• ベストアンサー

デバイスまたはアプリケーションが無効・・?

カテゴリーがわからず、こちらで質問させて頂きます・・ あやまって、不必要なCD-ROMをインストールしてしまいました。 結果、 「デバイスまたはアプリケーションが無効です。  “Direct CD”はWindowsを不安定にさせる原因となります。これらのドライバは読み込まれませんでした。詳細はここをクリックして下さい。」 と表示されたので 指定されたURLに飛んでみますと http://www.roxio.co.jp/support XPに対応のアップデータがあったので とりあえずダウンロードしましたが そのファイルを開こうとするとエラーが出て開くことができません。 アプリケーションの削除には “Direct CD”はなく、検索で探しても見つかりませんでした。 不必要でもあり、パソコン起動時に毎回 上のようなメッセージが表示されるので どうにか削除したいと思っております。 どなたか教えて下さい。 Win XPです。 他に補足が必要でしたら 教えて下さいませ。

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」に「Direct CD」と 思われるショートカットが登録されてませんか。  もし登録されているのであれば「スタート」の上で右クリックしていただき エクスプローラー(ALL USER)を選択します。  「プログラム」→「スタートアップ」で不要と思われる「Direct CD」を 削除または移動すればOKだと思います。

noname#2450
質問者

補足

nek784さん お世話になります。 スタートアップにも Direct CDは見つかりません・・ どうしたらいいのでしょうか? 宜しく御願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>取りあえずはソフトがインストールされていませんので システムに大きな影響を与えることはないでしょう。 >システム復元をどうぞ。それでもだめなら下記URL。 最悪はOSの初期化。 | | | ↓

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T00014.html
noname#2450
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的にはリカバリになるかもしれません。 また何かありましたら宜しく御願いいたします。

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.2

 前回の回答がだめだったということなので,次の方法としては  下記のサイトはシステムリソースの確保についての記事ですが,これは スタートアップにはない重要なプログラムなどのスタートアップが登録されて います。  ここで「Direct CD」に関連しそうなプログラムのチェックをはずして みてはどうでしょうか。  これは間違って余計なプログラムをスタートアップから外してしまうと 大変なことになるので前回の質問を先にしてみました。  これで駄目だった場合は私も見当がつかないのでメーカーに問い合わせて みてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#2450
質問者

お礼

nek784さん 本当に何度もお答えいただきありがとうございます。 msconfigに入って 関連がありそうなプログラムを点検してみましたが 見当たりません・・ メーカーに問い合わせができない事情があります (^^ゞ もう少し様子をみて 不具合が出るようでしたらリカバリすることにします。 ご親切にありがとうございました。 また何かありましたら 宜しく御願いいたします。

関連するQ&A

  • 「デバイスまたはアプリケーションが無効です」というのを表示させない方法

    あるドライバをインストールしようとしたら、 起動時に毎回「デバイスまたはアプリケーションが無効です」という吹き出しがタスクトレイから出てくるようになりました。 鬱陶しいので表示させないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • デバイスまたはアプリケーションが無効です

    上記のようにパソコンを起動するたび右下に出ます。 'CD Recording Software'はWINDOWSを不安定にさせる原因となります。これらのドライバは読み込まれませんでした。詳細はここをクリックしてください と出ているのでクリックしてみると、 【CD レコーディング ソフトウェア ドライバロキシオジャパン株式会社 -------------------------------------------------------------------------------- 問題の説明 : システムのシャットダウンや CD/DVD ドライブを使う場合に安定性の問題を引き起こす CD-R ドライバがインストールされています。このドライバは、無効になります。 このドライバは、Easy CD Creator、Windows Media Player、または RealJukebox によってインストールされている可能性があります。互換性のあるドライバが入手できるまで CD に記録できない場合があります。 ロキシオジャパン株式会社 では、では、Roxio サポート Web サイトでこのバージョンのWindowsと互換性のあるソフトウェアの情報を提供しています。 問い合わせ先 : Roxio サポート Web サイト : http://www.roxio.co.jp/support/】 という、ヘルプとサポートセンターが出ます。以前、easy cd createrをインストールして、結局使えなかったのですが、どのようにしたらこれを表示させずにすることができますでしょうか? XPを使っています。宜しくお願いいたします。

  • デバイスまたはアプリケーションが無効です、となります.

    古いバージョンのEASYCDCREATORをインストして、それを削除しても「デバイスまたはアプリケーションが無効です」となります.Roxioというフォルダを削除すれば良いとメーカ入ってますが、そんなフォルダがありません.

  • デバイスまたはアプリケーションが無効ですというメッセージが出る

    『デバイスまたはアプリケーションが無効です このコンピュータのアプリケーションまたはデバイスはWindwsが不安定になるドライバを使用します。これらのデバイスは読み込まれませんでした。』 というメッセージがパソコンを起動した時に毎回出ます。 これはどういうことなのでしょうか。どうすれば消えるのでしょうか??

