自動でデバイスの有効化、無効化の方法

このQ&Aのポイント
  • HPのデスクトップPC ML115で非対応のサウンドカードを使っている際の問題と解決策
  • デバイスマネージャーを使用してサウンドカードを自動で有効化、無効化する方法
  • Windowsの起動時とシャットダウン時にサウンドカードを自動で制御する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

自動でデバイスの有効化、無効化の方法

HPのデスクトップPC ML115で サウンドカードのCreative製 Sound Blaster 5.1を搭載しています。 使用しているOSはVistaになります。 メーカーのCreativeではVistaにて、このサウンドカードは非対応になっていますがWindowsUpdataにてインストールされるドライバーにてこのサウンドカードが動作します。 ただWindowsの起動時に、このサウンドカードが影響して度々Windowsの起動が失敗して自動的に再起動になってしまいます。 一度Windowsが起動すれば問題なく使用できている状況です。 そこでデバイスマネージャーよりサウンドカードを無効化してからシャットダウンを行い、Windowsを起動後に有効にして使用しています。 このデバイスマネージャーからのサウンドカードの有効化、無効化をWindowsの起動時とシャットダウン時に自動で行う方法は無いでしょうか? よい方法をご存じの方はお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nii
回答No.2

・シャットダウン時に自動で行うのはどうなんでしょう・・・ ・DevConは使った事が無い ・デバイス名が不明 なので、あくまで参考程度に・・・ DevCon http://support.microsoft.com/kb/311272/ デバイスの有効化 devcon enable XXXXXXXX デバイスの無効化  devcon disable XXXXXXXX 上記コマンドを書いたスクリプトをgpedit.msc(「コンピュータの構成」→「Windowsの設定」→「スクリプト」)でスタートアップとシャットダウンに登録すれば、

seiroggn
質問者

お礼

お教えいただいた DevCon を使用して自動化ができました。 デバイスマネージャーからSound Blaster 5.1のプロパティ→詳細からハードウェアIDを調べてから、お教えいただいたバッチファイルを作成しました。 あとはスタートアップをシャットダウンに登録することで、思った通り実現できました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

そういう方法はありませんね・・ Windowsは適正な状態で起動しようとするものですから。 きちんと対応するものを使うことです。