• ベストアンサー

税理士への転職を検討しています

税理士への転職を検討しています。現在35歳で通信会社勤務18年目です。現職は営業企画をしており税理士の仕事とはまったく関係ありませんが、父親が税理士をしており資格を取り継ぎたいと考えています。 税理士資格を取得するために、会社を辞め、学校に通い資格取得を目指すべきか、父親の職場に入り働きながら資格を取得するべきか悩んでおります。現在簿記等は持っておりません。 会社を辞めリスクが大きい税理士資格の取得に踏み出すべきか、また、取得する上ではどういった方法で取得するのがいいか、真剣に悩んでおります。幅広い提言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goal-2010
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.3

お父様が税理士事務所を開業なさっているのでしょうか?それでしたら、後を継ぎたいところですよね。 本気で税理士の資格を取得したいとお考えであるのなら、いきなり仕事(実務)と勉強の両立ではなく、少なくとも税理士2~3科目合格されてから、お父様の職場に入られた方が良いかと思います。仕事をしながらの5科目取得は、想像以上にかな~り厳しいですよ…。 確かに、会社を辞めるというのはリスクが大きいですよね。。しかし、同じような立場の方で、成功している方はいらっしゃいますから、決して不可能なことではありません。 あとは#2の方がおっしゃるように、向き不向きはありますから、本当にご自分が税理士としてやっていけそうか、税理士の仕事に興味があるのか、じっくりと考えてみた方が良いと思います。簿記2・3級は、税理士の登龍門ですから、まずは簿記の資格の勉強を始めてみて、それから判断しても遅くはないと思いますよ。頑張ってください!

ikadaigaku
質問者

お礼

とりあえずは簿記2・3級の取得に全力をかけます。勉強する時間がないと言い訳していますが、そんな中でも簿記2・3級ぐらいとれないようでは結局は税理士試験も合格できないと思いますので。 アドバイスありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • taka0224
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

取得難易度として 働きながら簿記3級、簿記2級、簿記1級、税理士の比は 1:5:20:200ぐらいのイメージですかね。 気合入れて頑張ってください!

noname#120844
noname#120844
回答No.2

まず簿記が自分に合うかどうか相性を見てみてはと思います。 好きな勉強は伸びますが、拒絶反応のある勉強は続きませんから・・ とりあえず簿記2・3級を取得して税理士を目指す方が多いです。 好きこそものの上手なれですから 会社をやめていきなり専念するのは危険ですから、簿記2・3級なら半年で独学合格できますので、働きながら受験してみてください。 おすすめ書籍はTACのとおるシリーズです。 質問サイトもあり親切です。 私はこれで1級まで独学合格しました。 あと営業マンから税理士の合格体験記のせておきます。

参考URL:
http://www.mezase-bokizeirishi.jp/goukaku/taikenki.html
ikadaigaku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに会社をいきなり辞めてしまうのは危険ですよね。そう思って3級を独学で勉強しているんですが、毎日帰宅が深夜なので通勤の電車の中ぐらいしか勉強する時間がなく進みません。 参考URLを見ました。働きながらりっぱに頑張ってる人の経験は勇気付けられます。少しでも時間をつくって頑張ります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

難関です。かた手間で勉強しても合格はおぼつきません。・・・こちらで http://zeirisi.18ban.biz/

ikadaigaku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 税理士目指して転職するならどっち?

    一般企業の経理をしてる33歳男です。将来的には税理事務所をやりたいと資格取得に向けて勉強してます。今はまだ簿記二級ですが… そこで質問です。税理士資格取得後税理士登録するのに、実務二年とありますが、これは会計事務所や税理事務所を指すんですか? 一般企業の経理の経験で良ければ、今は一般企業へ転職して資格取得を目指し、資格取得後無給でもいいので一年ぐらい修行しようと思ってますが、事務所経験ならそちら方面へ転職を必死に受けてみようと思ってます。今も厳しいですが40歳で雇ってくれる事務所はないと思いますので…わかる方教えてください。

  • 税理士事務所に転職したのですが・・・

    私は、現在コンピュータ系の仕事についていますが、転職を考えています。 経理の仕事の経験がある人が求人に出されたり、経験の無い人は就職が厳しいと聞きますが、 経理などの仕事が初心者でも就職できるのでしょうか? また、就職後に簿記1級や税理士資格の勉強する時間などはあるのでしょうか? 私は税理士になるため現在、簿記3級を勉強中です。 私は、情報系の大学を卒業したため受験資格がないため来年中には1級取得を目指しています。

  • 税理士になるための転職

    現在、コンピュータ関連に10年勤めているものです。転職して税理士を目指そうと思っています。働きながら資格取得を目指そうと思っていますが、どのようなところに転職すれば良いのでしょうか。求人はどこで探せばよいのでしょうか。(ちなみにコンピュータ関連の資格はいくつか持っていますが、税理士関連はゼロです。)

  • 簿記1級OR税理士簿記OR税理士簿財ORUSCPA

    日商簿記1級OR税理士簿記論のみOR税理士簿財OR USCPA どの資格をとるべきでしょうか? 質問です。現在、31歳、第二子の育児休業中なので、何か資格をとろうと考えています。 育児休業は2014年3月末までで、簿記2級は取得済で、TOEICは650点、先日BATICを受験しましたが、自己採点の結果アカウンティングマネージャーレベルでした。 現職は公益法人の経理事務をやっています。ゆくゆくは転職を考えています。 転職も視野に入れつつ、資格を取得を考えていますが、どの資格をとるべきでしょうか? 3月末までの勉強時間は平日一日7時間、土日は2時間ぐらいだと思います。(第1子は保育園に通っている、関係で)4月からは一日1時間~2時間 勉強方法は専門学校の通信講座です。 最初は、BATICを勉強したので、USCPAと思っていたのですが、コストがかかり過ぎるのと、転職する上で、現職が公益法人のなので、外資系の転職は難しいと考えると、コストパフォーマンスが悪いのではないかと思って、そうすると、日本の資格の方がいいのではないか。 簿記一級は国家資格ではないし、難しいわりに使い勝手が悪い。 となると税理士 簿財一緒のほうが効率がいいが、ボリュームが大きすぎるから簿記論のみ?でも、せっかく時間あるから、一緒に勉強すべき? と堂々めぐりが続いています。 ちなみに、暗記はかなり苦手です。

