• ベストアンサー

私が弱すぎるんでしょうか・・・

私は今デザイン専門学校に通っている学生です。 今年就職活動をします。もちろん初の就職です。 今、バイト先の内職と言うべきかは分かりませんが、その事で 悩んでいます。 私のバイト先は個人経営のダイニングバーで、入って2ヶ月程 経っています。 面接時に、私がデザイン学校に通っていると言うと、 別途手当てを出すので、店のメニューやホームページなどを作っていって欲しい。と言われ、メニューやホームページは家でもできるし 別途手当てをもらえるならいいと思い、私はそれを承諾しました。 もちろん、バイトの内職もしてほしいが学校を優先してくれと言われて の承諾です。 そして4月末ごろから、6月に店長主催の音楽イベントをするという話を聞いていて、そのフライヤー制作を頼まれました。 店長は元々アーティストなので本格的なイベントだろうと思い、 デザイン学校を通っているとはいえ、それはプロに任せたほうがいいと 言ったのですが、どうしてもという事で作る事になってしまいました。 恐らくデザイン料を省くためです。 しかしそのフライヤーの初打ち合わせが店長の都合で先週。 6月のはじめにイベントがあり、宣伝期間が3週間欲しい と言われ、3日で作れ といった感じになり、 それはいくら何でも短すぎます。と伝え、1週間ほど時間を もらえました。しかしその打ち合わせの日から各アーティストに 店長からメールでフライヤーに載せる写真を集めだしました。 予想通り、4日~5日で全ての写真がそろい、そこからやっと フライヤー制作にとりかかれました。 しかし素人な私には家ではそこそこな画像ソフトはあっても 入稿できる形式にしたりなど、色々データ編集するのは学校に なってしまうので、家で全てを終らせる事はできません。 学校で課題よりもフライヤーに時間を費やしてはここを直してほしい、 など店長に色々な修正を聞きまた編集・・・などを繰り返して今に 至ります。一応明日学校で編集後、入稿になります。 フライヤーが入稿完了すれば次はそのイベントのチケット制作、 その次は店のメニュー変更。まだまだバイトの仕事は残っています。 私はプロじゃないけれどデザイン学校通っているんだからがんばらねば と思っても、正直精神的に辛いです。 店長が今までアーティストだったり金融会社だったり個人経営で店を 出したりなど、30歳にもなっていないのに多くの経験をしている からこのくらい出来て当たり前だと思っているのかは分かりません。 それに学校に支障が出ているので、メニューやホームページなど 自分の家で出来る事以外はプロに頼んで欲しい、と言いたいけれど 社会に出たらこんな事当たり前なのでは・・・とか、これくらいで へばっていたら就職なんてできないのでは・・・と考えると辛くても 文句は言えない・・・とか考えてしまってとても辛いです。 学校の事もしないといけないけれどバイトのデザインもしなければ いけない・・ととても追い詰められています。 店長に 「学校に支障が出ているので、メニューやホームページなど 自分の家で出来る事以外はプロに頼んで欲しい。 これからバイトを優先する事はできないので、それが無理なら 今月でクビにしてほしい」 などと言う事は私は甘いですか? それくらい出来なくてどうするんだと思ってしまいますが やはり今いろいろ考えすぎて精神的に辛いです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-belle
回答No.12

