• ベストアンサー

年賀状の料金不足について

官製はがきではなく、両面無地のはがきサイズ用紙に切手を貼り、年賀状を作成し投函しました。去年12月の話です。 恥ずかしながら「郵便はがき」もしくは「POSTCARD」などの表示がなければ手紙として取り扱われる、というのを知りませんでした。 つまり定型内の封書ということですよね。 当然、料金不足ということで返ってくると思うのですが、1通も戻ってきませんでした。 全部、料金不足ということで相手に届いているのでしょうか? それとも、はがき扱いしてくれてるのでしょうか? 宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 両面無地のはがきサイズ用紙であれば 官製はがきと同じ扱いになりますから その切手を貼って置いたら、不足は発生しないと思います。 因みに切手も普通のものを使ったのでしょうか? 年賀切手というものだったら 投函期間に投函すれば、年賀扱いになります。 年賀と赤で入れたほうが確実ではありますが。 https://yu-bin.jp/kitte/0161/

konatuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 切手は普通の記念切手です。 母が趣味で集めたものでシート以外にも大量にあり、 郵便物にしか使用できないので、年賀状に使うことにしました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

私が知らないだけなのかもしれませんが、そのような記述がないとはがき扱いされないというのは聞いたことが無いです。仮にそのような決まりがあるとしても、年末の忙しい時期ですから料金を満たしていると解釈して無事に送付されたのだと思います。

konatuti
質問者

お礼

文具屋ではがき用紙を探していたら、その用紙の表紙に書かれていました。 気になって郵便局のHBで調べたら、そのように書かれてました。 でも、良かったです。やはり、年末の忙しい時に・・・というのもあったのかもしれませんね。