• 締切済み

花車(スパゲッティ)についての情報をお願いします。

はじめて質問させていただきます。 今から12~13前のことになります。名古屋市昭和区の昭和高校を少し西へ行った辺りに、青色の木造の建物で「花車」というスパゲッティハウスがありました。この店のペペロンチーネが絶品で訪れる度に注文していたのですが、店のオーナーが他界されその後少しの間は残った従業員で営業していたのですが、ある日突然閉店してしまいました。 この店のペペロンチーネは俗に言うペペロンチーノとはまったくの別物で、自家製の生麺にピリ辛のあんかけソースがかかっており、具財はベーコンやトマト等でした。 この店は閉店してしまったのですが、店で働いていた従業員の方がどこかでこの店の味を継承しているような気がしてならず、今回情報提供を呼びかけてみようと思いました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いします。

  • onkou
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

消息については分からず申し訳ないのですが、 あんかけスパゲティは名古屋のご当地グルメで有名のようです 質問者さんが名古屋の地元の方ならご存知だと思うのですが、 そうでなければ 「あんかけスパは名古屋であれば大抵どこの店でも食べられる」 という回答でいいでしょうか。 また、花車ビル、というのが検索でヒットしまして、飲食店が何軒が 入っているようです。 こちらは推測なのですが、ここが特に花車という地名でもなんでもない のであれば、その花車という店のあった場所にビルを建て、 そこのどれかの飲食店がそのあんかけスパゲティを継承してるのでは? と思いました。 推測ばかりで申し訳ありません。

onkou
質問者

お礼

回答拝見しました。どうもありがとうございました。 花車については自分なりに検索しましたが、natuko_さんと同様に満足のいく結果は出せませんでした。 花車のペペロンチーネは名古屋名物となっているような単なるあんかけスパではないのでどうしても継承しているお店を探し出したかったのですが、難しそうですね。とても残念です。

関連するQ&A

  • 大阪であんかけスパゲティを食べれる店

    名古屋名物「あんかけスパゲティ」を大阪で食べれる ところは無いでしょうか? 近所に「スギの子」という店があったのですが、閉店 してしまい途方にくれています。 ぜひご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい

  • ほうれんそうとベーコンのペペロンチーノ

    わたしはスパゲッティのなかでもぺぺロンチーノ系が好きなのですが、ほうれん草とベーコンペペロンチーノというものを先日お店で食べたのですが、作り方をおしえてください。よろしくお願いします。

  • パスタソースを上手く作るには?

    トマトベースのソースのパスタ(スパゲティ)が好きで自分で作ってみるんですが、 どうしてもソースが味気なく旨味もなくコク(深み)のない味になってしまいます。 例えて言えば、ダシを入れていない味噌汁のような感じの味気ない味になってしまいます。 オリーブオイル・ニンニクなども使っていますが、旨味が出ません。 (1)どうしたら(何を使えば)旨味・コク・風味のあるトマトベースのパスタソースを作ることが出来るでしょうか? イタリアントマトというお店のランチで「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」が凄く美味しくて、どうしても、あの味が忘れられなくて何度も自分で作ってみましたが上手く作れませんでした。 (2)どうすれば、イタリアントマトの「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」のような味のソースが作れるんでしょうか? できれば、(1)と(2)の両方をお答え頂ければ幸いです。 (1)と(2)のどちらかでも結構ですので、御回答をよろしくお願い致します。

  • パチンコ屋が潰れるパターンとホールの経営努力とは?

     パチンコを止めて2年になるものです。最近、私が昔、通っていた店が2軒、潰れ、閉店していました。  私はどちらかというと、お客が沢山入っている店はあまり行かない方で(1つの台で粘る方でない、台をよく移動する傾向)、そこそこの客入りの店に行っておりました。  A店は昭和40年初期からある店で、始めてその店でパチンコを覚えました。  最後にその店に行った時、客はパラパラでガラーンとしており、『これで採算が合うのだろうか?』と思いました。  当時私が好きな台がその店にしか置いてなかったので行っておりました。  また別のB店は一度、潰れたのか、経営者が変わったのか知りませんが、店名を変えてリニューアル営業し、当座、客で賑わっていましたが、次第にお客が減り、最近、建物が取り壊されていました。  また仕事帰りに寄っていたC店はコンスタントな集客の店で、いつも駐車場に沢山の車が入りきらないほど止まっていましたが、先日、店の前を通ったら、大型チェーンのライバル店が進出したこともあり、駐車場の車がかなり、少なくなっていました。  お店が客に還元しないのが一番の要因だと思いますが、こうなる前にホール関係者は何とかしなかったのかと疑問に思います。ただ、成り行きを指をくわえて見ていただけなのか?と思います。  お店はお客が負けてこそ、商売が成り立ちますが、利益優先(出さない)~お客が来ない~少なくなった客から取る~さらにお客が来ない~無人島になる~店が維持できない~閉店になる、の流れと思います。  確かにホール経営は難しいと思います。慈善事業じゃないので利益を出さないといけません。  でも、肝心のお客さんを逃がしたら元も子もないと思います。お店の競合、従業員の給料もあります。  私が思うのは、収益を上げながらも店を繁盛させてるホール経営者とそうでない経営者と何が違うのかそれを聞きたいです。  

  • スパゲティ?スパゲッティ?

    SPAGHETTIをどうやってよんでいますか。 〔「パスタ」とか「ミートスパ」とかよんでいます。〕ではなく "ッ" を意識しているかどうかだけのアンケートです。 私はスパゲッティです。 もし面白いエピソードがあれば教えていただければ幸いです。

  • スパゲッティについて

    小さな鍋でスパゲッティをