• ベストアンサー

切手不要のポストカードとは?

美術館のショップなどで購入したポストカードを郵送する場合、 切手は必要なのでしょうか? いつも切手を貼って投函してはいるのですが、 たまに貼り忘れたものも相手先に届いていることがあるようです。 「50円切手を貼ってください」のような文字が書かれているはがきは みたことがあるのですが、 切手が必要なはがきとそうでないものを一目で区別するための、 デザインなどに関する規定は何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.2

「美術館のショップなどで購入したポストカード」 はすべて切手が必要です。 張り忘れた時、相手は倍額の100円支払っています。 年賀ハガキで郵便局で買ったハガキは切手が必要ありませんね。 同じに、郵便局でかわいい絵葉書売っています。 切手が印刷されています。 見分けはすぐにわかります。

mao178
質問者

お礼

>切手が印刷されています。 あ、あの切手が印刷されているもの以外は すべて切手が必要なんですね! 年賀はがきを想像して、わかりました。 ありがとうございます。 相手に迷惑がかからないよう、これからは注意します。

その他の回答 (1)

• dulatour
回答No.1

ポストカードの切手の部分をよく見ると、必ず書いてあります。 以前張り忘れて届いたのは、先方が料金を払ってくれたからでしょう。 料金が支払われていない場合は、受取先が拒否しない限り、あなたのと所に戻ってくることは無いでしょう。 通常、郵送料が含まれているカードは少ないので、お相手に失礼にならないように、よく見ましょうね。

mao178
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし私が不思議なのは、以前切手を貼り忘れて出した分は 相手先の友人にも確認しましたが料金を払うことなく受け取れたというのです。 私も友人も料金を払っていないということは もともとカードに郵送料が含まれていたのでしょうが。 >通常、郵送料が含まれているカードは少ないので、 ということですが、それを判別する方法はあるのでしょうか?