• 締切済み

デバイスインスタンスに指定されない?

メルコのUSBMO C640U2ですが、一昨日まで使えていたのですが、電源ONのまま抜き差ししたときに使えなくなってしまいました。 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」と表示されます。 デバイスマネージャで!マークの付いているUSBデバイスを削除しても再認識の時に同じメッセージが出ます。 エプソンのPCとNECのPCで発生しました。IBMのPCではいまのところ使用できます。 過去ログを見るとWin98のドライバを誤って読込ませるとこのようになる事例がありますが、そのようなことはしていません。メルコのサポセンに聞いても事例が無いとのことです。 Win2000のバグのようにも思いますが、OSの再インストールしか方法は無いのでしょうか。

みんなの回答

• akizou
回答No.1

YAMAHAのCDR-Wも認識させようとしたとき同じような、コメントが出ました。パソコンが2台あって、COMPAQプレサリオ5260は問題なく認識しましたが、もう一台の東芝サテライト300(かなり古い機種:もともとWindows95マシンをWindows2000にバージョンアップ(フルインソールにて)が、まったく同じような、関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」と表示されました。そこで、CDRーWに付いていた、USBケーブじゃなく市販のUSBケーブルで繋いで認識させたら、問題なく認識そのご使用するときはメーカー付属のUSBケーブルでも問題なく使用できます。あとで、メーカーに確認したところ、付属のUSBケーブルはUSB2.0ですか対応のケーブルだそうです。問題なく、使用できるのなら、付属のケーブルでも一般市販のケーブルでもどちらをしようしても本体(CDR-W)に影響はないとのことでした。 以上参考になれば

syuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、OSからの再インストールをやりました。それで再び認識するようになりました。 USBはホットスワップ対応と聞いていましたが、もう怖くてできません。必ずハードウェアの取り外しをやった後でケーブルを抜くようにしました。 教えてもらった方法は次回発生したときに試してみます。