• ベストアンサー

「POSTCARD」って書くべき?

友達にパーティーのハガキを作ってもらったのですが、 表面にはなにも記載されていない状態です。 通常、ハガキには「官製はがき」や「POSTCARD」や「年賀」と 書かれているのを見ていると思うのですが、 何も書いていなくても50円切手と宛名さえ書けば届くのでしょうか? なんだか不安になったので質問させていただきました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.1

葉書は、郵便規則で、 ・長さが長辺14~15.4cm、短辺9~10.7cm ・往復葉書の場合は長辺が18~21.4cmで、短辺が14~15.4cm ・『郵便はがき』か『Post Card』と明記されているもの ・私製の場合、紙質は郵便はがきと同等以上 ・『郵便はがき』等の明記は手書きでも可 というように、私製はがきの条件が決まっています。郵便番号枠も必要かもしれません。 条件を満たしない時には封筒に入っていなくても定型外郵便になるので郵便局で相談した方がよいです。

mikki_pu_
質問者

お礼

うぉーうぉーうぉー!! すごい・・・なんてステキな回答・・・ありがとうございます!! なるほど~・・・そういう決まりがあるのですね~。 周囲にいる人に聞いたら、「切手貼っときゃダイジョウブだよ~」って 適当な答えしか・・・ とても参考になりました。ありがとうございます! あとで郵便局に行ってみます。