• ベストアンサー

デバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にある・・について解決したい

パナソニック社製DVDマルチドライブLF-P967Cを使用しています。本ドライブはUSBタイプのものなのですが、本日突如としてドライブを認識出来なくなってしまいました。私なりに調べましたところデバイスマネージャーにて以下のエラーメッセージを確認することが出来ました。 【以下エラーメッセージです】 このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38) 【以上メッセージ終了です】 この後、どの様な対応をしたら良いかについてアドバイスをお願いいたします。ビックリマークが付いたドライバを一度削除した後、再度自動認識させても解決は出来ませんでした。過去の質問内容に対して「デバイスドライバ」「インスタンス」等で検索いたしましたが、おかと違いというか・・・、私にはどうにもこうにもハードルが高すぎて解決するまでに至ることができませんでした。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

インスタンス(instance)というのは…はぁ、辞書参照で適当なのが見つからねぇ… この場合の「インスタンスがまだ…」とは、デバイスドライバーが読み込まれ OSの管理するメモリー上で実行されていたものが 未だ動いている。ないし未だOSの管理上から消えていないことを意味します。 デバイスドライバーは一般的に、同じものが二つ起動することはできないものです。 Windowsがデバイスドライバーの削除操作で、即ドライバーを メモリー上から切り捨ててしまう仕組みなのかどうかは知らないのですが (OSによっては、任意に削除と起動をできるものもあります) 削除操作の直後再組み込みを行なおうとしても 以前のものが消えていないという状況にあるわけですよね。 で、試せる方法は、削除操作をしたあと、一旦OSを終了し 改めて起動してみることだと思います。 デバイスドライバーのデータベースが正常であれば OSの再起動で、異常なドライバーが残っていることは無いはずです。

kamepa-man
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 アドバイス戴いた通りにやってみました。 2回ほど試みたのですがダメでした。 しかしながら妙な現象を確認することが出来ました。 エクスプローラーでDVDドライブを確認しようとすると、一旦DVDドライブを認識するのです。私の場合はEドライブになっているのですが、その時挿入されているCDの名称も表示されます。時間にして約2秒弱・・・といった極短い時間です。そのあと、表示画面がフッと切り替わりまして、先程認識仕掛けたDVDドライブが無くなってしまっているというものです。エラーコードはやはり同一のものが出ます。 以上他の皆様にお役立ち出来るとも思えませんが、ご報告させて戴きます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらのレジストリはどうなっているか確認してみては? http://support.microsoft.com/kb/314060/

kamepa-man
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 貼り付けて戴いたリンクを読んで内容を理解することが出来ました。 CD,DVD書き込みソフトを削除したという記憶はないのですが、削除していないのに、レジストリを編集しても良いのか否かについて確認出来たら、やってみようと思います。 XPでこういう問題があるということを知って、なんかちょっとだけ賢くなった気がしました。どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • デバイスインスタンスに指定されない?

    メルコのUSBMO C640U2ですが、一昨日まで使えていたのですが、電源ONのまま抜き差ししたときに使えなくなってしまいました。 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」と表示されます。 デバイスマネージャで!マークの付いているUSBデバイスを削除しても再認識の時に同じメッセージが出ます。 エプソンのPCとNECのPCで発生しました。IBMのPCではいまのところ使用できます。 過去ログを見るとWin98のドライバを誤って読込ませるとこのようになる事例がありますが、そのようなことはしていません。メルコのサポセンに聞いても事例が無いとのことです。 Win2000のバグのようにも思いますが、OSの再インストールしか方法は無いのでしょうか。

  • ATAカードのドライバーを認識しません

    WinXP SP2のセットアップ後デバイスの確認ウィンドウが出てきたので、拡張ATAカードからHDをスレイブ接続したのでドライバーCDを挿入しましたが認識しませんででした。 また、デバイスマネージャーにその他のデバイスとしてビックリマークがでているので同じようにドライバーのCDを挿入してもやはり認識しません。 念のため、HDドライブのケーブルを抜いて見ましたが、やはりATAカードのドライバーCDを入れても認識しませんでした。

