• 締切済み

女友達に気があるのか分かりません。教えてください。

最近別れた彼女がいるのですが、別れるときに少し相談に乗ってもらっていた大学時代の女性の友達がいるのですが。その友達は彼氏はここ2年ぐらい彼氏がいないみたいで、今は結婚願望も無いみたいで、彼氏に近い人もいないそうです。たまにご飯とか食べたり、最近では、たわいも無いメールが毎日とは行かないまでもまめに送ってくれたりします。(今までは半年に1回ぐらいでした)今日もまた、家のことやご飯作ったりで忙しい(その子の家は母親がいないので)というメールが朝早くきていたので、その友達と付き合いたいというのもあって、「息抜きで来週遊ばない?」といったメールを送ったらやんわり断られた感じでした。友達と付き合うことは無いと言い切っている彼女ですから、やはり彼女にするのは難しいのか分かりません。彼女はやはり私のことを友達としか思っていないのでしょうか?こういった女性を彼女にするアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • daewoo
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.3

はじめまして。 なんか、その彼女さん、昔の私みたいだなぁ。 家庭環境も似てるし。ちなみにうちは父親がいなくて 母親は更年期でちょっと動けない状態でしたが。 あくまで私の意見ですが、彼女と別れたばかりなのになんで私を誘うの?って戸惑っているのではないでしょうか? あとは、お家の事情を察するに、彼女はちょっと疲れているのかもしれないですよ。ある意味、家族の柱になってしまっているのでは?遊びたい年頃なのに休日は家事仕事・・・月曜日になり、会社に行くと他の女友達からは 彼氏とお台場行った!とかドライブ行った!とか そういう話を聞かされたりするわけですよ(あくまで推測) 普通だったら”いいなぁ、私も彼氏がほしい・・・”と羨むはず。 家庭の事情がある人って、そうとはあまり思わなくて ”なんで私はこんなに苦労しなくちゃいけないんだろう”って まず、そこを考えちゃうんですよね。 彼氏がほしいというのは二の次。(あくまで推測ですが) そういう頑なな女性の心は、じっくりと溶かしてあげたほうがいいと思います。質問者様が、その彼女を癒して包み込むくらいの大らかさがないと難しいかもしれませんよ。”僕に寄りかかってほしい”ぐらいの気持ちじゃないと。 今回のお誘いは、やんわり断られたけれど時間を置いてまた誘ってみるといいと思います。大らかな気持ちを持って!長期戦を覚悟したほうがいいかも。 でも、その彼女は質問者様が苦労して手にいれるだけ価値のある女性だと思います。若いうちから苦労している子の優しさや愛情って深くて、大きくて、涙が出るくらいですよ。お互い人間的にとっても成長出来ると思います。 ああっと、それから、友達と付き合う事は無いと言っていたのも その時は質問者様に彼女がいて、ばっちり友達ポジションだったからなのでは?今は状況が変わっていますよね?だったら、私は脈ありだと思いますよ。(ただし長期戦は覚悟するように) 長々とすみませんでした。がんばってください!!!私もいろいろがんばるよ!!!!

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

多分そういうタイプの女性です。(汗) 友達は恋人にしないといいながら、現在親友が恋人なんですが。 恋人にした理由は、別れた後も親友に戻れると確定できるから。 ・・・ようするに、友人時代と付き合いがまるで変わってないって意味です。(笑) さて、結婚願望、彼氏に近い人が居ない、でも異性の友達は沢山いる。 この場合、私たちは異性の方が気が合うから友人にしてます。 私にも沢山異性の友人がいますが、基本的に彼らが好きなので相談にも乗りますし、ご飯を作ったりもしてあげますし、遊びにも行きます。 用件の無いメールは時間の無駄と言う感覚の人間なんでしませんが。(笑) まぁ、一回断られたぐらいで落ち込む事はありませんが、(只都合が悪かったのかもしれないし。) 二人で誘うより、グループで誘ったら上手く行くと思いますよ。 基本的に遊ぶのは嫌いではないです。 でも友達は友達なので、このタイプ。 【男性から女性視される事】を一番嫌います。 特に友達だと思っていた男から女と思われる程に嫌な経験はありません。 ・・・失敬。(笑)私は、おそらく彼女よりもっと友達にベッタリです。 男友達にも女友達にもベッタリ、仲がとっても良いです。 でもどんなに態度が友好的でも友達です。只の友達です。 男女平等なんです。 なので、難しいとは思いますよ。 只付き合いたいという軽い気持ちが多分一番嫌いでしょうから、 モーションかけるのはお勧めしません。 でも、貴方が彼女の一番の親友になったら付き合えるかも。 ちなみに、私の場合、ダーリンとは2年間友達やってました。

