• 締切済み

愛人に子供、離婚するべきなのか

夫が海外赴任の為1年遅れてその国に行きました。到着一週間目に他に好きな女性が出来たので別れてくれと言われました。その女性は現地の方で、子供が出来たが堕させた。しかし子供の出来ない身体になったと言われたので責任を取りたいとの事でした。着いた矢先にそんな事を言われたので「別れたくない」「彼女の面倒を見ることも仕方が無い」で決着をつけたつもりだったのですが、それから3ヵ月後、又その女性に子供が出来た。今度は堕させたくないから、離婚してくれと。 一概に夫ばかりを責められない理由があり(セックスレスになってからもう5年は経ちます)夫にその事で攻め続けられても無視し続けた私に非があるとも言えるのですが。 それでも夫との生活を続けたいし、二人の子供が欲しいと思い日本を離れたのに、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 女性に対しての敵対心で固執している自分がいるようですごく落ち込みます。

みんなの回答

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.26

見ていて思ったのですが・・・。 ただただ貴女の甘さは、不倫女を勘違いさせるだけでは? 不倫女が可哀相? 可哀相に思わせているのは、お二人ご夫婦の所為だと思うのですが・・・。 『ご主人が一切の接触を絶てば相手も諦めて前に進める』んです。 それを・・・弱っている時に【毎日お見舞い】に好きな男性が来れば 「離婚するまで待つ」でしょうし、「付き合っている」んだから 「相手に同情を求める」のは当たり前です。 「可哀相」とご主人に思わせている要因は、「貴女の中途半端な優しさ」 が原因です。 再構築するんですか? 離婚するんですか? 相手が弱っていようが、元気になろうが『目的は変わらない』のだから 『行動だって変わりません』話し合う上で、相手の体調が 事態を左右するとは考えられません。 サイトみれば分ると思いますが、本当は元気なのに「自殺」をほのめかして、交際相手を引き止める事だってザラなんです。 それに、『弱っていると毎日来てくれる、優しくしてくれる、同情してくれる』となれば・・・『一生病気』になってるかも。 なぜ、元気になれば事態が動くと思えるのか、正直理解できないです。 貴女の『優しさ』は、不倫女に『立場を理解させない』物であり 『毎日引き離される哀れな恋人達役』を演じる最高の舞台であり 『いつかいつかと夢を与える』物であり 『本妻をより悪役で二人で力を合わせて乗り越える障害役』にさせ 『さらなる結束と燃え上がる燃料』になっているとしか思えません。 取るべき行動は・・・ ・ご主人に離婚は考えていない。再構築しか道はないと宣言する。 ・離婚届フ受理の手続きをする。 ・一切の面会、電話、メールの禁止 ・証拠を揃え弁護士を探す ・仕事で守れないなら転職させる ・彼女に慰謝料請求と一切の接触の禁止及び違反した場合は慰謝料を倍額させていく旨の裁判をする。 動くべきなのは、『今』では? すでに、相手もご主人も「今だ!」と言わんばかりに 「悲劇」で「お互いの恋愛を盛り上げている」じゃないですか。 帰るのが不満とか・・・完全に「貴女の存在に遠慮も畏怖もしていない」 ですよね。 静観するには・・・分が悪いと思いますけど。

poke2000
質問者

お礼

sakuya999様、ご意見ありがとうございます。 この状態が続く事はかなりきついです。 甘い顔をしているから夫が増長していると言うことはわかります。 もう一度色々考えたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42275
noname#42275
回答No.25

お返事ありがとうございました。 ずっと拝見させていただいてきましたが、状況はちっとも良い方向に向かわないのですね。 というか、女性と別れるどころか、益々深みにはまって、絆が深くなっている感じなので、 今回は、質問者様にとってはキツイ言い方になりますが、 私が思うこと(私だったら。。。)を、書かせていただきます。 (質問者様の希望) ご主人の全ての条件を受け入れることになっても、、、 それがたとえ質問者様に不利なことであっても、、、 苦しい将来が待っていることになっても、、、 離婚はしたくない! ですが、 (ご主人の希望) 以下の3つのうちのどれ? 1、質問者様と離婚して、女性と一緒になる。 2、女性と別れて質問者様とやり直す。 3、質問者様と離婚せず、女性とも別れずズルズルやっていく。 質問者様はとっくに、その答え、ご主人の本当の希望が分っていらっしゃるのでしょう? 認めたくないだけであって。 >約束事としてその女性の所には泊まらない。という事にしたのですが、 家に戻ってくると彼女からメールが届くそうです。 私の元に戻る不満・孤独が堪らない・死にたいそういったメールが届くらしいです。 その事にで夫も「かわいそうだ」と私に訴えて、付き添わせてほしいと言います。 ご主人の本心は質問者様と別れたがっているのでしょう? 優柔不断なお子チャマご主人は、たとえ女性が回復しても、ご主人曰くの「可哀想な女性」との縁は切れませんよ。 一生引きずります。 質問者様とは元の様な夫婦には、もう戻れません。 残念でしょうが。 万が一戻ってきたとしても、 終わることのない「地獄の日々」のお土産付きですよ。 質問者様が頑張っていらっしゃる「辛い日々」は 不毛の日々なんじゃないですか? 今の質問者様の立場は、「女」「妻」ではなく、ご主人の「母」ですね。 ご主人は一人では不安なので、「母」に相談しているような。 質問者様も「女」なんですよ。 もう「母」の役目は辞めて、そんなお子チャマ、さっさと見切りをつけたら? 質問者様がプレッシャーかけて、決断させた結果では駄目です。 人間、何事も、本人が心から決めない限り長続きしません。 初めの頃は、こんなに長引き、こんな結果になるとは思わず、お返事させていただいていましたが、とても残念です。 質問者様には もっと「凛」として欲しいと 心から願います。 ご自分をそれ以上下げないで下さい。 キツイ言い方になってしまいましたが、ごめんなさい。 親身になって考えています。

