仕事についていくための頑張り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事についていけない状況に困っている方へのアドバイスとは?
  • 平日の勉強がつらくて頑張れない状況に悩んでいる方への解決策とは?
  • 仕事に燃え尽きてしまい、やる気が出なくなった時の対処法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事についていくためにも頑張らなきゃ・・・、でも頑張れない・・・。

宜しくお願いします。 転職して半年、仕事についていけず、自分で勉強しなければ ならないと分かっているのに、体力がついていかず困っています。 土日は休めるので勉強しているのですが、平日の勉強がつらくて仕方がないです。 会社から帰って1~2時間勉強しただけでもうくたくたです。 でも勉強しなければいけないことはたくさんあるのに・・・、 と悔しい気持ちでいっぱいです。 最近は燃え尽きてきたのか、何をするのにも億劫になるし 朝になると会社にも行きたくなくなってきました。 本当は少し休めればいいのですが、そんなことをしていたら 会社の仕事についていけなくなりそうで不安です。 勉強しなきゃ、でも体力的にきつい、休みたい、でも休むと不安 休んでも不安、というどうしようもない状況です。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか? 乗り越えるアドバイスなどいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 今気持ちと体がついていってない状況なのですね。正直頑張らないとっと考えておられると思いますが、体が付いていってない場合は逆に頑張らないほうがいいですよ。 3日なら3日思いっきり休んでみてはどうですか? 私がこういった状況になった場合、本当に自分でやっていける仕事なのか?そしてこのまま改善できることなのかなどを含め、客観的にみれるようなゆっくりした時間をつくるようにしています。 勉強も、努力も大事ですし、ご質問者さんもすごく頑張っておられるとおもうのですが、やはり生き抜きしないと、息切れするだけですよ。今はマラソンを全速で走り続けていて息切れし始めている状況ではないでしょうか?それであれば、休むべきです。 自分の一番切り替えられる場所を見つけてみましょう!そうするとよい方向に仕事も向くかもしれません! 無理しないでくださいね!

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、むいてない職についてしまったのかも・・・、 と不安で仕方がありません。 その不安を消すためにも勉強しなければいけないのですが どうにも体力がついていかず、体力的にもスキル的にもむいてない 業界に来てしまったのか・・・、とさらに不安になってしまうのです。 息抜きも大事ですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#82205
noname#82205
回答No.3

こんにちわ。 私も似たようなことがあってツライです。 勉強法をかえてみたら どぅでしょう 自分のペースを見検めるも手かもしれません。 自分の体調・体のことも含んで考えて なるべく冷静に 行動・・ で、 不安をなくしてやる っていう 勢いがあってもいいと思います。 深呼吸 で 空を見る コレ私の心休まることの一つです* いつかきっと解けますよ。v がんばれ とは言いませんが 応援しています。 

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんにちは。 会社って色んな人が色んな役割を持って働いていますよね。必死で勉強してついて行こうとされるのは、その中の仕事が出来る人を基準にされているからではありませんか?全員が同じレベルの仕事をこなしているわけではないんじゃないですか? ムードメーカー的で場を和ませる人、頼りなく放っておけない人、仕事が速いがミスの多い人、仕事が遅いがミスの無い人、普段は役に立たないようだけどいざという時頼りになる人、バリバリ仕事をやっているようだけど打たれ弱い人。色んなタイプの人が助け合って、影響しあって仕事が出来るのが会社という組織だと思います。あなたが居るべき位置を見つけることが大切なのではないでしょうか。あなたに無理が無いようなポジションがあるはずです。ちょっと立ち止まって周りを見回してみてはどうですか? どういうお仕事かわからないので、当てはまらないと思われるかもしれませんが、私が今まで見てきた職種のほとんどには当てはまっていたので参考にして頂ければ幸いです。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。

