• ベストアンサー

北九州市内の折り紙教室

祖母(80歳)が折り紙教室へ通いたいを言い出しました。 年も年なので祖母の意欲を手伝ってあげたいと思っているのですが、なかな教室が見つかりません。 どなたか、福岡県の北九州市内もしくは京築地区付近で『年配の人も通える折り紙教室』を知りませんでしょうか? みなさんはこういった場合どうやって調べますか? 役所とかに聞くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

「周望学舎年長者ボランティア銀行 折紙の会」という団体が。 平均年齢(68歳) http://www1.odn.ne.jp/kitakyu-syakyo/108zen/08000.htm 北九州市社会福祉協議会に問い合わせれば 情報があるかもしれません。 http://www1.odn.ne.jp/kitakyu-syakyo/circle/cir-join.htm 参考ページ 元気な高齢者の生きがいづくり http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=3043

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kitakyu-syakyo/syakyou/sya-top.htm
momokantarou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうざいました。 助かりました。

関連するQ&A

  • おりがみの折り方

    このカテゴリーでよかったのでしょうか? 今クラスの中で何故か折り紙がかなり流行っています。(一応中2ですσ(^_^;) 初めは誕生日の人がいるという事で輪をつくって飾っているだけだったのですが 最近はみんなで可愛い飾りを作って教室を飾っています。 学年の中でも有名なほどその飾りがすごいんですが、 ネタが尽きてきたというか、みんな折れる物が同じで(;-_-) あまり難しすぎず、みんながちょっと「おぉ!」って思えるような おりがみの折り方を解説しているページがあったら教えてください!! お願いします(。_。*)))(((*。_。)

  • 北九州市の問題点や課題はなんですか?

    福岡県北九州市の行政職を希望しています。将来役立てるためにもご協力お願いします。 そこで皆様に伺いたいのですが、北九州市の課題や問題点は何だと思われますか? 北九州に在住しておられる方、市民の方のお声が特に聞きたいです。 私は北九州市に住んだことはないのですが、北九州市で生活していている方のお声を特に詳しく聞いてみたいです。

  • 福岡県北九州市うどん屋さん

    こんにちは! 宜しくお願いします。 福岡県北九州市内で皆様がお気に入りのうどん屋さんを教えてください! 味、接客、雰囲気どれかが凄くいい評価が出来る店がありましたら、教えてください!

  • 福岡市内で絵画教室を探しています。

    現在30才の社会人(男)です。 福岡市内又は近郊で、デッサンや美術の基礎を勉強できる絵画教室を探しています。 遊び感覚や趣味程度で、みんなで楽しくアートしましょう!みたいな教室でなく、ちゃんとした指導者の方に基礎からしっかり教えてもらえる教室を探しています。 教え方が上手!社会人でもokです!という教室をご存知の方がいれば 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北九州市内で犬のしつけ教室・訓練に行かれた方

    いつも大変お世話になっております。 昨年よりゴールデン・レトリバーを飼い始め、今月末で生後10ヶ月になります。 周りの方からは『2歳くらいになるまではやんちゃで大変だよ~』と言われていましたので、覚悟はしていたのですが・・・ 『おすわり』『待て』は小さな頃から徹底していたので大丈夫だったのですが・・・ 最近私がダブルワーカーになったため一緒に過ごす時間が極端に減りました。今は外で飼っているのですが、この気候の中、とても辛そうにしている息子をみると可愛そうで、『室内で一緒に過ごせたらどんなに幸せだろう』と思い、将来のために副業を始めたのです。 しかし、そのためか私に全くなつかないようになりました。 以前は私に一番甘えていたのですが・・・ 目を合わせてくれなくなり、触ろうとしたら噛みつく。 最近毎日噛みつかれるので、手が青く腫れあがり、跡が残っています・・・ 得意だったお座りも言うことを聞かなくなり・・・ 一緒に住んでいる彼や私に本気で噛みつくことは日常茶飯事で、知らない人に飛びつく、他の犬に飛び掛る、彼が視界からいなくなったらものすごく吠えるなど・・・ たくさん寂しい思いをさせてしまったためか、出来ることもしなくなり、毎日ケガが増えるばかりとなってしまいました。 とても悪いことをしてしまったと思っています。 前々から他のわんちゃんに飛び掛ったり吠えたりしていたので、お友達が出来ず悩んでいました。 なのでしつけ教室で楽しく学ぶことができたら良いなと、通うことを考えてはいたのですが、なかなか踏み出すことをせずにいました。 しかし今回のことで(特に本気で噛みつくなど・・・)、教室に通う、もしくは出張訓練を頼む決心をしました。 私自身に問題があるのですが、一人で解決する自信がないためプロのお力を借りたいのです。 もし北九州市内で教室に通われたり訓練を受けたりしたことがあれば、感想を聞かせていただけませんでしょうか? 北九州市内はそういった教室が少ないらしく、またどこが良いかも全く検討がつかず決めかねています。 よろしければアドバイスを頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 浅野忠信が福岡県北九州市でロケをした映画は?

    いろいろ検索してみたのですが回答が見つからず困っています。 数年前に、浅野忠信が出演し、福岡県北九州市でオールロケをした映画はどれなんでしょうか? ご存じの方いましたら教えて下さい。 お願いします!!

  • バイトできる高校☆

    福岡県内でバイトが許される高校を探してます☆教えて下さい!! 私立でも公立でも何でもイイです♪ 公立だったら北九州や八幡、福岡地区ら辺をお願いします!!!!

  • 福岡・北九州・熊本どこにしようか…

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=696729 で福岡に住むか北九州に住むか、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011860 で福岡に住むか熊本に住むかについて質問をしましたが、やはり皆様からのアドバイスがもう少し欲しくてまた質問させていただきました。 両質問では皆様からの回答をいただいて福岡には福岡、北九州には北九州、熊本には熊本でそれぞれ特徴があることが分かりました。 後は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 福北熊の中から最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 福岡で初詣!

    福岡県の筑豊地区に住む20代の者です。 2014年の初詣プランを考え中です。 やっぱり太宰府! と言いたいところですが、ちょっと人が多すぎるので、福岡方面は避けようと考えてます。 今のところ北九州方面かなーと思っています。 三社参りにおすすめの神社があれば教えてください(>_<)

  • 福岡県北九州市小倉北区上富野って……?

    いつもお世話になっています。 本日もよろしくお願い致します。 この度、仕事の都合で福岡県北九州市小倉北区上富野、という所に引っ越すことが決定しました。 現在の住所は大阪府で、本州以前に近畿から離れることもほとんどなく、正直に言って「……何処それ?」という状況です。 そこで、少しでも早く引越し先での生活に馴染みたいと思うのですが、何をするにも全く未知の場所であるため、今から頭を抱えています。 皆さんにご質問させて頂きたいのは、この上富野という場所の周辺のお勧め施設です。 例えば「このスーパーが安い」や「この料理屋は美味しい」「この店は○○の取り揃えが凄い」等といった情報が少しでも欲しいと思っているので、よろしくお願い致します。