• ベストアンサー

おりがみの折り方

このカテゴリーでよかったのでしょうか? 今クラスの中で何故か折り紙がかなり流行っています。(一応中2ですσ(^_^;) 初めは誕生日の人がいるという事で輪をつくって飾っているだけだったのですが 最近はみんなで可愛い飾りを作って教室を飾っています。 学年の中でも有名なほどその飾りがすごいんですが、 ネタが尽きてきたというか、みんな折れる物が同じで(;-_-) あまり難しすぎず、みんながちょっと「おぉ!」って思えるような おりがみの折り方を解説しているページがあったら教えてください!! お願いします(。_。*)))(((*。_。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

こんなのどうでしょう?

参考URL:
http://www.geocities.jp/btnk/origami/kyoshitu.htm
kei-jhss622
質問者

お礼

ありがとうございます!!(*_ _) 学校でみんなで折ってます!!! 大変参考になりました!!

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

栃木県の「吉沢昭」(あきらの漢字は疑問).日本折り紙協会の関係者です。お茶の水出版だったかも知れません。 名古屋のお寺に伝わっていた「千羽鶴折り方」.100かくは.壮絶ですよ。 切り紙に入ってしまうかもしれませんが.江戸千代紙を使った「ひな人形」 私が若い頃子供に教えた本です。現在発行されているかどうか不明です。探してみてください。

kei-jhss622
質問者

お礼

ありがとうございます!!(*_ _) 探してみます!参考になりました!!

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

娘が大好きでよく折っていました。 トトロはいかがでしょうか? 簡単です。下のページを参考にどうぞ!

参考URL:
http://messe-world.co.jp/gal_b2.html
kei-jhss622
質問者

お礼

ありがとうございます!!(*_ _) 簡単でかわいいトトロ!みんなもよく知っているので良かったです!! 大変参考になりました!!

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1
kei-jhss622
質問者

お礼

ありがとうございます!(*_ _) 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 北九州市内の折り紙教室

    祖母(80歳)が折り紙教室へ通いたいを言い出しました。 年も年なので祖母の意欲を手伝ってあげたいと思っているのですが、なかな教室が見つかりません。 どなたか、福岡県の北九州市内もしくは京築地区付近で『年配の人も通える折り紙教室』を知りませんでしょうか? みなさんはこういった場合どうやって調べますか? 役所とかに聞くのでしょうか?

  • クラスが多い学校は毎年仲良しの友達が変わる?

    娘が1学年4〜5の小学校に入学する予定です。 ちなみに進学予定の中学校もそのくらいクラスがあります。 私は、小中2クラスしかない学校で育ったのでイメージできないのですが、クラスが多いと毎年仲良しの友達が変わるのでしょうか? 高学年にもなるとグループもできるでしょうし、クラス離れても休み時間はお互いの教室を行き来したり放課後遊んだりするんでしょうか?

  • 3歳児~小学校低学年まで楽しめる遊び

    日曜に部活動で児童養護施設を訪問しに行くのですが、そこの3歳児から小学校低学年(2年生くらいまで)と一緒に遊ぶことになりました。 何度目かの訪問で、以前は手作りジャンボかるたや○×ゲーム、折り紙を切って飾りつくりなどをしたのですが、とうとうネタが尽きてしまいました。 同じことをしてもいいのですが、後輩のためにもいくつかレパートリーを作っておきたいので、アイデアをよろしくお願いします。 *絵本・紙芝居の読み聞かせは毎回やっています。 *明後日に迫っていて準備ができないので、100均に売っている程度の身近なもので遊べるといいです。 *人数は10人くらいで、みんな仲が良いです。 *「養護施設」ですが、子供たちは障害を持っていません。 当方高校3年です。みなさんの知恵を貸してください!

  • クラスがつまらなくて笑えない

    こんにちは 高2女子です 今のクラスがなんだかつまんなくて、毎日全然楽しくありません。 みんなで集まったりしても、私だけ一人輪の外にいるんです。 でも一応お弁当は決まった子と食べているし、 友達がいないわけではないんです だけど心から笑えないし、本当につまんないです 高1のクラスでは毎日毎日たのしくて 笑顔ですごしていました 高2になってからは、仲の良い子はみんな違うクラスになってしまったんです 一番困っている、 悩んでいることは みんなで会話しているときにすごくつまらなく感じてしまいます みんなは爆笑しているのに、私は引きつっている感じで それでうまく輪に入れずに疎外感を感じて たまに学校では泣きそうになってしまいます どうしたら楽しく笑えるのでしょうか どうしたら輪の中に入れるんでしょうか みんなに合わせて無理にでも笑うとよいのでしょうか? 正直な意見が欲しいです。

  • (中2)身長

    中2女子です。中2で146.3cmって低いですか?学年の皆と比べると低い方なんですけど…ちなみに体重は39kgです。 (カテゴリが分からないのでアンケートにさせてもらいました)

  • ありえない確率の問題

    こんな確率の問題がありました。 「教室に23人の学生がいます。  この23人のうち、誰か2人の誕生日が同じになる確率を答えよ。」 この確率、実は50%を超えるそうなのです。 ということは、10クラスあれば、5クラス以上は同じ誕生日の生徒がいるクラスということになります。 常識的に考えて、有り得なくないでしょうか? それとも、数学の確率というものは、現実社会でいう"確率"とは全く別のものなんでしょうか? 私は、1学年200人の中学校でしたが、200人中私と同じ誕生日の人はいませんでしたが、、(この考え方は関係ないのかな?) ちなみに、私の数学力は義務教育すらロクに理解していないレベルです。

  • 身長が低いんですが

    高1ですが今170.5です。昔は小さかった友達にも抜かれてチビです。 周りの友達皆175くらいあるんですが、あと4.5cmくらい伸ばす方法ないですか ちなみに学年の初めの4月の測定 中1 150.2 中2 158.6 中3 163.8 高1 168.5 今現在170.5です

  • クラスに行きたくない

    クラスに行きたくない 高1女子です 入学してもう半年経ちます しかしいまだにクラスに馴染めてなくて 日を増すごとに浮いてしまっているのが分かります クラスの大きな輪の中に入れないのです クラスの輪の中は 私たちのグループと一人でいる子を除いて みんな仲がいいです 一応一緒に行動する友達2人いますが 全然気が合わないです 一人はとても我が儘で機嫌が悪いと すぐ私に八つ当たりしてきます 二人目はぶりっこで我が儘で 自慢にならない自慢をしてきます その子たちと一緒にいるだけでイライラして辛いのに クラスでも浮いてはぶかれているので もっと辛いです 独りになってみようと思いましたが それをやるともっと浮きそうなので 今はひたすら我慢しています 他のグループにはみんなそれぞれ団結しているので 入れない状況です こんな感じで胃が痛くなる毎日です 毎朝起きると今日は休もうと思いながら 無理矢理学校に行っています ちなみにクラス替えはありません 本当に辛いですどうすればいいでしょうか 駄文で申し訳ありません

  • 好きな子

    中2女子です。私はバイで、去年一年間好きな子がいました。(同学年で、去年同じクラスでした。)2回告白して2回振られ、2年生になって違うクラスになりましたが、今年から何故かすごく目が合うんです。やっぱり告白されて振ってから好きになることもあるのでしょうか? あと、それはそれで嬉しいですが、廊下やトイレですれ違ったりばったり会うことが多く、部活も同じでかなり気まずいです。どうすればいいでしょうか?できることはあるでしょうか?一応SNSも繋がっててDMなら気楽に話せます。

  • 片想いの彼に・・・

    中2です(>_<) 今、片想いをしています。 その彼とは小学校4、5年生の時に 同じクラスになって好きになりました。 中学校に上がってからはクラスは 離れてしまったのですが、今は隣のクラスに なったので見るたびキュンキュンしてしまいます・・・。 その彼とは一応2回程小学校時代 遊んだことはあり(二人きりではないけれど) 仲は良かったと思います。 ですがもう2年も会話をしていなくてメアドとか 聞きたいのですがどうやって接すればいいのかわかりません。 もう告白をして気持ちをすっきりさせたいのですが 去年同じ学年の子が告白をして「そういうの無理」と言われ振られたそうです。 振られるのが怖いヘタレな私ですが告白はしないほうがいいのですかね? 私のスペックは、 顏は結構可愛いと言われます。頭の良さは中の上くらい・・・です。

専門家に質問してみよう