• 締切済み

「オーディオデバイスなし」と表示されます。

パソコンはGATEWAYです。 WIN98SEでXP SP2へバージョンアップして、長年使用していましたが、OSが不安定になりSP2を再インストールし直しました。 その結果、タスクバーにスピーカーのアイコンが無くなり、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで確認すると「オーディオデバイスなし」と表示されます。 デバイスマネージャーで確認すると ※WIN98SEから使用しているものです。 サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー ・Creative AudioPCI(ES1371,ES1373)(WDM) ・Game Port for Creative ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC   :   : と続き、 ・Creative AudioPCI(ES1371,ES1373)(WDM) ・Game Port for Creative 共に、「このデバイスは正常に動作しています」 と表示されます。 ?マークのマークはデバイス上に表示されません。 また、ドライバーを削除するとハードウェアで自動認識してデバイスに追加されます。 その後再起動しても同じでした。 チェックする内容や、指摘部分が教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.6

その状況なら、  Creative AudioPCI(ES1371,ES1373)(WDM) というのが既定のデバイスに設定されているのが普通の状況だ。 灰色と言う事は、▼マークをクリックしてリストを開く事も出来ないということで間違いないかな。 もしもそうであれば、あと考えられるのは  ・OS側が不具合を起こしている  ・ハードウェア側が不具合を起こしている しか考えられない。 OSを入れ直したばかりなので、OSが不具合を起こすとしたらHDDに障害箇所が有り、偶々OS関連ファイルがその箇所に当たったため、読み込んだOSファイルが壊れているという可能性だろうか。 これに関しては、HDDの障害チェックツールというものでチェックすれば問題の有無が分かる。 ※HDDの障害チェックツールはそのHDDの製造メーカーが提供しているものを使用して下さい ハードウェア側の不具合だとしたら、そのPCのお歳から考えて電解コンデンサが妊娠(と呼ばれる頭部の膨張)やお漏らし(電解液が基盤に漏れている状態)を起こして結果的にオンボードのサウンドチップ関連の動作が不調になっているという可能性だろうか。 これに関しては、PC本体のケースを開けてマザーボード上の電解コンデンサを目視でチェックすれば直ぐに判別できると思う。  【HDD障害チェックツールへのリンク集】   http://mirakuru.kt.fc2.com/hdd.html  【妊娠している電解コンデンサのサンプル写真】   http://trashbox.homeip.net/nownow/20040613/

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.5

http://jp1.gateway.com/helpspot/download/what/sound.shtml】 Creative Sound Blaster AudioPCI 64D Creative Sound Blaster AudioPCI 128D ゲートウエイがサポートほったらかしで逃げる前のパソコンですね。 今又帰ってきていますね。 新規に98から行かないとちょっと無理かもですね。

itojin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただきましたサイトですが、ダウンロード画面がNOT FOUNDでして、WIN98の時のシステムCDを引っ張ってきて、インストールすると 次のハードウェアがインストールされました MEDIA デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 クラスインストーラは、このデバイスのインストールまたはアップグレード要求を拒否しました。 と表示します。 デバイスマネージャーに「?」のアイコンが出てるかなと思ったのですがでません。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>何度とドライバの削除や入れなおしをしましたが、ダメでした。 それはおかしいですね。 Windowsがおかしいのかも。 最初からOSを入れ直さないと駄目かもです。

itojin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、最悪それも念頭にします。 もしくは、安いサウンドボードでも購入して付けてみてはと考えています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Creative AudioPCIのドライバを入れ直しですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539

itojin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度とドライバの削除や入れなおしをしましたが、ダメでした。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

デバイスマネージャ画面でそう表示されているなら、サウンドとオーディオデバイスのプロパティにデバイスが出てこないとおかしいのだが、以下の点に関してはどの様な状況だろうか?  ・サウンドとオーディオデバイスのプロパティ画面のハードウェアタブのデバイスの一覧に「Creative AudioPCI(ES1371,ES1373)(WDM)」というのが存在するのかしないのか  ・サウンドとオーディオデバイスのプロパティ画面のオーディオタブと音声タブの既定のデバイスは一覧リストを開いてみても5つとも空白なのか

itojin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードウェアタブのデバイスの一覧には、 ・Game Port for Creative ・Creative AudioPCI(ES1371,ES1373)(WDM) ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC   :   : と続きます。 オーディオタブと音声タブの既定のデバイスは一覧リストは、 何も入力ができない状態です。 薄くグレー表示で、再生デバイスなしと表示されています。

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.1

再インストールをやったなら98に付いてきたチップセットのドライバをインスコしてから XPをインストールする方が失敗しないと思う。 次にCreative AudioPCI(ES1371,ES1373)(WDM)のドライバーをインストール。 それからXPをインストールでしょう。 XP自体がクリエイティブのオーディオドライバーを持っていてそんな風になるんではないの。 もう一度やるのが面倒だったら 勝手に呼んできた場合はセーフモードで立ち上げてオーディオに関係あるやつをすべて削除してから、チップセットのデバイスドライバ。それから再起動したらXP自体が持っているオーディオドライバーを勝手にインストールするかも。しない場合はXP用Creative AudioPCI(ES1371,ES1373)(WDM)のドライバーをダウンロードだと思うけど、他人事だから簡単に言うけど面倒ですよね。 紛失してたら面倒でも箱を開けてマザーの型番を見てからだと思います。ゲートウエイの機種は分かりませんか?

itojin
質問者

お礼

セーフモードからのドライバ削除、及びドライバインストール 再起動後、XP用Creative AudioPCI(ES1371,ES1373)(WDM)のドライバーをインストールしてもダメでした。 ゲートウエイに機種は、PerformanceというWIN98SEからのPCです。

関連するQ&A

  • オーディオドライバを消してしまいました・・・

    間違えてドライバを消してしまいました・・・ 結果、当然音が消えました どうすれば治るでしょうか、、、 Creative AudioPCI(ES1371,ES1373)(WDM) と言うソフト(?)のドライバを消してしまったようです すいません おねがいします。。

  • スペアナ表示の出来るサウンドカード

    DSマルチと言う音再生softの説明の所で 「サウンド・カード」がスペアナ表示に対応して 居ることが条件です。と言う項目が有るのですが、 (Creative AudioPCI (ES1371.ES1373)(WDM)) (Creative CT5880) と言うOn Board のカードですが、対応して居ない のでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オーディオデバイスに付いて

    現在使用中のPCは、NECの98MateでオペレーションはWindowsXPですが、突然音声が出なくなりました。画面下のタスクバーからもスピーカーマークが消えてしまいました。 「コントロールパネル」から「サウウド、音声、およびオーディオデバイス」の「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で 「音量」をクリックするとオーディオデバイスなし、と表示されますが「ハードウエア」の「オーディオCODEC」を クリックすると、このデバイスは正常に作動しています。表示されます。 オーディオデバイスを削除したことはないので有ると思いますが、音声が突然でなくなりました。 何方か、この症状の直し方をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか、 何とぞ宜しくお願い致します。

  • オーディオデバイスの異常

    Windows98SE、SOTECのS253Pを使っています。 入っていたオーディオデバイスはCrystal CS4281というものだったのですが、マイク機能がない事で、壊れているのかと思い、調べた所、このページ http://www.fmworld.net/support/otheros/swebdt-rt/audio/cs4281/wdm5018.html でダウンロード、インストールをしたのですが、そうしましたら一切音が出なくなってしまいました。 後で調べた所、マイク機能は元々ないものなのだとわかったので、諦めはついたのですが、音が出るように、どうにかしようと、とりあえず98SEのCD-ROMを探したのですが、私個人のパソコンではない為、家の者が保管していたのですが、紛失してしまったようなのです。 マルチメディアのプロパティには「再生するデバイスなし」と表示されており、システムのプロパティには「Crystal Sound Fusion(tm) CS4281 Joystick」と「Crystal Sound Fusion(tm) CS4281 WDM Audio」と「不明なデバイス」というものが表示されています。 どうすれば音が出るようになるでしょうか。 どうかお力を貸してください。

  • 【オーディオデバイスなし】

    HDD不良のため、HDDを交換し、WINDOWSXP homeedition をインストールした所 オーディオドライバがインストールできません。 機種は東芝のsatellite j60です。 デバイスマネージャの画面では オーディオcodec ビデオcodec メディアコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャデバイス となっています。 東芝のサポートページにてドライバをダウンロードしてインストールしたのですが、サウンドデバイスが無いというようなことを言われうまくいきません。 デバイスそのものが無くなってしまって路頭に迷っています。 リカヴァリディスクはハードディスクを交換し、OSもバージョンが変わってしまったため使用できそうにないです。 新規インストールだったのですが、最初からオーディオデバイスが無い状況です。 タイトル通り、コントロールパネルのサウンドとオーディオのプロパティでは灰色になっており、オーディオデバイスなしとなっています。 どなたか詳しい方いましたら、ご教授願います。

  • 音が出ません(オーディオデバイスなし)

    音が出ません。 友人から譲ってもらった自作pcです。 cpu は、AMD Athlon64×2Dual サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、オーディオデバイスなしと なっていまして音が出ません。 デバイスマネージャを見ると、 サウンド・ビデオ・およびゲームコントローラ ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・レガシオーディオドライバ 正常です。 ?その他デバイスに ?Audio Device on High Definition Audio  Bus とあり、 デバイスの状態 このデバイスのドライバがインストールされていません となっています。 ドライバの再インストールをクリックしても検出されないようです。 すいません、よろしくお願いします。

  • サウンド・カードの名称を知りたい。

    自作でオンボードのサウンド・カードの名称を調べる 方法を教えて下さい。 Creative AudioPCI (ES1371.ES1373)(WDM)) (Creative CT5880) と言うのは、Creativeのホームページへ行っても 該当する物が見当たりませんでした。 ボードは、GA-7ZX series VIA KT133 Chipset と成っています。 宜しくお願いします。

  • オーディオデバイスなし

    NEC VersaPro WinndowsXP のPCを使っております、先日必死の想いでリカバリーしましたその後音(サウンド)が出なくなりました、タスクバーにあったスピーカのマーク(?)がなくなっております サウンド オーディオデバイスで見ますとオーディオデバイスなしと表示。 デバイスの入手方法とインストール方法をご教授願います、パソコンは相当!に疎いです。何度も繰り返し質問かも知れませんがよろしくおねがいします。

  • オーディオデバイスなし?

    突然音楽が聴けなくなってしまいました。 本当に突然です。 何かをしたわけではなく、 曲が終わったので次の曲を聴こうとしたら、 (windows media playerで) 「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。 サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、 別の機能が使用中か、正常に機能していない可能性があります。」 と表示され、聴けなくなってしまいました。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを見ると、 ボリュームやオーディオデバイスを選択するところが、 白くなっていて選べなくっていました。 またハードウェアのオーディオCODECは正常に機能している。 と書かれていますが、1番下の有効と選ぶ場所は、 やはり白くなっていて選択できませんでした。 その他のデバイスも「×」や「?」は出ていません。 取りあえず再起動してみました。 すると再び音楽は聴けました。 が、しばらくするとまた聴けなくなってしまいます。 しかし、音が全くでないわけではありません。 windowsの起動の効果音や、 エラーメッセージのポンッという音は普通に鳴りました。 試行錯誤していると、 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0110250008150/ が当てはまっていると思いインストールしましたが、 状況は変わりませんでした。 行き詰ってしまったので、どなたか教えてください。 お願いしいます。

  • オーディオデバイスなし

    Cドライブの容量が小さいと表示されたので色々消してたら、音が出なくなりました。コントロールパネル、サウンド音声およびオーディオデバイス、サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると音声タブには「オーディオデバイスなし」となっています。音が出るようにするにはどうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。