• ベストアンサー

子供がいない人を見ると、平日の夜や土日に勉強したり

子供がいない人を見ると、平日の夜や土日に勉強したり、仕事が出来たりしていいなと思います。 自分は子供がいて、どうしても子供に色々と時間を取られてしまいます。 だからといって、子供がいなければと思ってはおらず、とても大切な存在です。 子供がいても出世する人はどんな時間の使い方をしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

出世する人は、問題解決能力の高い人です。 子供いるいないではなく、いた場合、いない場合、どういう時間の使い方をするのかを考え行動していると思います。 その言い訳を作ってしまう時点では、出世出来ないのではないでしょうか。 子供を見なくて良い時間はどこにあるのか?とか 子供を見ないようにするには?とか さまざまな手段を考える力がある人が出世するのでは?

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

nakkie324 さん、こんばんは。 世の中人それぞれです。こういう人たちは簡単に子供たちの処理を行うでしょうから、貴方が悩んでいるうちに解決するでしょう。でも、それが子供にとっていいことか悪いことなのかは分かりません。今はあなたが子供のいないメリットを生かして出世する勉強を成功させるのみです。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

私の友人で、女性の校長先生がいます。 実母と同居で、家事育児は実母に任せきりです。 仕事に集中できる環境がなければ、出世は無理でしょう。

関連するQ&A

  • 土日にするか、平日夜にするか・・・

    お世話になります。先月末で仕事を辞め、現在の仕事(派遣でデータ入力)につくまで半月間就職活動にかかってしまったため収入激減で家賃もロクに払えないような状態になりそうです。なので平日夜に2~3時間くらいデータ入力やテレアポのアルバイトをするか土日にデータ入力やテレアポのバイトをしようかと思っています。(それもこの不況の中あるかどうかもわからないのでフルキャストなどの日払いバイトも考え中なのですが日払いバイトって新規登録者はなかなか仕事が回ってこないって聞きました。)そこで教えてください。こういう場合派遣会社に聞いてみるか職安で探すかどっちのほうが見つかりやすいものなんでしょうか?

  • 平日の夜の子供との過ごし方

    5歳と3歳の父親です。平日の夜仕事から帰って少しの時間だけですが、子供と接する時間があります。TVだけ見てるのは勿体無い気がするのでTVのヒーローごっことかやってますが、他に何か子供の喜びそうな面白い遊びがあったら教えてください。

  • 土日も勉強したいけど会社行くのが辛くなりそう

    私は学生時代も含めて4年間位土日も休まず勉強をしていました。 しかし、心の病気になりブランクを作ってしまったため 体力、気力が著しく低下してしまいました。 今は平日プログラマとして作業をするだけで土日はドライブしたり 外食したりするだけの生活をしています。 しかし、転職を成功させるため土日は簿記の勉強や仕事で使わない 言語の習得をしたいと思っています。 ※平日、帰宅後勉強というのも不安です。会社に通うのが嫌になったり 仕事が辛いと感じそうになるかもしれないという恐怖心から 自分が立てた戦略 戦略1.勉強時間を少しずつ増やしていく     最初は土日に2時間ずつ位から 戦略2.最高でも一日4時間位をMAXとしそれを5年位ルールづけする     しかも、勉強は午前中のみとする朝6時位から勉強すればいいかなと     思っています。      戦略3.平日は帰宅後絶対に安静にし心に余裕を持たせておく 戦略4.金曜日の夜は夜中2時くらいまで勉強していいことにする。 これが私がたてた戦略です。 土日2時間位なら続けられそうかなと今は思っています。 私の立てた戦略について補足、アドバイス等あれば 教えてください。

  • 社会人の方は、平日の勉強をどうされています?

    とある資格の習得のために日々勉強をしているのですが、平日は皆様はどれぐれい勉強時間がとれ ていますでしょうか? 私事ですが、平日は9~21ぐらいまでが仕事のため、残りの時間は晩御飯を食べて、テレビを少し見てウトウトとなり寝てしまいます。その為、勉強は土日が中心になるのですが、家族サービスもしたいので、できるだけ土日の勉強時間を平日に移せれないかと考えています。 社会人の方は、平日の勉強はどうされていますでしょうか?

  • 平日の夜や休日、何していますか?

    こんにちわ。 質問ですが、皆さん平日の夜や休日はどんな事していますか? 一体どれくらいの割合で、のんびりしている人と勉強したりしている人がいるのか気になったもので。。。 のんびりしているなら、具体的に何してのんびりしているか、教えて頂けませんか? (例えば、DVDよく見る、netする、平日の夜に録画したドラマを見る等) また勉強やジムに通っている方は、目標や夢(何のために勉強しているのか)、何時間くらいやっているのか、ジムに通う方は目標としている体重やスタイル等教えて頂けたら嬉しいです。 出来れば年代も書いてもらえたら助かります。 ちなみに私は20代後半で、英語が好きなので、英会話の勉強をやっています。理想は平日の夜1時間、週末2時間~3時間ですが、実際は理想の1/3くらいの量しかやっていません。。。 もっとやる気を出したいなあ、なんて思っています。

  • パパが平日休み 子供の土日の過ごし方

    お世話になります。 二歳の子供がおります。 夫はサービス業のため、平日休みです。朝から出勤し帰宅は深夜です。 お互いの実家から遠い所に引越しをしてきたので、近くに親戚や親しい友人はいません。 そろそろ幼稚園の入園について考え始めていますが、子供が幼稚園に入ったら子供はもちろん土日休みとなり、平日休みの夫は子供と一緒に過ごせる時間がすごく少なくなりますよね。 いまは夫が休みの日には家族で出かけたりしてますが、子供が入園したら春休み夏休み冬休みに出かけるしかなくなってしまうと思うと寂しいなという感じがします。 3年保育を考えていましたが、2年保育にして入園を一年でも遅くさせようかとも考えています。 土日休みのお父さんが多い中、平日休みのお父さんのご家庭はママと子供と土日にどのように過ごされているのでしょうか?

  • 平日疲れるのに、土日は元気なのは

    20代後半女性です。 私の仕事は体力も精神力も使いますが、仕事が好きです。平日は仕事が終わるとすぐ眠くなるほど疲れます。平日は8時間寝れば次の日元気、6時間だと疲れが残ったままです。 そして週後半になるほどどんどん疲労が蓄積していきます。 しかし、なぜか休みの日は、前日もいつものようにすぐ寝たのにも関わらず、6時間で驚くぐらい疲労がとれ元気になっています。 自分でも不思議で不思議でたまりません。 これはどういうメカニズムによるものなのでしょうか? 平日ももっと朝早くいって夜遅くまで仕事したいので、できれば平日もこのぐらいの体力があればいいのに。。と思っています。

  • 平日休みって寂しくないですか?

    周囲の友人は、日曜休みが多くて、予定をたてるとなると、どうしても土曜の夜か金曜の夜になります。 しかし、私は販売業なので、土日は仕事(早番だと朝9時半)なんです。 皆に合わせざるを得ない状況がだんだんと苦痛になり、今ではほとんど会ってません。 『土曜の夜ならいいよ』みたいなメールがきたので、 (皆は休みかもしれないけど、私は仕事なのに…。少しぐらいは平日に予定入れてくれてもいいのに)と思ってしまい。。 いつも皆に合わせなきゃいけないのが納得いかなくて疲れてきます。 私は平日休みなのですが、1人で過ごすことが多いです。 接客業だから、休みの時ぐらいは自分の時間がほしくてたまらなくなりますし、むしろ、1人で過ごすことが楽になりつつあります。 しかし、1人でばかりいては、自分が面白味のない人間になりそうで怖いです。 今の私は、仕事ばかりで、平日の夜に食べに行くぐらいしか楽しみがありません。。 しかも月に1度あれば良い方です。 平日休みの人は、どんな風に過ごしてるか教えてください。

  • 恋人と平日夜に行くなら…?

    こんにちは。質問は初めてですがよろしくお願いしますm(__)m 相談は、最近彼女が仕事の環境や日々のストレスで精神的に参ってしまいがちです。平凡な毎日に嫌気がさしているようです。 私としても、できるだけどこかに連れていってあげたいけど、私が土日休みで彼女はシフト制なのでなかなか休みは合いません。 出掛けるとなると平日の夜しかないのですが、私の質問は、皆さんなら夜に恋人とでかけるならどこに行くか、何をして遊ぶか教えて下さい。女性の方なら、どこに連れていって欲しいか等お願いします。 ちなみに車は持っています。 色々な方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 土日に一日中眠りつづけ、平日仕事人間化してしています

    サラリーマンです。土日にひるぐらいまで寝てしまうということはかつてありましたが、この一年ほどはどんどん睡眠時間が長くなり、最近は食事時以外寝てばかりです。だいぶ前に軽症うつになり、その最後の段階で処方された薬はうつ自体は治っても、頭痛めまいをやわらげてくれるので軽く服用しています。この薬を飲まずにいると、三日ほどで、軽く車酔いしたようなな状態になり、やめることは考えていません。そこまでは医者にも相談していますが、眠りすぎのことは「疲れてるのだからしかたないね」くらいの反応で、眠れないよりはいいか、と半分なっとくして放っておいているという状態です。しかし妻も子もいますから、多少とも掃除なり片付けなり手伝ってやらなければと思っています。しかし現実は好きな本やテレビ、映画もみるのもおっくうで、ずっと眠気があります。 平日はふつうにつとめております。また平日は仕事中特別眠くなるということはなく、夜には就寝できています。眠れない人に比べれば悩みといえないようなことですが、仕事以外の自分がなくなってしまっているようで、つまらない自分だという思いが強くなってきています。中心的につづけていた同人誌にも作品を出していません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう