仕事についていくための頑張り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事についていけない状況に困っている方へのアドバイスとは?
  • 平日の勉強がつらくて頑張れない状況に悩んでいる方への解決策とは?
  • 仕事に燃え尽きてしまい、やる気が出なくなった時の対処法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事についていくためにも頑張らなきゃ・・・、でも頑張れない・・・。

宜しくお願いします。 転職して半年、仕事についていけず、自分で勉強しなければ ならないと分かっているのに、体力がついていかず困っています。 土日は休めるので勉強しているのですが、平日の勉強がつらくて仕方がないです。 会社から帰って1~2時間勉強しただけでもうくたくたです。 でも勉強しなければいけないことはたくさんあるのに・・・、 と悔しい気持ちでいっぱいです。 最近は燃え尽きてきたのか、何をするのにも億劫になるし 朝になると会社にも行きたくなくなってきました。 本当は少し休めればいいのですが、そんなことをしていたら 会社の仕事についていけなくなりそうで不安です。 勉強しなきゃ、でも体力的にきつい、休みたい、でも休むと不安 休んでも不安、というどうしようもない状況です。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか? 乗り越えるアドバイスなどいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。 今気持ちと体がついていってない状況なのですね。正直頑張らないとっと考えておられると思いますが、体が付いていってない場合は逆に頑張らないほうがいいですよ。 3日なら3日思いっきり休んでみてはどうですか? 私がこういった状況になった場合、本当に自分でやっていける仕事なのか?そしてこのまま改善できることなのかなどを含め、客観的にみれるようなゆっくりした時間をつくるようにしています。 勉強も、努力も大事ですし、ご質問者さんもすごく頑張っておられるとおもうのですが、やはり生き抜きしないと、息切れするだけですよ。今はマラソンを全速で走り続けていて息切れし始めている状況ではないでしょうか?それであれば、休むべきです。 自分の一番切り替えられる場所を見つけてみましょう!そうするとよい方向に仕事も向くかもしれません! 無理しないでくださいね!

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、むいてない職についてしまったのかも・・・、 と不安で仕方がありません。 その不安を消すためにも勉強しなければいけないのですが どうにも体力がついていかず、体力的にもスキル的にもむいてない 業界に来てしまったのか・・・、とさらに不安になってしまうのです。 息抜きも大事ですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#82205
noname#82205
回答No.3

こんにちわ。 私も似たようなことがあってツライです。 勉強法をかえてみたら どぅでしょう 自分のペースを見検めるも手かもしれません。 自分の体調・体のことも含んで考えて なるべく冷静に 行動・・ で、 不安をなくしてやる っていう 勢いがあってもいいと思います。 深呼吸 で 空を見る コレ私の心休まることの一つです* いつかきっと解けますよ。v がんばれ とは言いませんが 応援しています。 

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• fly_moon
回答No.2

こんにちは。 会社って色んな人が色んな役割を持って働いていますよね。必死で勉強してついて行こうとされるのは、その中の仕事が出来る人を基準にされているからではありませんか?全員が同じレベルの仕事をこなしているわけではないんじゃないですか? ムードメーカー的で場を和ませる人、頼りなく放っておけない人、仕事が速いがミスの多い人、仕事が遅いがミスの無い人、普段は役に立たないようだけどいざという時頼りになる人、バリバリ仕事をやっているようだけど打たれ弱い人。色んなタイプの人が助け合って、影響しあって仕事が出来るのが会社という組織だと思います。あなたが居るべき位置を見つけることが大切なのではないでしょうか。あなたに無理が無いようなポジションがあるはずです。ちょっと立ち止まって周りを見回してみてはどうですか? どういうお仕事かわからないので、当てはまらないと思われるかもしれませんが、私が今まで見てきた職種のほとんどには当てはまっていたので参考にして頂ければ幸いです。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。