• 締切済み

無効なデバイスからの復帰するには?

USB HDDで、タスクバーの「ハードウエアの安全な取り外し」アイコンを右クリックすると、 ハードウエア一覧が表示されます。 そこでUSB HDDを選択して「プロパティ」をクリックした後、 新たに出現した画面(デバイスマネージャと同じ?)で「デバイスを無効にする」をクリックすると 無効になり今後使えなくなると思うのですが、そこからまた使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • NNSHI
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

追伸 1)USBを再度取り付けても、HDDの内部の円盤の回転が不安定・電量不足 USB給電規格は電圧5V±5%、消費電流500mA、消費電力2.5Wになります a)ノートPC側の出力が足りない場合 b)HDD側のインターフェイス部(USB→IDE/S-ATA変換)で消費ロスが発生して、HDDを回転するだけの電力が足りなくなることが考えられます。 HDDにAC電源用のコネクタがあるタイプで回転が不安定・電量不足になる場合はHDDの故障が疑われます。 2)自分のPCでは認識せず、他人のPCでは認識するなどという症状 他のPCと置き換えてもよいかと思いますが、ノートPC側の出力が足りないのかもしれません。 解決策というより対策としては、二股のUSBケーブルを使用してみるのもいいかと思います。 たた、当方は使ったことがないので参考までに USBケーブルは参照URLで

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-m5dp/
  • NNSHI
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

USBを外して、再度、取り付ければ認識します。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 USBを再度取り付けても、HDDの内部の円盤の回転が不安定・電量不足のような感じを 受けるのです。 たまに、オークションでも自分のPCでは認識しなくなったといって中古HDDを出品する人がいますが、 自分のPCでは認識せず、他人のPCでは認識するなどという症状はどうしておきるのでしょうか。 また、改善する方法はないものでしょうか。

関連するQ&A

  • cdデバイスを有効にする方法2

    cdデバイスを有効にする方法2 誤ってCDデバイスを無効にしてしまい困っています。 現在 CDが再生できない状態(DVDは視聴可)です。 マイコンピュータからCDのアイコンが消えています。 (DVDのアイコンはあります) ほかの質問の回答で 「・コントロールパネル  ・システム  ・ハードウェア  ・デバイスマネージャー  の順にクリックすると、  各デバイスの一覧が出ます。そこでCDドライブの所で右クリック、  プロパティ画面が出るのでそこで、有効にする事が可能です。」 というのを見て 試したかったのですが、 そもそも、デバイス一覧にCDドライブのアイコンがない(消えた)ので 困っています。 どうか わかる方 ご指導願います。。

  • USB デバイスの取り外し

    お世話になります。 過去のログを捜したのですがハッキリ判らずお尋ね します。 WindowsXPを使っているのですがUSBデバイスを取り 外すときタスクバーに安全に取り外すアイコンが表 示されます。 Windows98の時は何も出ずデバイスの使用後はその ままUSB端子から抜いていました。 XPではこの操作をしてはいけないのでしょうか? 必ず「ハードウェアの安全な取り外し」を操作して アイコンを消してから外すべきなのでしょうか? 98より不便になったと云うことのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 「ハードウェアの安全な取り外し」というアイコンがタスクバーに出ます。

    会社のパソコンのタスクバーに「ハードウェアの安全な取り外し」というアイコンのマークが出ます。これは何でしょうか?そのマークに気づく前にしていた行為は、タスクバーのアドビフォトショップダウンローダーを右クリックして無効にしました。関係がありますか?

  • 無効化したデバイスを有効化したいが、出来ない

    デバイスマネージャーで、「Remote Procedure Call(RPC)」という項目を無効化してしまいました。 これを有効化し直したいのですが、 無効化してからはどのデバイスをダブルクリックしてもプロパティ(ですよね?)が開かなくなってしまいました。 なので戻しようがない状態です。 ネットで調べてはみたのですが、解決策を見つけることができません。 為す術がなく困っています。 どなたかお力を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • USBメモリの取り外し

    これまで、USBメモリを差し込むと、通知領域にUSBデバイスの表示がでてきましたので、そこをクリックして安全な取り外しで取りはずし出来るようにしていました。それが最近出てこないのです。タスクバーのプロパティーでは表示されるようになっているのですが。そこで質問なんですが。 1.このアイコンを表示させる方法。 2.このアイコンがなく、安全な取り外しをしないでもUSBメモリは取り外せるのか。 上の2点お教え願います。

  • ハードウエアの安全な取り外し方(Angel USB MPEG Device)

    使っているOSはWindow XP Media Center Edition 2005を使っています。 タスクバーにあるハードウエアを安全な取り外しをクリックして、Angel USB MPEG Deviceをクリックして外そうとしても、プログラムがデバイスにまだアクセスしているため、取り外しできませんとなりますが、どうすればいいでしょうか 毎回シャットダウンしてからじゃないと取り外せません。 Angel USB MPEG DeviceはアナログTVをPC上で視聴、録画する時に使用するもので、取り外しする時は使用していません。 出来れば、シャットダウンしなくても、タスクバーをクリックしてだけで取り外ししたいと思っています。 返答よろしくお願いします。   

  • USBメモリの無効→有効化

    USBメモリをPCから取り外す際、ハードウェアの安全な取り外しで「このハードウェアを取り外せません。後でもう一度取り外し作業をおこなってください。」的な警告が無限ループになりました。急いでいたため何か方法はないかと焦ってしまい、ふと、プロパティからUSBメモリを無効にしてみてしまいました。以降そのメモリをPCに挿してもハードウェアとしても認識されず、当然ながら無効になっています。これをもう一度有効するにはどうすればよいでしょうか?もう二度としませんので、どなたか教えてください。

  • ハードウェアの安全な取り外し

    OSはWindows XP SP3です。USBで使うフラッシュメモリーを外したいときに「ハードウェアの安全な取り外し」を使うのですが、下のツールバーに出ていないことがしばしばです。仕方がないのでPCを一旦終了させてからフラッシュメモリーを抜いたりしています。 下にあるツールバーで右クリックしてプロパティでタスクバーでカスタマイズを押して「ハードウェアの安全な取り外し」を見ると、これがアイコンのマークではなくフォルダーマークでした。取り敢えずこれを「アクティブでないときに非表示」から「常に表示」に切り替えたのですが、相変わらずでてきません。どうしたら表示させられるのでしょうか?

  • Win10 ハードウェアの安全な取り外しアイコン

    Win10 ハードウェアの安全な取り外しアイコン お世話になります。 1点目:外付けHDDをデバイスマネージャーから見ると、 デフォルト設定では安全な取り外しアイコンをクリックしなくても取り外せるとなっています。 これはクリックせず取り外しても良いと理解しているのですが、 富士通やNECなどのサイトを見ると、 取り外しアイコンが表示されるUSB機器はアイコンをクリックしてから取り外すとなっています。 外付けHDDやUSBメモリなどはクリックするのが正しい・安全なのか?否か? OSはマイクロソフトが製造、PCはメーカーが製造なので、どちらの説明が正解なのか知りたいです。 2点目:取り外しアイコンが表示されないUSB機器もあります。 以下いずれもUSB接続した、 ハードウェアMPEG-2エンコーダGV-MDVD3とか、 USB接続したプリンターなどはクリックは不要ですか? これら2つはいつもアイコンが出ないので、Windows10のデスクトップが表示されたままで、使っていない状態の時に機器の電源スイッチから切っています。これで大丈夫ですか? 他にも具体的には思い出せないですが、電源スイッチがない機器がありますが、これも大丈夫ですか?

  • スピーカー無効化の戻し方おしえてください

    パソコンはvistaです。 タスクバーにあるスピーカーアイコンを右クリックして「○○を無効化」にチェックをいれたらスピーカーから音が出なくなりました。 元に戻そうとして再びスピーカーアイコンを右クリックしましたが「○○を無効化」の項目がなくなっており元に戻すことができなくなってしまいました。(○○の部分は忘れてしまいました) デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」には「High Definition Audio デバイス」しかありません。 スピーカーはごく普通のステレオミニジャックで接続するタイプのものです。 スピーカーから音が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか? PC初心者なので説明至らないところあると思いますがよろしくお願いします。