• 締切済み

指定されたデバイスが読み取れません

LG電子製のGSA-H42N(ホワイトバルク)というドライブを購入して、 WINDOWSXP(ホーム)をインストールし終えて、OFFICE2000 PERSONALをインストールしようとしたら、自動起動するのですがインストーラーの画面でストップし「指定されたデバイスから読み取れません」というエラーメッセージが出てインストール出来ません。 BIOS上でも認識していてXPのデバイスマネージャーでも認識されています。 自動起動をキャンセルしてドライブを右クリし開くを選択すると中身(アイコン等)は見えます。READMEなどテキストファイルは開けるのですが、セットアップアイコンをダブルクリックすると、しばらくドライブにアクセスして「指定されたデバイスから読み取れません」というメッセージが出てしまいます。 開けるファイルと開けないファイルがあるので私では理解不能です>< OSが普通にインストール出来て、その後のソフト(オフィスやライティングソフトなど)が全くインストール出来ないなんて・・・・。 ドライブ文字とパスの変更(分かりにくかったのでFからZに変更)をしたのがいけなかったのでしょうか?! あとリージョンが未指定になっているのは関係ないですかね^^; 単なるドライブの不良?買って間もないのにピックアップが汚れているとか・・・。 どうか、助けてください(;;)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

メディアとドライブとの相性かな。 CD-ROMでは珍しいですね。 クリーニングディスクを使ってクリーニングしても改善しないなら、マイクロソフトに頼んでCD-ROMの交換をするしかないですね。あるいは、CD-ROMをCD-Rへ複写してから実行してみて下さい。CD-RではなくHDDでもかまいません。

• aya-u
回答No.1

音楽CDなんかは聴けますか? OFFICEのCD-ROM自体に傷なんかは無いですよね?

xpuser
質問者

お礼

音楽CDは聴けました。 OFFICEのCD-ROMには目立った傷はありません。 書き忘れていた事が^^; TEACのCD-W516EBというドライブをスレーブで接続しています。 何か関係があるのでしょうか? そちらのドライブでは問題なくOFFICEのインストールが出来ました。 ドライブの不具合でしょうか?そうだとすればなぜOSがインストール出来るのでしょうか?? 助けてください><