仕事が多忙な人との交際について

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が多忙な仕事状況で恋愛をすることに悩んでいます。彼女に振られた経験から、時間がない人は魅力がないのではと感じています。しかし、夜会える時間があることや、仕事のやりがいを感じていることなどもあり、交際を望む気持ちもあります。
  • 自身が平日の仕事と土日の仕事をかけ持ちしていて、平日の祝日くらいしか休みがないため、恋愛に時間を割くことが難しいと感じています。土日の仕事は朝早くから夜遅くまでなので、限られた時間の中で彼女との時間を作ることができるものの、常にギリギリの精神状態であるため、相手から理解されるのか不安です。
  • 土日の仕事をする理由は、学生時代からの続けてきた経験や返済のためのお金が必要なため、定年まで働けるなどのメリットもあります。しかし、貯金ができる一方で精神的には常にギリギリの状態であり、彼女に振られる原因にもなるのではと考えています。一方で、夜会える時間があることや仕事のやりがいも感じているため、恋愛を諦めるのは早計かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が多忙な人との交際について

27才男です。 先日、5年つきあった彼女に振られてしまいました。 理由は結婚について、真剣に考えていなかったからです。 ぼんやりとは考えていましたが、真剣には考えられていないところがまだ子供だったんだと思います。 そんな自分も新しい出会いを探さなければ、とは思いますが、ここで引っかかるのが、自分は平日の仕事と土日の仕事を掛け持ちしていて、平日の祝日くらいしか休みが無いことです。 元彼女とは、土日の仕事をちょこちょこ休んでまずは自分の仕事のことを理解してもらってきました。 土日の仕事は朝早くから夜は6時くらいまでの仕事なので、その後会ってご飯を食べることができますが、朝は午前3時とかに起きるので、あまり遅くまではいられません。 以前は土日の仕事は休んでもあまり怒られませんでしたが、最近は責任ある立場になり、こちらの仕事にもやりがいと責任を感じられるようになったので、おいそれとは休めないようになりました。仕事がおもしろい、というのもあります。 ちなみに土日の仕事はガードマンみたいな仕事で、現在は管理業務を行っています。 土日の仕事をする理由は、 ・学生時代から続けていて、気のしれた人たちがいっぱいいる。平日の仕事では知り合えないようないろんな人と知り合える。 ・学生時代の奨学金の返済のため ・平日の仕事ではお金が貯まらないため、その貯金のため ・原則定年まで居られるため、平日の仕事がクビになった時の保険 という感じです。 忙しいが、その代わりにお金をもらえるような状況ですが、やはり精神的には常にギリギリで、その結果ふられてしまったのではないかとも思います。 かと言って、土日の仕事を辞めると一人暮らしの生活費で一杯で、貯金は出来ません。 土日の仕事をして初めて貯金が出来る状況です。 平日の仕事で貯金が出来ない原因は、取引先等との飲み会が自腹だからです。 現在の状況では彼女をつくろうとしても、実質会える時間がほとんど無いので、そんな人は魅力がないのでは?と思っています。 やはり、時間が無い人は恋愛は無理なのでしょうか? ちなみに、平日も基本的には夜遅く、週一回くらいは夜会える時間が作れるという感じです。 (いまはオフィスから投稿しています・・・) 仕事内容に関しては、平日、土日とも不満はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

まず先に、時間が無いことを乗り越えるほど質問者様が魅力的かどうか。 このハードルが高いと思います。 ふたりで会える時間があまりないことはわかっているわけで、それでもあなたが好き!と思ってくれるくらい相手が惚れていないとおつきあいが始まらないでしょう。 あとは、お相手の方が会うことに拘らない人や同じくらい忙しい人がいいとは思います。 5年おつきあいした彼女と最初の頃は今と同じ生活環境でなかったのですよね。 また、お互いに若いので乗り越えられた部分もあったと思います。 以下は個人的な感想ですが 私がもし質問者様のような忙しい方にお付き合いしてくださいと言われたら、私は都合の良い時に会える用の女か?と考えてしまいます。 そこにきちんと気持ちがあることがわかっていても、納得いかない。 結局質問者様のガチガチのスケジュールに必然的に合わせないといけないわけで。 恋愛って時間も心も余裕がないとできないと思うのね。

999kazu999
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 確かに自分は絶対的な時間が無いです。何かを得るためには何かを失わなければいけないということですね。 そもそも時間が無いということは出会いも無いわけで、恋愛は今後は難しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

5年もあなたとつきあった女性はえらかったですね。でも、結婚してもこんな感じかな?と不安にはなりますね。 私の主人は土日平日フルで働いてます。私も働いていたしお互い忙しい生活で友人とのつきあい、職場でのつきあい重視です。私は子供を産み、仕事と子育ての両立に苦しみ(ま、母子家庭みたいなもんだったので)辞めましたが、主人の生活は変わることなく超多忙です。家族サービスなんてなし、正月さえ実家に帰らない、自他共に認める仕事人です。私はいつも言うんです。「あなたが死んでも仕事をする変わりはいくらでもいるよ。でも私の夫とこの子の父は変わりはいないってことを忘れずにね」って。私はすごく自立した女です。仕事をいい加減にしたり適当にする男は嫌いです。それより仕事に燃えてやりがいを見つけている男に拍手です。多趣味で友人も多くとにかく忙しい私なので主人とやっていけるんだと思います。私の場合暇な男性はだめ。忙しい人じゃないと私の時間を作れないでしょ?つまり、私のように理解ある?変わった?女性に出会うことです(笑)主人は忙しくてもツボは心得てましたね。誕生日とか。結婚も今度はしっかりと考えてくださいね♪

回答No.4

自分は男ですが、今のままの質問者では女性との付き合いは無理だと思います。 多忙でも経済的に余裕があれば付き合いは成立します。 何でかって、女性は経済力に弱いからです。 で自分を大事にしてくれる男が大好きです。 だから金がなくて忙しい男が一番嫌いです。 貴方の場合、貯金をして将来何をするのか明確なビジョンを持ったほうが良いでしょう。 今は良いですが10年後も同じ事をしていたら、正直見込みありません。 働き続けられるという才能に恵まれているということを自覚しつつ、現実を見つめてキャリアアップに励んでください。 そうすれば女性は向こうからやってくるでしょう。

999kazu999
質問者

お礼

経済的には余裕は無いです。 元々いろいろな事情で高校と大学の学費を自分ですべて払っていたので、その借金を返済しているようなものです。 やっぱり、経済的に余裕が無いと難しいんでしょうね。

noname#30372
noname#30372
回答No.3

私も、質問者さんと近い年齢で、しかも近い境遇なのでタイトルが気になりました。 う~ん…。 仕事に不満が無く、又、働く必要性がある事は痛いほど理解できます。 そこで、私自身も考えてみたのですが、仕事時間に目を向けるのは少し置いておいて、「付き合い方」そのものに目を向けてみてはいかがでしょう? 付き合う=会う のような考えをしていませんか? 「声を聞くだけでホッとする」等と言われても、思われても嬉しくないですか? 顔を見たいのであれば、写メールを一杯送り合うとか…。 ムービーで送ったら、動かない写真より少しは嬉しいかもしれませんしね。 今の質問者さんは、実際会って遊ぶ方が楽しみを感じるのでしょうが…。 その楽しみに一歩でも近付くにはどうすれば良いかを考えてみてはいかがでしょう? お互い「楽しい」と感じる事ができれば、会う回数はさほど関係無いとも思いますが。

noname#139124
noname#139124
回答No.2

私の彼は多忙な人で土日も働いています。その上、遠いので、月に一度か 2度会えたら良いほうかも。会えない分、気がついたときは 連絡くれると嬉しいなと思いますね。フォローが大事ですよ。 別にダラダラ遊んでいて時間がないわけじゃないので、 ほんとに好きなら理解してくれると思います。 いつも会いたい!っていう価値観の女性だと難しいかもしれないけど、 仕事の忙しさを理解しようという心がある女性なら大丈夫。 若い学生なら理解が難しいかもしれないけど、大人で 自分も仕事しているなら仕事で忙しいことがどれだけ大変か 理解できますから・・。 お互いの思いやりと、会えない分、連絡の フォローがあれば大丈夫です。 素敵な恋愛してください!!

