OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linux にNetscape 6をダウンロードしました。

  • 困ってます
  • 質問No.151772
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

インストールして最初だけ自動的に立ち上がるのですが
次からはどこから起動すればいいのでしょうか。
もともとのアイコンをクリックすると
RedHat 7.1 に最初から入っている4.7が
立ち上がって来ます。
最新盤を使うにはどうしたらいいのでしょうか。
できれば、アイコンをデスクトップに持って来たいのですが。

初心者なもので基本的なことが分かりません。
Readme ファイルよりインストールはできたのですが…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

手順は、以下の通りです。

画面一番下部をランチャーと呼びますが、
1.何もないところで、マウスの右クリック
2.パネル選択
3.パネルに追加
4.ランチャー
5.ランチャアップレットを作成する
基本で
命令のところに、今回導入した、Netscapeの絶対パスで、
/usr/local/netscape/netscape
アイコンをクリック
アイコンの選択画面で、
/usr/local/netscaaaaape/icons
二つのアイコンイメージがありますが、どちらか選択してください
古いNetscapeのアイコンを削除(マウスの右クリック)でパネルから取り除くで削除されます。
これで、ランチャーから起動できますよ。

では、
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

どうもありがとうございました。
無事できました。
投稿日時 - 2001-10-18 21:49:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

Netscape 4.7が不安定なために、Netscape 6をインストールされたのだと想像します。

インストールされる場所は、

/usr/local/netscape
このディレクトリィに、
netscape
があると思います
ここで、
netscapeとすると、従来の4,7が立ち上がります。(4.7のnetscapeにパスが通っているため)。
それを避けるために、
上記のディレクトリィで
./netscape
を入力してください。
Netscape 6が立ち上がります。
とりあえずこれで使用できますが、プログラムメニューや、アイコン化にはもっと調査しなければなりません。
ご存知とは、思いますが、Mozillaというブラウザーも、RedHat 7.1Jには入っています。プログラムメニュー>インターネット>Mozilla

蛇足ですが、名前は忘れましたが、TurboLinux7では、更に新しいブラウザーが追加されています。まさに、ブラウザの戦国時代ですね。

それでは、Netscape 6を楽しんでください。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

ありがとうございました。
起動はできました。

デスクトップに持って来るのは難しいのですかね。
試しに持って来たのですが起動しませんでした。

Mozillaも使ってみたのですが
自分のHPを見ると文字化けするのです。
JAVAが邪魔してると思うのですが。
Netscapeなら大丈夫なので使いたいのですが
アイコンができないと邪魔くさいですね。
投稿日時 - 2001-10-17 06:07:37