    自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。 最近すぐ集中力が切れて疲れてしまいます。特に顕著なのが勉強です。 大学受験の頃とかって一日10時間くらい1,2年間つづけてましたよね? でも最近土日に少し勉強しただけで疲れてしまいます。 平日の会社終了後に勉強するのも疲れてしまいおっくうになることがあります。 でも時々喫茶店や資格の学校などに行くと、同じ社会人でも、朝から晩まで勉強している人が いてすごいなあ、と思ってしまいます。体力的にきつくないのか、と思ってしまいます。 自分が体力ないだけなのか、と自信もゆらぎます。 人並みには勉強してきたので、もうすこしまともかと思ったのですが 今の状態では平日も土日も人並み以下にしか学習できてないような気がします。 みなさんは体力を付けたり集中力を持続させるためにどのようなことをしていますか? 土日とかって一日円強し続けても体力持ちますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 仕事を続けることに自信がありません・・・

    こんばんわ。よろしくお願いします。25歳女です。 約半年前に転職をしたのですが、その会社とうまくなじむことができず、悩んでいます。 まず、仕事は専門的なことがすごく多くて、勉強するにも日々の仕事をこなすのが精一杯で勉強する時間や心の余裕がもてないこと。 あと、職場のほかの同僚の方はみんなベテランなのですが、自分の仕事は自分でしろって感じで、質問した分だけしか答えないって雰囲気です。 正直朝と帰りの挨拶と、仕事の質問だけでほかの会話は一切ありません。 そんな職場なので仕事はたまる一方、相談はできないで正直精神的にかなり参っているようです。帰るときにはこらえきれずに泣いてしまいます。 私も一回転職を経験しているので、安易に職を辞すということはしたくないのですが、このままの状態がずっと続くと思うと憂鬱です。 何かこの状況を改善するアイディアがあればご教授願います。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 仕事で、苦しい、辛いと思ったことありますか?

    よろしくお願いします。 異業種への転職をして半年ほどたつのですが 時々苦しくなり仕方がありません。 仕事のやり方がわからない、 知識のなさを痛いほど認識する など、逃げ出したくて仕方がありません。 皆さんはこういう状況に出会ったことがあるのでしょうか? 以前いた会社がぬるま湯のようなところだったのでその反動もあり いきなり厳しいところに行き戸惑っています。 本当は自分はぬるま湯の中でしか働けないのではないか、 自分のしたかったことは本当にこういう状況でしかできないのか 何の実力もないのに思い上がって転職してしまったのではないか などなど、マイナス要因ばかりが思い浮かびあがります。 皆さんは仕事で逃げ出したい、などと思ったことがあるのでしょうか? 単に私の根性がないだけでしょうか? 今の会社では人間関係は良好で自分の仕事のできなさ 以外には逃げ出したい要因はありません。 わからない仕事に関しては周りの人にきいて何とか アウトプットを出しています。(当然ダメだしをされますが) きっと恵まれているほうなのかも知れません。 しかし、何を勉強したらいいのか どういう風にすれば成長できるのか、 いつ頃満足に仕事ができるようになるのか イメージがつかめず苦しいです。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 土日も勉強したいけど会社行くのが辛くなりそう

    私は学生時代も含めて4年間位土日も休まず勉強をしていました。 しかし、心の病気になりブランクを作ってしまったため 体力、気力が著しく低下してしまいました。 今は平日プログラマとして作業をするだけで土日はドライブしたり 外食したりするだけの生活をしています。 しかし、転職を成功させるため土日は簿記の勉強や仕事で使わない 言語の習得をしたいと思っています。 ※平日、帰宅後勉強というのも不安です。会社に通うのが嫌になったり 仕事が辛いと感じそうになるかもしれないという恐怖心から 自分が立てた戦略 戦略1.勉強時間を少しずつ増やしていく     最初は土日に2時間ずつ位から 戦略2.最高でも一日4時間位をMAXとしそれを5年位ルールづけする     しかも、勉強は午前中のみとする朝6時位から勉強すればいいかなと     思っています。      戦略3.平日は帰宅後絶対に安静にし心に余裕を持たせておく 戦略4.金曜日の夜は夜中2時くらいまで勉強していいことにする。 これが私がたてた戦略です。 土日2時間位なら続けられそうかなと今は思っています。 私の立てた戦略について補足、アドバイス等あれば 教えてください。

  • 恋愛中の不安

    現在半年間お付き合いさせて頂いている彼氏がいます。 私(24)で彼(30)です。 彼は諸事情により現在学生で、私は社会人です。 付き合い始めた頃は彼は勉強が忙しく、バイト等はしていませんでした。そのため土日や平日の仕事終わり等会いたい時に会っていました。 しかし年明けから彼が平日にバイトを始めました。それからは平日のお互い疲れている時に会っても喧嘩したり、寝てしまったりとなかなか前のようにはいかなくなりました。彼が疲れているのでここ最近は平日には「会いたい」と言わないようにして次の日が休みの日や土日に会うようにしていました。 しかし今日彼から電話があり、3月から土日もバイトする予定だと言われました。 今でも土日くらいしか会えないのに…と思いましたが彼が「朝から夕方までで夜は会えるだろうから」と言うので「そっか…頑張ってね」と答えましたが正直不安で仕方ありません。 最初は平日のバイトをし始めた時にも「会いたい時には終わってから会えるよ」と言っていたのに結局は無理になっているのに土日も…と思うと落ち込んでしまいます。 私が「会いたい」とワガママを言っているのは承知の上ですが、このように不安なことは話し合った方がいいのでしょうか?? 実際土日のバイトを始めてから…と思ったのですが忙しくて会えないなら自分の不満と不安が爆発してしまいそうでして…。

  • 仕事が多忙な人との交際について

    27才男です。 先日、5年つきあった彼女に振られてしまいました。 理由は結婚について、真剣に考えていなかったからです。 ぼんやりとは考えていましたが、真剣には考えられていないところがまだ子供だったんだと思います。 そんな自分も新しい出会いを探さなければ、とは思いますが、ここで引っかかるのが、自分は平日の仕事と土日の仕事を掛け持ちしていて、平日の祝日くらいしか休みが無いことです。 元彼女とは、土日の仕事をちょこちょこ休んでまずは自分の仕事のことを理解してもらってきました。 土日の仕事は朝早くから夜は6時くらいまでの仕事なので、その後会ってご飯を食べることができますが、朝は午前3時とかに起きるので、あまり遅くまではいられません。 以前は土日の仕事は休んでもあまり怒られませんでしたが、最近は責任ある立場になり、こちらの仕事にもやりがいと責任を感じられるようになったので、おいそれとは休めないようになりました。仕事がおもしろい、というのもあります。 ちなみに土日の仕事はガードマンみたいな仕事で、現在は管理業務を行っています。 土日の仕事をする理由は、 ・学生時代から続けていて、気のしれた人たちがいっぱいいる。平日の仕事では知り合えないようないろんな人と知り合える。 ・学生時代の奨学金の返済のため ・平日の仕事ではお金が貯まらないため、その貯金のため ・原則定年まで居られるため、平日の仕事がクビになった時の保険 という感じです。 忙しいが、その代わりにお金をもらえるような状況ですが、やはり精神的には常にギリギリで、その結果ふられてしまったのではないかとも思います。 かと言って、土日の仕事を辞めると一人暮らしの生活費で一杯で、貯金は出来ません。 土日の仕事をして初めて貯金が出来る状況です。 平日の仕事で貯金が出来ない原因は、取引先等との飲み会が自腹だからです。 現在の状況では彼女をつくろうとしても、実質会える時間がほとんど無いので、そんな人は魅力がないのでは?と思っています。 やはり、時間が無い人は恋愛は無理なのでしょうか? ちなみに、平日も基本的には夜遅く、週一回くらいは夜会える時間が作れるという感じです。 (いまはオフィスから投稿しています・・・) 仕事内容に関しては、平日、土日とも不満はありません。

  • どうすれば上手に仕事をこなせるようになる?その工夫は?

