• ベストアンサー

元夫とその家族の所へ一泊。

お世話になります。 約3年前に離婚をしています。 現在3才の息子がおり、私が引き取って一緒に暮らしています。 元夫は現在再婚しており、子供もいます。 私達は離婚後も、元夫・その家族とは連絡を取り合い良好な関係を築けています。 子供と元夫の面会、子供と元夫の家族とも遊んだり、誕生日にはプレゼントを贈りあったりと。 今回、息子が元夫の兄と母親が住む家にお泊りしに行く事になりました。 元夫も合流します。(嫁、子供は来ません) 父親、そしておばあちゃん、おじさんとの久々の再会に息子も今から張り切っています。 それほどかしこまる間柄でもないのですが、今はもう昔ほど関わりもないです。 お泊りに行くという事は息子が遊びに行くというスタンスよりお世話になるというスタンスに感じてしまっておりお世話や迷惑を掛けるからお願いしますという意味で何か手土産など持参したほうが良いのかな?とずっと悩んでいます。 きっとあちら側からしたら、久々に会えた孫なんだからそんな気を使う事はないじゃな~い!というかんじだとは思うのですが、やはりここは!と思っています。 こういった場合何か手土産を持参したほうがいいでしょうか? またどんな物を持っていけば良いですか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attunn30
回答No.2

良好な関係を築けていらっしゃるのであれば、自分の息子を知り合いの家に『お泊りさせてもらう』という感覚で、なにかお土産を持たせてあげるのがいいかもしれませんね。 no.1さんと同じく、形で残るものではなくすぐになくなるもの、食べ物のほうがいいと思いますよ。 なかなか、このような関係って難しいと思います。 息子さんを思っての、両親の優しさがこの良好な関係を作ったんでしょうね。 シングルな家庭でも息子さんは幸せですね!

gogokenta26
質問者

お礼

>シングルな家庭でも息子さんは幸せですね! <そういっていただけると嬉しい限りです。 洋菓子で何かおししいものを渡そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inotaq
回答No.1

離婚されたとき、お相手やその家族と、わだかまりを残したままでなければ、手みやげとしては、「一緒にお話ししながらでも食べられる物」が良いかと思います。貴方から見て元夫のご両親が嫌いではなく、子供も食べられる物ですね。何も一種類に限定する必要はありませんので、迷ったときは両方というのもあると思います。親密度にもよりますが、「お持たせで悪いけど、みんなで食べましょう」と言った感じで持って行かれた物をあちらのご両親が出されることも考えられます。あまり深く考えすぎずに選びましょう。嫌いなものは止めておいて下さいね。

gogokenta26
質問者

お礼

私達が住んでいる最寄り駅まで迎えに来てくれるとの事ですので、そこで息子だけ引き渡す形になると思います。 一緒に食べれる物というか、子供も大人も一緒においしくいただけそうなものを探そうと思います。 ありがとうございました。