仕事と主婦業の両立について

このQ&Aのポイント
  • 仕事と主婦業の両立に悩む29歳女性の結婚前後のエピソードと、彼との関係について
  • 日々の仕事の忙しさや企業の引き継ぎにより、主婦業との両立が難しくなった悩み
  • 彼のために主婦業を頑張る決意と、うまく両立するための秘訣について
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と主婦業の両立について

1年前に転職し、今年結婚する29歳の女です。 ずっと営業をしており昨年、広告業界に転職しました。 好きな仕事ではありますが、夜からの会議があったり人によっては 泊まって仕事をしたり10時過ぎても半分は残っているような職場です。 そして結婚が決まり同棲を始めました。 彼は遅くとも8時には自宅に帰って来れるためいつも私のほうが遅くなります。 彼はさみしがっているようでしたが、帰るときにメールをしたり 食事は土日にまとめて作ったり、平日の夜か朝に作っています。 彼も家事はしてくれます。 そんな中退職者や異動者が出て、かなりの企業を引き継ぐことになりました。 リーダーも「今までにないくらいの企業を引き継ぐ、こんなに引き継いだ人は部内で 初めて。」と言われました。 今でもちょっといっぱいいっぱいなところがありますが さらに業務量は増えます。 自分なりに朝早く出社したりしてなるべく早く帰るようにしていましたが それでも今度は早く帰ることは難しいです。 そこで悩みなのが、主婦業との両立です。 朝早く行って夜遅く帰り、土日も私は家事をしたり平日の疲れを取るため 家でゆっくりしていることが多く、一緒に出かけたりもしなくなりました。 彼も家事をしてくれますし、私の仕事のことも理解してくようとしていますが たまに酔った時にさみしいし、いつも家に帰っても誰もいない日が続くのかなと言います。 たまに私が直行することになり、彼を玄関まで見送ったりすると本当に 嬉しそうな顔をするので、もっと彼のために主婦業を頑張りたいなと思います。 うまく両立する秘訣を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.6

仕事と主婦の両立は努力次第では可能でしょう。 しかし、彼の気持ちは両立出来ても「さみしい」気持ちは変わらないと思います。 今の貴女は十分に両立してると思いますよ。 彼の気持ちを考えるなら、仕事自体を考え直す必要があると思います。

その他の回答 (5)

• IDii24
回答No.5

広告業界だけでなくホワイトカラーは今やプライベートなんてありませんよ。業界だけの特殊事情だとはまず思わない事。女性も男性も同じ権利が与えられてるんだから。 その上で結婚するのであれば、そういう事を理解できる男性とするしか無いじゃ無いですか? 両立なんか出来ません。何かを犠牲にしてください。 つまり年収の高い方が優先的に働くという事です。年収の低い方が家事を担当する。いずれ子供もできるでしょう。自分の会社では出産後2、3週間で復帰する人も多いです。こうなるとお子さんは親任せ。無理してゼロ歳から引き受けてくれる保育所に頼む人もいますが、親としては不安でしょう。そういう時は男性が子育てをやるしか無い。 もしそういう環境を会社が期待するならです。でも会社は本当にそこまで彼女に期待しているのか?ほぼノーです。その人が居なければ仕事を他に振るだけ。仕事を取られるのが嫌だから早く復帰したいだけ。それは結構自分のエゴだと思うわけです。 自信のある人なら1年休職してもそこから取り戻せます。広告業が体育系なのはよく知ってますが、もう古いんだよねみたいにいつも思ってます。 でも転職してすぐ結婚もちょっと思慮が足りなすぎですよ。会社としてはそれが一番悩みなんですけど。仕事を覚えてもらわなければいけない時期に結婚って。5年は独身でいてほしい。これが正直な思いですね。

• dalila
回答No.4

こんにちは、ご婚約おめでとうございます。 主婦業との両立、仕事にやりがいを感じている女性なら、本当に悩むところだと思います。 私は制作会社に勤務しており、締め切り前や繁忙期は深夜までの残業、40歳を超えて徹夜などもありますし、リスクマネジメントとして、正社員として働くのは有効だと考えています。 結婚前に、ご自身のキャリアプランや仕事への考え方など、きちんと話し合われる事をお勧めします。 また、お子さんができたときにどのようなライフプランを考えているのかも、ご自身の中でまとめてみましょう。 この仕事が好きで、やりたくてやっている仕事であるなら、婚約者に理解し、応援してもらえるようあなた自身が変わる必要があります。 といっても、旦那さまに許しを得て「仕事をさせてもらう」訳ではありませんよ。あくまで独身時代にあなたが自分で決めた道です。 休日は旦那さまと同じですか?平日の夜はちょっと寂しいかもしれませんが、帰ってきてから二人でたくさんお話をしたり、イチャイチャしてくださいね。そして、笑顔でいられるよう心がけてみてください。 忙しい妻がいつも疲れた顔をしていたり、イライラしていれば、そりゃあ旦那さまは心配するものです。 仕事を減らせないのか、辞めることはできないのかなど、明後日を向いたアドバイスであなたを更に追い詰めることになるでしょう。 家に帰って笑顔でいれるような仕事のやりかたを、あなた自身が研究してみてください。 きっと旦那さまも、笑顔で頑張っている妻を誇らしく思ってくれるようになりますよ。 主婦業ですが、二馬力で働くならば「彼も家事を手伝ってくれる」レベルではなく、きちんと分担するのもいいですよ。「ゴミ・風呂・食事の後片付け」は旦那さま、「そうじ・洗濯・食事の支度」は奥さまなどです。ただし、お互いに相手のやり方を非難しない、ちょっと行き届かなくても大目に見るテキトウさ、おおざっぱさも大切です。 うまく両立する秘訣は、笑顔と感謝かな。 誰でも新婚当初は張り切ってしまうものですが、疲れてしまうのも早いものです。 先の長い生活です。ゆったりのんびり「いつもありがと」と、笑顔で言える奥さまでいてくださいね。 頑張って!

• sunsowl
回答No.3

広告の仕事をやっていました。 ご理解済みと思われますが、この業界にはプライベートと仕事をきちんと分ける、という考え方がありません。 基本はサービス業。広告などとかっこいい言葉がついていますけど、「閉店時間の決まっていないマクドナルド」のようなものです。 客の要望があれば時間関係なく働く商売ですし、結婚していて家庭があるからという理由では、質問者の仕事を減免する理由にはなりませんので、最終的にはやるか・やめるかの二択にならざるを得ないと思います。 また、質問者にとっての「仕事と家事の両立」とはどういうことなのか、質問でははっきりしませんが、本当の意味で家事一切を「完璧」にやりこなしたければ、正直、専業主婦になるしかありません。 女性が外で働くのが当たり前の現在、女性が仕事と火事を両立することは最早当たり前ですが、両立のレベルは人それぞれです。 そのあたり、ご主人と今のうちからしっかり話し合ったほうがいいでしょう。 ウチは話し合いの上、「仕事再優先で」となりました。 家事は何とかなりますが、仕事は一旦手放したら再度得ることが難しいから、という明快な理由からです。

• 1025momo
回答No.2

色んな家庭があるとは思いますが・・・ あなたは今、彼より仕事の方が充実してるみたいに 受け取れました。。。 結婚するのは、なぜですか? 今のあなたの仕事量は、主婦業との両立は 無理です。。 完璧に仕事に偏ってます! 旦那様の協力も、限界くるのか、マヒされるのか? 分りませんが・・・ あなたが、そのまでして働かないと生活出来ない! って言うんでしたら、仕方ないです。 旦那さんはきっと、イヤ、かなり我慢してると思ます。 一度、本音で話しあってみてください。 旦那さんの理想の結婚とは何か、 あなたの理想の結婚とは何か、 旦那さんの幸せは何か、 あなたの幸せは何か、 仕事と主婦・・・ 一人では両立は出来ません。。。 っと、私は思いますよ~

noname#196134
noname#196134
回答No.1

完璧を目指す特に女性は、理想と違うと鬱になりやすいとか。 くれぐれもお気をつけて下さい。 おかしいと思ったら、遠慮無く仕事も家事も放棄していいんですよ。 家事は取り決めをせず、その時その時出来る人がすれば良いのではないかと思います。 ご夫婦だけなら良いのですが、お子さんが出来てからの事も考えた方が良いと思います。 お子さんが出来たら今までの考えや夫婦関係を全て見なおさないと夫婦の危機が訪れます。 旦那さんを大切にする今の気持ちを忘れないで下さいね。 普通は半年もすると新婚当時の意気込みをスッキリ忘れます。