  • アプリケーションを完全にアンインストールする方法

    XPを使っています。イージーCDクリエータ4をインストールしたところ、PC起動時に毎回、◆「デバイスまたはアプリケーションが無効です。・・・詳細はここをクリックしてください」と表示されクリックすると「CD RECORDING SOFTWAREはWINDOWSを不安定にさせる原因となります。これらのドライバは読み込みませんでした。詳細はここをクリックしてください。」◆となってしまいますので、イージーCDクリエータをアンインストールしました。が、その後も起動時にこの表示があります。アンインストールされていないのでしょうか?また、また、アンインストールする方法を教えてください。

  • 「デバイス又はアプリケーションが無効です・・」と出ます。

    昨年、間違って製品が入ってない方のPCに、アップデート用のデーターをダウンロードしてしまい、 それ以降「デバイス又はアプリケーションが無効です・・」 という表示が立ち上げの際に出るようになりました。 コントロールパネルの「追加と削除」でどうにかなるかと思いましたが、 そこに表示されないのか、どうにもなりませんでした。 DLしたデーターを削除するにはどうしたらいいのでしょう? ちなみに拡張子は *.dllで11月頃にやっちゃった事しかはっきり覚えてません。 元製品はロキシオだったので、HP見て何とかしようとましたが出来ませんでした。 m(__)m

  • 「不明なデバイスが見つかりました」を消すには…

    XPの起動時に「不明なデバイスが見つかりました」と表示されてしまいます。。パソコン上のどこを探しても、ドライバが見つからず、インストールされません。周辺機器も何もつながっていない状態です。 毎回起動時に『不明なデバイスが…』のメッセージと『新しいハードウェアの追加ウィザード』が繰り返し表示されてしまいます。 デバイスマネージャーで「?不明なデバイス」を削除、または無効にしても再起動すると「?不明なデバイス」が現れます。また、アンインストールから再起動しても「不明なデバイスが見つかりました」の表示が現れます。 本当にうざいです。。 解決方法をご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 'Direct'CDの削除?

    PCの画面に電源を入れてウインドウズXPを立ち上げたら毎回、「デバイスまたはアプリケーションが無効です」というタイトルで「'Direct'CDはWindowsを不安定にさせる原因となります。これらのドライブは読み込まれませんでした。詳細はっこをクリックしてください」と毎回画面の一番下ところに表示それます。ここをクリックしても何も出てこなく困ってます。削除できないものでしょうか?東芝(ダイナブックなので)のヘルプデスクは再度XPをインストールし直せというのですが、、、。

  • 起動後に「デバイスまたはアプリケーションが無効です」のメッセージが出ます。

    起動時にピッという音がしてから「ログオンメッセージ」になり「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力して下さい。パスワードは大文字と小文字が区別されます。」という説明が表示されるようになりました。「OK」をクリックすると「開始するにはユーザー名をクリックして下さい」の画面になり、ユーザー名をクリックすると「ようこそ」になり、スタート画面に繋がります。スタート画面の右下に「!デバイスまたはアプリケーションが無効です」というエラーメッセージが出て「YAMAHA AC-XG WDM Audio Device'はWindowsを不安定にさせる原因となります。これらのドライバは読み込まれませんでした。詳細はここをクリックして下さい」という説明が表示されています。指示に従って色々と試みましたが正常な状態には戻りません。「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を確認すると「オーディオデバイスなし」になっています。 最近初期化して一括インストールしたことと、日立Priusのservice packの付いていない機種だったのでservice pack 3に更新したのが不具合の原因になっているのではないかと考えています。現在DVDが見れないので困っています。対策を教えて下さい。

  • DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。

    DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。 DAEMONツールをインストールしたのですが仮想CDがうまく機能しないので、諦めてアンインストールしました。 そのあとPCを再起動かけたところ、DVD/CDが動かなくなりました。マイコンピュータにCDドライブが存在しません。 そこでデバイスマネージャで 1)ドライバの削除を試しました。PCを再起動すると、タスクバーに”新しいデバイスが見つかりました”(正確なメッセージは覚えていません)とひょうじされました。しかし、CDは動かず。 2)ドライバの更新を選び、ソフトウエアを自動的にインストールする(推奨)を選びました。しかしこれでもだめ。 3)そこで、ドライバの更新”一覧または特定の場所からインストールする(詳細)を選びました。ここで、デバイスドライバCDをもっていないことを思い出しました。2005年ごろに買ったバルクのドライブなのですが、ドライバCDは紛失しています。 ネットを漁ってみましたが、”ファームウェア”はあるのですが、ドライバがないのです。試しにファームウェア更新を起動すると、”対象ドライブがありません”と表示されます。当たり前ですけど。 ドライブの型名はLG製のGSA-4163Bです。OSはXP SP3です。 ロジテックのサイト http://www.logitec.co.jp/down/soft/dvd/ldrha165u2.html#Chapter4 を見ると、 DVD-RAMメディアをUDF形式で使用するためには、製品に添付されているCD-ROMから「DVD-RAMドライバ」をインストールする必要があります。 ・「DVD-RAMドライバ」の最新アップデータにつきましては、株式会社ビー・エイチ・エーのWebサイトより提供されていましたが、本サービスは終了しました。 となっています。 もう手段はないのでしょうか?