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無効化したデバイスを有効化したいが、出来ない

デバイスマネージャーで、「Remote Procedure Call(RPC)」という項目を無効化してしまいました。 これを有効化し直したいのですが、 無効化してからはどのデバイスをダブルクリックしてもプロパティ(ですよね?)が開かなくなってしまいました。 なので戻しようがない状態です。 ネットで調べてはみたのですが、解決策を見つけることができません。 為す術がなく困っています。 どなたかお力を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • utty0627
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

サービスを見てみると「Remote Procedure Call(RPC)」というものと,「Remote Procedure Call(RPC) Locator」という2つがあると思います.RPC Locatorの方は通常の利用では停止状態で問題ありませんが,そちらと間違えておられないでしょうか. というのは,RPCはネットワークや分散オブジェクトを利用する上で必須のサービスになりますので,そもそも停止できないはずなのです.お使いのコンピュータでネットワークに問題なく接続できているとすれば,それこそがRPCが動いてる証拠と言えると思います. サービスが動作中かどうかを確認するには,「マイコンピュータ」の右クリックメニューから「管理」を選び,サービスのリストから当該サービスのプロパティを見れば分かります.このとき,サービスの状態が「開始」となっていれば動作中です. 他の方法としてはコマンドプロンプトから net start とだけ打つと動いているサービスの一覧が表示されるので,この中に「Remote Procedure Call」が含まれるかどうかでも確認できます.ちなみに,net start コマンドはサービスを開始するコマンドですが,サービス名を省略して実行すると現在動いているサービスの一覧を表示します.

PON-NOP
質問者

お礼

すみません、↑の補足に追記します。 お礼の欄から失礼します。 さきほど、「マイコンピュータ」→「管理」画面で RPCの右クリックメニューから「開始(S)」を選択してみました。 すると次のようなメッセージが出てきて開始できませんでした。 『ローカルコンピュータのRemote Procedure Call(RPC)サービスを開始できません。 エラー1058:指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。』 ちなみにRPC Locatorの方でも、右クリックメニューから同じことをしてみたのですが こちらは開始することが出来ました。 よろしくお願いします。

PON-NOP
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、「RPC」と「RPC Locator」を間違えているということは無いと思います。 RPCの下にLocatorがあるな、と確認してクリックしたので…。 また、一応このパソコンからインターネットに繋ぐことはできています。 しかしOutlookExpressでメールを見ることなどはできません。 RPCのサービスを無効化して以来、パソコンが以前とは違う感じになってしまいました。 動作確認の方法を詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 早速「マイコンピュータ」→「管理」からサービスを見てみました。 (「プロパティ」は相変わらず開くことができませんが…。) 「状態」の欄を見てみたのですが、どちらも空欄になっており、「開始」とは書いていません。 ちなみに「スタートアップの方法」の欄は、 RPCは「自動」、RPC Locatorは「手動」となっています。 また、コマンドプロントから「net start」と打ってみたのですが、 一瞬ウィンドウが開いたかと思うとすぐにパッと消えてしまい、 見ることが出来ません。。 これらから何か分かりますでしょうか…。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • utty0627
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回答No.4

ああ,そうですね,RPCが起動していないのでプロパティが出ないのですね.手元のPCで実際にRPCを停止して試してみました. 以下の手順で回復できます.以下の作業はレジストリと言って,システムの情報を直接さわりますので,少しでもここでの状況と異なる場合には作業せずにこちらで教えて下さい. 1)レジストリエディタを起動します 「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」を選択し,出てきたウィンドウに「regedit」と入力して「OK」ボタンを押します.すると「レジストリエディタ」が起動します. 2)LEGACY_RPCSSのエントリを確認します. 「マイコンピュータ」→「HKEY_CURRENT_CONFIG」→「System」→「CurrentControlSet」→「Enum」→「ROOT」→「LEGACY_RPCSS」という項目があると思います.その下に「0000」と言う項目がありますので,それを選択状態にします.すると右側の画面に「名前」が「CSConfigFlags」で「データ」が「0x00000001(1)」となっているデータが表示されるのを確認して下さい.もし,このデータがあれば,その上の「LEGACY_RPCSS」が目的のエントリです. 3)LEGACY_RPCSSのエントリを削除します. 2)で見つけた「LEGACY_RPCSS」を選択した状態で,メニューの「編集」から「削除」を選択し,エントリを削除します.「このキーとそのサブキーをすべて削除しますか?」と聞かれますので「はい」を選択しエントリを削除します. 4)レジストリエディタを終了します. レジストリエディタを普通にウィンドウを閉じる要領で終了させて下さい. これでOKのはずです.PCを再起動させて見て下さい.

PON-NOP
質問者

お礼

PCをわざわざ同じ状態にして試して下さったのですね。 ありがとうございます。 教えて頂いた上記の方法で解決しました! LEGACY_RPCSSを削除して再起動したところ、問題なく起動しました! もちろんRemote Procedure Call(RPC)はきちんと「開始」状態になっています^^ 本当に助かりました…。 親切に何度も回答して下さり、ありがとうございました!m(_ _*m)

  • utty0627
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回答No.3

そのエラーは分かりやすいですね!たぶん以下の手順で直ると思います. 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」をダブルクリックして「サービス」ウィンドウを開き,この画面で「Remote Procedure Call」のプロパティを開きます. ウィンドウ内にタブが4つ(「全般」「ログオン」「回復」「依存関係」)ありますので「ログオン」を選択します. 画面の下の方にハードウェアプロファイルの一覧があると思います.ここでサービスが「無効」になっているプロファイルがあれば,そのプロファイルを選択してから,下の「有効」ボタンを押して,サービスを有効に変更して下さい. これでどうでしょうか.

PON-NOP
質問者

補足

回答ありがとうございます! 解決策を見つけて頂き嬉しいのですが、 申し訳ないことに、このプロパティを開くこともできないのです。。 Remote Procedure Call(RPC)を無効化するまでは普通にプロパティを開くことができたのですが、 RPCを無効化してからは、ダブルクリックしても右クリックメニューからも、プロパティのウィンドウが開かない状態です。 さすがにこれではどうにも出来ないですよね…。 よろしくお願いしますm(__;m)

  • utty0627
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

「Remote Procedure Call(RPC)」はサービスだと思うんですが,何か他のものと間違えていませんか?少なくとも私のところのWindowsXPのデバイスマネージャにはありませんでした. もし「Remote Procedure Call(RPC)」というサービスを停止してしまったということであれば,再起動すれば動き出すはずです.

PON-NOP
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません!勘違いしていました…。 デバイスマネージャではないですね、サービスでした。 お恥ずかしいです。 再起動すれば動き出す、ということですが 「動いている」ということを確認するにはどのようにすればよいのでしょうか? ちなみに今「サービス」を見てみたのですが、RPCの項目は「開始」とはなっていません。 初心者で申し訳ありません。

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