  • 税理士事務所への転職

    20代後半です。これまで事務経験は一般事務を1年しかしたことがないのですが、今回転職を考えており税理士補助として働きたいと思っています。日商簿記2級を取得し、職業訓練校で財務会計などを学んだ後、転職を考えています。この年齢で事務経験も乏しいので転職は無理なのかとも思っているのですが、一生懸命頑張りたいです。これから先も必要な知識や資格の取得には努力を惜しまないつもりです。何より簿記など財務会計に関する勉強が好きでそれを生かせる職業に就きたいです。一般的に高卒で日商簿記2級の資格で税理士事務所で働くということは難しいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 税理士事務所への転職について

    税理士事務所、会計士事務所で勤務されている方、もしくは勤務経験がある方にお聞きします。私は現在税理士事務所での勤務を希望しています。今までの職務歴は一般企業で経理事務を5年しておりますが、売掛買掛の管理や支払、請求書の作成、振替伝票の作成等簡単なものしかありません。現在勤務している会社はそれ以上の経理はすべて税理士事務所にまかせていて社員に今以上の経理の仕事は望まないという会社です。私自身決算書の作成など今以上の仕事がしたく、もっと経理のレベルアップをしたいと考え転職を希望し、現在簿記1級の取得を目指して勉強しています。しかしある友人から税理士を目指すなら簿記1級を取得する意味はあるけど税理士事務所の経理事務なら簿記2級で充分と言われました。私は5年前に簿記2級は取得しているのですが、1級を取得することは必要のないことなのでしょうか。またもし必要がないなら税理士事務所で働くのに必要なスキルはどんなものがあるのでしょうか。それと現在30代半ばで税理士事務所での勤務経験はまったくないのですが、この年で税理士事務所への転職は可能でしょうか。回答をよろしくお願いします。

  • 税理士を目指すのに、スキルは重要?転職?

    簿記2級を今年の6月に取得し、9月から税理士の簿記論を勉強しています。 働きながらなので、1科目/1年程度の予定です。 質問したいのは、税理士になるためのスキルです。 現在、私は技術職で、経理などには一切関わっていません。 税理士になるには、5科目の合格と、2年間の実務が必要です。 そのため、ゆくゆくは税理士事務所・法人に転職することになりますが、 大抵の事務所で、『実務経験者』・『経理経験者』が必要です。 私は、27歳ですので、5科目合格する頃には30歳を越えています。 30歳で、何の経験もなく資格(5科目合格)だけある状態では、かなり大変だと思います。 簿記2級程度で、税理士事務所への転職は難しいので、 派遣・契約社員でも、経理の仕事を経験しておくべきでしょうか。 将来を見据えて、転職を考えています。

  • 税理士になるまでの給与などについて

    現在29歳で転職を考えいろいろ調べています。税理士資格取得も検討しているのですが、以下のようなことをよければ教えてください。 1.1年目に簿記、財務をとって税理士事務所に入った場合月収はどれくらいでしょうか?実務経験の意味で安く雇われると聞いたことがあります。 2.簿記、財務を取得してからだと経理の職にもつきやすいでしょうか? 3.税理士になって開業でなく、税理士事務所に勤めた場合の年収はどれくらいでしょうか? 4.経理をしながら資格取得はめざせそうでしょうか?また実務経験にはいるでしょうか?

  • 税理士事務所

     実務経験は、ありませんが、税理士事務所で働きたいと考えております。資格としては、日商簿記1級、全経簿記上級を取得しております。  ただ、今後、税理士の資格の取得までは、考えておりません。(金銭面、税理士免許を取得できないことのリスクの為)  そこで、税理士事務所で実務経験をつんだ後に、一般企業の経理・財務への転職を考えております。いきなり、一般企業の経理・財務での就職は、実務経験がないことを理由に、何社か断られました。  まず、実務経験の要求されない税理士事務所を探し、それから、何年か後に、転職するというのは、間違った方法でしょうか? また、税理士事務所での仕事が自分にあったと思えば、そのまま、転職せずに働こうかとおもっております。(給料の面では、限界があるとは、思いますが・・・)  当方、30歳です。アドヴァイス、よろしくお願い致します。

  • 税理士を目指して

    私は今年28歳になる女性です。 将来のことを考え、今から税理士を目指そうと思いいろいろ 調べてみました。 税理士の受験資格がありません。 (1)私は文系の大学を卒業しており、経済学、法律学は 学んでおりません。 (2)簿記などの資格もありません。 (3)現在の職業も経理等に関係ありません このような現実ですので、まず税理士の受験資格得るために どのような方法が近道でしょうか? 現職は比較的時間に余裕があるので、できれば仕事に就きながら 勉強をしていきたいと考えています。 求人情報を見ると、簿記2級の資格を得ないことには 税理士及び会計事務所で職に就くのは難しそうですので、 まず、簿記2級の資格を得て、税理士及び会計事務所に就職し、 勤務実績を作り(受験資格を得る)、実務実績を作る期間の中で、 税理士試験に必要な知識を身につけ、受験していきたいと考えて います。 この方法で、そもそも受験資格を得るのは可能でしょうか? ど素人ですが、真剣に受験を考えています。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう