• ベストアンサー

デバイスまたはアプリケーションが無効・・?

カテゴリーがわからず、こちらで質問させて頂きます・・ あやまって、不必要なCD-ROMをインストールしてしまいました。 結果、 「デバイスまたはアプリケーションが無効です。  “Direct CD”はWindowsを不安定にさせる原因となります。これらのドライバは読み込まれませんでした。詳細はここをクリックして下さい。」 と表示されたので 指定されたURLに飛んでみますと http://www.roxio.co.jp/support XPに対応のアップデータがあったので とりあえずダウンロードしましたが そのファイルを開こうとするとエラーが出て開くことができません。 アプリケーションの削除には “Direct CD”はなく、検索で探しても見つかりませんでした。 不必要でもあり、パソコン起動時に毎回 上のようなメッセージが表示されるので どうにか削除したいと思っております。 どなたか教えて下さい。 Win XPです。 他に補足が必要でしたら 教えて下さいませ。

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek784
回答No.1

「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」に「Direct CD」と 思われるショートカットが登録されてませんか。  もし登録されているのであれば「スタート」の上で右クリックしていただき エクスプローラー(ALL USER)を選択します。  「プログラム」→「スタートアップ」で不要と思われる「Direct CD」を 削除または移動すればOKだと思います。

noname#2450
質問者

補足

nek784さん お世話になります。 スタートアップにも Direct CDは見つかりません・・ どうしたらいいのでしょうか? 宜しく御願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>取りあえずはソフトがインストールされていませんので システムに大きな影響を与えることはないでしょう。 >システム復元をどうぞ。それでもだめなら下記URL。 最悪はOSの初期化。 | | | ↓

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T00014.html
noname#2450
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的にはリカバリになるかもしれません。 また何かありましたら宜しく御願いいたします。

• nek784
回答No.2

前回の回答がだめだったということなので,次の方法としては  下記のサイトはシステムリソースの確保についての記事ですが,これは スタートアップにはない重要なプログラムなどのスタートアップが登録されて います。  ここで「Direct CD」に関連しそうなプログラムのチェックをはずして みてはどうでしょうか。  これは間違って余計なプログラムをスタートアップから外してしまうと 大変なことになるので前回の質問を先にしてみました。  これで駄目だった場合は私も見当がつかないのでメーカーに問い合わせて みてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#2450
質問者

お礼

nek784さん 本当に何度もお答えいただきありがとうございます。 msconfigに入って 関連がありそうなプログラムを点検してみましたが 見当たりません・・ メーカーに問い合わせができない事情があります (^^ゞ もう少し様子をみて 不具合が出るようでしたらリカバリすることにします。 ご親切にありがとうございました。 また何かありましたら 宜しく御願いいたします。