  • pinkymoon
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

私は以前に忙しい彼氏と付き合っていました。仕事は理解できても、寂しさはどうしようもないものでした(>_<) 時間があるか、ないか・・恋愛には関係ないと思います。よく、友達に忙しい人は恋愛しちゃいけないんだよと慰めみたいな言葉をもらったことがありましたが・・。私は寂しかったけど考えたことはありませんでした。 きちんと、連絡しあえれば大丈夫かなと思いますよ。週1くらいは会えるんであれば、私は問題ないと思います。 けど、今度彼女が出来たら、いつも以上に思いやりを持って接してあげてください。やっぱり、寂しいと思いますから。 がんばってくださいね。

999kazu999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会える、会えないと言えば会えますが、いつも夜、しかもご飯食べるだけ・・・ せっかくだから日中遊びにも行きたいし、最初は夜だけでもいいと言ってくれるかもしれませんが、そのうち不満が出るでしょう。 恋愛恐怖症なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 好きな人の仕事が知りたい

    好きな人の仕事が知りたい こんにちは。 20台の女です! まだあんまり仲良くない人けど気になる人がいます。 その人の仕事がなんなのか聞くことができずにいるので よかったらアドバイスいただけませんか。 ・平日5日勤務が基本だけど土日でることもある ・お昼は13時くらいから ・デスクワークっぽい? ・大体定時でおわる(18~19時くらい)  ※残業はたまーにしかなくて、あっても短いみたいです。 ・朝は8時か9時くらい出社っぽい ・年齢は27歳 ・大阪で働いてるらしい そんなのいっぱいあるよ!!って 自分で突っ込みいれたいくらいですが・・・。 大学はどこ?会社はどんなところ?どんなお仕事してるんですか? って聞きにくくて・・・。 どうしたらいいんでしょう。 自分のことを話してみたら話してくれるでしょうか? 別に相手がどんな仕事をしてようが気にはなりませんが 好きなので知りたいだけなのです。 でもなんとなく聞けません。 ので、よかったらアドバイスくださいっ よろしくお願いいたします。

  • 仕事が忙しい人はどうやって恋愛してるんですか?

    エリートの人とか、朝から出勤して夜10時11時、終電まで働いているという方がいますよね。 そういう人たちでもちゃんと恋人がいたりするんですが、いったいいつ恋愛してるんでしょうか? そもそも出会ってる暇すらないような人たちなのに。 平日はともかく土日に・・・という声も聞こえてきそうですが、そういう忙しい人たちって休日も何かの勉強してたりするんですよね。 人に会うことを優先して勉強ができないのは苦痛だと感じる人たちだと思うんですが、違うんでしょうか? もしかして直接会うのは月に一回とか? そんなので発展するとは思えないんだけどな~。 忙しい人は、どうやって恋愛に時間を割いていますか?

  • 今の仕事について

     私は22歳で、金融関係の営業をしています。今年の4月に入社したばかりの新入社員で、現在の仕事を辞めようか迷っています。  朝7時から仕事が始まり、終わるのは夜の10時というスケジュールが平日ずっと続き、土日出勤は月に数回はあるというような生活をしています。それは新入社員だからというわけでなく、課長レベルの役職の人でも例外ではありません。  しかし、私がこの仕事を辞めたい1番の理由は、職場の雰囲気です。朝から晩までピリピリした空気が続き、休憩時間でも私語は厳禁なのです。これまでに先輩社員の方々と仕事以外の話をしたことがなく、同じ寮に住んでいる先輩の方と寮の廊下ですれ違っても目も合わせてくれないような環境です。  同僚も私と同じ意見が多く、他の支店の同僚達はすでに何人か辞めました。去年、この会社の面接のときに「職場の雰囲気はどうですか」と聞いたら、「みんな明るく楽しく、仕事は責任を持って真剣にやる人が多い職場ですよ」と聞いたのですが、全く逆でした。  月曜からまた1週間、仕事なのかと考えると落ち込みます…私はこのまま仕事を続けるべきなのか、新しい仕事先を見つけるべきなのか、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。  

