• 締切済み

無効なデバイスからの復帰するには?

USB HDDで、タスクバーの「ハードウエアの安全な取り外し」アイコンを右クリックすると、 ハードウエア一覧が表示されます。 そこでUSB HDDを選択して「プロパティ」をクリックした後、 新たに出現した画面(デバイスマネージャと同じ?)で「デバイスを無効にする」をクリックすると 無効になり今後使えなくなると思うのですが、そこからまた使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• NNSHI
回答No.2

追伸 1)USBを再度取り付けても、HDDの内部の円盤の回転が不安定・電量不足 USB給電規格は電圧5V±5%、消費電流500mA、消費電力2.5Wになります a)ノートPC側の出力が足りない場合 b)HDD側のインターフェイス部(USB→IDE/S-ATA変換)で消費ロスが発生して、HDDを回転するだけの電力が足りなくなることが考えられます。 HDDにAC電源用のコネクタがあるタイプで回転が不安定・電量不足になる場合はHDDの故障が疑われます。 2)自分のPCでは認識せず、他人のPCでは認識するなどという症状 他のPCと置き換えてもよいかと思いますが、ノートPC側の出力が足りないのかもしれません。 解決策というより対策としては、二股のUSBケーブルを使用してみるのもいいかと思います。 たた、当方は使ったことがないので参考までに USBケーブルは参照URLで

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-m5dp/
  • NNSHI
回答No.1

USBを外して、再度、取り付ければ認識します。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 USBを再度取り付けても、HDDの内部の円盤の回転が不安定・電量不足のような感じを 受けるのです。 たまに、オークションでも自分のPCでは認識しなくなったといって中古HDDを出品する人がいますが、 自分のPCでは認識せず、他人のPCでは認識するなどという症状はどうしておきるのでしょうか。 また、改善する方法はないものでしょうか。