仕事が多忙な人との交際について

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が多忙な仕事状況で恋愛をすることに悩んでいます。彼女に振られた経験から、時間がない人は魅力がないのではと感じています。しかし、夜会える時間があることや、仕事のやりがいを感じていることなどもあり、交際を望む気持ちもあります。
  • 自身が平日の仕事と土日の仕事をかけ持ちしていて、平日の祝日くらいしか休みがないため、恋愛に時間を割くことが難しいと感じています。土日の仕事は朝早くから夜遅くまでなので、限られた時間の中で彼女との時間を作ることができるものの、常にギリギリの精神状態であるため、相手から理解されるのか不安です。
  • 土日の仕事をする理由は、学生時代からの続けてきた経験や返済のためのお金が必要なため、定年まで働けるなどのメリットもあります。しかし、貯金ができる一方で精神的には常にギリギリの状態であり、彼女に振られる原因にもなるのではと考えています。一方で、夜会える時間があることや仕事のやりがいも感じているため、恋愛を諦めるのは早計かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が多忙な人との交際について

27才男です。 先日、5年つきあった彼女に振られてしまいました。 理由は結婚について、真剣に考えていなかったからです。 ぼんやりとは考えていましたが、真剣には考えられていないところがまだ子供だったんだと思います。 そんな自分も新しい出会いを探さなければ、とは思いますが、ここで引っかかるのが、自分は平日の仕事と土日の仕事を掛け持ちしていて、平日の祝日くらいしか休みが無いことです。 元彼女とは、土日の仕事をちょこちょこ休んでまずは自分の仕事のことを理解してもらってきました。 土日の仕事は朝早くから夜は6時くらいまでの仕事なので、その後会ってご飯を食べることができますが、朝は午前3時とかに起きるので、あまり遅くまではいられません。 以前は土日の仕事は休んでもあまり怒られませんでしたが、最近は責任ある立場になり、こちらの仕事にもやりがいと責任を感じられるようになったので、おいそれとは休めないようになりました。仕事がおもしろい、というのもあります。 ちなみに土日の仕事はガードマンみたいな仕事で、現在は管理業務を行っています。 土日の仕事をする理由は、 ・学生時代から続けていて、気のしれた人たちがいっぱいいる。平日の仕事では知り合えないようないろんな人と知り合える。 ・学生時代の奨学金の返済のため ・平日の仕事ではお金が貯まらないため、その貯金のため ・原則定年まで居られるため、平日の仕事がクビになった時の保険 という感じです。 忙しいが、その代わりにお金をもらえるような状況ですが、やはり精神的には常にギリギリで、その結果ふられてしまったのではないかとも思います。 かと言って、土日の仕事を辞めると一人暮らしの生活費で一杯で、貯金は出来ません。 土日の仕事をして初めて貯金が出来る状況です。 平日の仕事で貯金が出来ない原因は、取引先等との飲み会が自腹だからです。 現在の状況では彼女をつくろうとしても、実質会える時間がほとんど無いので、そんな人は魅力がないのでは?と思っています。 やはり、時間が無い人は恋愛は無理なのでしょうか? ちなみに、平日も基本的には夜遅く、週一回くらいは夜会える時間が作れるという感じです。 (いまはオフィスから投稿しています・・・) 仕事内容に関しては、平日、土日とも不満はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.6

まず先に、時間が無いことを乗り越えるほど質問者様が魅力的かどうか。 このハードルが高いと思います。 ふたりで会える時間があまりないことはわかっているわけで、それでもあなたが好き!と思ってくれるくらい相手が惚れていないとおつきあいが始まらないでしょう。 あとは、お相手の方が会うことに拘らない人や同じくらい忙しい人がいいとは思います。 5年おつきあいした彼女と最初の頃は今と同じ生活環境でなかったのですよね。 また、お互いに若いので乗り越えられた部分もあったと思います。 以下は個人的な感想ですが 私がもし質問者様のような忙しい方にお付き合いしてくださいと言われたら、私は都合の良い時に会える用の女か?と考えてしまいます。 そこにきちんと気持ちがあることがわかっていても、納得いかない。 結局質問者様のガチガチのスケジュールに必然的に合わせないといけないわけで。 恋愛って時間も心も余裕がないとできないと思うのね。

999kazu999
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 確かに自分は絶対的な時間が無いです。何かを得るためには何かを失わなければいけないということですね。 そもそも時間が無いということは出会いも無いわけで、恋愛は今後は難しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

5年もあなたとつきあった女性はえらかったですね。でも、結婚してもこんな感じかな?と不安にはなりますね。 私の主人は土日平日フルで働いてます。私も働いていたしお互い忙しい生活で友人とのつきあい、職場でのつきあい重視です。私は子供を産み、仕事と子育ての両立に苦しみ(ま、母子家庭みたいなもんだったので)辞めましたが、主人の生活は変わることなく超多忙です。家族サービスなんてなし、正月さえ実家に帰らない、自他共に認める仕事人です。私はいつも言うんです。「あなたが死んでも仕事をする変わりはいくらでもいるよ。でも私の夫とこの子の父は変わりはいないってことを忘れずにね」って。私はすごく自立した女です。仕事をいい加減にしたり適当にする男は嫌いです。それより仕事に燃えてやりがいを見つけている男に拍手です。多趣味で友人も多くとにかく忙しい私なので主人とやっていけるんだと思います。私の場合暇な男性はだめ。忙しい人じゃないと私の時間を作れないでしょ?つまり、私のように理解ある?変わった?女性に出会うことです(笑)主人は忙しくてもツボは心得てましたね。誕生日とか。結婚も今度はしっかりと考えてくださいね♪

回答No.4

自分は男ですが、今のままの質問者では女性との付き合いは無理だと思います。 多忙でも経済的に余裕があれば付き合いは成立します。 何でかって、女性は経済力に弱いからです。 で自分を大事にしてくれる男が大好きです。 だから金がなくて忙しい男が一番嫌いです。 貴方の場合、貯金をして将来何をするのか明確なビジョンを持ったほうが良いでしょう。 今は良いですが10年後も同じ事をしていたら、正直見込みありません。 働き続けられるという才能に恵まれているということを自覚しつつ、現実を見つめてキャリアアップに励んでください。 そうすれば女性は向こうからやってくるでしょう。

999kazu999
質問者

お礼

経済的には余裕は無いです。 元々いろいろな事情で高校と大学の学費を自分ですべて払っていたので、その借金を返済しているようなものです。 やっぱり、経済的に余裕が無いと難しいんでしょうね。

noname#30372
noname#30372
回答No.3

私も、質問者さんと近い年齢で、しかも近い境遇なのでタイトルが気になりました。 う~ん…。 仕事に不満が無く、又、働く必要性がある事は痛いほど理解できます。 そこで、私自身も考えてみたのですが、仕事時間に目を向けるのは少し置いておいて、「付き合い方」そのものに目を向けてみてはいかがでしょう? 付き合う=会う のような考えをしていませんか? 「声を聞くだけでホッとする」等と言われても、思われても嬉しくないですか? 顔を見たいのであれば、写メールを一杯送り合うとか…。 ムービーで送ったら、動かない写真より少しは嬉しいかもしれませんしね。 今の質問者さんは、実際会って遊ぶ方が楽しみを感じるのでしょうが…。 その楽しみに一歩でも近付くにはどうすれば良いかを考えてみてはいかがでしょう? お互い「楽しい」と感じる事ができれば、会う回数はさほど関係無いとも思いますが。

noname#139124
noname#139124
回答No.2

私の彼は多忙な人で土日も働いています。その上、遠いので、月に一度か 2度会えたら良いほうかも。会えない分、気がついたときは 連絡くれると嬉しいなと思いますね。フォローが大事ですよ。 別にダラダラ遊んでいて時間がないわけじゃないので、 ほんとに好きなら理解してくれると思います。 いつも会いたい!っていう価値観の女性だと難しいかもしれないけど、 仕事の忙しさを理解しようという心がある女性なら大丈夫。 若い学生なら理解が難しいかもしれないけど、大人で 自分も仕事しているなら仕事で忙しいことがどれだけ大変か 理解できますから・・。 お互いの思いやりと、会えない分、連絡の フォローがあれば大丈夫です。 素敵な恋愛してください!!

• pinkymoon
回答No.1

私は以前に忙しい彼氏と付き合っていました。仕事は理解できても、寂しさはどうしようもないものでした(>_<) 時間があるか、ないか・・恋愛には関係ないと思います。よく、友達に忙しい人は恋愛しちゃいけないんだよと慰めみたいな言葉をもらったことがありましたが・・。私は寂しかったけど考えたことはありませんでした。 きちんと、連絡しあえれば大丈夫かなと思いますよ。週1くらいは会えるんであれば、私は問題ないと思います。 けど、今度彼女が出来たら、いつも以上に思いやりを持って接してあげてください。やっぱり、寂しいと思いますから。 がんばってくださいね。

999kazu999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会える、会えないと言えば会えますが、いつも夜、しかもご飯食べるだけ・・・ せっかくだから日中遊びにも行きたいし、最初は夜だけでもいいと言ってくれるかもしれませんが、そのうち不満が出るでしょう。 恋愛恐怖症なのかもしれません。