#11です。度々レスさせて頂きますね^^ まず、バイト先を辞めることを聞いて安心しました。 自分の身内であったら辞めろ!と言ってしまいたい内容でしたから。 >正直、就職先とかでこんな上司だったらやっていけるか不安になります・・・・・ 社会にはそういう上司が結構います^^; (明日までにできなかったら辞めろとか言われたり、 サボる上司のくせに、部下に振った作業はすべて自分のものにする、 感情的に怒鳴って自分の言う通りにならないことにヒスを上げる、とか・・・) 年齢を重ねていくうちに、様々な悩みや障害にぶつかることがあると思います。 そして、自分で解決の手段を考えても悩んで進まないくらいの時は、 ここの教えて!gooに相談するのが得策だと思います。 私も相談する時があるのですが、みんな叱咤激励をくれ、 また、自分だけが辛いわけではないと再認識でき、元気になれます。 既に店長の身勝手な気質はレスで伺えているのですが、 そう言う人はケチで勝手、そして依頼心が強いだけの人です。 その店長は、アルバイトの子に授業中まで仕事だからと よく連絡をするものですね。 呆れるし、軽蔑します。 そのような方には、こちらから折衷案を出して金額で折り合いを つけることや、関わり合いを断つしかありません。 約束してしまったことは、自分の向学のためと割り切り、 やりきってから、さらっと縁を切れることを願っています。 >自信をなくしてしまいそうです・・・ 自信は身につけていくものです。 バカに(店長の類^^;)振り回される時間を取るよりも、クリエイティブな 技術を一つでも覚えて、技術者としての自信を身につけていくと良いと思いますョ。 mcmic1120さんのような努力家の方は、それができると思います。 同じ技術者として応援しています。 がんばれ!

その他の回答 (11)

• ma-belle
回答No.11

こんにちは☆ 私は30代の社会人女性です。 レスを見て、率直にmcmic1120さんは真面目な学生さんだと思いました。 バイト上の延長で頼られた仕事とは言え、 きちんと遂げてきたことが素晴らしいことだと思います。 社会に出た先のことまで考えて、辛さも耐えているんだもの。 しかも、自分の時間を押してまで制作に取り掛かり、 がんばり過ぎて疲れちゃったのかもしれませんね^^; (ホントは、HP作成料は1ページあたり4000円↑取る、 フライヤーはデザイン料で8000円↑取る、 ex:時給×作成時間+手数料を取っても良かった作業内容だと思います。) 社会に出ようが出まいが、努力することは重要ですが、 みんな1日24時間と言う時間は決まっています。 mcmic1120さんの現在置かれた状況を考えると、バイト中心の生活は、 就職活動でそろそろ厳しいと思いますので、辞めることも視野に 入れていることから、辞めるのに良い時期かも知れません^^ >今月でクビにしてほしい 全然甘くない! 当然です!! これからの自分の未来の方が大事ですよっ そして、ここまでがんばってきたのだから、店長に辞める理由を詳しく言う必要はありません。 (とても良い経験をさせてもらったと言う考えもあるので責めても仕方ありませんし^^;) ”就職活動で忙しくなるので、今月で辞めます。”と言うだけで良いと思います。 ”お手伝いすることがあればどうぞ”と言葉を添えても良いでしょう。 ↑これは、就職活動中のバイト料を制作料として取る手段もできるからです。 (お金を出さないようなら就職活動で忙しいからとやんわり断れば良いです。 >打算的思考です^^;) あと、就職活動中には、バイト先でこの作業を自分一人でで行っていたことについて、 技術的な説明も含め、しっかりアピールしてくださいね^^v 就職前から、実践的に断ち位置(トンボ)や、印刷時のカラー出力(CMYK)を視野に入れた 作業が出来ているのだから、企業に即戦力として憂慮してもらえると思います☆ >うちは、クライアントの要求よりも個人のセンスで制作して CMYKをおろそかにしている人も多いので出力後の手直しが多い^^; ただ、社会人になってから気をつけた方が良い点として、ちょっと心配な点が・・・ もし、自分の時間を押す位の作業が発生することがあったら、 ビジネスライクな思考として、みなさんの意見は意識した方が良いと思います。 >クライアントに対して、制作にどのくらいの時間でできるか、 クオリティはどのくらいになるかなど、折衷することが必要となる 仕事だからです。(時間配分とクオリティは肝^^b) クライアントに、制作が出来ると言っても、納期が過ぎてしまったら、 どんなにクオリティが良くても信用を落としてしまうので、 それは意見できるようになると良いと思います^^ まずは、良い就職先へ就職できるように就職活動を頑張ること。 そして、通過点でしかないバイト先が、リスキーになるようなら辞めるべきだと思います。 長くなってしまいましたが、、、応援しています!

mcmic1120
質問者

お礼

#1~#11のみなさん、ご意見やアドバイスありがとうございました。 自分が出来るかも分からない仕事を簡単に受けてしまい、 後々ぐだぐだになっても、請けた仕事はきちんとやり遂げないとだめですね。がんばります! でもバイトは今月で辞めようと思います。 仕事が辛いからではありません。就職したらそれが当たり前になるのも 分かっています。 店長の人間性の問題です。学校で授業中に電話がかかってきて 今は無理ですとメールで返信したら「関係ない 仕事の事やから出ろ」 といった感じで・・・仕方なく授業放って電話に出て言い合い・・・ 正直、就職先とかでこんな上司だったらやっていけるか不安になります・・・・・ 自信をなくしてしまいそうです・・・

• bekky1
回答No.10

>店長に 「学校に支障が出ているので、メニューやホームページなど 自分の家で出来る事以外はプロに頼んで欲しい。 これからバイトを優先する事はできないので、それが無理なら 今月でクビにしてほしい」 言っても支障はないでしょうし、あなたに理はあります。 更に、あなたの人生にとって特に、日本では新卒に対しての需要が高いので就職活動はとても大変なものだとも承知しています。 我が家の娘も昨年就職活動して、今年からの社会人です。 その上で、「無理」を申し上げます。 同じようなお仕事を、ジタクでも、機器の関係から学校でもすることで 時間に余裕がない。 わかります。 でもですね、クリエイティブな仕事かどうかは別としても、 今、進行中の仕事とは別に、将来的な予測にたっての、自己研鑽をしない 人は、いずれはそのままのランクが陳腐になった時点で需要とされる 人材ではなくなります。 更に、働く女性で家庭を持つと、当たり前に、家事と、仕事、更に研鑽に、子育てとどれも手を抜くことができません。 いずれも、失敗は許されない仕事を同時進行するのが常態、であり、日常です。 家事は、コンビに弁当でもいいでしょうが、毎日というわけにも行かないし、子育てはネグレクトはできない。 コモチだからと子供の病気で休んだ分、誰かがやってくくれるわけでもない。 もちろん工夫することは必要です。 同時進行としての日常というのはスキルアップをする、あるいはその立場を維持するというのにはあ・た・り・ま・えだと思ったほうがいい。 もちろん、その店長さんはあなたを安く利用しているということも否めない。 しかし、あなたを全面的に信頼している・利用している?ということは、かなり、気分のいいことです。 更に、今回の仕事は、言ってみれば、学生の内職ですから、「失敗がゆるされル」という稀有な条件付です。 しんどいかもしれないが、山を乗り越えるとそれなりな自分を見つけることも可能です。 親ばかですが、娘は、大学(体育系学科)では引けをとりましたが、金融系に就職しました。 3-4年生の時には、教職と、就職活動と、 更に、全国大会の競技参加(クリアすべきタイムがありますので、トレーニングもハードです。)もしています。 この、かなりハードな1年が娘の自信につながっていると思います。 逃げるのはいつでもできる、更に、店長はあなたを利用しているだけかもしれない、でも・・・・。 「失敗が許される」範囲内でのハードな経験をしておくというのも 稀有なチャンスだ、考えるのも一法です。 社会にでると、原則、失敗は許されない。 最悪でも、リカバリーは必需です。

• AUX_
回答No.9

>私はプロじゃないけれどデザイン学校通っているんだからがんばらねば >それくらい出来なくてどうするんだと思ってしまいます その意気や良し!ですが、なんでもかんでも自分の責任だと思って 背負い込む必要は無いと思いますよ。 例えば、今回の質問内容を読んでいて、店長さんはマネジメントが できていないように感じます。 1)4月末の製作依頼に対して、打ち合わせの時期が遅すぎる。 2)フライヤーの素材となる写真の準備が遅すぎる。 3)就活中の学生に対して、配慮が無い。 …などなど。 ところでフライヤーの素材となる写真をいつ提供してもらえるのか、 そのへんの段取りを確認・すり合わせされていましたか? 製作に1週間かかるという話になっているのですから、 素材提供が遅れれば、製作スケジュールもその分、 後ろに倒れるのは仕方の無いことだと思います。 にもかかわらず、期日を守れというのは、 店長があなに負担を強いているという気がします。 スケジュールを再度確認し、無理の無い製作スケジュールに 再調整してもらうよう主張してみてはいかがでしょうか? さて、話は変わりますが。 プロになれば、こんなことは比較にならない修羅場を たくさん経験されることになると思います。 1つアドバイスとしては、たとえそれが仕事場の上司であっても、 あるいはクライアントであったとしても、 ただ唯々諾々と言わたことを承諾しなければならない、というものでもありません。 自分の責任では無い部分で、そのツケを自分に回されて、 文句のひとつも言えずに鬱病になったりしても、自分が損なだけです。 主張すべきは主張しましょう。 (文句を言えといってるわけではないですよ。(^^;) そして、なによりそういう状況にならないように、常に立ち回りましょう。 自分に足りないスケジュールだと思えば、打ち合わせをもっと、 早い時期にしてもらえるよう働きかけるとか、 必要な素材が、この日までになければ、この日の完成は無理ですよ、と 前もってコンセンサスをとっておくとか。 考えれば、できることはもっといろいろとあると思います。

• uzu108
回答No.8

公私混同の安請け合いは怖いですね。 あなたの能力をしっかりとビジネスチャンスにするためにも、 あなたはまず、ご自分の能力に見合った注文をこなしてキャリアを積む必要があるのではないでしょうか? 例えば、スポーツ選手等の中には体も出来上がっていない幼少期から無理なトレーニングを積んでしまい、青年期になったときには怪我等でその能力を発揮できないケースが往々にしてあります。 あなたもそうならないよう、ご自分の能力をよく見極めて、まずしっかり基礎を、土台を築き上げて下さい。 それがあなたにとっても、これから出会うクライアントにとっても有益だと、私は思います。 今回の事は店長さんとあなたとお二人で相談するしかないでしょう。 あなたのツライ状況と、安請け合いをしてしまって大変失礼しましたという事をお伝えしたほうがいいと思います。 お疲れさま。

回答No.7

話の持っていき方が甘いです。 私もウェブサイト、フライヤー、パンフ、ポスターなど大体作れるのでよく利用されますが、必ず条件を出します。 期限が短いなら報酬は多くとか、報酬が少なければ期限は長くとか、フライヤーの為の素材が集まってから一週間よこせとか、デザインは一案だけでいいのか、こちらの作りたいように作って良いのか、など具体的につめていきます。 隙があると攻められます。金が絡むので。相手が誰であろうとそんなもんです。交渉術はある程度身につける事もデザイン業に関わるなら必要な事ですし(純粋美術とは違って)良い勉強になったと思ってもらうしかないですね。 貴方の状況なら私だったらデザインのクオリティを下げます。フライヤーが出来てるならチケットのデザインなんか1時間もあれば十分ですし、メニューもテンプレートが出来てるならすぐ済む仕事でしょう。 クオリティが下がって文句を言うなら自分で作れと言います。もしくはプロに頼めと言います。何よりどうしてもやってくれと言われてるのならこちらが上から目線で話を進めても良いくらい。舐められるような話の持っていき方は×です。 仕事を請け負うなら条件を明確にする事。 仕事の質は自分の腕と時間と報酬で兼ね合いを出す事。 以上が大切な事でしょうか。 頑張って下さい。

