• ベストアンサー

古代文字

疑問に思ったので質問させていただきます。 平仮名、片仮名は漢字から作られましたよね。 では漢字伝来以前の書き言葉はあったのでしょうか? (象形文字とか) なるべく最新の情報を募集しています。 サイトのリンクでもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

神代文字に属する漢字以前の文字は吾郷清彦氏によれば151種類あるそうですが、それだけあっても、ほとんど(というよりすべて)後世の偽作であるというのが学界的結論です。神代文字の多くは古史古伝との関わりが深く、これらのほとんどが江戸期以降の偽作であるとされていますから、仕方がないでしょう。 なお、いくつかにはハングルの影響が指摘されています。もっとも、韓国でもハングルは超古代から存在したと唱える方がおられますから、いずこも同じでしょうか。 なお、中国周辺の民族の多くは(日本を含め)それなりに表音文字を定めて漢字と混ぜて使っていたようです。これらの多くは漢字以降の誕生とされています。 なお、ペトログラフ(岩刻文字、考古学で言うペトログリフのことではない)の存在を指摘する研究者がおり、これが事実なら、漢字以前の文字でしょうね。ただ、ペトログラフ研究者の指摘する岩の写真などを見ると、線刻はあるものの、文字として使用されたとするのは無理っぽいのとか、線刻自体が素人には見えない物など、説得力はかなり怪しいです。なお、神代文字がペトログラフとして刻まれた石もあります(めちゃくちゃ怪しいけど)。 まあ、呪術的シンボルとしての可能性は否定できませんが、それを文字に含めるかは難しいところです。一例ですが、お守りによく書かれる梵字にしても、大多数(おそらくは作っている側でも)にとってはシンボルで、記録する文字としては使えませんよね。 ある程度体系化して、そこそこの規模の集団に普及していなければ、文字と認めるのは難しいでしょう。神代文字の中には一子相伝や門外不出で伝えられた物もあり、それが文字かというと難しいと言うことです。 そういう意味で、日本には漢字伝来以前に使われた文字は無いと言って良いと思います。

s-macwin
質問者

お礼

詳しい解説をしていただき、ありがとうございます。 >呪術的シンボルとしての可能性は否定できませんが、それを文字に含めるかは難しいところです。 そうですよね。文字なのか、呪術的シンボルなのかの判断は難しいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3の回答が正答かと思われます。 少なくとも遺跡出土品で漢字以前の古代文字が確認された例はなかったと思います。 縄文土器の紋様などを「文字」とする説もありますが、根拠に乏しく「こじつけ」の範囲を出ていません。 よって「日本には漢字以前の表記文字は存在していなかった」というのが現状での最新学説です。

s-macwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >縄文土器の紋様などを「文字」とする説もありますが 縄文土器の紋様に全く意味は無い とは思いませんが、 あれは文字 とするのも懐疑的です。

• eroihito
回答No.2

神代文字ってのが神道的にはあったらしいけど 今は漢字伝来以前は文字は無かったって説が有力らしいね 詳しくはwiki及びそこからのリンクで見て ただ、文字ではないけど 紐を結んでその結び目の位置や間隔、大きさ、結び方などで 手紙のように簡単な伝令をするってシステムはあったとか 個人的には文字は無かったんだと思うけどね 日本ってさ、バーーン!とかバシッ!とか 音をそのまま文字にできるじゃない? 外国だと爆発音ならBomb!とか現象そのままでしょ それって、口頭のみの意思疎通の期間が長かったからそういう文化になった んじゃないかなって思うんだ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%AD%97
s-macwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >紐を結んでその結び目の位置や間隔、大きさ、結び方などで 手紙のように簡単な伝令をするってシステムはあったとか これは現在でも日本神道に残っていますね。 占い(神様のお告げ)で吉凶を読み取るそうです。

• takuranke
回答No.1

学術的に認められていないのもありますが(ほとんどかな) 神代文字があります http://www.page.sannet.ne.jp/tsuzuki/sinmoji.htm

s-macwin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうごさいます。 m(_ _)m 参考にさせていただきます。