福岡・北九州・熊本どこにしようか…

解決済みの質問

福岡・北九州・熊本どこにしようか…

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=696729 で福岡に住むか北九州に住むか、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011860 で福岡に住むか熊本に住むかについて質問をしましたが、やはり皆様からのアドバイスがもう少し欲しくてまた質問させていただきました。
両質問では皆様からの回答をいただいて福岡には福岡、北九州には北九州、熊本には熊本でそれぞれ特徴があることが分かりました。
後は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。
まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。
2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。
福北熊の中から最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2004-10-07 23:46:53

QNo.1032933

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

3ヶ所に 住んだことがあれば、いいアドバイスができるかもしれないですが…

これだけは 絶対に熊本というポイントがあってこだわってるんだ(絶対馬刺しとか…?)

北九州のこれだけは譲れないんだ!というのがなければ、

大体満遍なくそろっていそうな、
福岡でいいのではないか?と思っていますが…

福岡市は 車なしで 3箇所に住みましたが、どうなんでしょう、
私には 不自由はなかったです。 郊外への買い物にこだわるとか、どうしても行きたいという場所が
駅から遠くて 行きにくいところなら、難しいですが…私は JR,西鉄、地下鉄、バス乗り継ぎで どこへでも行きます。
どうしても、というときはタクシーに乗りますが、つきに一回あるかないか、です。
以前 車 持ってたのですが、車の方が、かえって、道が複雑で、混んだり、迷ったりが多かったです。

地域によっては、陸の孤島、、、というか、どうにもいきずらい地域があるのは確かです。
駅から、歩くにはちょっと距離があり、また、バスもなぜか直通がなくて 乗り換え乗換えで
変に時間がかかるようなところ。。
でも、そういうところは、逆に、生活圏ではないようですしね…(物流など、車が出入りする地区なのかも)免許は取れなくても、自転車ならOKであれば、それこそどこでも、いけそうに思いますが。、…どうでしょう?

西鉄バス、いいですよー。路線は複雑ですが、ウェブサイトで目的地までの運賃も、
路線も、時間も見れるし…

ご病気があるとのことで、病院とかの面では?病院への行きやすさとかで考える、というのも大事かも。

食文化ですね、わたしは長崎ほど ひとがおっとりしてやさしく、美味しいものが多いところってないんじゃないなあ…と思いますが、福岡の人は、福岡こそ美味しいところが数えられないほどあるっていいます。これは好みとしか言い様が…

わたしは、(長崎より幾分物価は福岡がやすいと きいてます)
福岡はすみやすいし、海や山もあるし、
北九、長崎、熊本、どこへ行くにも、行きやすいと思います。

投稿日時 - 2004-10-08 23:05:00

補足

アドバイスありがとうございました。
「絶対に熊本というポイントがあってこだわってるんだ!」とか「北九州のこれだけは譲れないんだ!」とかいったものはないのですが、「絶対福岡でなければだめだ!」というポイントも不透明です。
長崎より福岡に近くてより賑やかな都市ということでこの3都市にはこだわっています。
不透明とはいいながら福岡に傾きつつあるものの、「もしかして福岡には住みよくないポイントがあるのではないのか?」とか、「北九州・熊本のほうが向いている理由が何か存在するのではないのか?」とも思っているので、決断にやや戸惑っております。
なお病気とは精神上のもので、普通に生活は出来るものの判断力の発達が遅れ、車の運転などといった高度な判断を必要とする操作が不能です。

投稿日時 - 2004-10-10 09:10:40

お礼

北九州・熊本には「こわだっている」ポイントはないものの、「福岡在住を決めかねている」ポイントはあります。
北九州はバス・熊本は3分クッキングがそれです。

福岡は西鉄の他に昭和・JR九州などがあるものの、ほぼ西鉄独占です。昭和は福岡市内間を移動するのには不向きで、中心部では西鉄・地下鉄以外の公共交通機関で移動することはまず不可能です。
一方北九州は西鉄と北九州市営があります。見た感じでは西鉄優勢ですが、北九州市営はICカードを使用しています。「よかネットカード」などのプリペイドカードと違い、とても便利です。西鉄がICカードを装備してくれればなお良しなのですが…

一方3分クッキング関係ですが、九州7県でも熊本のほかに大分・宮崎が中部日本放送版のため、「食文化の違うスポット」が出来上がっている可能性が強いです。これが熊本を捨てられない理由です。
現状としては「3都市の中では福岡に傾きつつあるものの、北九州・熊本も捨てがたい」といった状況です。
最後に、あらためてアドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2004-10-10 09:35:28

ANo.4

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

前回の回答で、福岡も車は不可欠という感じでの回答がありましたが、私は違うと思います。

福岡市在住ですが、私の周囲にも車のない生活をしている人はたくさんいますし、別に不自由も無く、地下鉄もありますし、バス路線も多いので、交通機関の利用を前提としているのであれば、やはり福岡市が断然お勧めだと思います。

「キユーピー3分クッキング」が気になるようですが、そこまで食文化が違うのかちょっと疑問です、長崎・鹿児島は日本テレビの分ですが、大分・宮崎は中部日本放送の分です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC3%E5%88%86%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
もともと、福岡と熊本は、九州の中心としての地位をめぐって張り合う傾向にあったので、ひょっとして福岡(又は熊本)と違う系列を選んだ、という事でもないですよね~。

投稿日時 - 2004-10-08 15:48:16

補足

>福岡と熊本は、九州の中心としての地位をめぐって張り合う傾向にあったので
熊本市は政令指定都市を目指しているという目標が掲げられていました。福岡市や北九州市がすでに政令指定都市で、しかも北九州市は全国でも珍しい「県庁所在地でない政令指定都市」だけあって(ほかは川崎市だけ)、熊本市が指令指定都市を目指すのはある意味納得できます。

交通機関はやはり福岡市が断然いいみたいですね。

投稿日時 - 2004-10-08 22:03:29

お礼

それと一番気にしている「キユーピー3分クッキング」ですが、地元と同じ日本テレビ版が放送されている地域に住むか、それとも地元とは違う中部日本放送版が放送されている地域に住むか、で迷っています。地元と同じなら慣れ親しんだ食文化に触れることが出来る一方、地元と違えば新しい食文化が得られる楽しみがありますので、迷いが生じてしまいます。
そもそも中部日本放送版の3分クッキングは、どういうわけか西日本では放送エリアが狭いです。九州沖縄・中国四国・近畿の各地方のうち中部日本放送版の3分クッキングを放送している県はわずか4県で、あとの県は日本テレビ版を放送しています。そのため、西日本で中部日本放送版を放送していると、どうしても食文化で別世界のイメージがわきます。
とはいえ、アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2004-10-08 22:34:07

ANo.2

福岡県在住です。熊本のことはわかりませんし、料理番組も見たことがないので食文化についてはコメントできませんが、福岡と北九州のバス事情については少しお話できます。

北九州にはバスが2社ありますが、市営バスの走っている路線をご存知でしょうか?この地域は、はっきり言って自家用車がないと不便です。路線によっては昼間は非常にバスの本数が少ないです。北九州にするのなら鹿児島本線沿いのJRの駅まで徒歩で10分~15分ぐらいのところに住むほうが良いのではないかと思います。

しかし、私は福岡をお勧めします。福岡は地下鉄もあります。バスは西鉄の独占状態ですが、路線は豊富すぎて地理に詳しくないとバスの便利さがわかりません。使いこなせるときっと便利だと思います。

文化的にも、経済的にも福岡は福岡県の県庁所在地でもありいろいろな意味で便利です。

投稿日時 - 2004-10-08 00:17:55

補足

>市営バスの走っている路線をご存知でしょうか?
戸畑・若松・折尾あたりは走っているのが分かります。小倉でも市営バスは見ましたが、一方で戸畑・若松でも西鉄バスが走っています。

投稿日時 - 2004-10-08 10:42:27

お礼

福岡お勧め派の意見・参考にさせていただきます。ありがとうございました。
なお、福岡市・北九州市以外の福岡県内および、熊本市以外の熊本県内への在住は考えていません。
※福北熊とは、福岡・北九州・熊本の頭文字をとったものです。「東名」みたいなものです。

投稿日時 - 2004-10-08 10:52:46

ANo.1

>生まれつき病気を抱えているため、
>運転免許の取得が不可能なので、
>移動はバスなどに頼ることになります。

これで決定的ではないでしょうか。

北九州は車がないと厳しいです。
バスも場所によりますが、本数は決して多くありません。
熊本も同様です。

福岡は、中心部は朝7時から夜9時くらいまで5分おきの
ところもザラです。時刻表見る必要もないです。

北九州はガラが悪いとありましたが、当然普通の人は普通です。
ただ、暴走族は確実に福岡、熊本より多いです。
週末は、間違いなくバイク組の音を聞くことになります。

でも、事件は福岡の方が多いです。

福岡は本数が豊富なバスに加えて、地下鉄もあります。
今現在も増線工事があってて、来年の2月頃には完成です。
北九州のモノレールとは、カバーしているエリアのレベルが
違います。

福岡は、天神・博多である程度事足りますが、北九州は
小倉一極集中ではなく、何かとスポットが散在しているので
車が必要ということです。
熊本も同様です。

僕はどこも好きですが、偏った見方かもしれませんので
いろんな方の意見を参考にしてください。
僕が同じ状態なら福岡に住みます。

投稿日時 - 2004-10-08 00:07:59

補足

ばかげた質問に対し回答していただきありがとうございました。
北九州は小倉の他に砂津があり、しかもバスでは2~3分と近いです。(北九州に行ったとき、小倉駅から砂津行きのバスに乗ったら、次のバス停で早くも終点でした。)
一方熊本も、交通センターからバスで3~5分のところにアーケードなどがあるので、それもそれでいいかなと思います。
事件は人口を考えれば仕方ないと思います。

投稿日時 - 2004-10-08 10:32:08

お礼

なおこの3箇所に絞ったのは、同じ九州でより賑やかで、しかも福岡により近い場所に住みたいからです。
福岡から遠い宮崎・鹿児島は論外で、大分は民法テレビが3チャンネルしかなく、佐賀はアクセスや市街地にやや不満があります。
改めて回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-10-08 10:41:59

あわせてチェックしたい
  • 福岡・北九州・熊本はどこがいいですか? ...
  • 中部日本放送を静岡で ...
  • 熊本放送の番組名 ...
PR
【夫婦アンケート】バレンタインしてますか?[ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク