• ベストアンサー

43歳で初婚の男性

現在、同い年の男性と結婚の話が出ています。 私はバツイチ、離婚して3年目。それなりにセカンドシングルを楽しんでますが、老後を考えるといろいろ心配。やはり安心できるパートナーがほしいと思い、真面目に結婚を考えてます。  彼は、同い年で初婚。国立大学卒業で公務員。知人の紹介で知り合い、お付き合いを始めて2ヶ月でプロポーズされました。  いわゆる「いい人」である彼は、内気で外見もよくありません。でも、穏やかな生活を送るには問題ない人だと思い、私もプロポーズをお受けしました。  ところが、その後、急に彼のテンションが上がりっぱなし!まるで男子高校生に初めて彼女ができたみたいなカンジです。「うひゃ~、こんな人だったの???」ってカンジです。  そんなに喜んでもらえて嬉しいって気もするんですが、ちょっと、正直言って「勘弁してよ~」って気もします。  ずっと一人で寂しい日々を送っていたんでしょうが、それにしても・・・。  メールで、「私は、結婚も一度経験してるし、あなたの同じテンションになれない・・・」と伝えたところ、「生活が始まれば、僕も落ち着くと思います」って返事でした。  私は、「人生いろいろあったけど、これからは静かにのんびり残りの人生を過ごしたい」という結婚、彼は、ばら色に結婚を夢見てる感じです。 いろんなところにズレを感じ始めているんですが、こんなことで、いいんでしょうか。彼は本当に結婚したら落ち着くんでしょうか。年相応に、プロポーズ前のように、物静かで落ち着いた雰囲気の男性に戻るんでしょうか・・・。それとも、今の状態が本当の性格で、それが今まで結婚できなかった原因??? なんだか、不安です。  ちなみに彼の友人たちは「彼は超安牌。捨て牌じゃないから大丈夫だよ~」なんて言ってますが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32213
noname#32213
回答No.2

あせらずに。 少し悩んでいるのならお付き合いを続けていけばいいのでは。 無理に結婚を早める必要はないのではと思います。 そうすることで彼の良いところも見えるし、もしかすると もっと嫌なところも見えるかも。 そこで考えても遅くないのでは? 老後の心配をするにはまだ早いですよ。 まだまだ人生これからです。

chibineko1
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 そうですね。もう少し、時間をかけた方がよかったのかも知れません。  しかし、この秋に結婚ということで、話がもう進んでしまっているんです・・・。  私がちょっと、優柔不断だったかもしれません。ちょっと勇気を持ってストップかけて、考えて見た方がよさそうですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.11

#6さんの言われるようにずっとハイテンションが続くわけではありません。 相手は初婚ということで大目に見てやって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39790
noname#39790
回答No.10

浮かれていること自体はかわいい、誠実、気合が入っているといいことばかり思い浮かびますが、まだちょっと相手を知り尽くしていないからしらけているような気もしますね。 婚約はもうすこしつきあってからとか ちゃんとはなしあって確信をもったときに結婚したらどうでしょう。 2年くらいつきあわないと相手の本当の姿って見えないと思いますよ。

chibineko1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その通り、この不安は、「彼のことを知り尽くしていない」というところから来る不安なんですよね。彼のことをよ~く知っていれば、「あらまあ、こんなに浮かれちゃって・・・」と、微笑ましく思うのみだと思います。  プロポーズを早々に受けてしまったのは、ちょっとフライングだった・・・・・と感じてます。  でも、今の時点では、婚約解消を考えるほど、致命的な感じはないので、彼の言動にさむ~~い思いをしながら(笑)、少し様子を見てみようと思います。おっしゃるように、実際結婚するのは、しっかり確信が持てたときでいいですよね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.9

そんなにズレを感じているのに、何をためらう事がありますか? お断りの言葉を送れば、反論してくるのは当たり前で。 友人達は、彼の幸せを願っているのですから「案牌」というのも 当たり前ですよ。 お子さんはもっと戸惑うのではないでしょうか? 結婚してから、変わる事を願うのはちょっと違うと思いますし 何の為の結婚なのかな?と思ってしまいます。 chibineko1さんが戸惑っているのですから、お子さんはもっと戸惑うと思います。 自分一人ではないのですから冷静にもうちょっと相手を吟味してもいいのではないでしょうか?

chibineko1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子供は、もう大きいので、私の今回の件については、他人事のように大笑いしてます。 相手を冷静に吟味すると同時に、自分のことも冷静に吟味しなければ、ですね。 回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

質問者さんも最初の結婚の挙式前後、はためからどう見えていたでしょうかね。後から結婚した友人を見ていて自分もそうだったと気が付いたのですが、結婚式への夢・金銭的なことや親族がらみの面倒という現実の間で、浮かれたりイラついたり神経使ったり自己中になってみたり…だったと思いますよ? あなたは「2度目だから今更」なのでしょうが、婚約者さんは最初です。浮かれて当たり前だと思います。その辺は経験者の質問者さんが「自分も前の結婚の時はこうだったのかなー」と生暖かく見守るところだと思うのですが。 仮に最初の結婚相手が「俺は再婚だから入籍だけで一切祝い事はしない」とか、「事情が複雑で周囲から祝福されずひっそり一緒に暮らしだす」結婚だったら、逆に質問者さんも「今度はウエディングドレスを着たい」とか「友達を呼んでお披露目パーティしたい」と思ってたんじゃないかなあ。 夫の知り合いの男性(40歳寸前)で、彼女が出来てとんとん拍子に結婚した前後約1年半、ハタで見ているこちらが脱力しそうなくらい「彼女と出会えてハッピー!!」全開状態の方が居ました。シングルの時とは全く別人でしたね。今は落ち着いて「これだから新婚さんは~(^^;)」という場面は殆どなくなりました。真面目で堅い人です。 婚約者さんも普段は真面目で堅い人だからこそ結婚話で浮かれてるんだと思いますが…バツが沢山ついてる人なら淡々としてるはずですが、そのほうがいいのでしょうか?一生浮かれてる人なんていませんから、いずれ地の彼に戻るでしょう。 ただ、離婚暦があるからこそ、お互いの日常いろんなことに対する考え方のズレがどの程なのか見極めてから結婚を決めた方が良かったな、とは思います。 今のうちに結婚準備以外の事で沢山色んな話をしておくべきではないでしょうか。

chibineko1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  本当に、そうですね。   私も最初の結婚のときは、かなりのワクワクぶりだったと思います。  その分今は、彼に対して「そんなもんじゃないんだよ~、いろんなことがあるんだから・・・」って気分です。  でも、みなさんの回答を見ていて、 ・私がいろいろ分かっている分、経験をいい形で生かしていかなくてはならない ・彼が年甲斐もなくテンション上がるのは、自然なことで、不安がる必要はない ってことが判りました。  趣味や価値観は共通しているので、落ち着きさえすれば、大丈夫な気がします。生活そのものには不安は感じていません。が、彼の最近の、まるで10代20代の若者のような言動が・・・・・。早く落ち着いてくれるのを待つのみです。 とても参考になりました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.7

>「生活が始まれば、僕も落ち着くと思います」 と言っているし、割と結婚生活を冷静に判断できていらっしゃる方とお見受けしますが・・・でも、43歳でハイテンションなのもちょっと気持ち悪いというお気持ちも理解できます。 ばら色の結婚生活を夢見ている人の相手だからこそ 結婚生活の酸いも甘いも知った質問者様がうってつけだと思います! こういう人相手に初婚の人は合わないと個人的には思います。 (お互いの思うところの”ばら色”が、かなりズレて揉める原因になりそうだから) ただ >いろんなところにズレ は、少し気になりました。 生活に影響しそうなズレは、解決策が見えるようにしておいた方がいいと思います。

chibineko1
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 趣味も共通しているし、金銭感覚や人生観も共感できるし、そういう最も大切な部分にはズレはないと確信できます。  でも「結婚」に対するイメージのズレは、かなりだと思います。  彼も日ごろ、結婚生活が長い友達たちから、家庭の愚痴は散々聞かされてるようですが、「でも僕の場合は、きっと違う」と夢を描いている感じが気になります。  どんな大恋愛の結婚でも、10年20年と時が経つと、それなりにいろんなことがありますよね。私自身、よ~く分かっている分、いい形でいい再婚に結び付けて行きたいと思います。  それにしても、メタボなおっさんが、恋愛モードでテンション上がってるさまには、正直言ってドン引きしてしまします・・・(--;)。「かわいいじゃないの」と、思いたいところですが・・・。  また、こんなに喜んでもらえてるのに、一緒にはしゃぐ気分になれない自分を、申し訳なくも思います。  ご回答の文章を読んで、安心することができました。彼のことを、できるだけ暖かい目で見てあげようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.6

全く心配はありません。 恋愛の平均持続年数は、生物学的に4年である。と言われています。 5年後には、SEXLESSになっている可能性すら十分にあるくらいですので、ご心配なく、、、

chibineko1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。一生ハイテンションが続くなんて、ありえないですね。 いい形で、お互い心地よいマンネリ夫婦になれたらいいな、と思います(一日も早く(笑))。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37906
noname#37906
回答No.5

同じくらいの歳です。 うわ~。貴女様はこの男性が好きなのですか? わたしだったら直感でこの男性はちょっとイヤです。 生理的に受け付けないって感じです。 趣味とか価値観とかは合うのでしょうか? 紹介機関で知り合った男性でないのなら 急いで結婚することもないでしょうし ちょっと様子を見られたらいかがでしょう? まだまだ若いじゃないですか~♪

chibineko1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 趣味は共通しており、金銭感覚や人生観も似たような感じで、それで「結婚してもいいかな?」と思ったんです。  今のズレ感は、私は「クールダウン」的な気分で結婚に向かっている対し、彼はまさに今「ウォーミングアップ」って感じ。 でもそのズレは、初婚・再婚の差がある限り、仕方がないって気がしてきました。  やっぱり私自身に寛容さが足りない気がします。彼より経験が多い分、私が余裕と持たないと、と思います。  でも、ちょっと時間をかけて、彼が落ち着くのを待とうと思います。  ホント、慌てることはないですものね。 回答、ホントにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

あなたも初婚の時(もっと言えば、初めて恋人が出来たとき)は、同じような気持ちになりませんでしたか? 彼にとって人生最良の時間を味わっているんです。彼にクレームを付けるのは無慈悲としかいいようがありません。 おそらくあなたは、相手の10の長所よりも、1つの短所が目に入ってしまう性格でしょう。彼の立場を思うと、長続きしないことが想像され、大変かわいそうです。

chibineko1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当にそうですね。無慈悲・・・・・。 彼がとてもいい人であることは、よくわかっているつもりなんですが・・・。  自分自身の欠点のことを考え、謙虚にならないといけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.3

離婚の原因はなんですか?

chibineko1
質問者

補足

私の離婚の原因のことですね。  結婚生活は16年間、結婚10年目に、夫の隠し事が発覚、数年悩んだ挙句、離婚という結論に達しました。私にも仕事があり、経済的に自立も可能だったので、決断できたんだと思います。    参考になりましたでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは現在34歳の男性ですが今だに独身ですが何一つ不自由はしていませんしまだ結婚するつもりも御座いませんが羨ましい限りです。 >国立大学卒業で公務員。知人の紹介で知り合い、お付き合いを始めて2ヶ月でプロポーズされました。 >いわゆる「いい人」である彼は、内気で外見もよくありません。でも、穏やかな生活を送るには問題ない人だと思い、私もプロポーズをお受けしました。 >ところが、その後、急に彼のテンションが上がりっぱなし!まるで男子高校生に初めて彼女ができたみたいなカンジです。「うひゃ~、こんな人だったの???」ってカンジ >です。 ご馳走様です。どう見てもお惚気に見えますよ。お幸せそうで何よりです。 ただ彼の様子だと2年は夜が異常な程盛んで1回断ると非常にプライドも高そうなので拗ねるタイプのイメージが沸きます。 でもお年も43歳との事ですので穏やかな結婚生活を送って下さい。 頑張って下さい。お幸せに。

chibineko1
質問者

お礼

すみません。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 53歳初婚男性とお見合いしましたが悩んでいます

    私は35才の会社員をしている独身女性です。 このまま一人で生きていくのかもなーと、なんとなく毎日を過ごしていました。 ところが、最近友人から結婚を強く勧められ、 自分の結婚して子供産んでおかないと!と感じるようになり、 結婚相談所に登録しました。 そして先日金曜、結婚相談所の勧めで53歳の初婚男性と初めてお見合いしました。 いいなと思った点 山林と土地とアパートを所有しておられる資産家なので経済的に苦労しない。 優しそう。 穏やかそう。 真面目そう。 料理が少しできる。 あんまりだな。。と思った点 おとなしい。 口下手。 年寄り臭い。若さが無い。 テンションが低い。ボソボソと話す。 頼り無さそう。 身長が私より10センチ低い。 お見合いの翌々日の日曜、夕食を一緒に食べたのですが。 やっぱり感じた事は同じでした。 どうしたらいいか、全く答えがでません。 なんでも良いので、たくさんアドバイスください。 足りない情報はなんでもお答えします!!

