• ベストアンサー

ブランクは回復する?土日だけの練習?

高2で、楽器を習っています。今までは一日に最低3時間、夏休みは6時間くらいは練習していました。行きたい大学があるので大学受験に向けて最近塾に行き始めたのですが、塾が平日は毎日あり、塾は夜あるのでその日は一日中楽器に触れません。その上今までもやってきた学校の勉強と塾の宿題をやる時間もあるので…まあそれは何とかなったとしても、一日にまったく楽器を弾けない日ばかりだと全然調子が出ません。私は一日や二日弾かないだけでも感覚を取り戻すのに1~2時間弾き込まないと戻らないくらいなのに。。 今週まずやってみて、レッスンは土曜なので土曜の午前中に練習して、レッスンの後と日曜日に弾きまくれば土日でそこそこ元の状態くらいにまでは感覚が戻るのですが、このままやっていても、 感覚が戻る→一週間後また感覚を忘れていて、それを戻すのに時間を費やす→また感覚を忘れていて…→そのうち感覚が戻るのに時間がかかるようになり→土日だけでは感覚が戻らなくなるのでは?? と思います。。なので、できるところまではレッスンも続けるつもりなのですが、いったん受験までレッスンをお休みしようかと思うんです。でも受験が終わったらすぐにまだ始めたいし…そういうときって、ブランクはすぐに回復するものなのでしょうか?あと、今のように土日しか練習できないとしても(しかも高3になったら土日すら練習時間が取れるか危うい)続けるメリットはあると思いますか?アドバイス、下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.3

現在ブランク中のトロンボーン吹き(アマチュア)です。 私も学生の頃(私の場合は大学生のときですが)はそんな勢いで,というか,勉強そっちのけで毎日夏休み状態の練習してました(笑)。講義に出た記憶があまり残っていません・・・。 まず,レッスンについては,質問者さんくらい熱心ならば,相当の準備も必要でしょうし,正直に先生に事情を説明して相談するのがよいと思います。 さすがの?私も,卒論シーズンになって週に何回かくらいしか練習できなくなり,確かに,かなり調子は落ちましたが,それでもやっぱり楽器に触っているのは楽しかったですよ。この辺りは人それぞれでしょうね。 勉強のために無理矢理楽器を封印する必要もないし,コンディション維持のためにつらい思いをしてまで練習する必要もないでしょう。状況に合わせて臨機応変にすればよいと思います。 もしもブランクができてしまったとしても,長い目で見れば,気にする事はないと思いますよ。大学生になれば,それこそ,自分の好きなだけ練習できると思います。質問者さんの音楽人生は,まだまだ始まったばかりですよ。 ただ,あまりやりすぎると,私のように余計に学生生活を送るハメになりますので,注意してください(笑)。 ・・・いや,笑い事ではないですね^^; --- 以下,半分余談ですが,ちょっと私の経験談を。 私は社会人になってから完全にウィークエンドプレーヤになってしまい,まさに質問者さんが心配しているような状態になりました。その時に感じたのは,  ☆時間にまかせた練習をしていて,コンディション維持のために本当に必要なのがどのような練習なのか,分かっていなかった  ☆体が覚えているままに演奏していて,体のどこをどうコントロールすべきなのか,というのがきちんと分かっていなかった という事です。結果論と言えばその通りですが,自分の演奏方法を見直すよい機会になりました。 また,確かに技術は学生の時のようにはいかなくても,年々充実した音楽ができるようになっていたように思っています。成長するのは,技術だけではありません。質問者さんが音楽がお好きである限りは,何も心配はいらないと思いますよ。 *今,昔のように練習できたら,どんな風に演奏できるのかなあ,などと妄想?することもよくありますけどね(笑)。 --- 以上,長文失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。

em-24
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ高2ですけど、早く大学生になりたいです。。(笑)やっぱり社会人になると本当に週末しかできない状態になるんですね。。ウィークエンドプレーヤっていうんですね。でも、確かに今までの練習で有効に使いきれてない時間もあったと思うし、コンディション維持のために本当に必要なことだけを取り出してみようと思います!

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.2

何の楽器かかかれていないので全てが当てはまるかどうかはわかりませんが、要は計画性の問題です。 朝、なんとなく起きて、夜もなんとなく寝てしまうようでは計画性なしといえます。 例えば学校にある楽器であれば授業が始まる30分前にでも十分練習できるし、昼休みも30分もあれば十分できます。 学校にないのであればしょうがないですが、音楽の感性を磨く練習であればどこででもできます。楽譜を読むことでもそれが可能です。実際に指で弾かなくても、頭の中でも十分に対応できると思います。ただ、これには初心者には無理です。基本がしっかりとできた音感のある人でないとあまり効果はないかもしれません。 スポーツ選手の1年間鍛えた筋肉は3ヶ月使わないと全く無になってしまいますが、音楽の場合はすぐに感は取り戻せますので、そんなにあせらなくとも大丈夫だと思います。ただし、プロを目指すのではないという条件ですが。

em-24
質問者

お礼

持ち歩きはできるんですけど、学校の休み時間は吹奏楽部が音楽室を使っているので音が出せる場所がないんですよ。。確かに楽譜を読むことでイメージを膨らませることなら、できそうですね!やってみたいと思います。あ~…でも楽譜を見ていると弾きたくなりそう(> <)職業としてプロを目指すわけではないのですが、将来的にはただの趣味じゃなくてアマでもかなり弾けるようになりたいんですよね。。そのへんはどうなんでしょうね。。でもやっぱり、弾ける時間や音楽に関われる時間はできるだけ作りたいと思いました。ありがとうございました。

noname#192232
noname#192232
回答No.1

大学受験が終わるまで仕方ないですね。同じような経験をしている人は多いと思います。 ブランクの後は確かにショックを受けます。この曲は以前はスラスラ弾けていたのに…と。 また,思うように弾けないので,ひどく疲労感を感じたり,多少イライラもします。 でも,大丈夫です。好きで続けていれば回復もするし,それからもまた更に上達していきます。 受験が終わったら,趣味として長く付き合っていけますから,今は受験に専念するのがいいです。 それと,勉強の合間に,ちょっと弾いてみたくなって弾くこともありましたが, 練習してないので思うように弾けなくて気分転換にはなりませんでした。 気分的にも時間的にも余裕がないので,没頭できないということもあります。 今は仕方ないと思って我慢してました。 ブランクの後なのに,体や指で覚えている部分もあるし, 一度練習したことがある曲は,練習の仕方も覚えているので心配することはないと思います。

em-24
質問者

お礼

やっぱり、結構下手になってしまうんですね。。でも、ちゃんと回復すると聞いてホッとします。ありがとうございました。