• ベストアンサー

デバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にある・・について解決したい

パナソニック社製DVDマルチドライブLF-P967Cを使用しています。本ドライブはUSBタイプのものなのですが、本日突如としてドライブを認識出来なくなってしまいました。私なりに調べましたところデバイスマネージャーにて以下のエラーメッセージを確認することが出来ました。 【以下エラーメッセージです】 このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38) 【以上メッセージ終了です】 この後、どの様な対応をしたら良いかについてアドバイスをお願いいたします。ビックリマークが付いたドライバを一度削除した後、再度自動認識させても解決は出来ませんでした。過去の質問内容に対して「デバイスドライバ」「インスタンス」等で検索いたしましたが、おかと違いというか・・・、私にはどうにもこうにもハードルが高すぎて解決するまでに至ることができませんでした。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

インスタンス(instance)というのは…はぁ、辞書参照で適当なのが見つからねぇ… この場合の「インスタンスがまだ…」とは、デバイスドライバーが読み込まれ OSの管理するメモリー上で実行されていたものが 未だ動いている。ないし未だOSの管理上から消えていないことを意味します。 デバイスドライバーは一般的に、同じものが二つ起動することはできないものです。 Windowsがデバイスドライバーの削除操作で、即ドライバーを メモリー上から切り捨ててしまう仕組みなのかどうかは知らないのですが (OSによっては、任意に削除と起動をできるものもあります) 削除操作の直後再組み込みを行なおうとしても 以前のものが消えていないという状況にあるわけですよね。 で、試せる方法は、削除操作をしたあと、一旦OSを終了し 改めて起動してみることだと思います。 デバイスドライバーのデータベースが正常であれば OSの再起動で、異常なドライバーが残っていることは無いはずです。

kamepa-man
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 アドバイス戴いた通りにやってみました。 2回ほど試みたのですがダメでした。 しかしながら妙な現象を確認することが出来ました。 エクスプローラーでDVDドライブを確認しようとすると、一旦DVDドライブを認識するのです。私の場合はEドライブになっているのですが、その時挿入されているCDの名称も表示されます。時間にして約2秒弱・・・といった極短い時間です。そのあと、表示画面がフッと切り替わりまして、先程認識仕掛けたDVDドライブが無くなってしまっているというものです。エラーコードはやはり同一のものが出ます。 以上他の皆様にお役立ち出来るとも思えませんが、ご報告させて戴きます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

こちらのレジストリはどうなっているか確認してみては? http://support.microsoft.com/kb/314060/

kamepa-man
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 貼り付けて戴いたリンクを読んで内容を理解することが出来ました。 CD,DVD書き込みソフトを削除したという記憶はないのですが、削除していないのに、レジストリを編集しても良いのか否かについて確認出来たら、やってみようと思います。 XPでこういう問題があるということを知って、なんかちょっとだけ賢くなった気がしました。どうも有り難う御座いました。