• ベストアンサー

サウンドデバイスの変更について

デスクトップ(XPSP2)の音質を改善するため、オンボードサウンドからサウンドカード使用のサウンドデバイスに変更する予定です。つきましては、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 (1)サウンドデバイスの変更は、BIOSから、あるいはデバイスマネージャーから変更すべきでしょうか。どちらでもいいのでしょうか。 (2)サウンドカード挿入前に、オンボードサウンドを無効にしておく必要はあるでしょうか。 (3)オンボードサウンドを無効にする前に、サウンドカード挿入、ドライバーをインストールした場合、サウンドデバイスの変更はできないでしょうか。 以上、初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

1はどちらでも構いません。まあ、BIOSからオンボードを無効(切り離す/Disable)にすれば、デバイスマネージャーからはオンボードデバイスは認識されなくなります。この方がリソースの消費は少なくなります。まあ、安定性などに問題がある場合はオンボードを切り離した方が良いでしょうが、切り離さなくとも構いません。 2は、その必要は特にありません。お好きなようにして結構です。 3は、サウンドデバイスの変更というのはコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスでリアルタイムに変更できます。ドライバのインストールが正常に完了しており、尚かつ複数のサウンドデバイスがある場合のみ変更可能です。 サウンドデバイスでリアルタイムに使えるのは、インストールされているサウンドデバイスの中でいずれか一つのみとなります。 変更できなくなるのは、サウンドデバイスが1つしかない場合と適正なドライバが入っていない時ぐらいです。例えば、オンボードとサウンドカードがあり、オンボードを切り離せばサウンドカードのみが有効にオンボードは選択できなくなります。 まあ、習うより慣れろです。やってみればこんな物かと思うでしょう。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• jasko
回答No.2

(1)デバイスマネージャーから変更する。 (2)サウンドカード挿入前に、オンボードサウンドを無効にしておく必要はない。 (3)オンボードサウンドを無効にする前に、サウンドカード挿入、ドライバーをインストールした場合、サウンドデバイスの変更はできる。 と、思うのですが、専門家の方のご意見を参考にしてください。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• lafoji
回答No.1

私のPCの場合ですが・・・ (1)は特に気にしませんでした。 (2)は、(3)とも関係すると思いますが、有効にしておくとソフト側、例えばボリュームコントロールなどで、どちらを使うか選択出来るようになります。 但し、PC上で使えるのはどちらか一方のみ。 デバイスの競合とかが発生しなければ、オンボードとカードの両方生かしておいても問題無いと思いますよ。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 競合しなければ、双方オンにしておく方がベターですね。