  • 仕事で超多忙な彼が冷たすぎるんですが・・・

    同棲している彼がいます。 彼とは2週間位前に、彼の方から別れ話がでました。 でも、結局別れない方向で話がおさまりました。 その直後から彼の仕事がすごく忙しそうで(飲食店の店長をやっています)朝6時に家を出て夜の11時ごろに帰ってくる毎日です。 私も彼の仕事内容は分かっているので、仕事と嘘ついてどこかへ行っているというものではないのは確信しています。 そんな多忙な彼が急に冷たくなり、一切しゃべらなかったりすぐ寝てしまったり・・・。 表情もずっと強張っています。 かと思えば違う日は優しかったり笑いかけてきたりで、 日によって違うので彼の事がよくわかりません。 忙しすぎると人ってこうなってしまうんでしょうか? 私は今、先月会社を解雇され失業保険生活なので、 家に帰ってきて早々機嫌が悪い彼と一緒にいると すごく淋しいです。 実家に帰ろうと思いましたが、彼のことが気になりなかなか出て行く勇気もないです。 ちなみに、寝ている時はくっついてきます(Hとかは全くなしです)。 話す時間もないし、話しかけられるような状態ではないので どうしていいか分からずにいます。 放っておいた方がいいのでしょうか? 話しかけたりしない方がいいでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 忙しくて会えない人

    こんばんわ。 私は平日仕事、土日にバイトをしてるのですが 土日のバイト先で知り合った人と付き合うことになりました。 彼は年上ですが学生なので、休みなどなかなか合いません。 私は平日の仕事は休めないし、仕事が終わるのも遅い時間なので 土日のバイトを休んで会いたいんですが 彼は土日のバイトがお小遣いになっているので(彼も土日のみのバイト) あんまり休んでもらうのも気が引けるので、せいぜい月1回かな。。 彼のことは好きですが、連絡さえ取っていれば月に1回でも またはそれより少なくても大丈夫なんですが… お互いに忙しい方、どれくらいのペースで恋人と会っていますか?

  • 仕事との両立

    今、仕事と恋愛の両立ができていません。 自分は社会人1年目で彼女は専門学生1年生です。 最近仕事でうまく言っておらず、覚えることも多く、休みは寝だめと仕事の勉強で時間が取られます。 そのため、彼女とは、食事したりする程度の時間しか一緒にいられず、仕事のことで余裕もなく、大切にできてないと悩んでます。 彼女は学生で会ったり遊んだりしたい年頃なのに… 平日は、夜まで仕事で帰ったら寝る時間しかありません。 本当に悩んでます、この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仕事と主婦業の両立について

    1年前に転職し、今年結婚する29歳の女です。 ずっと営業をしており昨年、広告業界に転職しました。 好きな仕事ではありますが、夜からの会議があったり人によっては 泊まって仕事をしたり10時過ぎても半分は残っているような職場です。 そして結婚が決まり同棲を始めました。 彼は遅くとも8時には自宅に帰って来れるためいつも私のほうが遅くなります。 彼はさみしがっているようでしたが、帰るときにメールをしたり 食事は土日にまとめて作ったり、平日の夜か朝に作っています。 彼も家事はしてくれます。 そんな中退職者や異動者が出て、かなりの企業を引き継ぐことになりました。 リーダーも「今までにないくらいの企業を引き継ぐ、こんなに引き継いだ人は部内で 初めて。」と言われました。 今でもちょっといっぱいいっぱいなところがありますが さらに業務量は増えます。 自分なりに朝早く出社したりしてなるべく早く帰るようにしていましたが それでも今度は早く帰ることは難しいです。 そこで悩みなのが、主婦業との両立です。 朝早く行って夜遅く帰り、土日も私は家事をしたり平日の疲れを取るため 家でゆっくりしていることが多く、一緒に出かけたりもしなくなりました。 彼も家事をしてくれますし、私の仕事のことも理解してくようとしていますが たまに酔った時にさみしいし、いつも家に帰っても誰もいない日が続くのかなと言います。 たまに私が直行することになり、彼を玄関まで見送ったりすると本当に 嬉しそうな顔をするので、もっと彼のために主婦業を頑張りたいなと思います。 うまく両立する秘訣を教えて下さい