• 0muse0
回答No.6

頑張っておられますね!とても関心と尊敬致します。 なかなかここまでバイト先の事を思って考えて出来る人は少ないと思います。 当然のように出来る事も出来ないと断る人も沢山います。 その中でmcmic1120さんは頑張られているのだから偉いと思います。 しかし、バイトはバイト。今は学生の御身なのですから学業を一番に。 店長さんは色んな職歴を持っておられる方なりにデキル方かも知れませんが、ズルイ部分もあると思います。 全てそれに従っていたらmcmic1120さんの学業の方が心配になりますよね。 就職活動も始まるとそれどころではなくなるかも知れません。 また、こちらのバイトでの作品を就職活動の為にどうしても有効に使いたいと思われるのでしたら話は別でしょうが、今までの功績でも十分価値はあると思います。 私は会社で人事をしておりましたが、学歴、成績以前に経緯はとても重要でした。 ちゃんと考えておられる方なのでご自身の意のままで大丈夫ですよ。と私なら申し上げます。 就職頑張って下さいね!

• whooooooo
回答No.5

貴重な経験をさせてもらっているのではないでしょうか。少々度が過ぎる気がしますが。 デザイン系の職場で徹夜は日常茶飯事ですから。 尋常じゃない時間と労力がかかってることを店長に伝えるべきじゃないでしょうか。で、できないことはNOと言いましょう。

回答No.4

回答になるかわかりませんが、 私は機械設計の仕事をしています。 仕事でやはり「いつまでにどうする」という目標を立てて スケジューリングをして人がいるときは割り振りも考えて それから取り掛かります。 そのときに周りの状況や自分の状況も考慮したうえで いつ大まかなレビューができて、いつそのプロジェクトは完成しそうだ、 という時間的なコストが算出されます。 もちろん、突発的な修正もかなり飛び込んできます。 あせることもあるし、間に合わないと感じることもあります。 だからこその計画なんです。 今回のあなたの場合は、時間がなさ過ぎる。 つまり、時間的なコストはかけられないのです。 コストがかけられないのならば、その状態で最善を尽くす以外 道はないのです。 または、自分が一番大切だと感じることが学業なら、 そちらに的を絞って今のことはやめるのも手だとは思いますが、 自分が一番大事だと感じることをやり遂げることが 大切だと思います。 後悔を残すよりも、やり遂げて自信にするほうが大切だと 私は思います。 良い回答にはなっていないかもしれませんが、 とにかくあなたが将来、今の分野で仕事をすることになっても 今みたいな、曖昧なまま仕事をさせられることは極めて少ないと 思われますので、心配しないで夢に向かってください。 学校を優先しても、今の仕事を優先しても、 どちらが遠回りになるかはわかりませんが、 着実に夢に向かっていると思います。 がんばって!!!

• nonbay39
回答No.3

その店長あなたにチャンスをくれたのかもしれませんね。  せっかくなので、バイトをがんばるあなたにやってみて欲しかったのではないですか?  あなたのスキルもわからないままお願いするのは、店長としても勇気が必要だったと思います。最悪ぽしゃることも計算にいれていたとは思いますし。  ここはつらいでしょうけど、作品を残してなんぼの世界だと思うので頑張ってやり遂げてみてはいかがでしょうか。  このギャラはいくらかわかりませんが、ある程度自分の自由な作品づくりが、この先プロとしていつできるかわかりませんし。  あなたに思ったよりスキルがあるので、店長もあれこれお願いしたくなっているのでしょう、この作品が仕上がるまではとにかく頑張って、次回からはギャラを確認してから引き受けるか、バーのバイトで表にたつことをやめ、デザインに専念させてもらうように頼むかではないですか。  店長はあなたを、悪く考えればこき使っている、良く考えればチャンスをくれているというふうになると思いますが。

回答No.2

いやぁ、全然やめていいと思いますよ。 元アーティストなら、何かを作る事の大変さも分かってるはず。 でも、あんまり分かってないみたい。 そもそも学業優先していいっていうのが条件だったわけだし。 貴方はできる限りをした。 もちろん、この大変なプロジェクトをこなしたら、 貴方の経験と自信になるかもしれないけれど、 仕事についてからの事とは別問題だと思う。 今、優先したい事を優先していいと思う。 間違ってない。 だって、約束違反ですもの。店長さん。