haru7804
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず友達1番になれるようにがんばってみます。 でわダーリンと仲良く

  • megatomo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

メールの感じからすると、かなりいい感触みたいですね。誤解してしまうのもしかたないですね。その子の恋愛傾向の分析は今の段階ではわからないですが、そういう子にはまずはあせらないことです。友達なら友達で一番近くにいる友達なるくらいの気持ちをもってください。そして、あなたが自分にとって必要な人となることが一番でしょう。

haru7804
質問者

お礼

ありがとうございます。 あせらずにがんばっていきます。 まず友達1番!

関連するQ&A

  • 女友達について

    僕はいわゆる草食系男子を見られがちらしく、女友達は多いのですが、なかなか恋に発展する事が少ないので、彼女らが僕の事をどう思っていると思いますか? 人によって、付き合えるなら付き合いたいし、HだけでOKならそれでも良いかな、と思っています。 ※恋愛もHも対象でない女友達は載せていません。 ●Kちゃん 友人を通して半年ほど知り合った20代後半の女性。 知り合った当初からメールが毎日のように来ており、僕の家にも頻繁に来る。この半年の間に一度彼氏が出来、彼氏と別れたいけど次の相手がいないと相談される。一度、家に泊まった時にやたらと警戒していて嫌な感じでしたが、朝、なんとなく抱きついたら「彼氏がいるから」と拒否された(Hまでするつもりは無し)、しばらく無視していたら「彼氏と別れた」という連絡があり、会いたいと言われ、また来週にうちに来る事に。付き合う気はないけど、一度くらいHしても良いかな、という娘。 ●Wちゃん 友人を通して1年半くらい前に知り合った30代前半の女性。 知り合った当初からよく連絡をくれていて、飲みに行ったり、遊びに行ったり頻繁にしている。最近、彼氏と別れたらしく、しょっちゅう連絡があり、よく遊びに行っている(僕の友人達も彼女の事を恋人と勘違いしたりも)。出会いを探してるのかな?とも思う。 昨年末に僕が付き合いかけた娘(諸事情で挫折)の事を詳しく聞いてきて、ネットでもかなり調べた事に驚き、少し気があるのかな?と思わなくもなく。悪くはないけど、付き合うまでの気持ちはない。 ●Sちゃん 知り合って3年くらいになる女性。 以前からよく連絡をくれていて、たまに飲みに行ったり、うちにもよく遊びに来ている。最近は彼女の家に遊びに行く事が多く、いつも美味しいご飯を作ってくれる。何度か彼女の家に泊まって横に寝た事もあるが体の関係はない。人としても女性としても良いのだけど、好みのタイプではないので付き合う気持ちはなし。 ●Yちゃん 半年くらい前に知り合った20才の女性。 あるイベントで知り合って連絡先を交換した。 可愛かったので後日遊びに誘うが、何度かメール交換をしてそのままに。 半年振りに先日連絡があり、「遊びに誘って貰えると嬉しいです。色々とお話ししたい」という嬉しいメールだったので、来月遊びに行く事になる。この娘は良い感じなので気が合うようなら発展も考えてる。 ●Aちゃん 以前、4年近く付き合っていた元カノ。 しばらく連絡がなかったが、最近また会うようになり、たまにHもしている。ヨリを戻すつもりはないが、「結婚」の二文字がよく会話に出てくるので少々困っている。 ●Hちゃん 30代前半の女性。 オペラ歌手で元々憧れの女性だったのだが、ひょんな事で仲良くなり、何度か飲みに行ったりした。 こちらから誘っても「今は忙しいです」とか全く愛想がない感じなのに(電話だと感じが良いが)、たまに「この日が空いてます」などのメールをくれる。会うたびに好きになっていたのだが、性格がたまに極端にキツくなり反論の余地を残さないほど討論してきたりする。彼女が所属しているNGOの影響と思われるが、そのNGOのやっている事に対して余り共感が出来ないのもあり、連絡しなくなってしまった。たまに連絡をくれるし、ツンデレで恋人っぽい雰囲気になる事もけっこうあり、本命なのだが、思想の違いでもう諦めようと思っているところ。 長々とすみません。人によっては不快かもしれませんが、ふと気になりまして。

  • 気になる、女友達への彼の行動

    年下の彼がいます。 昨年の事になりますが、今でも腑に落ちない、彼の行動と言動なんですが。 その日、彼と会う約束が連絡不十分で、間が空いた時に、彼が女友達にメールしました。 女友達の彼の仕事の件と、後で聞きましたが。 私が、連絡遅いと心配してると、メールで女友達がギックリ腰で動けないんで、食べ物と薬を届けてきたと伝えてきましたが、私はビックリと、ショックで愕然としました。 彼いわく、女友達の彼氏は仕事で留守で、たまたまメールしたオレを頼ったんだと、言ったんですが‥ 食べてから薬飲んだから、すぐに出てきたよ、とは言いましたが‥彼氏も留守なのに、1人暮らしの女性宅にましてや、動けない状態で、男性を家に上げる人って考えられないよと、言ってしまいました。 それが、気に入らなくて彼女は、そんな女じゃないし、ましてや君(私)が友達に対して冷たいとは、思わなかったと‥ 私は、そうじゃなくて、異性なら他の手段は、なかったのかな、と思った訳ですが。 家も近くと聞いており、具合が悪くなくても、初めて家に上がったとは、とれないですよね。 ちなみに、私には異性の友達は、おりません。 彼のメールしたり、たま~に、ご飯や買い物する何人かの女友達の存在は聞いてますが、この件から殆ど、話しなくなりました。 いつも、優しいし私しか見てないよって、言ってくれるので‥気にはなりますが、私は年上だし辛抱かなと。 彼は34歳ですが、異性の友達への価値観の違いに、まだ正直不安な部分が拭いきれない状態です。 女友達って、どんな人って、さりげなくでも聞いてみた方がいいのでしょうか。

  • こうなった場合女友達にどうしてあげたらいいですか?そしてなぜ私に気を遣

    こうなった場合女友達にどうしてあげたらいいですか?そしてなぜ私に気を遣うようになったのでしょうか? 20代の学生(大学4年生)です。私には専門学校時代から仲の良い女友達がいます。 互いに傷つけあったこともありますが、今の大学に編入してからもたまにメールしたり、一緒に帰って話したりと付き合ってはいませんが大切な仲になってます。 ところが最近その子が付き合ってた彼氏と別れてから「しばらく誰とも話したくないからそっとしてほしい」と言って、私を含めた周りの子と関わることを極力避けるようになりました。因みにその彼氏は同じ専門学校時代の友人です。 私も最初は別れた後だったのでそっとしておいたのですが、数日後に周りの子と話しているのを見て、少し気になり電話で聞いてみることにしました。 そしたらみんなとまた話してるけど気遣うようになったし、とくに私にも気を遣うようになったと言ってきたのです。 それ以来極力メールで連絡を取るようになりましたが、直接会って伝えなくてはならないことも、その子が私に気を遣ってることもあり話せず困ってます。 こうなった場合女友達にどう してあげたほうが良いのでしょうか?また何故私に気を遣うようになったのでしょうか?

  • 友達を彼女にしたい

    こんにちわ 大学からの友達の女の子(彼氏も気になる人もいない)と付き合いたいということもあり、前の彼女と別れたいから相談に乗ってという理由でこの前二人でご飯を食べました(付き合っていた彼女とはもう別れたました。)ご飯をたべてから1週間ぐらいは毎日メールのやり取りをしていたのですが、ここ1週間ほどパタリとメールが途絶えてしまいました。その子の家は母親が1年ほど前に亡くなってしまい、家事などが大変だそうでそれで入ってこないのか、結構私と付き合う気が無いので案に気を使ってくれているのか分かりません。メールなどは気軽にしてねーとは言っていたので...どうなんでしょう?? また話を少し聞いたら彼女自身、最近は遊んだりすることがあまり無く家にいることも多いそうで。だったら遊んだりしたいなーとも思います。 私は結構おくてというかなかか恋愛べたですので女の子の気持ちが良く分からないので、どうしたらこの子と付き合えるのかわかりません。やはり女性は友達と付き合うのはないのですかね?なんとかアドバイスお願いします。

  • 女友達におごる男性の気持ち

    男友達で、二人で食事をするたびにおごってくれる人がいます。 割り勘にしようとしても「いいから、いいから」と断られます。 彼の方が収入は多いですが、同い年です。 出会って半年の人で、一緒に話していると楽しいです。 よくご飯に誘ってくれるので、将来付き合うことになるのかな、とどきどきしたこともあるのですが、今のところご飯をして話しをしてバイバイするだけで、恋愛感情はないんだなって思います。 話をするだけだし、私も話上手とかでなく、ただたわいもない話をするだけです。 なのに、毎回支払いをする彼の気持ちが分かりません。 彼が女性にお財布を出させるのがイヤという人なのか、おごるのが当たり前と思っているのか、彼にしか分からないけれど、彼と同じように女友達との食事で必ず自分がお金を出すという方の気持ちを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 女友達とのトラブル

    長くなりますが宜しくお願いします。 なんでも話せる仲の良い女友達の事なんですが、最近メールの回数が減り、送っても返事がそっけないなど、彼女の態度がいつもと違うのでどうしたらいいかわかりません。 思い当たると言えば、彼女には付き合って4ヶ月の彼氏がいるのですが、以前はその相談その他でほぼ毎日メールや頻繁に電話、会って話したりでした。 彼女の彼氏の相談を聞いてると、お世辞にも彼女を大切にしてるとは思えないのと、彼女はその事で毎回のように私に愚痴や不満を言うので、私としては合っていない&あまり賛成ではない気持ちです。 年明け早々に、彼氏と喧嘩をしたらしく相談を受けたのですが、やはり彼女を大切にしていないのと、彼女本人も、もう無理かも・・・の様子だったので、別れて新しい人を探した方がいいとアドバイスしました。 その相談以降、彼女の様子がおかしい気がします。 おそらく、結局彼氏とは不安定な状況のまま別れられないのだと思いますが、 私に愚痴ると別れた方がいいと言われるので、最近は、連絡が少ないのかな?と思ったりします。 それと、私にも最近彼氏ができましたが、付き合って2ヶ月それなりにうまくいっています。 彼女はプライドが高いところがあるので、私がうまくいってる半面、自分は・・・と言う思いもあるのかな?と思ったりもしますが、 もちろん私も今後はわからないし、相談に乗ってほしい事もあったりします。  私としては、彼氏の事はさて置き、 以前の様にたわいもないメールや、ご飯など行きたいのですが、 何かあったのか?とメールしても、 何もないよ。との回答なので、どうしたものかと困っています。

  • 彼と女友達の関係。

    私♀(26)には好きな人(28)がいます。 彼とはまだ付き合っていない段階なのですが、お互い好きどうしであるということはなんとなくわかっている感じです。 彼とは家が近く、私の仕事の帰り道に彼の家があります。 最近、頻繁に女性だと思われる車が彼の家の駐車場にとまっているのを発見しました。 気になったので彼に、 あの車は彼女なの?ということを尋ねたところ、“友達。相手には彼氏がいるよ 笑 "とのこと。 さらに聞いたところ、いまその女性はいろんな家を転々としているそうです(私が仕事帰りに通ったかんじだと毎日いるようですが…)。 また、そもそもなんで転々としているのかを尋ねたところ、 “同棲しているから"というので、“あなたと?"と聞くと逆ギレぎみに、“なんで?あほか?彼氏と喧嘩しているからだろ"、と彼からいわれてしまいました。 きっとその女性は友達で彼の言ってることは真実だと思うのですが、だからって、彼氏と喧嘩をしていて弱ってる私の知らない女性が彼の家に頻繁に泊まっているという事実が受け入れがたく、今とてもしんどいです。一応彼には“理由があるにせよ、私はちょといい気はしないな"ということは伝えてみたのですが… 私は彼のことが好きで大事にしていきたい相手なのですが、どういう風に彼に接すればいいのか分かりません。距離をとったほうがよいのでしょうか?最近彼と仲良くなれたと思ってた矢先だったので、とてもショックです。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 女友達 29歳のイライラ

    初めて質問させていただきます。 私は29歳で独身の女です。ここ最近どの友達と会っても、皆イライラしていて必ず愚痴ばかり言うので、せっかく遊んだりご飯を食べに行っても何だか後味が悪くなりがちです。 数年前より格段に皆、不貞腐れた態度になっています…。 皆の共通の悩みは、結婚したいのに彼氏がいない 又はセカンドで本命に昇格出来ない …でイライラしているみたいです。 私自身、友達には 早く良い彼氏を見つけて幸せになって欲しいと思っています。 しかし皆、私がいつのまにか彼氏が出来て一番最初に抜け駆けするんじゃ… と疑心暗鬼になっているようで、 探りをやたらと入れられて正直かなり疲れます。 ちなみに私は今は彼氏はいません。 子供の頃から結婚願望があまりなく、今もさほど結婚したいと思いません。 それより資格取得や習い事や旅行に没頭するのが大好きです。 先日、友達の一人はイライラが募り過ぎたのか、 『どうしてあのこより私が先に結婚出来ないの! ありえない! こんなに結婚したくて母親になりたいのに…』 と泣きながら吐露していました。 (同級生が結婚の報告をしてきた後) 私に対しては、 『あんたはお気楽で楽しそうでいいわよね…でもさっさと黙って男作るんでしょ』 と、返されてしまいました。なんか呆れてものも言えませんでした。 友達数人が皆この状態が続いています。 しかし皆、昔は優しい良い子達でした。 しばらく彼女達に人生の春が来るまで、私は会わない方が賢明でしょうか? またはこのような体験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 彼氏ができた女友達のその後

    女性の方にお聞きします。 彼氏ができたとたんに、連絡のやりとりが少なくなる女友達っていません? 友達以外に『彼氏』という親密な話し相手ができたのは分かるのですが、 今まで仲良くしていた友達のことまで忘れ去ってしまうその無神経さが理解できません。 彼女がまだひとりのときは、たわいもない話から、愚痴と悩みとかの相談相手してたのに、彼氏ができたとたんパッタリと・・・・。 正直言って、薄情だな・・・と思ったりします。

  • 彼氏の女友達

    閲覧ありがとうございます。 私の彼氏には女友達がいます。その子はFちゃんと言って、私の親友です。 Fちゃんは私の彼と仲が良いと言っています。中学時代Fちゃんは毎日私の彼の家に遊びに行っていたそうです。(彼と付き合ってから知りました) 今でもたまに遊んだりしているようです。 普通の友達なら良いのですが、Fちゃんにとって私の彼が特別な友達に思えるので困っています。 理由は私の彼氏から最近メールが来なくなったと言ってFちゃんが不安になっていた事 Fちゃんは最近ギターを始めたようで、私の彼氏にギターを習いたいと言っていた事(Fちゃんにはバンドをしている男友達が他にもいます。なのにわざわざ私の彼氏に…) 言い方は良くないですが、私は彼氏とFちゃんが疎遠になって欲しいと思ってしまいます…。 ちなみにFちゃんには男友達がたくさん居ます。 私も友達なのにFちゃんは私よりも私の彼氏と遊びたがります。 長くなりましたが、良ければ教えてもらい事があります。 男女の友情は長く続くのでしょうか? この場合は私のわがままなので耐えるべきでしょうか? Fちゃんが引っ越して私の彼から離れた場所に行けば2人は疎遠になりますか? 彼の女友達に嫉妬してしまうなら、別れて女友達の居ない人を探して付き合った方が良いのでしょうか? 長文を読んでくださりありがとうございました。宜しければ相談にのって頂けませんでしょうか。