• ベストアンサー

税理士への転職を検討しています

税理士への転職を検討しています。現在35歳で通信会社勤務18年目です。現職は営業企画をしており税理士の仕事とはまったく関係ありませんが、父親が税理士をしており資格を取り継ぎたいと考えています。 税理士資格を取得するために、会社を辞め、学校に通い資格取得を目指すべきか、父親の職場に入り働きながら資格を取得するべきか悩んでおります。現在簿記等は持っておりません。 会社を辞めリスクが大きい税理士資格の取得に踏み出すべきか、また、取得する上ではどういった方法で取得するのがいいか、真剣に悩んでおります。幅広い提言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goal-2010
回答No.3

お父様が税理士事務所を開業なさっているのでしょうか?それでしたら、後を継ぎたいところですよね。 本気で税理士の資格を取得したいとお考えであるのなら、いきなり仕事(実務)と勉強の両立ではなく、少なくとも税理士2~3科目合格されてから、お父様の職場に入られた方が良いかと思います。仕事をしながらの5科目取得は、想像以上にかな~り厳しいですよ…。 確かに、会社を辞めるというのはリスクが大きいですよね。。しかし、同じような立場の方で、成功している方はいらっしゃいますから、決して不可能なことではありません。 あとは#2の方がおっしゃるように、向き不向きはありますから、本当にご自分が税理士としてやっていけそうか、税理士の仕事に興味があるのか、じっくりと考えてみた方が良いと思います。簿記2・3級は、税理士の登龍門ですから、まずは簿記の資格の勉強を始めてみて、それから判断しても遅くはないと思いますよ。頑張ってください!

ikadaigaku
質問者

お礼

とりあえずは簿記2・3級の取得に全力をかけます。勉強する時間がないと言い訳していますが、そんな中でも簿記2・3級ぐらいとれないようでは結局は税理士試験も合格できないと思いますので。 アドバイスありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (3)

• taka0224
回答No.4

取得難易度として 働きながら簿記3級、簿記2級、簿記1級、税理士の比は 1:5:20:200ぐらいのイメージですかね。 気合入れて頑張ってください!

noname#120844
noname#120844
回答No.2

まず簿記が自分に合うかどうか相性を見てみてはと思います。 好きな勉強は伸びますが、拒絶反応のある勉強は続きませんから・・ とりあえず簿記2・3級を取得して税理士を目指す方が多いです。 好きこそものの上手なれですから 会社をやめていきなり専念するのは危険ですから、簿記2・3級なら半年で独学合格できますので、働きながら受験してみてください。 おすすめ書籍はTACのとおるシリーズです。 質問サイトもあり親切です。 私はこれで1級まで独学合格しました。 あと営業マンから税理士の合格体験記のせておきます。

参考URL:
http://www.mezase-bokizeirishi.jp/goukaku/taikenki.html
ikadaigaku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに会社をいきなり辞めてしまうのは危険ですよね。そう思って3級を独学で勉強しているんですが、毎日帰宅が深夜なので通勤の電車の中ぐらいしか勉強する時間がなく進みません。 参考URLを見ました。働きながらりっぱに頑張ってる人の経験は勇気付けられます。少しでも時間をつくって頑張ります。

• zorro
回答No.1

難関です。かた手間で勉強しても合格はおぼつきません。・・・こちらで http://zeirisi.18ban.biz/

ikadaigaku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。