    宜しくお願いします。 転職して半年たつのですが、仕事を今以上上手にできるようになるのか 自信がなくなってきました。今現在は自分の限界までやっているつもりです。数年後も同じような仕事の仕方をしていそうです。 議事録書きを一つとっても、自分より先輩の方が数倍早く、しかも詳細に書いているのです。何年後かに先輩のようになれるのか、そのためにどうすればいいのか、全く分からず苦しんでいます。 皆さんは仕事を今以上上手くやるためにどのような工夫をされているのでしょうか? あまり体力があるほうではないので、徹夜を連続して勉強する、ということは避けたいのですが、先輩はやっています(ように思えます)。 もしも私が先輩のように少しでも近づこうと思ったらやはり同じ以上に努力しなければいけないのは分かっているのですが、どうも心のそこから(やってやるぞ!)というような元気よりは(本当に俺はこの会社にいていいのか)(数年後には少しは成長できているのだろうか)といった不安ばかりがこみ上げてきてつらいです。 仕事を今以上に上手くやるための工夫、コツなど何でもいいのでアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 メンタル面でのアドバイスもいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 土日の仕事の持ち帰りの強要

    以下の状況を改善したく質問します。 土日に仕事をしろと、上司3名から強要されています。 以前、土日の勉強予定表を1年分作成させられて、人事に相談後、それはなくなりました。 今度は土日に仕事をしなければ終わらない量の仕事を押し付けられ、土日に家に持って帰って仕事をしろと言われました。 その時に「土日はやりません」とお断りしたら、「あいつ土日仕事しないんだってよ!死ねよ、死ね!!!」と私に聞こえる所で、上司2人で大声で怒っていました。 平日も毎日ではありませんが、地元の終電に乗れない時間まで仕事しなければいけなかったり、精神的に辛くて仕方がありません。 日頃から嫌味ばかり言われ、もうこの状況に耐えられません。 人事にもう一度相談するか、他の方法はないかなどアドバイス下さい。

  • 仕事と主婦業の両立について

    1年前に転職し、今年結婚する29歳の女です。 ずっと営業をしており昨年、広告業界に転職しました。 好きな仕事ではありますが、夜からの会議があったり人によっては 泊まって仕事をしたり10時過ぎても半分は残っているような職場です。 そして結婚が決まり同棲を始めました。 彼は遅くとも8時には自宅に帰って来れるためいつも私のほうが遅くなります。 彼はさみしがっているようでしたが、帰るときにメールをしたり 食事は土日にまとめて作ったり、平日の夜か朝に作っています。 彼も家事はしてくれます。 そんな中退職者や異動者が出て、かなりの企業を引き継ぐことになりました。 リーダーも「今までにないくらいの企業を引き継ぐ、こんなに引き継いだ人は部内で 初めて。」と言われました。 今でもちょっといっぱいいっぱいなところがありますが さらに業務量は増えます。 自分なりに朝早く出社したりしてなるべく早く帰るようにしていましたが それでも今度は早く帰ることは難しいです。 そこで悩みなのが、主婦業との両立です。 朝早く行って夜遅く帰り、土日も私は家事をしたり平日の疲れを取るため 家でゆっくりしていることが多く、一緒に出かけたりもしなくなりました。 彼も家事をしてくれますし、私の仕事のことも理解してくようとしていますが たまに酔った時にさみしいし、いつも家に帰っても誰もいない日が続くのかなと言います。 たまに私が直行することになり、彼を玄関まで見送ったりすると本当に 嬉しそうな顔をするので、もっと彼のために主婦業を頑張りたいなと思います。 うまく両立する秘訣を教えて下さい

  • どこら辺からが激務だと感じますか?また、その対処法は?

    よろしくお願いします。 民間企業で働いているのですが、どこら辺からが激務だと感じますか? 私は土日はほぼ休めるのですが、平日はほぼ12時に退社、家に着くのが午前1時~2時というので結構参っています。 土日も休みとはいえ、勉強しなければならないことが多く、気が休まりません。 転職して半年で、なれないからかも知れませんが、前の会社に戻りたいとすら思うようになりました。(前の会社では楽な窓際の部署にいたので体力的、精神的に楽であった) いったいいつまでこれが続くのだろう・・・、と思うと気が滅入ってしまいます。 転職すら考えていますが、今の時代、民間企業でそうそう楽な会社はないだろうな・・・、と思っていますがどうでしょう? 私はまだ恵まれているのかな、とすら思います。 皆さんが経験した激務とはどのようなものですか? また、もしも土日が休みの場合、どのようなことをされていますか? 激務の対処方法としてどのようなことがあるでしょうか? また、知っていらっしゃったら、もう少し楽な職場など教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう