• 締切済み

女友達に気があるのか分かりません。教えてください。

最近別れた彼女がいるのですが、別れるときに少し相談に乗ってもらっていた大学時代の女性の友達がいるのですが。その友達は彼氏はここ2年ぐらい彼氏がいないみたいで、今は結婚願望も無いみたいで、彼氏に近い人もいないそうです。たまにご飯とか食べたり、最近では、たわいも無いメールが毎日とは行かないまでもまめに送ってくれたりします。(今までは半年に1回ぐらいでした)今日もまた、家のことやご飯作ったりで忙しい(その子の家は母親がいないので)というメールが朝早くきていたので、その友達と付き合いたいというのもあって、「息抜きで来週遊ばない?」といったメールを送ったらやんわり断られた感じでした。友達と付き合うことは無いと言い切っている彼女ですから、やはり彼女にするのは難しいのか分かりません。彼女はやはり私のことを友達としか思っていないのでしょうか?こういった女性を彼女にするアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• daewoo
回答No.3

はじめまして。 なんか、その彼女さん、昔の私みたいだなぁ。 家庭環境も似てるし。ちなみにうちは父親がいなくて 母親は更年期でちょっと動けない状態でしたが。 あくまで私の意見ですが、彼女と別れたばかりなのになんで私を誘うの?って戸惑っているのではないでしょうか? あとは、お家の事情を察するに、彼女はちょっと疲れているのかもしれないですよ。ある意味、家族の柱になってしまっているのでは?遊びたい年頃なのに休日は家事仕事・・・月曜日になり、会社に行くと他の女友達からは 彼氏とお台場行った!とかドライブ行った!とか そういう話を聞かされたりするわけですよ(あくまで推測) 普通だったら”いいなぁ、私も彼氏がほしい・・・”と羨むはず。 家庭の事情がある人って、そうとはあまり思わなくて ”なんで私はこんなに苦労しなくちゃいけないんだろう”って まず、そこを考えちゃうんですよね。 彼氏がほしいというのは二の次。(あくまで推測ですが) そういう頑なな女性の心は、じっくりと溶かしてあげたほうがいいと思います。質問者様が、その彼女を癒して包み込むくらいの大らかさがないと難しいかもしれませんよ。”僕に寄りかかってほしい”ぐらいの気持ちじゃないと。 今回のお誘いは、やんわり断られたけれど時間を置いてまた誘ってみるといいと思います。大らかな気持ちを持って!長期戦を覚悟したほうがいいかも。 でも、その彼女は質問者様が苦労して手にいれるだけ価値のある女性だと思います。若いうちから苦労している子の優しさや愛情って深くて、大きくて、涙が出るくらいですよ。お互い人間的にとっても成長出来ると思います。 ああっと、それから、友達と付き合う事は無いと言っていたのも その時は質問者様に彼女がいて、ばっちり友達ポジションだったからなのでは?今は状況が変わっていますよね?だったら、私は脈ありだと思いますよ。(ただし長期戦は覚悟するように) 長々とすみませんでした。がんばってください!!!私もいろいろがんばるよ!!!!

• DeeAnna
回答No.2

多分そういうタイプの女性です。(汗) 友達は恋人にしないといいながら、現在親友が恋人なんですが。 恋人にした理由は、別れた後も親友に戻れると確定できるから。 ・・・ようするに、友人時代と付き合いがまるで変わってないって意味です。(笑) さて、結婚願望、彼氏に近い人が居ない、でも異性の友達は沢山いる。 この場合、私たちは異性の方が気が合うから友人にしてます。 私にも沢山異性の友人がいますが、基本的に彼らが好きなので相談にも乗りますし、ご飯を作ったりもしてあげますし、遊びにも行きます。 用件の無いメールは時間の無駄と言う感覚の人間なんでしませんが。(笑) まぁ、一回断られたぐらいで落ち込む事はありませんが、(只都合が悪かったのかもしれないし。) 二人で誘うより、グループで誘ったら上手く行くと思いますよ。 基本的に遊ぶのは嫌いではないです。 でも友達は友達なので、このタイプ。 【男性から女性視される事】を一番嫌います。 特に友達だと思っていた男から女と思われる程に嫌な経験はありません。 ・・・失敬。(笑)私は、おそらく彼女よりもっと友達にベッタリです。 男友達にも女友達にもベッタリ、仲がとっても良いです。 でもどんなに態度が友好的でも友達です。只の友達です。 男女平等なんです。 なので、難しいとは思いますよ。 只付き合いたいという軽い気持ちが多分一番嫌いでしょうから、 モーションかけるのはお勧めしません。 でも、貴方が彼女の一番の親友になったら付き合えるかも。 ちなみに、私の場合、ダーリンとは2年間友達やってました。

haru7804
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず友達1番になれるようにがんばってみます。 でわダーリンと仲良く

• megatomo
回答No.1

メールの感じからすると、かなりいい感触みたいですね。誤解してしまうのもしかたないですね。その子の恋愛傾向の分析は今の段階ではわからないですが、そういう子にはまずはあせらないことです。友達なら友達で一番近くにいる友達なるくらいの気持ちをもってください。そして、あなたが自分にとって必要な人となることが一番でしょう。

haru7804
質問者

お礼

ありがとうございます。 あせらずにがんばっていきます。 まず友達1番!