poke2000
質問者

お礼

736iai116j様、ご意見ありがとうございます。 自分でも何でも言う事を聞く女になってしまっている気がします。 一生その女性を夫は引きずる事になるでしょう。 それが耐えられないと思うのだったら結論を出すべきなのでしょう。 もう一度色々考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42275
noname#42275
回答No.24

度々すみません。 また開いていらしたので、声をかけたくなりました。 その後、何か進展ありましたか? なぜだか分らないのだけれど、質問者者間のこの先が気になって仕方ないです。 何か変化があったら教えてください。 私が友人だったら、すぐに行って、気の利いたこと、行動を促すことも出来るのですが。 失礼しました。 質問者様は、このカテ閉じたがっているのですか? また開いていたので、ついついお便りしてしまいました。

poke2000
質問者

お礼

736iai116j様 ご返答おそくなりすみません。ご心配頂きありがとうございます。 進展というものはありせん。会社の方に相談しましたが、夫婦で解決するようにとのアドバイスでしたので そちらの方が動いてくださるということは無くなりました。 まだ、その女性の体調が戻らないという事なので、夫は毎日お見舞いに出掛けております。 待っている間は辛いですが、自分で了承した事なので我慢しなくてはいけませんね。 約束事としてその女性の所には泊まらない。という事にしたのですが、 家に戻ってくると彼女からメールが届くそうです。 私の元に戻る不満・孤独が堪らない・死にたいそういったメールが届くらしいです。 その事にで夫も「かわいそうだ」と私に訴えて、付き添わせてほしいと言います。 自分が我侭な女に思えて仕方がなくなりますが、全てを許す事が解決に繋がるとも思えないので それだけは守ってほしいと言いました。 早く彼女が回復してほしい、そうすれば進展するのでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42275
noname#42275
回答No.23

丁寧なお礼をありがとうございます。 >女性が回復していないので、これから先の事は明確には話をしてくれません 待たされる質問者様の辛い気持ちを考えるとお気の毒で仕方ありませんが、 ご主人の希望もさながら、最終的な決定権は質問者様にあるのだということを忘れずに、気丈に乗り切って欲しいと思います。 待っているこの期間に、質問者様自身の幸せな人生についても、もう一度考えてください。 ご主人とやり直すという選択もある一方で、 他の人と幸せになる、という選択もあるということを忘れずに。 世の中、男性はご主人だけではありませんよ。 ご主人を愛していると思っていらっしゃる今の気持ちは、 自分のものを他人に取られるのがいやだという、 もしかしたら、ただの執着心なのかもしれませんよ。 裏切られた側によく起こる現象です。 自分の中に溜め込まず、自分を大事にして、外に吐き出す努力。 鏡を見て、私もまんざらじゃないな!と微笑んでみる。 エステや美容院に行ってみるのも良いかもしれませんね。 今の質問者様の置かれている現状だけが世の中ではありませんよ。 楽しいことがいっぱいですよ。 自分を可愛がってあげてください。 負けないで。

poke2000
質問者

お礼

736iai116j様、励ましありがとうございます。自分の人生を見つめ直す機会と捉え、色々な生き方も考える時間にしたいと思います。 今、疲れた顔ばかりしていても仕方が無いのでエステとか行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42275
noname#42275
回答No.22

ご自分の意思を会社の方に伝えたとのこと、よかったです。 精神的に少しは楽になったのではないでしょうか? 会社外での私生活に関しては、会社はタッチしないことが多いですが、 会社内での不倫に関しては、会社も関ってきます。 上司からご主人への助言や指導もあるかも知れません。 最終的にはご主人自身の選択に任せるでしょうが、 自分の将来(会社での)に影響してくるかもしれないということで、 ご主人自身もかなり慎重になっていると思います。 会社への手前もあって、責任の重さを感じている可能性もあります。 ここではご主人の本当の希望が見えてきませんが、 (1)離婚して女性と結婚したいのか? (2)離婚はするが女性とも結婚はしないのか? (3)出来れば質問者様に許してもらって元に戻りたいのか? ご夫婦で落ち着いて(感情的にならず)話し合うことが大切だと思います。 そのうえで、質問者様自身が最終的には決めることでしょう。 ご主人は具体的にはどのようにしたいのでしょうね?

