• ベストアンサー

私が弱すぎるんでしょうか・・・

私は今デザイン専門学校に通っている学生です。 今年就職活動をします。もちろん初の就職です。 今、バイト先の内職と言うべきかは分かりませんが、その事で 悩んでいます。 私のバイト先は個人経営のダイニングバーで、入って2ヶ月程 経っています。 面接時に、私がデザイン学校に通っていると言うと、 別途手当てを出すので、店のメニューやホームページなどを作っていって欲しい。と言われ、メニューやホームページは家でもできるし 別途手当てをもらえるならいいと思い、私はそれを承諾しました。 もちろん、バイトの内職もしてほしいが学校を優先してくれと言われて の承諾です。 そして4月末ごろから、6月に店長主催の音楽イベントをするという話を聞いていて、そのフライヤー制作を頼まれました。 店長は元々アーティストなので本格的なイベントだろうと思い、 デザイン学校を通っているとはいえ、それはプロに任せたほうがいいと 言ったのですが、どうしてもという事で作る事になってしまいました。 恐らくデザイン料を省くためです。 しかしそのフライヤーの初打ち合わせが店長の都合で先週。 6月のはじめにイベントがあり、宣伝期間が3週間欲しい と言われ、3日で作れ といった感じになり、 それはいくら何でも短すぎます。と伝え、1週間ほど時間を もらえました。しかしその打ち合わせの日から各アーティストに 店長からメールでフライヤーに載せる写真を集めだしました。 予想通り、4日~5日で全ての写真がそろい、そこからやっと フライヤー制作にとりかかれました。 しかし素人な私には家ではそこそこな画像ソフトはあっても 入稿できる形式にしたりなど、色々データ編集するのは学校に なってしまうので、家で全てを終らせる事はできません。 学校で課題よりもフライヤーに時間を費やしてはここを直してほしい、 など店長に色々な修正を聞きまた編集・・・などを繰り返して今に 至ります。一応明日学校で編集後、入稿になります。 フライヤーが入稿完了すれば次はそのイベントのチケット制作、 その次は店のメニュー変更。まだまだバイトの仕事は残っています。 私はプロじゃないけれどデザイン学校通っているんだからがんばらねば と思っても、正直精神的に辛いです。 店長が今までアーティストだったり金融会社だったり個人経営で店を 出したりなど、30歳にもなっていないのに多くの経験をしている からこのくらい出来て当たり前だと思っているのかは分かりません。 それに学校に支障が出ているので、メニューやホームページなど 自分の家で出来る事以外はプロに頼んで欲しい、と言いたいけれど 社会に出たらこんな事当たり前なのでは・・・とか、これくらいで へばっていたら就職なんてできないのでは・・・と考えると辛くても 文句は言えない・・・とか考えてしまってとても辛いです。 学校の事もしないといけないけれどバイトのデザインもしなければ いけない・・ととても追い詰められています。 店長に 「学校に支障が出ているので、メニューやホームページなど 自分の家で出来る事以外はプロに頼んで欲しい。 これからバイトを優先する事はできないので、それが無理なら 今月でクビにしてほしい」 などと言う事は私は甘いですか? それくらい出来なくてどうするんだと思ってしまいますが やはり今いろいろ考えすぎて精神的に辛いです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-belle
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.12

#11です。度々レスさせて頂きますね^^ まず、バイト先を辞めることを聞いて安心しました。 自分の身内であったら辞めろ!と言ってしまいたい内容でしたから。 >正直、就職先とかでこんな上司だったらやっていけるか不安になります・・・・・ 社会にはそういう上司が結構います^^; (明日までにできなかったら辞めろとか言われたり、 サボる上司のくせに、部下に振った作業はすべて自分のものにする、 感情的に怒鳴って自分の言う通りにならないことにヒスを上げる、とか・・・) 年齢を重ねていくうちに、様々な悩みや障害にぶつかることがあると思います。 そして、自分で解決の手段を考えても悩んで進まないくらいの時は、 ここの教えて!gooに相談するのが得策だと思います。 私も相談する時があるのですが、みんな叱咤激励をくれ、 また、自分だけが辛いわけではないと再認識でき、元気になれます。 既に店長の身勝手な気質はレスで伺えているのですが、 そう言う人はケチで勝手、そして依頼心が強いだけの人です。 その店長は、アルバイトの子に授業中まで仕事だからと よく連絡をするものですね。 呆れるし、軽蔑します。 そのような方には、こちらから折衷案を出して金額で折り合いを つけることや、関わり合いを断つしかありません。 約束してしまったことは、自分の向学のためと割り切り、 やりきってから、さらっと縁を切れることを願っています。 >自信をなくしてしまいそうです・・・ 自信は身につけていくものです。 バカに(店長の類^^;)振り回される時間を取るよりも、クリエイティブな 技術を一つでも覚えて、技術者としての自信を身につけていくと良いと思いますョ。 mcmic1120さんのような努力家の方は、それができると思います。 同じ技術者として応援しています。 がんばれ!

その他の回答 (11)

  • ma-belle
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.11

こんにちは☆ 私は30代の社会人女性です。 レスを見て、率直にmcmic1120さんは真面目な学生さんだと思いました。 バイト上の延長で頼られた仕事とは言え、 きちんと遂げてきたことが素晴らしいことだと思います。 社会に出た先のことまで考えて、辛さも耐えているんだもの。 しかも、自分の時間を押してまで制作に取り掛かり、 がんばり過ぎて疲れちゃったのかもしれませんね^^; (ホントは、HP作成料は1ページあたり4000円↑取る、 フライヤーはデザイン料で8000円↑取る、 ex:時給×作成時間+手数料を取っても良かった作業内容だと思います。) 社会に出ようが出まいが、努力することは重要ですが、 みんな1日24時間と言う時間は決まっています。 mcmic1120さんの現在置かれた状況を考えると、バイト中心の生活は、 就職活動でそろそろ厳しいと思いますので、辞めることも視野に 入れていることから、辞めるのに良い時期かも知れません^^ >今月でクビにしてほしい 全然甘くない! 当然です!! これからの自分の未来の方が大事ですよっ そして、ここまでがんばってきたのだから、店長に辞める理由を詳しく言う必要はありません。 (とても良い経験をさせてもらったと言う考えもあるので責めても仕方ありませんし^^;) ”就職活動で忙しくなるので、今月で辞めます。”と言うだけで良いと思います。 ”お手伝いすることがあればどうぞ”と言葉を添えても良いでしょう。 ↑これは、就職活動中のバイト料を制作料として取る手段もできるからです。 (お金を出さないようなら就職活動で忙しいからとやんわり断れば良いです。 >打算的思考です^^;) あと、就職活動中には、バイト先でこの作業を自分一人でで行っていたことについて、 技術的な説明も含め、しっかりアピールしてくださいね^^v 就職前から、実践的に断ち位置(トンボ)や、印刷時のカラー出力(CMYK)を視野に入れた 作業が出来ているのだから、企業に即戦力として憂慮してもらえると思います☆ >うちは、クライアントの要求よりも個人のセンスで制作して CMYKをおろそかにしている人も多いので出力後の手直しが多い^^; ただ、社会人になってから気をつけた方が良い点として、ちょっと心配な点が・・・ もし、自分の時間を押す位の作業が発生することがあったら、 ビジネスライクな思考として、みなさんの意見は意識した方が良いと思います。 >クライアントに対して、制作にどのくらいの時間でできるか、 クオリティはどのくらいになるかなど、折衷することが必要となる 仕事だからです。(時間配分とクオリティは肝^^b) クライアントに、制作が出来ると言っても、納期が過ぎてしまったら、 どんなにクオリティが良くても信用を落としてしまうので、 それは意見できるようになると良いと思います^^ まずは、良い就職先へ就職できるように就職活動を頑張ること。 そして、通過点でしかないバイト先が、リスキーになるようなら辞めるべきだと思います。 長くなってしまいましたが、、、応援しています!

mcmic1120
質問者

お礼

#1~#11のみなさん、ご意見やアドバイスありがとうございました。 自分が出来るかも分からない仕事を簡単に受けてしまい、 後々ぐだぐだになっても、請けた仕事はきちんとやり遂げないとだめですね。がんばります! でもバイトは今月で辞めようと思います。 仕事が辛いからではありません。就職したらそれが当たり前になるのも 分かっています。 店長の人間性の問題です。学校で授業中に電話がかかってきて 今は無理ですとメールで返信したら「関係ない 仕事の事やから出ろ」 といった感じで・・・仕方なく授業放って電話に出て言い合い・・・ 正直、就職先とかでこんな上司だったらやっていけるか不安になります・・・・・ 自信をなくしてしまいそうです・・・

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

>店長に 「学校に支障が出ているので、メニューやホームページなど 自分の家で出来る事以外はプロに頼んで欲しい。 これからバイトを優先する事はできないので、それが無理なら 今月でクビにしてほしい」 言っても支障はないでしょうし、あなたに理はあります。 更に、あなたの人生にとって特に、日本では新卒に対しての需要が高いので就職活動はとても大変なものだとも承知しています。 我が家の娘も昨年就職活動して、今年からの社会人です。 その上で、「無理」を申し上げます。 同じようなお仕事を、ジタクでも、機器の関係から学校でもすることで 時間に余裕がない。 わかります。 でもですね、クリエイティブな仕事かどうかは別としても、 今、進行中の仕事とは別に、将来的な予測にたっての、自己研鑽をしない 人は、いずれはそのままのランクが陳腐になった時点で需要とされる 人材ではなくなります。 更に、働く女性で家庭を持つと、当たり前に、家事と、仕事、更に研鑽に、子育てとどれも手を抜くことができません。 いずれも、失敗は許されない仕事を同時進行するのが常態、であり、日常です。 家事は、コンビに弁当でもいいでしょうが、毎日というわけにも行かないし、子育てはネグレクトはできない。 コモチだからと子供の病気で休んだ分、誰かがやってくくれるわけでもない。 もちろん工夫することは必要です。 同時進行としての日常というのはスキルアップをする、あるいはその立場を維持するというのにはあ・た・り・ま・えだと思ったほうがいい。 もちろん、その店長さんはあなたを安く利用しているということも否めない。 しかし、あなたを全面的に信頼している・利用している?ということは、かなり、気分のいいことです。 更に、今回の仕事は、言ってみれば、学生の内職ですから、「失敗がゆるされル」という稀有な条件付です。 しんどいかもしれないが、山を乗り越えるとそれなりな自分を見つけることも可能です。 親ばかですが、娘は、大学(体育系学科)では引けをとりましたが、金融系に就職しました。 3-4年生の時には、教職と、就職活動と、 更に、全国大会の競技参加(クリアすべきタイムがありますので、トレーニングもハードです。)もしています。 この、かなりハードな1年が娘の自信につながっていると思います。 逃げるのはいつでもできる、更に、店長はあなたを利用しているだけかもしれない、でも・・・・。 「失敗が許される」範囲内でのハードな経験をしておくというのも 稀有なチャンスだ、考えるのも一法です。 社会にでると、原則、失敗は許されない。 最悪でも、リカバリーは必需です。

  • AUX_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

>私はプロじゃないけれどデザイン学校通っているんだからがんばらねば >それくらい出来なくてどうするんだと思ってしまいます その意気や良し!ですが、なんでもかんでも自分の責任だと思って 背負い込む必要は無いと思いますよ。 例えば、今回の質問内容を読んでいて、店長さんはマネジメントが できていないように感じます。 1)4月末の製作依頼に対して、打ち合わせの時期が遅すぎる。 2)フライヤーの素材となる写真の準備が遅すぎる。 3)就活中の学生に対して、配慮が無い。 …などなど。 ところでフライヤーの素材となる写真をいつ提供してもらえるのか、 そのへんの段取りを確認・すり合わせされていましたか? 製作に1週間かかるという話になっているのですから、 素材提供が遅れれば、製作スケジュールもその分、 後ろに倒れるのは仕方の無いことだと思います。 にもかかわらず、期日を守れというのは、 店長があなに負担を強いているという気がします。 スケジュールを再度確認し、無理の無い製作スケジュールに 再調整してもらうよう主張してみてはいかがでしょうか? さて、話は変わりますが。 プロになれば、こんなことは比較にならない修羅場を たくさん経験されることになると思います。 1つアドバイスとしては、たとえそれが仕事場の上司であっても、 あるいはクライアントであったとしても、 ただ唯々諾々と言わたことを承諾しなければならない、というものでもありません。 自分の責任では無い部分で、そのツケを自分に回されて、 文句のひとつも言えずに鬱病になったりしても、自分が損なだけです。 主張すべきは主張しましょう。 (文句を言えといってるわけではないですよ。(^^;) そして、なによりそういう状況にならないように、常に立ち回りましょう。 自分に足りないスケジュールだと思えば、打ち合わせをもっと、 早い時期にしてもらえるよう働きかけるとか、 必要な素材が、この日までになければ、この日の完成は無理ですよ、と 前もってコンセンサスをとっておくとか。 考えれば、できることはもっといろいろとあると思います。

  • uzu108
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.8

公私混同の安請け合いは怖いですね。 あなたの能力をしっかりとビジネスチャンスにするためにも、 あなたはまず、ご自分の能力に見合った注文をこなしてキャリアを積む必要があるのではないでしょうか? 例えば、スポーツ選手等の中には体も出来上がっていない幼少期から無理なトレーニングを積んでしまい、青年期になったときには怪我等でその能力を発揮できないケースが往々にしてあります。 あなたもそうならないよう、ご自分の能力をよく見極めて、まずしっかり基礎を、土台を築き上げて下さい。 それがあなたにとっても、これから出会うクライアントにとっても有益だと、私は思います。 今回の事は店長さんとあなたとお二人で相談するしかないでしょう。 あなたのツライ状況と、安請け合いをしてしまって大変失礼しましたという事をお伝えしたほうがいいと思います。 お疲れさま。

回答No.7

話の持っていき方が甘いです。 私もウェブサイト、フライヤー、パンフ、ポスターなど大体作れるのでよく利用されますが、必ず条件を出します。 期限が短いなら報酬は多くとか、報酬が少なければ期限は長くとか、フライヤーの為の素材が集まってから一週間よこせとか、デザインは一案だけでいいのか、こちらの作りたいように作って良いのか、など具体的につめていきます。 隙があると攻められます。金が絡むので。相手が誰であろうとそんなもんです。交渉術はある程度身につける事もデザイン業に関わるなら必要な事ですし(純粋美術とは違って)良い勉強になったと思ってもらうしかないですね。 貴方の状況なら私だったらデザインのクオリティを下げます。フライヤーが出来てるならチケットのデザインなんか1時間もあれば十分ですし、メニューもテンプレートが出来てるならすぐ済む仕事でしょう。 クオリティが下がって文句を言うなら自分で作れと言います。もしくはプロに頼めと言います。何よりどうしてもやってくれと言われてるのならこちらが上から目線で話を進めても良いくらい。舐められるような話の持っていき方は×です。 仕事を請け負うなら条件を明確にする事。 仕事の質は自分の腕と時間と報酬で兼ね合いを出す事。 以上が大切な事でしょうか。 頑張って下さい。

  • 0muse0
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

頑張っておられますね!とても関心と尊敬致します。 なかなかここまでバイト先の事を思って考えて出来る人は少ないと思います。 当然のように出来る事も出来ないと断る人も沢山います。 その中でmcmic1120さんは頑張られているのだから偉いと思います。 しかし、バイトはバイト。今は学生の御身なのですから学業を一番に。 店長さんは色んな職歴を持っておられる方なりにデキル方かも知れませんが、ズルイ部分もあると思います。 全てそれに従っていたらmcmic1120さんの学業の方が心配になりますよね。 就職活動も始まるとそれどころではなくなるかも知れません。 また、こちらのバイトでの作品を就職活動の為にどうしても有効に使いたいと思われるのでしたら話は別でしょうが、今までの功績でも十分価値はあると思います。 私は会社で人事をしておりましたが、学歴、成績以前に経緯はとても重要でした。 ちゃんと考えておられる方なのでご自身の意のままで大丈夫ですよ。と私なら申し上げます。 就職頑張って下さいね!

  • whooooooo
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.5

貴重な経験をさせてもらっているのではないでしょうか。少々度が過ぎる気がしますが。 デザイン系の職場で徹夜は日常茶飯事ですから。 尋常じゃない時間と労力がかかってることを店長に伝えるべきじゃないでしょうか。で、できないことはNOと言いましょう。

回答No.4

回答になるかわかりませんが、 私は機械設計の仕事をしています。 仕事でやはり「いつまでにどうする」という目標を立てて スケジューリングをして人がいるときは割り振りも考えて それから取り掛かります。 そのときに周りの状況や自分の状況も考慮したうえで いつ大まかなレビューができて、いつそのプロジェクトは完成しそうだ、 という時間的なコストが算出されます。 もちろん、突発的な修正もかなり飛び込んできます。 あせることもあるし、間に合わないと感じることもあります。 だからこその計画なんです。 今回のあなたの場合は、時間がなさ過ぎる。 つまり、時間的なコストはかけられないのです。 コストがかけられないのならば、その状態で最善を尽くす以外 道はないのです。 または、自分が一番大切だと感じることが学業なら、 そちらに的を絞って今のことはやめるのも手だとは思いますが、 自分が一番大事だと感じることをやり遂げることが 大切だと思います。 後悔を残すよりも、やり遂げて自信にするほうが大切だと 私は思います。 良い回答にはなっていないかもしれませんが、 とにかくあなたが将来、今の分野で仕事をすることになっても 今みたいな、曖昧なまま仕事をさせられることは極めて少ないと 思われますので、心配しないで夢に向かってください。 学校を優先しても、今の仕事を優先しても、 どちらが遠回りになるかはわかりませんが、 着実に夢に向かっていると思います。 がんばって!!!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 その店長あなたにチャンスをくれたのかもしれませんね。  せっかくなので、バイトをがんばるあなたにやってみて欲しかったのではないですか?  あなたのスキルもわからないままお願いするのは、店長としても勇気が必要だったと思います。最悪ぽしゃることも計算にいれていたとは思いますし。  ここはつらいでしょうけど、作品を残してなんぼの世界だと思うので頑張ってやり遂げてみてはいかがでしょうか。  このギャラはいくらかわかりませんが、ある程度自分の自由な作品づくりが、この先プロとしていつできるかわかりませんし。  あなたに思ったよりスキルがあるので、店長もあれこれお願いしたくなっているのでしょう、この作品が仕上がるまではとにかく頑張って、次回からはギャラを確認してから引き受けるか、バーのバイトで表にたつことをやめ、デザインに専念させてもらうように頼むかではないですか。  店長はあなたを、悪く考えればこき使っている、良く考えればチャンスをくれているというふうになると思いますが。

回答No.2

いやぁ、全然やめていいと思いますよ。 元アーティストなら、何かを作る事の大変さも分かってるはず。 でも、あんまり分かってないみたい。 そもそも学業優先していいっていうのが条件だったわけだし。 貴方はできる限りをした。 もちろん、この大変なプロジェクトをこなしたら、 貴方の経験と自信になるかもしれないけれど、 仕事についてからの事とは別問題だと思う。 今、優先したい事を優先していいと思う。 間違ってない。 だって、約束違反ですもの。店長さん。

関連するQ&A

  • 尊敬できない店長の下で働く気が無いので・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3019729.html ↑以前に「私が弱すぎるのでしょうか・・・」というタイトルで 質問させてもらった者です。 前の質問にも書いたとおり、 私はデザイン専門学校に通っている今年就職活動の者です。 ダイニングバーで仕事をしているのですが、デザイン専門学校に 通っているので店のメニューやフライヤー作成を頼まれたり しています。 今日、店長と言い合いになりました。 原因は、私が入稿後に連絡をしなかった事と、店長からの電話を 出ずに放ってしまっていた事。 授業中に着信が来て、メールで 「今は授業中なので出れません」というと 「関係ない 電話に出ろ」といった感じに返信が来て 仕方なく抜け出してトイレで連絡をしました。 私が入稿後に連絡をしなかった事と、店長からの電話を 出ずに放ってしまっていた事に関しては私が悪いので謝ったのですが 「授業を中断してまでの電話に出ろはやめてほしい」と言ったら 「そんなんどうでもいい」と言われ、 正直幻滅しました。 私にとっての店長は人間としてはまったく尊敬できません。 仕事面で言えば、音楽でメジャーデビューしていたり(今はソロで インディーズみたいなもの)、金融屋をやっていれば普通にサラリーマンをしていたりと、色々な経験をしていて、すごいなとは思いますが 尊敬は出来ません。人間としては尊敬のその字も出ません。 仕事以外の趣味は女と快楽しかなく、彼女に子どもが出来ればおろせばいい、 俺が仕事成功させてるのは子どもを作らないせいだ。(おろしておいて作らないと言い張る) などと、良くは思えない発言ばかりです。 仕事面ではすごいと思っていましたが、さすがに学校を放ってまで バイトに入れ込むのは無理だし今日の言葉で一気に幻滅しか 思えなくなりました。 私は店長が怖かろうが何だろうが自分が間違っていて反論している のではないのに、店長の言いなりに丸め込まれてくやしかったです。 でも人一倍経験が多い分、言い返してもやはり勝てませんでした。 そして夕方、デザインの打ち合わせで店に言って、打ち合わせをした時、 私は思い切って「学校のツテでのバイトを6月からしようと先生に 相談している」と言いました。(ツテ=デザイン事務所など) すると 「俺は今まで色んな経験をしているし、28歳でここまで上がれているから俺についてくる奴は絶対独立できるくらい成長できると俺は思ってる。お前はまだバイトしだして3ヶ月しか経っていない。3ヶ月じゃ どこ行っても通用しないぞ。それにすぐにバイト辞めていくのは店と して評判が悪くなる」といわれました。 私は店長が自分の生き方やり方を押し付けてきているように感じたし 何より尊敬も出来ない、軽蔑する人にそれを言われても むしろついて行こうとする気もないし、成り上がれるとは思えませんでした。 初めてのバイトは高校2年の時ですが、1年7ヶ月続いていました。 どんなに仕事が重労働でもしんどい日でもやめたいと思ったことは ありませんでした。別に尊敬できる人がいたわけでもありません。 バイトをすぐ辞めるのは私もあまり好みません。 ただ私は憧れれない尊敬できない生き方の店長の下で働くのは 嫌で仕方ありません。それなら続かんと言われようが何だろうが 辞めてしまったほうがいいと思います。 6月になる前に 「やはり事務所の方に働きに行こうと思います。」 と伝えたいんですが・・・なかなか辞めさせてもらえそうに ありません・・・。 どうしたらちゃんときっぱり辞めさせてもらえるでしょうか・・・。

  • フライヤー(A6)相場について

    知り合いからライブイベントフライヤー(A6)両面(片面カラー)のデザインを頼まれ、出演者の写真の切り抜き、加工、背景のデザイン、裏面にアーティストの紹介文、会場へのアクセスマップの作成、イベントロゴのデザイン、配置、リテイクは電話などで約15回ほどです。 デザインを始めて半年程度で相場が分からず、4000円で引き受けたのですが、高すぎたでしょうか?。 10000円と伝えたらびっくりされてしまったので、今回はその価格でやらせて頂きましたが、 どうなのでしょうか? 制作期間は打ち合わせ含め1カ月ほどです。 制作環境はPhotoshopとIllustratorです ご回答お待ちしております。

  • 印刷会社を探しています。

    こんにちは。私は今大学でデザインを勉強しています。 今度制作したフライヤーを印刷したいのですが、 インクがのった部分のみが少し盛り上がって、 光沢がでるような印刷を特色でだしたい、と思っています。 できれば、webで入稿できるところが良いのですが、 どこかお勧めの印刷会社はないでしょうか? まただいたいどのくらいの値段でできるのでしょうか? 片面が特殊一色印刷で、もう片面がモノクロを A4で300枚ほど欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 本当に悩んでいます 店長が辞めさせてくれない・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3024655.html 尊敬できない店長の下で働く気が無いので・・・ で質問していたものです。 私は 専門学生2期生 満20歳 バイトとして雇ってもらっている デザイン学校に通っているので面接時に「デザイン料(月1万)を出すから店のメニューとか作ってほしい」と言われていてそれを「プロではないから期待はしないで下さい。」と言って承諾。 店長は 元アーティスト(メジャーデビュー済み)引退してソロ、 元金融屋、葬儀屋、今は個人経営のダイニング&ソロアーティストとして ライブをしていたり といった感じで色々経験済み。 人間関係はこんな感じです。 ここから私の悩みです。 朝起きて体がとてもだるい(軽くうつ病なのではと思います・・・) バイトと学校の両立、学校中でも鳴り止まぬ店長の電話、 学校中にバイトでの仕事(メニュー作り)の酒屋への 打ち合わせの電話・・・・ 今日学校であまりに辛く、泣いてしまって先生に相談しました。 (相談内容は前の質問と前々の質問で) 色々アドバイスや注意をしてくれ、 「バイト」であって「正社員」ではないから電話一本で やめます、と伝えたらいい。と言われました。 もう本当に嫌で仕方なくて、嘘でもいいから理由を作って やめようと思っていて、昨日その嘘をついてやめるかもしれないと言っていました。 そして先ほど電話で「昨日の話なんですが、やっぱりやめます。」 と伝えたら、 ・そうゆう事は一ヶ月前に言わないといけない ・本当にやめるなら →給料もちゃんともらえて来月まで働く →デザイン分の給料は無しで、さらに求人情報誌の掲載料を 払って今月やめる のどっちかにしろ。これでも100歩譲ってやってる。 ・俺より実力が無いのに歯向かって物を言うな といわれました。 「決める前に先生と相談していたので、その先生の話も聞いて欲しい」 と伝えたところ、 ・第三者を出してくるな ・その話を聞いている最中の時間給は俺に出るのか?出ないなら 忙しいのに話す義理は無い。 ・話をしたら必ず俺という人間を理解して、俺が正しい事が分かるだろう ・裁判でも何でも受けてやる こっちが勝って40万(裁判料?)を払うのはそっちだという事は目に見えている。 ・辞めるかは今日中に決めろ。明日だと第三者と話す事になる。 それ自体が面倒。 ・辞めるのはいいがメニューはちゃんと作れ。じゃないとこっちが 訴える。(作るという約束を破ったから) といわれました。 「お前が辞めても別に店側は人件費減るし俺はどうとも思わない。 ただ歯向かって負けて終わり。」と言われたので 「じゃあ辞めます。」と言ったら 「だからお前は~~~~~~なんだから・・・・で」 みたいに返してきて一行に辞めさせてもらえる気配がありません。 もう本当にどうしたらいいかわかりません。 相手が元金融屋だけあってお金がらみの事は色々知ってるし 気は強いし口も強いしで・・・ もう悩みすぎて体調は悪いし何も手につかないしで・・・ ご意見おねがいします・・・。 どうしたら店をやめさせてもらえますか?

  • アルバイトを辞めたい

    先日コンビニに採用が決まり、先週からバイトに行っています。 研修期間は2回だけで今日から一人立ちです。 元々バイトも色々経験していたし、特に困っている事もなく店長も良い人で好きなのですがアルバイト3日目にして辞めたいなと考えるようになりました。 私は他に1つバイトをしていて(店長も知っています)お金にはそこまで困っていませんが、将来のために貯金が出来たら良いかなぁと思いコンビニで働く事にしました。 元々日曜の昼間を急募していた所だったので、私が日曜に入れるという事で採用され、日曜に働く事には問題無かったんですが、店長の方から「今度辞める子が出るから土曜も入って欲しい」といった感じで言われ少し悩んでいます。 ・土日に入ってしまうと平日は学校なので丸1日休みの日が無くなってしまうという事。 ・小さなお店なので店長(または店長代理)の人と2人きりしか居ないという事。 ・学校が特殊(音楽系の学校で裏方の勉強をしています)で土日に急遽イベントの手伝いに行く事があり、シフトの予定を伝え辛い事。 ・急遽入れなくなった時、その曜日に入れるバイトが他に居ない為融通が利かない事。 以上がネックになってしまい、少し考えています。 1月の2週目から学校の方で海外研修があり、その後すぐに卒業制作の準備期間に入るため1月の2週目から2月の2週目くらいまでバイトに入れそうに無いし1ヶ月と短いですが12月いっぱいで辞めようかと考えています。 安易に考えて休日にバイトを入れてしまった私が悪いのですが、日曜に入れるから雇ってもらえたのに店長にはとても申し訳ないです。 3日目にしてバイトを辞めたいと伝えるのはあんまりでしょうか?

  • 編集者として紙について学べる本・雑誌

    見習い編集者として働き始めることになりました。 雑誌やフライヤーなどの制作をしています。 今は、こんなにもたくさんの種類の紙があるのかと、ビックリしているところです。 そこで、紙の成り立ちや、その種類、雑誌でよく使われるのはこの紙、など編集者としての紙の知識を深める本(雑誌)を探しています。 またそれに伴い、紙の編集作業についても詳しい本や雑誌があれば教えていただきたいです。 広い意味での「編集」ではなく、紙媒体での「編集」に詳しいものです。 「デザインの現場」という雑誌が、イメージと近いかも知れません。 よろしくお願いします!

  • プロのWeb製作者さんよろしくお願いします。

    現在、個人ホームページをPhotoshopで制作しています。 制作物を作りWeb用に保存の機能を使いHTMLと画像を選ぶと Photoshopで制作したデザインが全てHTMLと画像になってし まいます。テキストはテキストとして保存されません。 これをテキストはテキストとして保存して、HTMLと画像、テ キストを別々に保存する事は出来ないのでしょうか? PSDファイルの保存でテキストをホームページ制作ソフトで 編集が出来るように保存したいと思っています。 よくあるホームページのテンプレート(PSD)を調べてみました が、サンプルとしてHTMLファイルがあり、同様の場所にテキス トとして表示されておりホームページ制作ソフトで編集も可能 なのですが、どうしてもPSDファイルからは、テキストを表示さ せるようにしてWeb用に保存を行う事が出来ません。 そこで、ホームページ制作ソフトで、PSDファイルからHTMLと画 像だけを保存しテキストをCSSで指定してみたのですが、デザイ ンが崩れ台無しでした。あげくに2度手間となります。 検索などで調べて見ましたがどうしても解決策が見つからず 投稿しています。 よろしければPhotoshopでHTMLと画像、テキストをうまく表示 しPSDファイルからのみでWebを制作する事は出来ないでしょ うか。 詳しく参考となる親切な方のみ希望しております。 プロのWeb製作者さんよろしくお願いします。

  • 外注費で良いでしょうか

    個人事業でデザインやイラスト制作などをやっています。 あるクライアントから、名刺やフライヤーなどのデザインの依頼を受けました。印刷会社も知らないというので、こちらでネットで探した会社にデ-タ入稿をして、完成品はクライアントに直接送ってもらいました。 印刷代金は私から支払い、後にクライアントにデザイン料などを請求する時に、私が印刷会社に支払った実費(印刷代・送料・消費税+振込手数料)を一緒に請求しました。つまりは、印刷にかかる代金を、私が立替えています。 印刷会社からすると、私はアウトソーシングしたのではなく「(印刷という)商品を買った(客)」ということになると思うのですが、私側では「印刷物の制作をデザインから一式請負い、印刷を外注に出した」という形になっています。こういう場合でも、この印刷代金の私側の仕訳は「外注費」で良いのでしょうか。 ご教授どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会人でDTPを習っている方教えてください。

    仕事でホームページのことを任されているのですが、デザインの勉強をしたことがなく、絵を描くセンスのない私は、自分のつくったページを見てげんなりしてしまいます。 プロ並にとはいいませんが、ロゴ制作や画像の加工、ホームページのデザインのコツみたいなものが書いているサイトがあれば、教えてください。 また、都内でそういった講座や教室でオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいと言ったんですけど…(長文です)

    はじめまして。よろしくお願いしますm(_ _)m 私はファミレスのフロントで働きはじめて約4か月経ちます。 初めてのバイトなのですが はじめた当初は店長や先輩方も優しく教えてくれ、 楽しかったのでしばらくは続けるつもりでした。 4か月が経ち仕事もだいたい覚え、慣れも出てきたのですが その変わりに不満も少しずつ出てきました。 メニュー・イベントなど移り変わりのはやさについて行くことと 勉強・学校行事の両立が難しくなったこと。 (成績は下がってしまいました) 店長の不愉快な発言にたえられないこと。 シフトの決め方に無理があること、など… なので丁度2週間前、店長に「辞めさせてほしい」と伝えました。 ですが店長はどうしたら私が無理せずに続けられるか、 という話にもっていってしまったんです。 その日はそのまま「辞める」という決定が出来ずに終わり そのあと店長と話をしようと思っても 時間がどうしてもあわずに出来ないままで…。 数回バイトにも出たのですが 出かける前など不安?というのでしょうか。 もやもやした気分になって落ち着かない感じでした。 今度の土日にまたバイトが入っているのですが もう精神的・体力的にも無理があり出たくありません。 「辞めたい」と伝えてから2週間たっているのですが もう行かなくても良いのでしょうか? それともやはり行かないと契約違反などになってしまいますか? 良かったらアドバイスお願いします(>_<) 長文すみませんでした。

専門家に質問してみよう