お嫁さんになることが夢です。とても強い夢です。でも、家から大学に行くか、働くかしたほうがいいのではないかと考えました。けれど、実際は夢を捨ててまでそうしたくないんです。自分の夢を追いたいです。家から出たいです。これってすんごく自分勝手ですか??? 理解しにくい文になってしまいすみません。どうゆうことか分からなければ質問ください。できるだけ早く応えます。なのでアイディアください。 彼と二十歳までに結婚でき、妹と弟を守ってあげられるような、寂しくならないような方法を探してます。 これを読んでくれた方。。 読んでくれたこのことに対する考えでも、ちょっとしたアイディアなどでもイイので、ください。

  • 家族の事で相談です。私の父は多額の借金をし、挙句仕事を解雇され支払いが

    家族の事で相談です。私の父は多額の借金をし、挙句仕事を解雇され支払いが困難に陥ってしまいました。そこで法テラス等を調べ父に提示しましたが全く行動に移しません。3年程前に嘘をついて私を含む親族にお金を借りています。娘にまで嘘をつく人間で責めると自殺をほのめかします。短期ですが失踪歴もあります。私は成人してますが弟は中学生と小学生です。今の母は再婚で外国人で離婚を望んでいるようですが字が書けないので離婚したい気持ちは分かりますが弟の生活が心配です。祖父母と同居し生活費や父の借金返済は祖父母の年金や私の給料で弟の学費等は母が払っています。祖母はかなり性格もきつい方で文句は年中言っていますが父を甘やかせすぎだと思います。その事を指摘しましたがヒステリーを起こし手がつけられなくなってしまったので祖母に対し何も言わないようにしてますが同じ家で暮らすのが嫌で仕方がありません。家を出たいのですが祖母に卑怯だと言われますし母は夜働いているのでやはり弟が心配で簡単にはできません。どうにか父にしっかりしてもらって離婚回避に持って行きたいのですが穏やかに話をしても行動に移さない、お金はない、仕事もない状態で最近はいなくていいのにと思う様になりました。最近は中学生の弟が学校で問題を起こしたりしてその対処も全てやりましたし、祖母が異様に私に依存し始め、仕事と家の事で精神的に余裕がなくなってきました・・・。甘えですがこれが今の本音です。このような父を改させれるには何が一番よいのでしょうか。弟の事はかわいがっていますが行動が親のすることではないように思えます。周りに相談できる人がいないのでどうかアドバイスをお願いします。