  • 初婚男性とバツイチの男性

    32歳独身女性です(婚姻歴なし) じき婚活を始めようと思いますが(今は求職中なので仕事が決まるまではそちらを優先させます) 親からバツイチ男性(子供いない人限定)も視野に入れたらと言われたのですが 結婚相手に子供がいないバツイチ男性ってどうなんでしょう。 初婚の男性のほうがいいですが今後は、年齢的にバツイチ男性のほうがいい男性がいるでしょうか? でも、理由はどうあれ結婚生活を継続出来なかったこということが気になります。結婚生活が何かあったら結婚に失敗したひとというレッテルを貼ってしまいます。 なにかと前妻と比較されそうでそこも嫌です。あと前妻と連絡取っていないか、やり直したいと押しかけてくることもなきにしもあらずだと思います。自分を捨てて別の女をえらんたと恨まれたりしないかと不安です。 前妻には元夫が再婚したこといずれ知られるんじゃないですか。再婚相手である自分のことも調べあげられるかもしれません。 子供がいない場合でも、慰謝料の関係で前妻と連絡を取ることってありますか? 前妻からしたら元夫の再婚相手は面白くない存在だと思いますが密かに現妻の情報を知りたいと思いますか? また恨みますか。 元夫のその後って気になると思うんですよね。 再婚した場合、前妻との結婚指輪、結婚式等の写真、思い出の品って一般的にどうすることが多いのですか。 離婚歴のある男性としても前妻の存在がからはなせないのが気になります。

  • 子連れで初婚の男性と再婚された方。もしくはそんな男性の方。

    こんにちは。 私は32才。(10才7才3才)3人の子供のシングルママです。 いま同じ職場にすっごく好きな人がいます。 彼は24才。もちろん初婚。 ここ数ヶ月、なんだかとっても仲良くなり、私の家に遊びに来ては、子供達と一緒にたくさん遊んでくれたり、一緒にご飯食べたり。 子供が寝てからは2人で深夜まで語ったりしています。 (語るだけです。まだ関係はないです。) いまの私は彼と過ごせるこの時間が幸せでなりません。 でも、不安も当然いっぱいです。 こんなにステキないい人。私なんかより、もっと普通の彼女が出来るはず。だから、身を引くべきかな・・・でも正直辛いです。 好きだからこそ我慢しなくちゃいけないこともあるのかな・・・ 私なんかと付き合ったら、彼は重荷になるんじゃ・・・ どうも、マイナス面しか見えなくて・・・ 彼は私のことをとても好きでいてくれ、大切に思っていると。 ホントに適当な気持ちでないから、ちゃんとちゃんと考えたいんだと。 だから現在はまだ付き合ってはいません。 お互いの気持ちは通じているんですがね。 さらに、もっと困難なことがありまして・・・ 彼は一生全国区の転勤人生。 同じ職場に2年しかいれません。 現在の職場もあと半年・・・(涙) 半年後には、沖縄?北海道??本当にどこへ行くか分からないんです。 こんな状態で、今から付き合っても、はたしてお互い幸せに過ごせるのか・・・ 彼はとっても真剣に悩んでいる様子です。 あまりまとまっていませんが、遠距離でなくとも、女性に子供がいて、初婚の男性と結婚された方。もしくはそんな男性の方。 付き合っているとき、結婚を決めたときなど、心境を教えて頂けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 初婚で40歳前後で結婚された方

    40歳も手の届く年齢になりましたが独身です。 一人暮らしで、趣味を楽しむ生活。 職場は男性が多く、今でも有難い事にたまにアプローチもありますがときめく人はいない。お見合いもけっこう経験済み。 結婚をあせる気持ちはありませんがしたいです。最近これから先どうなるのかな?思います。。。 そこで初婚で40歳前後で結婚された方。どんな出会いをへて結婚されましたか? ぜひお聞かせ下さい。

  • 結婚を考えている男性に、ドキドキしない

    初めまして。今、婚活中の42才(初婚)です。 結婚相談所で知り合った男性(初婚)について相談したいことがあります。 その男性は、とてもいい人で、条件もとても良く、私の周りではみんなが歓迎しているような、本当にいい人なんです。 だけど、私は彼にドキドキしないんです。 恋愛の最初はやっぱりドキドキしますよね。普通。でも、彼が最初から私のことを気に入ってくれたからなのか、全然ドキドキせず、もう6回目のデートです。 ピンとこないと言った方が、良いかもしれません。 ただ、私はかなりのだめ男好きで、今までドキドキした相手はみんなだめ男でした。DVがあったり、私を怒鳴ったり、コントロールしようとした人たちでした。だから、今回こそはいい人を見つけたいのです。 彼は今までの男性と違うので、なんか調子がくるうというか、何かちょっと違う感じがしてしまうのです。 このまま結婚??いい人ですが、「好き!」っていう強い気持ちがないまま結婚しても良いんでしょうか。 ちなみにまだHをしていません。キスだけです。 彼はすごく結婚に乗り気で、会って3回目のデートでプロポーズされたんです。彼は結婚に焦っているのかも。 彼は女性に不慣れなところがあり、それが私の不満でもありますが、私の意見を尊重してくれる優しい人でもあります。 このまま、「好き!」という強い恋愛感情が生まれないまま結婚しても良いのでしょうか。

  • 初婚の男性と子連れ再婚された方、教えて下さい。

    彼42歳 初婚 私40歳 娘13歳 です。 将来的なことも視野に入れ交際していますが、どうしても彼に引け目を感じてしまいます。 普通の結婚生活が出来ないこと、それに彼の子供を産むのは難しいこと。 彼には数年前、婦人科の手術を受けた、としか話していません。 引け目なんて感じないでお互いの気持ちが大切だからと言い、交際2年近くになりますが、彼は離婚理由等は聞いてきません。 先入観で私を見たくないからだと言っていました。 事が具体的に進んだ時に聞く、と。 彼は子供好きなので、申し訳ない気持でいっぱいです。 同じように子連れ再婚された方、お相手に対する引け目は感じませんでしたか。 もし、感じていたのでしたら、どうやって克服されましたか。 そして、奥様が子連れ再婚だった初婚の男性の方は、どう思われますか。 かなり弱っているので、どうか否定的な意見でなく、勇気を頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 30過ぎで初婚で処女・・・不安です。

    30過ぎで初婚で処女・・・不安です。 30代前半女性です。半年の婚活の末、ネット婚活で知り合った彼と今月末に挙式予定です。 これまで資格試験の勉強に明け暮れていたためか、この年になるまで男性経験がありません。 「30代の処女はきもい・引く」「30代処女は喪女」とかネットで言われ、改めて自分の市場価値の低さに戦慄しました。 彼は結婚まで待つと言ってくれています。 性行為どころか、今まで家族以外と手をつないだこともあまりなかったので、正直言って初夜が怖いです。 彼はとても良い人です。結婚や夫婦生活に不安なのは、単に私自身の問題だけです。 結婚まで処女だった人は(出来れば30代以降)、どのようにして乗り越えたのでしょうか?

  • 親友がバツイチ子持ち男性と結婚しようとしています。親友は初婚で、その男

    親友がバツイチ子持ち男性と結婚しようとしています。親友は初婚で、その男性の子供は八歳だそうです。彼女は今恋愛に夢中になりすぎて彼しか見えていません。自分では冷静に良く考えていると言っていますが、私には結婚と言う二文字に踊らされて結婚後の現実を甘く見ている気がします。 私は結婚と出産を経験して、いくらその人を愛していても結婚したらその気持ちだけではやっていけないと思うのですが、うまくいっているケースもたくさんあるのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃればお話聞かせてください。

  • バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。

    バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。 子持ちということも、理解はしているつもりです。 高校生の男の子なので、もう大人です。 うちの両親も渋々ですが、了承してくれました。 今、結婚式の準備を始めようと思っているところです。 ただ、私の職場の人達は、彼が子連れ再婚だとは知りません。 結婚式にも披露宴にももちろん子どもを出席させますが、子どもが新郎の子だとバレたくないんです。 うちの両親も、それを望んでいます。 席次表の肩書き等はどうしたらいいのでしょうか。 知識や経験のあるかた、教えてください。

  • 男性が感じる結婚への不安とは?

    男性が感じる結婚への不安とは? いつか結婚したいと思う男性が多い割には 今お付き合いしている女性結婚はしたいけれど 実際にプロポーズすることは躊躇ってしまう という割合が高いようです どんなタイミングに男性は安心してプロポーズができるのでしょうか? または、このことが気になってプロポーズができないのでしょうか? 補足 彼女は結婚に適齢ですが充実した生活を送れるのであればいいという考えで 婚期を焦っていません