  • 彼の仕事の忙しさでうまくいってません。

    出来れば男性の方に応えていただけたら幸いです。 28歳の彼と付き合った1年。まず彼の周りの状況から話します。今年度に入りものすごく彼の仕事が忙しく、毎日平均23時位が帰宅時間です。 彼の会社は営業所で小人数。彼も含め皆転勤で営業所に来ています。最近所長も変わった事もあり会社の中で古株が彼です。役は技術兼営業でメインは技術です。 忙しくなる前は家も近い事もあり平日でも会ってたんですが、最近は喧嘩が始まってしまうので平日は逢うのは止めにして土日メインです。土日も仕事の時が多々あるのでそんな時は平日彼が早く帰ってきた時にアパートに遊びにいったりしてうまくは保ってるつもりなんですが… お酒を飲む事が大好きな彼は誘われたらいくって彼だけに私も寂しさの余りに言うと『飲みも仕事に一貫なんだからし仕方ない。仕事関係の人に誘われてるんだから断る訳にいかない』って言われました。それから段々状況が悪化してゆき私と逢う約束していても飲みに誘われたら行ってしまい…『飲みに行かないからな』って彼から言ったにもかかわらず『誘われたから行って来る』出掛けてしまい、それで喧嘩になると『取引先の人だけに断る事できないし、そんな理由なだけに約束を破った訳ではない』って言うんです。土日逢ってゆっくりしてる時は『好きだよ』とか言うのに喧嘩が始まると『自分に余裕がないだけにお前の事考えられない、辛い思いさせるから別れたい。』 でも私は別れたくないからチャント気持ちは伝えてます。でも、どう乗りきっていっていいのかわかりません。彼は1つの事に集中すると周りの状況をみようとしないし自分だけの行動で動いてしまうんです。今の状態は『俺に付いてこれないならいいよ。お前がさっても追いかける余裕もないから』状態です。(浮気の気配は多分ないです。) どうしたらうまくこの状態を乗り越えられますか?

  • 多忙で責任の重い仕事の方、もしくはそのご家族にききたいです。

    多忙で責任の重い仕事の方、もしくはそのご家族にききたいです。 主人はとても責任が重く、いつも緊張をしいられる仕事です。 凄く大変だと思います。 いつも辛そうです。 主人のことはとてもとても大切ですが、、 土日に一緒にいなければいないと思うとプレッシャーを 感じてしまうようになってしまいました。 子供の話をさえぎってまで(今はパパがママに話すから黙れなど) 私に話したりすると子供がかわいそうになったり、 いつも追われている感じでゆっくりご飯も食べれないのに 思いついたら急に外食したり、、でも途中で食べ終わらないまま 時間だから帰ろうと言われたり、 全く落ち着きません。 気分転換に旅行は本人がしたがるので私たちも行きますが その時は妙にハイテンションになり 、いろいろみようと提案しながら急に眠いから ホテルで昼寝するなど 振り回されて疲れます。 友達と遊んでほしいと思いますが 友達が近くにいないので 私と子供が主人の好きなスポーツに付き合うのですが 私も子供も本当は楽しくありません。。(言いませんが) (ゲームとかなら楽しいのに ただ練習台にさせられるだけなので、本人はそれが一番練習になって楽しいらしいです) 私の友達も交えてバーベキューするなどしようかと提案しても 人見知りだから無理。と言われます。 土日が私の仕事と思い 割り切るしかないのでしょうか。 とても大事な人なのに 一緒にいると息苦しいのです。 私も実家も遠く、 短い周期の転勤、 子供の転校などでいろいろなプレッシャーを感じます。 それでもなんとかうまくなじめるようにいろいろ配慮してきました。 家族で楽しく過ごしたいのですが、、どうしたらこの状況 を改善できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 平日休みって寂しくないですか?

    周囲の友人は、日曜休みが多くて、予定をたてるとなると、どうしても土曜の夜か金曜の夜になります。 しかし、私は販売業なので、土日は仕事(早番だと朝9時半)なんです。 皆に合わせざるを得ない状況がだんだんと苦痛になり、今ではほとんど会ってません。 『土曜の夜ならいいよ』みたいなメールがきたので、 (皆は休みかもしれないけど、私は仕事なのに…。少しぐらいは平日に予定入れてくれてもいいのに)と思ってしまい。。 いつも皆に合わせなきゃいけないのが納得いかなくて疲れてきます。 私は平日休みなのですが、1人で過ごすことが多いです。 接客業だから、休みの時ぐらいは自分の時間がほしくてたまらなくなりますし、むしろ、1人で過ごすことが楽になりつつあります。 しかし、1人でばかりいては、自分が面白味のない人間になりそうで怖いです。 今の私は、仕事ばかりで、平日の夜に食べに行くぐらいしか楽しみがありません。。 しかも月に1度あれば良い方です。 平日休みの人は、どんな風に過ごしてるか教えてください。