poke2000
質問者

お礼

736iai116j様、ご意見ありがとうございます。 相談した事によって本当に楽になりました。やはり溜め込まないのが一番だと分かりました。 夫はアドバイス・助言等を受け、それで色々と考えたそうです。 責任の重さ、迷惑を掛けてしまった会社。 しかし、まだ女性が回復していないので、これから先のことは明確には話をしてくれません。 回復するまでは色々な結論を待つつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonare
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.21

ようやく事実関係がわかってきましたね 今まで何もわからずに悩み続けていたのが 今度は現実と立ち向かって行かなくてはならない それはそれで別のエネルギーが要りますよね これからが本当の戦いですね 本当になんという災難でしょう ひとつひとつ明らかにして その度に自分の気持ちを確かめて 協力してくれる味方をたくさん見つけて立ち向かってください 質問者様がどういう結論に向かわれるか それはご自分にしか決められないですよね しばらくの間、ひとまわり強くなってください それが今は’やせ我慢’であっても、後々自分を成長させてくれるでしょう 何より、今は強くあらなければ自分の人生を自分の望む方向へ向けられません そして、戦いの中、正直な気持ちをうちあけられる場所もあるといいですね 親しい友人とのメールでもいいし、この場でもいいと思います だって、ここには質問者様を心配して応援している何人かの人間がいます 何度も言いますね あなたには何の落ち度も無いと思います 応援しています しばらくは頑張って!

poke2000
質問者

お礼

sonare様、励ましの言葉本当にありがとうございます。力になります。 分からなかった全ての事、その女性の姿が明らかになってきて、気持ちがだいぶ落ち着いてきました。 知ったほうが楽な場合もあるんですね。 これから先の行動が自分の将来にかかわる事なので気持ちを強く持って先に進んで行きたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42275
noname#42275
回答No.20

こんばんは。 今そちらは何時なんでしょうね。 こちらは22日の午前2時です。 行動を起こすのみとのこと、良かったです。 会社の方数名が知っているとのことですので、 やっぱり離婚になったら、 会社全体に知られてしまうことになるんですよ。 質問者様がご主人を守ってあげたい気持ちから、 会社への相談をためらっていらしたのに、 結局はそういうことになるんですよ。 だから、気にせずに会社の方(信頼の置ける方)に 即刻相談なさってください。 そうでないと、ご主人夢から覚めないまま、 本当に遠くへ行ってしまいますよ。 現実を知らせてあげてください。 いつ相談されるのですか? 相談者様の正直な気持ちをお話して 知恵を貸してもらってください。 ちゃんと食べて元気を出して、頑張って。

poke2000
質問者

お礼

736iai116j様、ご意見ありがとうございます。会社の方に相談しました。自分の気持ちを伝えたつもりです。 夫との話し合いの最中、夫がその女性の名前を思わず漏らしのです。 私の知っている女性の名前でした。夫の直属の部下その人の名前でした。何度も二人で出張等に出掛けているので冗談と本気半分で「彼女と出来てたり?」なんて聞いていたりしていたのですが、まさか現実になるとは。 何度も彼女とは会っています。話もしています。何も知らない私をどうその女性は見て思ってきたのでしょう。 その女性の視線が「怖い」と感じていたのも彼女の私に対する気持ちの表れではないかと今は思います。 夫が会社に今回の件を話したそうです。話さざる得なかった事が判りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42275
noname#42275
回答No.19

度々すみません。 気になって毎日覗いています。 sonareさんのおっしゃる事理解されたようで、本当に良かった。 sonareさんの文章は、まさしく私の回答したかったことです。 自分の文章能力の無さにガッカリしているところです。(笑) いずれにしても、会社にばれるのは時間の問題だと思います。 ご主人が質問者様と離婚になれば、 駐在地が駐在地だけに前例もあることでしょうし、 必然的に原因が浮かび上がってきます。 既に会社の人たちも知っている可能性もあります。(数名は) 質問者様がこのまま何も行動を起こさず耐えていると、 ご主人はいつまで経っても現実を見る事無く、 夢の中を彷徨っているだけになりますよ。 離婚になれば、 質問者様への多額な慰謝料と財産分与を支払うことになります。 今より確実に貧乏になります。 ご主人に頭を冷やしてもらって、 現実を認識してもらうためにも 質問者様は行動を起こしてください。 会社の方に相談してください。 今までにもこのようなケースはあったと思います。 最善の解決策を知っていると思います。 気持ちが変わらないうちに行動されることをお勧めします。 お気の毒ですが、何もせずにおとなしくご主人を待っていても、 ご主人は戻ってこないような気がします。 頑張って。

poke2000
質問者

お礼

736iai116j様、ご心配頂きありがとうございます。皆さんのご意見を聞いて自分の行動力の無さを改めて実感しています。 会社の方は何人かこの件を知っている人がいます。 夫に現実を判って貰わなくては、このまま先に進めず、苦しみを抱えたまま毎日を過ごさな無くてはならないし、夫も自分の元に戻って来ないかもしれません。 行動あるのみですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonare
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.18

No.16です 質問者様がいままでどれだけご主人を陰で支えてこられたかがわかるようなお礼の文章ですね でも、ここは人生の一大事だと判断すれば、やることは決まっていると思うのですがいかがですか 1 離婚したくなければ、気を強く持って事実関係を確認することです 会社でご主人の立場が悪くなることを気にかけている妻に対して、今のご主人のしていることはひどすぎませんか? 会社でまずいことになるのは、自業自得ですよ。 こんな経過で離婚をしたとなれば会社での立場は間違いなく悪くなります。 会社が駐在員に求める資質は、そういう部分もあるんですよね。どっちに転んでもご主人は社会的にまずいことをしたんです。 それで仕事を失ったりして困るのは本人と配偶者ですので、もし質問者様と関係修復出来た時はご夫婦でその影響を受けることになります。それを質問者様が覚悟さえ出来ればいいと思うのです。 安定した主婦の生活は確かに惜しいですが、このままではどの道失ってしまいそうですよね。 だから、駐在員仲間の誰かに相談して、早急に事実確認をしてください。 質問者様がご主人のことを思ってそういう配慮をなさる方だからこそ、ご主人も強気の姿勢が取れるのだと思います。 妻が強硬手段など取るはずが無いと考えていますよ、きっと。 こんな事態になってもご主人の会社での立場を気にかけるなんて、本当に頭が下がります 質問者様が何か動いたら離婚を強く言い出すかも、とおっしゃいますが、もうすでにそういう状況ではないのかな、と思ってしまいました。 晩御飯を作らせたり、宙ぶらりんで質問者様を辛い目に合わせて、困った方ですね、本当に。 2 ここまでの仕打ちを許せない、もしくはもう自分では修復の努力をする気力が無いと判断したのであれば、弁護士を探して離婚調停を始めることです 数日経っても質問者様は一人で悩んでいるだけで、何も解決には向かっていないように思えますよ。 着いたばかりの外国で途方にくれますよね、わかります。 でもこのままでは毎日次々と新しい辛い目に会わされてどんどん弱ってしまいますよ。 質問者様がご主人のことをよく分かっていらっしゃるように、ご主人も心優しい質問者様のことをよく分かっているでしょう そろそろ反撃をしなければ、日本に泣いて帰る日がすぐに来てしまいますよ 離婚したら生活は確かに大変ですが、ご主人と離婚したいかしたくないかの判断は質問者様にしか決定できないですよね。 離婚したくないなら1、離婚も考えなければと思えば2 とにかくどちらかの方向に一歩を踏み出さなければ時間だけが経ってしまって、どんどん不利な状況になっていく気がします 事実関係が分かってきたらいろいろ状況が変わってくることも考えられますし いざ離婚となれば、慰謝料、日本の会社や親族との関係など、恋に浮かれているご主人が頭を冷やさなければならない状況がやってきます。 離婚するしないの方向転換だってその都度判断すればいいのではないでしょうか 人生は自分で切り開かなくては後で後悔します 泣き寝入りなんかでこの件を終わらせないで欲しいなと思います お辛い状況、お察しします でも、とにかく何か動いてください 心配でしかたがありません お食事はちゃんととられていますか? 睡眠は充分ですか? 暑さにやられていませんか? どうか頑張ってください

poke2000
質問者

お礼

sonare様、色々と心配していただき本当にありがとうございます。 今、このサイトで気持ちを吐き出し、アドバイスをいただいて少し気持ちが楽になっています。 きっと立ち止まっていたら知らないところで全てが決まって何もかも終わり。という話になってしまうでしょう。 それならば自分で行動してみます。会社の方に会って自分の今思っている事、これからどうしたいのか?話してみたいと思います。 夫とその女性の事を気に掛ける前に自分の将来を考えなくてはいけませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42275
noname#42275
回答No.17

お礼と補足ありがとうございました。 ご主人の事悪く言ってばっかりでごめんなさいね。 #16の方の回答を読んで、同じことを思いました。 なんかすごく不自然で、というか、どうしていつもご主人が伝書鳩のように、女性の様子を知らせてくるんでしょうか? 今までの事は全てご主人経由の話ですよね。 質問者様が自分の目や耳で確認したことではないですよね。 もしかしたら、質問者様は「真実」を知らないのかもしれませんよ。 #16の方もおっしゃっている通り、どうぞどなたかに相談してください。 出来れば駐在員仲間、会社の方が良いと思いますが。 このままでは質問者様の精神が壊れてしまいますよ。 すごくお気の毒で、心配です。

poke2000
質問者

お礼

736iai116j様、ご意見ありがとうございます。 私は真実を知らないかも知れませんね。本当にその通りです。 伝え聞いた言葉だけでは今起こっている事を本当に把握できていないとおもいます。 会社関係の方に相談したいのは山々なのですが、夫は今の仕事を大切にしているのが判るんです。 会社での立場・将来の事などを考えて私との離婚を進めること・その女性との関係を打ち明ける事が出来ない。 もし、私が色々な事を相談して夫の立場を悪くすれば、すぐさま離婚を切り出すような気がしてなかなか踏み込めないのが現状です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚をこどもにどうつたえるか?

    (長文すみません)わたしは40歳です。結婚16年、こどもは高校1年、中学3年で二人とも男子です。夫とは、大学生時代に知り合い、卒業と同時に妊娠し結婚しました。わたしも仕事がしたかったため、卒業後出産前後1年ぐらいの休業をへて、仕事へ復帰。共働きで、実家の母の手を借りながらフルタイムで働いてきました。 夫は、上の子が6歳の時に大学院へ進学したいとのことでそこから、大学院修了までとの約束で、単身赴任をしてもらいました。学生である彼も、アルバイトである程度の収入もえられたのですが、私がフルタイムで働いた方が効率がいいからと考えたからです。こどもが小さいうちは、毎週のように週末帰ってきました。連絡も頻繁にとっていました。 夫は、単身赴任した1~2年後ぐらいにすでに、7歳年下の学生さんとつきあい始めていたそうです。  それに気がついたのが、こどもが小学校6年のときでした。問いただすと一度はもうやめるといったものの、相手の女性が自殺未遂をしたとのことでまた数ヶ月後には連絡をとりあっており、それが判明した時点でかなり私はショックをうけました。こどもは、全く知らせていませんし、子供前で動揺することも極力さけました。 夫は、その後、逃げるようにして留学をきめました。その際に仕事をやめて一緒についてきてほしいといわれましたが、どうしてもそのときは彼を許すことができす、ついて行けませんでした。留学は2年でしたが、こどもたちともメールやメッセンジャーでやりとりをしていましたが、私には、メールの返事もあまりなく、気持ちが離れつつあるように思いました。 私自身、自分は仕事して家計をささえ、こどもも育てて、だんなに夢をおってもらっているとおもっていましたが、やはりそうは思ってくれていなかったようでした。 留学から帰ってくる直前に、実は、その自殺未遂した女性とまだ付き合っていて、離婚をしてその女性と暮らすつもりだといわれたのが2年前で、上の子が中学2年の時です。留学から帰ってきてしばらくは、その女性宅とうちを行ったり来たりしていましたが、最近は、その女性宅の近隣で就職もきめて離婚の決意は変わらないようです。 わたしは、せめてこどもたちが大きくなるまで待ってほしいとお願いをしていますが、今すぐにでも離婚をとせまられ、ついには調停までおこされました。私は、当初離婚するつもりもなかったのでこどもたちには、お父さんは再び単身赴任している、という話しでとどめています。夫はすぐにでもこどもたちに離婚して再婚したいことを話したいといっていましたが、それは私の拒否によりまだ伝えていないようです。こどもたちは、お父さんのことをそれなりに慕っていますし、あまり家には帰ってこないしここ数ヶ月は、メールもたまにしかよこさないから、変だとは思っているとは思いますが、よもや、いま別の女性と暮らしているとは思っていないと思います。長い間の単身赴任でお父さんは、あんまり家にはいないけれどもうちに帰ってくるし自分たちへの態度はやさしくいいお父さんです。(と思ってくれているとは思います。) 私自身は、ここまでされて離婚もやむを得ないとは思ったりもしますが、お父さんのことをこどもたちにどうやって伝えたらいいのか、非常に悩んでいます。お父さんのことをどう思うかは子供次第なのだろうけど、できれば、お父さんのことを憎んだりしないように話したいですが、私の気持ちとして、不貞に関しては夫を許せない部分もあり、あらいざらい話してしまうと夫を悪く言ってしまうのではないかという不安もあり、話せなくなってしまいます。子供としては、親がもう一方の親を悪く言うのは非常につらいと思います。 できれば、離婚せずやりなおしたいのですが、どうもかないそうにありません。こどもさんの立場から、ショックな内容でもどんなふうに自分たちの親が離婚することを伝えてもらえば、まだ救われますか?

  • 離婚後、子どもをどうするべきか・・・。

    初めて質問させていただきます。 約1年前に友人が離婚しました。その友人は仕事の関係で離婚後単身赴任をしなければならず、引き取った子ども(3歳)は友人の実家で面倒を見てもらっています。 別れた夫から子どもに会いたいという連絡がありましたが、その友人は子どもが離婚の事実を理解できるようになるまで会わないでほしいという返事を夫に返しました。 今後、この別れた夫婦と子どもの成り行きはどうなるのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚をこどもにどうつたえるか?

    妻40歳、夫42歳です。こどもは、中3と高1の男子二人です。 大学時代の同級生で、卒業と同時に結婚、出産しました。私は働きたかったので、親の手もかりつつ共働きで子育てをしてきました。 各々の仕事の都合で、夫は10年前、大学院へ進学し単身赴任。赴任先で7つ下の学生とつきあいはじめていたようです。 4年前に、一度不倫が発覚しましたが、、そこで離婚はせず、主人も彼女とは別れるといったものの関係を継続。1年前に彼女と一緒になりたいという理由で離婚の申し出がありました。 こどもたちは、父親をしたっています。今は、思春期なのでなかなかうちとけられないようですし、夫も以前は週末ごと帰ってきましたが、今は月に1回くるだけです。私は、離婚せずなんとかもどってきてほしいと思って話してきましたが、相手はそのつもりはなさそうで、今年初めには調停を起こされました。私は今離婚するつもりはなく調停は不調におわりそうですが、不本意ですが、このままだと離婚せざるおえない状況です。こどもたちは、父親の帰りが遠のいているとは思っていますが、よもや女性と暮らしているなどとは思っていないと思います。  なかば脅迫のように、来年春下の子が中学を卒業したら離婚だといいはる夫。調停員さんには、おとうさんから勝手に子供達に話しがいくより、今一緒にいるおかあさんから、ある程度話しをした方がいいのでは、といわれました。いったいどう話せばいいのか、父親を責めて悪者にしたら私の気は楽かもしれませんが、こどもたちはつらいでしょう。  どんな伝え方をしても自分の親の離婚で傷つかないこどもはいないと思いますが、こどもさんからみて、せめてどんな風に親の離婚を伝えてもらったらまだ救われますか?

  • 夫を愛せません。離婚すべきか。

    思春期の子供がいる夫婦です。 元々夫に対し、好きという感情があまり持てないまま結婚してしまいました。 それでも最初は何とか上手くやっていましたが、徐々にセックスレスとなり(夫が求めて来なくなりました)ました。 他にも頼りない面が段々気になってきて、今ではすっかり愛情がなくなってしまいました。 今まで何度も離婚の話は出ましたが、何とか夫に説得され今に至ります。 が、周りの友達も段々子供の手が離れ、離婚して第2の人生を歩む人が増えてきました。 私も子供も大きくなったし、自分の望む生活を…と考えたとき、仕事より何より、今の結婚生活を送りたくないと思うようになりました。 しかし、夫に分かりやすい非があるわけではありません。 私からすればセックスレスは重要な事ですが、これで離婚したいって…恥ずかしくて言い出せません。 ハグや手を繋ぐ等のスキンシップすらありません。 現在も働いてはいますが、離婚して子供を養っていくとなると、もっと働かなければなりません。 しかし私は体が弱く、それだけの体力があるのかが不安です。 友人たちに相談しようにも、セックスレスなんて恥ずかしくて相談出来ず…。 しかし、そこはぼかして相談した結果、離婚して納得の行く人生を歩んだ方が良いという人と、特に大きな非がない旦那なら割りきって結婚生活を送った方が得という人、大きく別れてしまいます。 最終的には自分で決めることですが、どうするのが最適なのか迷っています。 夫とはセックスについて話し合う事がタブーな雰囲気です。 男性なのに、妻である私の前ですらそういう話を夫からすることは今まで一切ありませんでした。 だから非常に話しづらいです。 (私は元々そういうことは大事な事だとおもってるので、きちんと話が出来た方なのですが) どうしても精神的に辛く「抱き締めて欲しい」と訴えても、手さえ握ってくれない夫。 友人としてなら無害で良いのでしょうが、男性として考えると、男を感じないというか…好きになれないのです。 このような気持ちで結婚生活を送るのも、夫に申し訳ない気持ちです。 離婚して、夫のような人が好きな女性と結婚し、愛され感謝され結婚した方が幸せなのではないかと。 ただ、今までそういうことを話した結果、俺はお前といたいから、ということで却下されました。 男性の方、妻から愛されてないのに、自分が妻を愛しているからという理由で結婚生活を送って幸せですか? 私なら耐えられません。 女性の方、愛してないご主人と、これからも結婚生活を送っていけますか? ずっと迷っていて答えが出ません。 何かヒントをいただければと思います。

  • 子供に離婚の理由をどのように伝えましたか?

    離婚準備中のものです。 小学6年生と1年生の息子がいますが、 私が養育することで、夫と同意しています。 原因は、夫が私に愛情を持てなくなった事です。 修復のための努力もしており、 夫にもそれは伝わっていたようですが、 ずっと夫への気持ちに変化がなく、ますます悪化していくばかりでした。 他の異性に心惹かれているようですが、その方とどうこうなる前に、 これまでにこじれにこじれ、お互いの本質も見えてしまった以上 修復は難しいと感じています。 今単身赴任という名の別居状態ですが、 夫とうまくいかなくなって3,4年経ちますし、 私もようやく気持ちの整理がつきました。 夫のいない生活には、この一年で慣れてきています。 でも、すでに離婚後の夫婦のようで、会話はほとんどありませんし、 4人でいても、どこかギクシャクしています。 愛情の喪失だけでは、離婚に納得できないと思っていましたが、 この仮面夫婦では、子供を不安にさせ、傷つけていくだけだと思い、 離婚に応じる事にしました。 ただ、子供へは、きちんと離婚に至ってしまった事を 説明したい気持ちがあります。 そうしないと、私が子供だったとしても、 納得できないと思うからです。 借金や暴力ならばまだしも、 私に愛情がなくなったからというのは、どうなのかな?と考えてます。 今後、夫とは、子供たちとも良い関係を築いて欲しいと思っていますが、 私が離婚に積極的でなく、最後まで反対だった事は、伝えたいのですが、 そうなると、夫から捨てられた、と感じるのでしょうか。 どの程度の説明でよいのか、経験談などありましたら、 教えていただけると助かります。

  • 夫の愛人に子供が生まれたようです。どうすればいいでしょう

    5年前に夫の浮気が発覚しました。離婚寸前までいきましたが、夫がやり直したい、というので、子供の事も考え、思い留まりました。しかし、今だに続いていました。相手は外国人で、以前日本のクラブでホステスをしていたようですが、ビザ切れで帰国しました。夫は海外主張が多く、1年の半分位は海外です。その際、彼女を同行してます。夫の財布から、BABYショップというレシ-トを発見。すぐに疑い、海外で使う携帯を確認したら、生後3.4ヶ月の赤ちゃんのビデオと、写真を発見しました。相手の女性は、最貧国の出身(ヨ-ロッパ)で、本国で一度離婚し、前夫の子供がいます。日本にはあきらかに出稼ぎにきていましたが、本国には、まともな給料の職もなく、夫のお手当てで生活している現状と思います。 夫は家では、申し分ない人です。子供の面倒もよく見ますし、私にも、本当に優しくしてくれます。経済的にも恵まれています。年に3.4回も海外旅行にも連れて行ってくれます。 愛人の存在以外はなんの不満もなかった日常でした。 夫婦関係も他人からうらやましがられるほどで、他人に私の自慢をよくするほどでした。 できれば、この生活を続けたかった。でも、子供までできてしまっては、離婚するしかないでしょうか? それとも、子供のために私だけ、我慢していけば、すべて丸くおさまるのは解っていますので、我慢するべきでしょうか? 相手の女性夫を手放す訳がないのはわかっています。彼女ももう30歳超えて、多分本国相手は見つからないと思います。 まとまりのない文章ですみません。 精神的におかしくなりそうです。 厳しいご意見でもなんでも、回答お待ちしています。

  • 子供がほしい。

    初めまして!結婚6年目、セックスレス4年の36歳主婦です。 つい先日、夫と真剣に子供の話しをしました。私達にはまだ子供がいません。(セックスレスなので出来るわけも無いですが。)セックスレスという現状で、子供の話をするのにはとっても勇気がいるので、今まであまりそういう話はしませんでした。先日は思い切って、私は年齢的にそろそろ子供がほしいと夫に告げました。すると夫は、「子供がほしくない訳でない」と言っておりました。でも、子供を作るにあたって不安な要素を夫が話してくれました。 (1)私にボキャブラリーが少ないから、それで子供をきちんと教育出来るかが不安。 (2)自分も子供だから父親になれるか不安。 (3)私とはあまり真剣に考えずに結婚したので、これから先私と二人で夫婦として世間と戦っていけるかが不安。 などでした。 私はやっぱり夫には理想の妻ではなかったのでしょう。10年も付き合って結婚したんですけどね。本当は結婚する前に、そういう話し合いはきちんとするべきだったのかもしれません。 夫は色々と心配なのでしょうね。 でも、何だかんだ言って私に愛情が無くなったのかも?とも思います。もともと夫より私が夢中になってしまったところもあるし、好きなのに素直に表現出来なくて、反対に夫が嫌がることをやってしまって大喧嘩にもなったりします。 もう夫は私に愛情がなくなってしまっているのでしょうか?セックスレスも解消していないのに、子供がほしいなんて無理な話でしょうか?すごく悩んでいます。 夫は淡白ですが、性欲はあるみたいです。

  • 子どもを置いて単身赴任についていくという考えを持っておられる方はいらっ

    子どもを置いて単身赴任についていくという考えを持っておられる方はいらっしゃいませんか? 大学生の18歳次女と高校生の15歳長男がおります。 もうひとり22歳でニート長女もおります。 この長女に関してはいろいろ悩みどころでもあるのですが、現在は仕事で忙しい私の代わりに掃除洗濯などを任せています。 (料理はしません) 夫がこの春から海外へ単身赴任になりました。 一応、三年間という期限はあるのですが、三年後に日本へ帰ってこれるという保証はありません。 定年まであと7年。 結婚して25年、はじめて夫婦別々に暮らします。 海外単身赴任は女性問題も多く、夫の会社でも赴任先で子どもまで出来た方がおられて、帰国後離婚されたとか。 それでなくても、現地女性と親しくなる単身赴任者は多い国と聞きます。 家族が会いに行くお金は会社から出るはずもなく、自腹になりますが年に何回かは渡航して夫との絆を保っていたいと考えています。 もし三年後に日本に帰って来れなかったら、子どもたちを日本に残し、私一人だけでも夫のもとへ行こうかなと考えているのですが、実際されている方はおられますでしょうか? 三年後は子どもも25歳・21歳・18歳。 一番下の子は大学生の予定ですが、それぞれ自分のことは自分で出来る年頃。 たまに帰国するつもりですが、それ以外は夫とともに定年まで赴任先にいたいと思っています。(自分の仕事はやめます) 子どもには家を置いていきますし、お給料の何割かを日本の口座に振り込めば生活は可能かなと考えています。 突飛な考えでしょうか? ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 離婚後も子供に会いたい。

    私の知人女性の話です。 すでに、離婚を決意し、別居しています。 子供が一人、夫側にいて、ほとんど夫の実家で過ごしています。 離婚届に押印して夫がもっていますが、まだ提出はしていない状態です。 離婚の原因はお互いに非があるのですが、妻側は子供を育てることは難しい上、夫側の実家で仲良く生活しているので、子供をひきとることは諦めています。 ただ、時々は子供に会いたいのですが、夫が許しません。 ある日一緒に遊園地にいったところ、 「勝手に連れ出した。誘拐だから、警察に届ける。」 などと言われました。もちろん、母親なので、誘拐にならないでしょうが、そこまで会わせたくないのかと思うと、悲しくなったそうです。 家庭裁判所では、雰囲気が暗くなり、子供にも良くないので、明日、親族が間に入って話をすることになりました。 ただ、あって良いと決めたとしても、実際に会わせてもらえなくなることもあります。 覚書など交わした方がよいのでしょうか。 離婚届をだされてしまうと、それも(会わせてもらうこと)拒否されてもしかたないのでしょうか。 裁判は費用も手間もかかる上、離婚の原因など言及されることになり、避けたいそうです。

  • 別居、離婚、そして愛人とのこと

    離婚に向け1年ほど前から話し合い、公正証書を結んで子供の養育費等も決定して3月に離婚届に判を押しました。離婚に至ったきっかけは夫に水商売の愛人が出来、その愛人が妊娠、精神的に追いつけられた私がうつ病になり心療内科にかかるようになり別居、実家に子供と戻ったその間に愛人が住み込んでしまったからでした。もちろんそうさせてしまった自分にも大きな原因があると今は思っております。    別居から半年たち、実家のほうに引越しもし、一年たった今では毎月定期的に夫とも子供をつれて会うようになり、メールなどでもやり取りできるようになりました。子供にも金銭的にも充分なほどしてもらっています。離婚に向けこの一年お互いに弁護士を立て話し合いました。愛人への裁判も起こし散々もめましたが、結局夫にこれ以上嫌われたくなくて裁判は取り下げ、離婚についての慰謝料、財産分与、ほとんどは私の主張どおりになりました。申し訳ないくらいです。  そして当初は夫からの脅迫めいたメールや愛人からの脅しもあって、精神的にもおかしくなった私が今は落ち着いて仕事もはじめるようになりました。 あとは夫が届けを出せば離婚成立と言ったところです。 しかしながら夫が離婚届を出していないことがわかりました。  私達の生活がまだ不安定なので安定してからと夫は言うのです。 それでも愛人とは一緒に暮らし、愛人がこちらに連絡してきたり、嫌がらせもするようになって来ました。  愛人は離婚届を早く書いてほしいと私に言って来ます。でもとっくに判を押して渡しているのです。夫はそのことを黙っているようです。  私はまだ夫を愛しています。だからこそ夫にこれ以上恨まれたくないと離婚を決めました。ですから本当はうれしいのです。  今やさしくしてくれる夫に戸惑っています。私にも子供にもとてもよくしてくれます。でも一方で愛人とも暮らしているのです。    出来ることならやり直したい、でも夫の性格上それが無理なのはわかっています。だったらこれからの人生を父と母として子供を通してうまく付き合っていきたいと思います。  周りの人にはとても言える事ではありません。誰もが私がされた仕打ちを知っているので早く離婚届けを出すように進めるのです。  でも私はそれでもいい、今のままでもつながっていたいと思います。 子供も定期的に父親に会って喜んでいます。 もう一緒に暮らしていた家には戻れないことはわかっています。  今のように別居でも仲良くしていれば満足です。 でもまるで今では私が愛人のようです。私達に合うたびに愛人が怒って連絡してくるのです。夫も板ばさみになっていると思います。 こんな今私に出来ることは何でしょうか?とりあえず夫に優しくしようと思っています。間になって責められてばかりでは夫もつらいと思うのです。経験者の方、そしてご意見のある方、愛人としての立場の方からもご意見が聞きたいです。小さなことでも結構ですのでお願いいたします。