• 締切済み

夫の愛人に子供が生まれたようです。どうすればいいでしょう

5年前に夫の浮気が発覚しました。離婚寸前までいきましたが、夫がやり直したい、というので、子供の事も考え、思い留まりました。しかし、今だに続いていました。相手は外国人で、以前日本のクラブでホステスをしていたようですが、ビザ切れで帰国しました。夫は海外主張が多く、1年の半分位は海外です。その際、彼女を同行してます。夫の財布から、BABYショップというレシ-トを発見。すぐに疑い、海外で使う携帯を確認したら、生後3.4ヶ月の赤ちゃんのビデオと、写真を発見しました。相手の女性は、最貧国の出身(ヨ-ロッパ)で、本国で一度離婚し、前夫の子供がいます。日本にはあきらかに出稼ぎにきていましたが、本国には、まともな給料の職もなく、夫のお手当てで生活している現状と思います。 夫は家では、申し分ない人です。子供の面倒もよく見ますし、私にも、本当に優しくしてくれます。経済的にも恵まれています。年に3.4回も海外旅行にも連れて行ってくれます。 愛人の存在以外はなんの不満もなかった日常でした。 夫婦関係も他人からうらやましがられるほどで、他人に私の自慢をよくするほどでした。 できれば、この生活を続けたかった。でも、子供までできてしまっては、離婚するしかないでしょうか? それとも、子供のために私だけ、我慢していけば、すべて丸くおさまるのは解っていますので、我慢するべきでしょうか? 相手の女性夫を手放す訳がないのはわかっています。彼女ももう30歳超えて、多分本国相手は見つからないと思います。 まとまりのない文章ですみません。 精神的におかしくなりそうです。 厳しいご意見でもなんでも、回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.11

女として愛を求めるなら離婚。 生活を求めるなら愛人・子供の存在を認める。 ということではないかと思います。 現状では両方得ることは出来ないと思います。 収入が多い男性にはよくある話で、そういう男性と結婚したということですね。 離婚は少なくとも定年まで待つというのが最良ではないかと思いますが、奥さんに安定した収入があるなら、前倒ししても良いと思います。 奥さんからの逆襲は「絶対に老後を看取らない」しかないですね。 私から見ると、良いことがあれば必ず悪いことも同居しているということだと思います。 完璧な幸せなど有り得ません。

回答No.10

NO7です 極まれに繰り返さない男性もいるようですが 経済力があるとどうしても周囲の男性達(仕事上のお付き合い)にも愛人がいたりで 大した罪悪感が無いのではないでしょうか 元夫も家庭を守ったと言ってました・・・(理解不能ですが) 他人に私の自慢をしていた所もよく似ています 子供への悪影響ですが、いくら母親が子供の前で取り繕っても 子供は敏感に何かを察します(その子の性格にもよるのでしょうが) 母親が笑っていられるのが子供にとっては一番だと思います 母親の不安定な心は子供に影響します 悩みの無い人はいませんが、苦労しても報われない努力を続ける と心が壊れてしまいます 子供さん達の様子に気をつけてあげて下さいね 良い方向に向かう事をお祈りしています

manmamia16
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 そうですね。夫はたいした罪悪感は持っていないとおもいます。 元夫も家庭を守ったと言ってました・・・(理解不能ですが) この言葉と同じ事を夫も思っていると思います。この辺の感覚は理解できませんが、多分、経済的に、苦労させていない、子供の面倒はみる、これで、夫としての役目の9割は果てしていると考えているようです。 私から見ると、他に女性を作った時点で、どんなものも差し引けないほどだと思っていますが。 確かに、苦労しても、報われない努力を続けると、心が壊れます。ちょうど、今そんな感じです。 5年前から、自分なりに反省点を見つけて、頑張ってきましたが、この日々はいったいなんだったのだろう・ 色々お気づかいいただいて、ありがとうございます。 子供達は、まだ、小さいので、私の変化には、あまり気づいていません。風邪ひいてる、と言ってありますので。

回答No.9

再び回答させて頂きます。 父が女性関係を断ち切った経緯は何だったのか?難しい質問です。 母が本気で離婚を考えた事と私と妹に心底軽蔑された事、この2つが父に大きな影響を与えたのは間違いないですが。 ただ全てが解決するには時間はかかりました。「全てがバレて、愛人と別れておしまい」なんて簡単な話ではありませんでした。 怒った愛人がうちに脅迫状を送ってきたり、無言電話をしてきたり・・母は心療内科に通うようにもなりました。 それに父はバレた当初は口では「悪い事をした」って言ってたけど、その後の態度を見ていても心から反省してないのは明らかでした。 失礼ですが、投稿者さんの旦那さんも5年前の時点では反省してなかったのでは? 昔のうちの父と同じで「とりあえずバレたから謝ろう」って感じだったのではないかな? 「浮気をする人は繰り返す」と言いますが、本人が心底反省したら繰り返すことはないと私は思います。うちの父がそうでしたから。 こんな時に綺麗事を言って申し訳ないのですが、うちの家が父の愛人問題を解決できたのは家族が団結して、父を捨てなかったからだと思います。自分で言うのも恥ずかしいですが「家族の愛が父を変えた」という感じでしょうか。 今回の事を投稿者さんの旦那さんがどこまで反省されるはわかりません。でも投稿者さんにはお子さんがいます。 お子さんのために我慢して結婚生活を続けるべきだって言うつもりはありません。けれどお子さんはきっと投稿者さんの力になり支えになってくれますよ。 何のアドバイスにもならないような事を長々と書いてすみません。 投稿者さんのご家庭に平穏な日々が戻ってくる事を心よりお祈り致します。

manmamia16
質問者

お礼

お忙しい中、お返事頂いて、ほんとうにありがとうございます。 そうです、夫は5年前の時点で、全く反省していなかったようです。周りの友人は会社経営者、もしくは、一流企業の人たちばかりで、私の周りに入ってくる情報だけでも、彼らは、平気で3.4人の愛人がいる人たちです。ただ、5年前は、信じよう(信じたい)気持ちで、結局結果こうなってしまい、認識の甘さを痛感しています。 まだ、娘達が小さいので、きっと、中学生、高校生くらいになったら。いつか、私を支えてくれると思っています。 また、たとえ夫が反省しても、相手がどう出るのか、恐ろしい思いです。やはり、お母様も、大変ね目に合われたのですね。 5年前に思い切って、愛人に一回だけ、電話しましたら、彼女に、醜い日本人のくせに、と言い返され、その言葉がトラウマになって、彼女なら、脅迫電話でもなんでもしそうで怖いです。 もっと、強くならなければいけないのは分かってます。 でも、sakuran934のおかげで、なんとなく、方向が見えてきた気がします。

noname#48004
noname#48004
回答No.8

昨日から回答しようか迷いました 離婚するか否かの判断材料のひとつとなるかどうかは判りませんが、ある知人の例を挙げてみます。家族構成等の詳細は省きます かつての知人A子さんのご主人は会社役員。夫婦の間に複数の子供あり。 愛人宅にも複数の子供があり認知済み。 ご主人は本宅と愛人宅の両方を行ったり来たりの生活。 A子さんは十数年前に夫の不実を知り、離婚せずに愛人を黙認する人生を選びました。 理由は、A子さんの夫は愛人を囲うことは男の甲斐性である思っており、この愛人に大金を使って縁を切っても、また新しい愛人を作るだろうと言う諦めと、愛人さえいなければ、文句のつけようのない夫であること、何よりもA子さん自身が恵まれ過ぎた優雅な生活を手放すことができなかった点です。 裕福な生活と引き換えに、心の平穏を捨てたのです。 それからと言うもの、A子さんは満たされず嫉妬の渦巻く心の内を、子供を溺愛することと、お金を使うことで紛らしています。 それはもう…湯水の如くです… 「夫の会社が傾いて、この生活が続けられなくなったら、私、死ぬしかないわ」と、絶望的な言葉も聞きました。 そんな生活ですから、A子さんに親友と呼べる人はいません。 私も自然と彼女から離れました。 お子さんたちには必死で隠し通しましたが、外部から父の愛人のことを知る羽目となり、毎晩家庭内は修羅場と化すと聞きました。当然でしょう… それでもA子さんは離婚しませんでした。 その後のことは疎遠になったのでわかりません。 私はそんなA子さんの人生が哀れに見えてしかたありません。 貴女とお子様の人生のために良く良く考えてください。 どちらに結論が出ようがいずれにせよ、ご主人と一戦交えた方がよいのでは? どうぞ手抜かりなくご準備を! それまでは、何食わぬ顔でご主人を油断させて置いた方が、証拠収集もスムーズだと思います。

manmamia16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも、自分の人生が哀れだと思います。 これが、もし、友人の事なら、迷わず、離婚を勧めるでしょう。私はただの臆病者かもしれません。 新しい生活に踏み出す勇気がまだ、でないのです。 それと、やはり、夫を愛しているからです。 子供達に外部から、事実を知らされるのだけは、避けたいです。 ここで、皆様から、色々な方向からのアドバイスを頂き、色々な角度から、これからの事を少しではありますが、考えられるようになりました。

回答No.7

同じような経験をしました(相手に子供はいません) 娘が小学校3年の時に離婚に至りました 大変お辛い状況だと思いますが、証拠を集めてイザという時に 備えたほうが宜しいかと思います 元夫は相手がビザや経済力が目的だということに現在も 気づいているのか・・・ このような男性は今の彼女と別れても繰り返し同じ事をします 裏切りの繰り返しに心がボロボロになりました 経済力があれば若くて綺麗な女性がよってくるのです 割り切って仮面夫婦を続けるのもひとつの方法ですが 子供達への悪影響もあります お子さん3人では不安も大きいでしょう しかし経済力があるという事は、離婚するに当たっては恵まれています 子供達が成人するまでの養育費はきちんとされると思います 今では娘と父親の関係は良好で私はノイローゼから解放されました 決して離婚をすすめるわけではありませんが、質問者様の苦悩が 理解できるだけに 余計な事を書きました

manmamia16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をされたのですか。 こういう男性はやはり、次から次へと、女性と繰り返すのですね。まじめに生きてきて、こんな仕打ちはやりきれません。 離婚しないことによって、子供達に悪影響が出るときは、離婚の決断のときなんでしょうか

回答No.6

私の父は最高の父でした。優しくて頭が良くてかっこよくて。 でも私が高校の時に父に愛人が複数いることが判明。母はもちろん、私も妹もとても悲しくて父なんて死ねばいいと思いました。 今から15年前の事です。 今、父は完全に女性関係を断ち切り、とても優しい父親になっています。母も一時期は「一生許せない」と言ってましたが、その後の父の態度を見ていて、全てを許したようです。 投稿者さんもこれからしばらくはとても辛い日が続くと思います。 愛人に子供ができたのだから、もう見て見ぬふりはできないでしょう。 でもね。旦那さんは愛人とその子供より、投稿者さんと投稿者さんのお子さんを愛してると思います。 旦那さんはきっとすごく優しくて、お金もそれなりにお持ちなんでしょう。うちの父とよく似たタイプだろうなって思いました。 「お子さんのために離婚しないで!」なんて私が言える立場でない事はよくわかってます。でも早まらないでほしい。 投稿者さんは奥さんなんですよ。誰よりも一番強い立場にあるんです。 離婚を考えるのは、少し冷静になって気持ちが落ち着いてからでも遅くないです。 旦那さんだって投稿者さんが全てご存じだと知ったら、愛人にお金を渡して今度こそ縁を切るかもしれない。 私も夫がいるので投稿者さんのお辛い気持ちはよくわかります。 頭がおかしくなりそうですよね。 でも落ち着いてご夫婦で今後の事を話合って下さい。 今の時点で離婚云々を考えるのは早すぎると思います。 頑張って!!

manmamia16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験された娘さんからの回答に胸がつぶれる思いです。やはり、娘達が、将来どうなってしまうのかが、一番不安です。離婚すれば、確実に彼女たちの人生は狂うでしょう。幸せだと思っていた家族が実は偽者だったのですから。私も、母となった以上、一番優先するのは、娘達の人生です。 夫がこの先も、ずっと、家族に迷惑をかけないで、娘達に、真実を知らせないでいてくれれば、このまますごせるのかもしれません。 私がどこまで持つかわかりませんが。子供のためならがんばれるかもしれません。 ただ、相手は黙っていないでしょう。それは、とても怖いです。娘達を悲しませたくない。 sakuran934さんのお父様は、すべて断ち切られたとの事、どういうきっかけで、断ち切れたのでしょうか? 夫がいつか断ち切ってくれるなら、もう少し頑張りたいですが、今後どういう展開になるか、わかりません。 もし、お時間ありましたら、お父様が愛人を断ち切った経緯を教えていただけますか? 勇気をありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 夫は、いわゆる「出稼ぎ」で日本に来ている、発展途上国出身の外国人です。国の方面は違いますが。 最初に少し「余計なお世話」ですが、「最貧国」という言い方がちょっと気になりました。 「発展途上国」(または「開発途上国」)の中でも特に貧しい国・・・で十分、経済的豊かさがない国だということは伝わりますが、どうでしょうか。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、実際、「発展途上国」とは言うものの、一部の金持ちが平均を上げているだけで、飢えて死ぬ一般市民が大勢いる国もたくさんあります。 みな、一生懸命生きているのです。 あなたの愛人へのお怒りはわかりますが、どうも、「外国人全体」を下に見ているような書き方に見えてなりません。 さて・・・本題です。 外国人であれば、日本人と同じように慰謝料請求はできないと思った方が賢明です。 いくら法的に約束をしようとも、その愛人には、逃げようと思えば逃げることができる国があるからです。 (日本人なら、海外逃亡にはまずビザを取らないといけませんが、母国のある人はそれも必要ありませんよね?) そういった意味から、外国人にはクレジットカードを発給しない会社もたくさんあります。 海外まで逃げてしまえば、いくら弁護士でも探偵でも警察でも、つかまえることはできません。 犯罪の場合はまだ手がありますが、個人の慰謝料請求など、日本人同士であっても「金がない」と踏み倒す人など大勢います。 まずそのことを頭に入れてください。 しかし、大変つらい思いをされましたね。 愛する旦那さんが浮気をしただけでなく、子どもだなんて・・・私なら、きっと耐えられません。 ご主人に転職してもらうという手はないのでしょうか。 海外出張や外国人のクラブに接待で行くことのないような仕事に変えてもらうというのは。 転職すれば、もちろんいまより年収は落ちるでしょう。 でも、母子家庭であなた1人が働くよりはマシでしょう。 それになにより、精神的安定が得られます。 仕事は男にとってかけがいのない生きがいかもしれません。 海外出張があるくらいですから、やりがいもある仕事なのでしょう。 ですが、それをとりあげられてもいたしかたないくらいのことをあなたはしたのだ、ということを思い知らせるべきです。 旦那さんはだまされているのだと思います。 相手を愛していたのなら即離婚ですが、 目先の性欲に負けていただけなら、私なら、やり直します。 相手の子どもは、認知しているのでしょうか。 まずは旦那さんの戸籍謄本をとって調べましょう。 認知しているのだとしたら、どういうことかわかりますか? (当然、認知されるためには、日本の役所に出生届が出されていることが大前提ですが) 相手の子どもは、「日本国籍」をとることができるということです。 日本人だということです。 そして、その日本人の子どもを育てるためのビザとして、愛人には「日本人の配偶者等」というビザが与えられるのです。 配偶者「等」ですから、親も含まれるのです。 多分、ビザ目的じゃないかな・・・と思ったりします。 それが事実なら、私なら入国管理局に通報して、愛人のビザの更新ができないようにして子どもともども、強制送還させますかね、意地汚いですが。(日本人の配偶者等のビザは最初は1年、次から3年ごとの更新) まぁそれにはそれなりの「証拠」が必要かもしれませんが・・・入国管理局も電話で相談に乗ってくれますよ。 こういう詐欺が結構あります。 同じ外国人同士でも、永住ビザを持っている人と結婚して、自分も「永住ビザの配偶者等」から「永住ビザ」の申請ができたら離婚、とか。 大丈夫です。 恐れず、戦ってください。 誰のものでもありません。あなたの人生です。 そして、お子さんの人生を守ってあげられるのも、あなただけです。

manmamia16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず最初に、最貧国といういい方。。。反省しました。つい、相手があまりに憎く、相手の国まで、嫌悪感を抱くほどになりました。ニュ-スで、その国の名前が呼ばれるたびに、吐き気までするほどで、よくない呼び方をしました。 夫は親の会社をついで取締役になっているので、転職できません。残念ながら。 入国管理局には、相談してみます。 ビザ目的だとは思います。 ご指摘ありがとうございました。

回答No.4

私は60すぎたおばさんです。 私も夫が愛人に子を産ませました。 ざっと30年まえです。 夫は認知していましたので離婚時の最大の証拠となりました。 弁護士は一切の証拠はいりません、認知事実だけで大丈夫と。 あなたがどうすればいいのか、私にはわかりません。 今の生活を手放したくなければ黙認でしょう。 私はできませんから離婚しましたが、慰謝料をもらっても、養育費をもらっても今よりは大変だと認識してください。 まずは証拠集めです。 認知しているか、又、探偵にやとって証拠を掴んでもいいでしょう。 幸い裕福そうなのでそのくらいのお金はあるでしょう? 次に現金をあつめる。 これは離婚時、すこしでも動くことができるようにです。 次にあなたの仕事探し。 気がまぎれます。 仕事ができれば離婚してもいいと思えるからです。 お子さんがいくつかわかりませんが小さいのであれば大変です。 それは頭にいれておいてどうしたいのか考えてください。

manmamia16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。離婚されたんですか。私は子供がまだ小学生3人です。多分夫は離婚となれば、そこそこの条件はだすと思います。子供が大事ですから。子供の気持ちを考えると、我慢なのか、もう少し時期を見て子供たちが成長してから、切り出すか、迷っています。そこまで自分の精神が持つかどうか、ですが。仕事も一番下が1年生と言うこともあり、探すのは大変でしょうけど、離婚したら、がんばるつもりです。これから多感な年頃を迎える子供たちの事を考えると、まだ、公になっていない、今、我慢するべきか、自問自答です。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

旦那はどうするって言ってるんですか? まさかこのまま両方と続けたいとか言ってないでしょうね? 許しちゃダメですよ。 貴方が正妻なんですから、 どっしり構えれば愛人に子供がいようと、 ご主人が別れてほしいと言ったとしても、手出しはできません。 ですが、もし貴方が耐えられないとお思いなら 慰謝料取って別れるのもいいでしょう。 いずれにしても、貴方主導で物事を決めるべきです。

manmamia16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫はもちろん両方続けたいはずです。 夫は家族は大事にしています。と、同時に愛人も大事のようです。 貴方が正妻なんですから ありがたい言葉です。涙でにじんでタイプが見えません。

回答No.2

愛人の子を「わたくしが育てます」とおっしゃったらいかがですか? 愛人は子供をとられることが一番辛いと思います。 本当は愛人が子供を身ごもる前に「子供が生まれたら私が育てます」と啖呵を切っておくべきでした。・・・ただ相手が外国人ですものね・・・ 「我慢」という意識を捨て、「愛人のことを一生ご主人に償わせる」という気持ちに切りけられたらいかがでしょうか? 弁護士に相談して、万一の時にご自分に権利のある財産や不動産もおさえておくことをお薦めします。

manmamia16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はまだ夫には、子供の存在を発見したことを言っていません。 そのことをいうとそこから、離婚の話し合いになりますから。以前の浮気発覚のときに私があまりに取り乱して、冷静な話がまったくできませんでした。今回は、事が事だけに、まず、自分がどう、立ち回るか、皆様のアドバイスを参考にさせていただきたいです。子供も果たして本当に夫と、愛人の子か確認していません。写真には、子供しか写っていなかったので。 我慢」という意識を捨て、「愛人のことを一生ご主人に償わせる」という気持ちに切りけられたらいかがでしょうか? この言葉に救われる思いです。考えてもみませんでした。 こういう気持ちに切り替えられるか、考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛人に子供、離婚するべきなのか

    夫が海外赴任の為1年遅れてその国に行きました。到着一週間目に他に好きな女性が出来たので別れてくれと言われました。その女性は現地の方で、子供が出来たが堕させた。しかし子供の出来ない身体になったと言われたので責任を取りたいとの事でした。着いた矢先にそんな事を言われたので「別れたくない」「彼女の面倒を見ることも仕方が無い」で決着をつけたつもりだったのですが、それから3ヵ月後、又その女性に子供が出来た。今度は堕させたくないから、離婚してくれと。 一概に夫ばかりを責められない理由があり(セックスレスになってからもう5年は経ちます)夫にその事で攻め続けられても無視し続けた私に非があるとも言えるのですが。 それでも夫との生活を続けたいし、二人の子供が欲しいと思い日本を離れたのに、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 女性に対しての敵対心で固執している自分がいるようですごく落ち込みます。

  • どうしても夫の子供が欲しいと思えません

    夫とは知り合って9年、結婚して5年程が経ちます。 共働きで、私は現在の仕事を続けたいと思っています。本当のことを言えば、結婚直前くらいから私の方にセックスレスの傾向があって、夫との性交渉がとても辛かった時期がありました。今現在は平均的な回数ぐらいはこなしていますが、妊娠したくないため、夫には内緒で避妊薬を使用しています。 夫の性格や言動に対してかねてから不満はあり、何度か真剣に離婚を考えたこともありますが、「生活していくだけなら我慢できる」と思いとどまっていました。白状してしまえば、そこそこある彼の収入は私にとって魅力だからです。 ただし、彼の子供は絶対に欲しくないという気持ちだけはずっと変わりませんでした。 ところが先日、ラジオを聴いていたら「彼とはなんでも分かり合える関係でしたが、どうしても彼の子供を産みたいと思えなかったため、離婚しました」というリスナーの方のお便りが紹介されていて、他人事とは思えず、とてもショックを受けました。 「離婚すべきだ」と指摘された気がしました。 私の親は私の夫の事をとても信頼していて、孫も欲しがっています。少し前に勇気を出して母に「今の夫の子供は産むつもりがない」と伝えたところ、「まだあなたも若いんだし、仕事が落ち着いたらいずれ欲しくなる」と言われ、「そういう問題ではなくて、相手が嫌なんだ」と説明しても真剣にとりあってはもらえませんでした。 私はもともと子供は好きではありませんが、一人ぐらいは欲しいと思っています。一人娘なので私が産まなければ、親は孫の顔を見る機会がないわけですから…。 夫は私と離婚するつもりは毛頭ないようです。最近では子供が欲しそうな素振りを見せたりするので、困っています。 もしかしたら贅沢な悩みなのかもしれません。 結局は「私自身がどうしたいか」だとはわかっているんですが、どうしても誰かに相談したかったんです。

  • 夫と外国籍の愛人の間に子供がいます。

    私達家族が東南アジアに引っ越してかなりの年月が経ちます。 海外出張の多い主人と小学生の子供が3人おります。 こちらに来て一年後に夫が浮気、相手は近隣諸国の若い女性でした。彼女はこちらでビザを取得し働いています。 浮気が発覚後、何度も夫を責めましたが、開き直り、浮気も認めず自宅に帰らない日々が続きました。 子供達は、どんなに短気で、気分屋で、自宅にほとんど不在でも父親が大好きです。 現在は修羅場も治まり、主人は上手くこちらと相手との生活を両立させているつもりでいるようです。そして、数多くの出張に紛れて、愛人とその間に生まれた娘を連れて旅行に行っています。 年に2、3度はあるようです。 夫の両親は海外に移住しておりまして、愛人に娘が生まれてから、夫は二人を連れて会いに行ったりもしておりました。数ヶ月後に、たまたま、大使館宛の彼女達の入国許可の書類を見つけ、事実を知りました。そこには、子供の名前やDNA鑑定の書類も添付してあると書いてありました。 昨年末、義理の両親宅に家族で遊びに行った際には、スカイプ越しにかかってきたビデオ電話で愛人と娘の生の映像を見てしまい、さすがの私も動揺してしまいました。 義母にその生の映像を見つけられ、説明を仰がれた際に、私が知っている事実を全て話すと、「義母はそんな事は知らない」とシラをきられてしまいました。 現在、夫の不可解な行動には全て目をつむっています。帰らない夜も、不自然な長めの出張も、多すぎる銀行口座の引き出しにも。 夫の収入はかなりある方だと思いますが、家族旅行や愛人との旅行、不明な出費が重なり、決して余裕のある状況ではありません。 日本での住宅ローンが2件あり、毎月送金しているのも家計を圧迫している理由の一つです。 これから、まだまだ、私の子供達も教育費がかかります。 今後の教育費を考えていくと、理想だけでは離婚する気にはなれません。 また、夫の仕事の関係で来年中国に移る話もあります。もし、移った際は何年住むかは分かりません。でも、もし、中国に引っ越せば、愛人達との距離がかなり出来るのは事実です。 引っ越したにしてもこちらへの出張があれば、もちろん長期で滞在するのは目に見えておりますが。 中国行きの話は、主人次第では会社に断る事も可能なようで、その際は日本に拠点を移して生活する事もできると言っております。今後も、夫の浮気が同じように続くようなら、日本に戻ることも考えようと思っております。 これまで何度も離婚の話は出ましたが、結果的には話は進みませんでした。彼にも世間体があり離婚するのは体裁が悪いと思っているような気がします。 夫は、誰よりもプライドが高い人間です。 今は、来年私と子供達がどこに住むのが一番いいかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 夫に子供いらないと言われ…

    32歳 結婚2年目です。 現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。 正直とてもショックでした。 夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。 子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。 私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。 ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。 結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。 きちんと話しておくべきだったと反省してます。 夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。 それが辛いなら離婚してもかまわないとも… ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。 身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。 何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。 夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。 夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。 あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。 なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。 夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。 一応離婚も考えたりしました。 子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。 子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 夫の元愛人が子供を産んでた・・。隠し子!?

    私は夫と最近一年の別居を解消し復縁しました。 別居したのは2回目でした。 原因は夫に私と付き合う前からの彼女がいたことです。 1回目は信頼している方からなだめられ復縁、しかし数ヵ月後まだその相手と続いてたことが発覚し2回目の別居をしていました。 子供は1人男の子(3才)がおります。 離婚するか随分悩み続けました。夫に愛があるかというと正直ありません。 でも、数ヶ月会わせてなかった子供が夫に会ったとき、子供から夫に近付いて何も言わず頬を寄せたんです。 その姿を見た時、この子にとってはたった一人のお父さんなんだ、私たちの都合で奪うことはできない・・と考えまた復縁した次第です。 そしてもう一つの理由、私はまだ子供が欲しいのです。姉がバツイチ子持ちで再婚しお父さん違いの子供がおり、複雑な家庭の環境を間近でみてきました。 だから、私は再婚して新しい男性と子供を作ることにものすごく抵抗があり離婚するなら一生、母一人・子一人で生きていく覚悟でした。 なので、可能性があるならば・・と復縁をしました。 そんな矢先、友達から衝撃の現実を聞いてしまいました。 相手の女性が実家に帰り、シングルマザーになっていると・・・。 冬にその話を聞いたそうです。 去年の8月に2回目の事実が発覚して別居したので、普通に考えるとその子供は夫との間にできた子供!? その時には、もう妊娠していたのでしょうか・・。 私はとても動揺していますo(TωT )( TωT)o その子は誰の子なのか?夫は彼女が子供を産んだことを知っているのか?もし夫の子だったら??? 何をどうしていいのか全くわかりません(><) 夫に彼女が子供を産んでいることを聞くべきか、誰の子かはっきりさせる手段は??? 私の子供と腹違いの兄妹がいるとしたらいてもたってもいられない気分です。 もし、同じ立場だったらどうされますか?? ご意見をぜひお願い致します。 また、もし夫がそのことを知っていて認知していたとしたら・・・、 戸籍謄本を見るとわかると聞いたことがあります。 でも、妻(私)の承認はなくても認知というのはできるものなのでしょうか?何も、役所から通知がきた形跡はありませんでした。

  • 女(妻)、男(夫)、子供にとっての幸せとは何ですか?

    結婚13年目にして夫の再度の浮気が発覚、夫は絶対に認めず離婚する気もないようです。追求すると夫も反論してきて堂々巡りです。小学生の子供達は度重なる夫婦喧嘩に怯えていましたが、離婚だけは嫌がり泣いてしまいます。私が我慢すれば何事もなく幸せな生活が送れると思います。ちなみに私が浮気の追及をやめてからは喧嘩はありませんが、相手と切れたかは不明です。今は幸せな家族を取り戻すため、夫や子供にも穏やかに接して平穏な毎日を送っています。探偵を雇う余裕もありませんが真実が気になります。幸せとは何でしょうか?教えてください。

  • 二人目(子供)をつくるかどうかで夫と揉めています

    2歳の娘を持つ20代半ばの母親です。10歳上の夫がいます。 夫と知り合って5年で結婚し、一年後に出産をしました。結婚する前から夫とはいざこざが絶えませんでした。 夫は男尊女卑で強情で短気、一方で私は夫の考えに付いていけないところがあり、プライドも高い方でした。子供を産んだら私は家庭に入ったので、口答えを我慢するようになりました。 そうしたら、夫はどんどん強気になって片付け一つにしても本当に細かくてうんざりする日々が続き、近頃「俺の妻には何でも完璧を求める」などと言われるようになりました。しかし、口答えをするほど事が大きくなるので我慢していました。 そして先日、アイロンがけをしているときに「おい扶養家族!風呂入れろ!」と言われ、紙パックを投げつけられました。 仕事のことで何かに苛立ちを感じていることは分かっていましたがあまりにもひどい言動に今までの我慢が爆発しました。 「私はあなたしか知らない!まして20代前半で結婚して一年後に子供も産まれてあなたの言うことを聞いて!これ以上に何の不満があるの!!どこまで求めるの!!」と叫びました。 出産をしてからすぐも子育てのちょっとした手伝いも(おむつ替えなど)、ろくにしてくれなかったことや翌日が休みの日の夜中に子供が熱を出した時も病院に連れて行ってもらえず、不安を抱えながら二日間入院したこと・・週末も寝てばかりで子供と遊んでくれないことなども全部吐き出しました。 そうしたら「お前が選んだ道だろ。俺の言うことが聞けんなら実家に帰ってもらって結構。離婚はせんけどなっ」と言われて私の中で何かが崩れました。子供を産んでからは心を殺して生活していましたが、夫と生活する意味や幸せが全く分からなくなりました。 そして今日夫から確認をするように「今年の夏までに男の子を作る予定でいい?」と聞かれました。半年前からちょこちょこ言われていて、私も子供は可愛いのでもう一人欲しいとは思っていましたが、先日の件があってからは二人目は無理だと感じていました。 特にここ二年は夫とのことで散々な思いと我慢をしてきたし離婚をしたいと感じることが多々あったので、万が一離婚になった時は二人を抱えては経済的にも無理だと思うからです。ほとぼりが冷めたらまた産みたくなると思われるかもしれませんが、「扶養家族」という言葉は我慢の限界の矢先に言われた言葉でした。 結婚当時は契約社員としてですがきちんとした会社で働いていました。しかし夫の希望が強かったので、年齢的にも早かったのですが子供を持つために辞めました。そんな悔しい思いもあって、あの言葉や私に対するすべての言動にもう我慢ができないんです。そして夫の子を欲しいとも思えなくなりました。 そういうことで、今日は正直に「あなたに虐げられて、扶養家族とまで言われて子供を作りたくない。また散々な思いをするだけ。一人で十分です」と言い切りました。 すると夫は「俺がどれほど男が欲しいか分かっているだろうに作らんだと!?お前と今日から口を聞かない」と言いました。 夫の気持ちは私もよく分かっていますし、義父母からも二人目のことを何度も言われています。自分勝手だとも分かっていますが、この先に幸せが見えなくて本当に恐ろしいんです。自分さえ我慢すればすべてが丸くおさまり、食べることにも困らないかもしれませんが、このまま夫の言動に耐えながら生きていても何が幸せなのか分からないのです。いつも爆弾を抱えながら生活をしているような気分で、二人目は全く考えられません。 今まで何度喧嘩や話し合いを繰り返しても無駄で、自分が変わらなければ何も変わらないと思い知らされる毎日です。 しかし、子供をつくるかどうかという問題は早急なものです。今まで夫の言うことは絶対でしたが、これだけは本当に譲れません。 私はどうすればいいでしょうか?離婚は具体的には全く考えていません。今は現実的には厳しいし、娘と二人で生きていく自信もありません。今は自分で食べていけないのに私は甘えているでしょうか。やはり言うことを聞くしか方法は無いのでしょうか? だけど漠然と幸せになりたい・・。どんな厳しい意見も受け止めるつもりです。どんな意見でも構いません。どうぞよろしくお願い致します(長文で申し訳ありません)。

  • まともで無い夫 子供にどう話す?

    中学生と小学生の子供がいます。 夫は自営業ですが、開店休業状態で努力もせず、収入は月10万円いきません。年齢はもうすぐ60代になります。下の子供がまだ小学生で、急な病気やケガ等など心配なこと、子供の気持ちの問題もあり、離婚はしていません。将来は離婚するのが目標です。 私は長年にわたるモラハラで、自己肯定感が低い状態でした。勇気を振り絞って去年就職することが出来ました。毎日仕事のストレスと戦いながら生活していると、遊んでばかりの夫が本当に憎くてたまりません。夫は収入がほとんど無い事で、他人から常に馬鹿にされている気がしているようです。それで逆ギレの様に子供に説教、周りの方に因縁をつける、説教する等しています。 質問は、夫に問題があって離婚した方、子供にはどのように説明しましたか?働かない夫の場合、父親が働かない事は子供に隠していましたか?。 今は子供が小さいですが、そのうち父親の不出来に気付くのでしょうか?パートナーの文句を言ってはいけないのはわかります。しかし、明らかに人間的に欠落している人を庇う意味はあるのでしょうか。何だかそれも違う気がします。  離婚された方にお聞きしたいのは、子供が離婚に反対している場合、父親の不出来について母親は子供に正直に話すものなのでしょうか?正直に話すものでしょうか?

  • 夫の愛人への慰謝料請求について

    結婚4年、子どもはいない40代夫婦です。 夫が不倫をしているのが分かり、証拠を集めていました。 3年前に私が不倫をしたのがバレて、離婚はしたくなかったので彼と別れて、夫の監視下に置かれてい ました。それから夫も別の女性と会っていることに気づきました。 私の不倫の時効が過ぎたので夫を問い詰め、別れるように言いました。夫は私を信じられず相手に安らぎを求めたと言っていますが、私は別れるつもりはありません。私を監視下に置いて苦痛な思いをさせたのに、その女性と幸せになるのが許せません。拒むなら、二人を訴えたいのですが、慰謝料はいくらぐらい取れるでしょうか。

  • 夫が憎たらしい

    先日、40歳の夫が、40歳の私に向かって、ひどいことを言ったんです。 私の顔がまるいし、普段、家でリラックスしている顔が不細工だから、会社の人には見せられないらしいのです。 実はこれだけではなく、その他、何年も仮面夫婦で、週末も家にほとんどいなく、育児は私一人でやっています。 夫が家にいるときは、私は気を使って、ほとんど家のことは私がやっていますし、夫は三度の飯がでてくるときだけ、居間にやってきて、ほとんどトイレにこもって、携帯電話でゲームか何かしています。 私が何度かキレて「家には帰るな」というと、本当に家に帰ってこないですし、私が「離婚する」というと、夫も疲れたから離婚しようといいます。 私は離婚されたら、生活できないので、我慢しようと思っています。 でも先日の暴言は憎たらしくてしょうがありません。 離婚できる人がうらやましいです。 子どもは、本当に主人が家から出て行ったとき、とても泣きました。 子どものためにも離婚できません。 それに寂しいですし。 いつまで我慢すればよいのでしょうか。 夫婦生活とはこんなものでしょうか。