• 締切済み

daemontoolsで無効なデバイスのメッセージが

daemontoolsでイメージをマウントし、デスクトップにそのファイルのショートカットを作成しました。 再起動をするとdaemontoolsのエラーメッセージ「無効なデバイスです」が2回出ます。 エラーメッセージを閉じてからマウントしてあるファイルのショートカットを起動すると、正常に起動します。タスクバーにはdaemontoolsのアイコンが無く起動していない?様です。 daemontoolsのオプションで自動マウント、自動起動のチェックはしてあります。 このメッセージを消すにはどうしたらよいのかご教授ください。 マシンはHPのデスクトップ、OSはXPです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> マウントしてあるファイル(ドライブ)を開くことが簡単にできるよう、デスク > トップにショートカットを作成しました。 それなら、バージョンによって使えるかどうか分からないですが、支援ツールがありますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230607.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se314804.html > 普通はタスクバーの通知領域?にdaemontoolsの常駐を示すアイコンが表示され > ますが、この場合表示されないのです。 それはイレギュラーな操作をしているからだと思います。 > マウントしてあるファイルは開けるのですがどういうことなのでしょうか。 ショートカットが影響を与えると言うことだと思われます。 真の理由は開発者に問いあわせないと分からないと思います。

gogo_japan
質問者

補足

violet430さん、何度もありがとうございます。 DaemonShooterを使用してみました。これはこれで良いソフトだと思うのですが、根本的な解決には至っておりません。 1.daemontoolsは自動起動と自動マウントを設定してあります。この場合、PCを起動してdaemontoolsが自動起動されるときにdaemontoolsからの「無効なデバイスです」というメッセージが2回表示されます。  daemontoolsのアイコンが表示されないので起動していないと思いきや、ドライブのマウントはされており、CDドライブをクリックするとちゃんとソフトが起動します。 2.CDドライブへのショートカットは使用してもしなくても症状は変わりません。 3.自動起動の設定を解除した場合、PCの起動時にはエラーメッセージが表示されません。daemontoolsを起動したときにエラー表示がされます。この場合もアイコン無し、マウントOK、CDの起動はできます。 4.この症状が出るのはHPのデスクトップと検証用にインストしたHPのサーバー機(ProLightML110)で、富士通のノートBIBLOでは特に問題ありません。  これはソフトとHP機の相性なのかもしれませんね。

• violet430
回答No.1

ショートカットを作るということの意味が分からないのですが。 ショートカットを作らずに使うことは出来ないのですか?

gogo_japan
質問者

補足

マウントしてあるファイル(ドライブ)を開くことが簡単にできるよう、デスクトップにショートカットを作成しました。 別に作成しなくてもマイコンピュータから開けばよいことなので削除は簡単ですけど。 普通はタスクバーの通知領域?にdaemontoolsの常駐を示すアイコンが表示されますが、この場合表示されないのです。 マウントしてあるファイルは開けるのですがどういうことなのでしょうか。