• 締切済み

正しく動作しているはずのサウンドカードが既定のデバイスに選べない

オンボードサウンドのPCにサウンドカードを挿し、ドライバーのインストールを行いましたが、 サウンド設定でそのサウンドカードを選択できません。オンボードサウンドも選択できなくなり、音が出ない状態です。 それまで色々トラブルがあったのでどこかで引っかかっているのだとおもいますが、どうしてよいかわかりません。 ・BIOSにオンボードサウンド設定が無く無効にできない。 ・その状態でサウンドカードをPCIスロットに挿し、ドライバーをインストールしたら、parity errorとなり、インストールできなかった。 ・色々調べ、BIOSでAssert PCI SERR#/PERR#をdisableにして起動するとドライバーをインストールすることができた。 ・上記設定をEnableにもどすとまたパリティエラーになるのでdisableのまま。 ・デバイスマネージャーでは、サウンドカードもオンボードサウンドも正しく動作している、と認識されている。 ・しかし、サウンドとオーディオデバイスのプロパティで、「音の再生」と「録音」で既定のデバイスなしになっていて、サウンドカードもオンボードも選べない。「MIDI 音楽の再生」だけは、オンボードデバイスが選べる。 と言う状況です。オンボードは使えなくてもいいのですが、サウンドカードを使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? PCのユーザーガイドにも、BIOS設定でオンボードサウンドの無効にする手段は載っていませんでした。 PC: IBM Intellistation M pro M/B: MSIT MS-9158 (EVERESTの表示) チップセット:i925X OS: Windows XP pro SP2 オンボードサウンドデバイス:SoundMAX Integreted Digital Sound サウンドカード:ONKYO SE-80PCI アドバイスをよろしくお願いいたします。

• DIJJ
  • お礼率63% (23/36)

みんなの回答

• 2kaku34
回答No.1

素人ですが・・・。 デバイスマネージャーが認識していることは、Windowsが認識している思われます。 コントールパネル⇒サウンド⇒オーディオ・音声・ハードウェア⇒確認して下さい。 特に、ハードウェアのオーディオをプロパティーを確認して下さい。 また、msconfig⇒system.iniやwin.iniでmciをチェック。 参考にして下さい。 アクセサリー⇒システムの復元で、戻るかも知れません。(自信が無い)

DIJJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと調べてみた結果、BIOS設定の Assert PCI SERR#/PERR#をDisableにしたら無事認識され、 ドライバーのインストールも成功し、サウンドカードを使用することが できるようになりました。 Assert PCI SERR#/PERR#をDisableにすることで何がおきたのか いまいち理解していないのがちょっと不安ですが(笑) とりあえず今のところ不具合は起きていないのでこのまま様子を 見ながら使ってみます。