  • XPのデバイスマネージャでのこのメッセージの意味と解決策を教えてください。

    今、WinXPで、 USBジョイスティックを三種類(スティック・スロットル・ラダー)を 接続しています。 起動の度に三つのうち二つのデバイスドライバを読み込めないので、 調べてみたらデバイスの詳細で下記のメッセージがありました。 "このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38)" このメッセージの意味と、解決策についてご教示お願いいたします。

  • VISTAでRadeon9600XTのドライバがうまく入りません

    VISTAでRadeon9600XTのドライバがうまく入りません AMDのホームページにてドライバをダウンロードしてインストールしたら再起動をしてみたらうまく入ってないみたいで デバイスマネージャーでみるとビックリマークが出ており エラーコード43って出ています どうしたらいいでしょうか?教えてください

  • DVDドライブ認識しません

    よろしくお願いします。 デバイスマネージャーのDVDドライブの前にビックリマークが付いていてDVDドライブが使用できません。 ドライバーの破損かと思われますが削除して認識しなおしても直りません。どなたか解決策を教えてくださいお願いします。 OS:windows xp dvd:sony DRU-500A

  • システムデバイス エラーです

    システムデバイスの Intel 2152 PCI to PCI bridge にビックリマークが出ていて、このデバイスを開始出来ないとのメッセージです。

  • デバイスの故障…

    windows7pro 64bit デバイスが完全に認識しなくなりました。 DVD、BD ドライブはデバイスマネージャで黄色いビックリマークになり、 削除→再起動しても変化なし!! トラブルシューティングでデバイス構成を行うと 問題を検出するのですが、再インストールに失敗し変化なし!! Fix itでも変化なし!! (BIOSでは認識されている) プリンタをつないでも、マイコンピュータ上ではリムーバブルディスクと認識してます。 認識する前にiTunesがインストールできなかったり、 Apple update がアンインストールできなかったりしたためいろいろいじったのは事実です。 システムの復元は復元ポイントが消えてしまって、一番古い復元ポイントを選んでも デバイス状態は同じです。 何か解決策やアドバイスがあれば教えていただきたいのですが… よろしくおねがいします。

  • UAA バス ドライバとは何でしょうか?

    XPを使用していまして、たまたまデバイスマネージャを確認したところ、Microsoft UAA バス ドライバ(High Definition Audio用)にビックリマーク(!)が付いていました。 これを解決したいのですが、「ドライバの更新」をやっても「適合性の高いソフトが見つかりません」とでまして、いったんUAA バス ドライバを削除して、PCを立ち上げ直しても同じ状況に戻ってしまいます。 これを解決するのはどうしたらよいでしょうか?

  • デバイスドライバをインストール中にエラーになってしまいます

    HP社のOmniBook XE3を98からWin2000にしました。2000にする時は、フォーマットをかけてからやりました。 そして、デバイスドライバ(PCIデバイス その他デバイス イーサネットコントローラ等)を、 リカバリCDの中からダウンロードしようとしたところ、 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」となり エラーでドライバがインストール出来ません。 2000のCDからもやってみましたが、やっぱりエラーになってしまいます。 諦めて98に戻そうとしましたが、元のHPのイメージが残っていないみたいで、インストール出来ません。 どうしたらドライバをダウンロードできるのでしょうか?

  • ECS K8M800-M2(1.0)のLANポートのドライバが認識せず

    御覧いただきありがとうございます。 デバイスマネージャのネットワークアダプタの箇所がビックリマークで認識されません。OSは、2000 SP4です。 ECSのサイトのドライバをDLしても認識せず、ネットワークアダプタを削除して再起動しても駄目です。 誰か同じような現象で解決した人がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう