• 締切済み

土日も勉強したいけど会社行くのが辛くなりそう

私は学生時代も含めて4年間位土日も休まず勉強をしていました。 しかし、心の病気になりブランクを作ってしまったため 体力、気力が著しく低下してしまいました。 今は平日プログラマとして作業をするだけで土日はドライブしたり 外食したりするだけの生活をしています。 しかし、転職を成功させるため土日は簿記の勉強や仕事で使わない 言語の習得をしたいと思っています。 ※平日、帰宅後勉強というのも不安です。会社に通うのが嫌になったり 仕事が辛いと感じそうになるかもしれないという恐怖心から 自分が立てた戦略 戦略1.勉強時間を少しずつ増やしていく     最初は土日に2時間ずつ位から 戦略2.最高でも一日4時間位をMAXとしそれを5年位ルールづけする     しかも、勉強は午前中のみとする朝6時位から勉強すればいいかなと     思っています。      戦略3.平日は帰宅後絶対に安静にし心に余裕を持たせておく 戦略4.金曜日の夜は夜中2時くらいまで勉強していいことにする。 これが私がたてた戦略です。 土日2時間位なら続けられそうかなと今は思っています。 私の立てた戦略について補足、アドバイス等あれば 教えてください。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

勉強はそういう理屈を考える前に今からやるものです。 本当に自分が好きでやる勉強ならすぐにでも始められます。そして全く苦痛で張りません。 学生時代の受験勉強は強迫観念でするようなものですが、社会人の勉強は興味があるものを選んでやればよいので、そういう脅迫的なことはありません。 逆にそういう自分から進んでやる気の起こらない勉強は身につきません。 たとえばあなたの通勤時間は何分ですか。その間はないをしていますか。そのときに本を読むことはできませんか。 昼休みの休憩は何をしているのでしょうか。 そういう余白のような時間をかき集めれば明日からでも十分勉強可能です。 とにかくできる字簡易やってみて、その中からご自分にあった方法を見つけることです。 勉強の方法だけを考えていても何時までも何にもなりません。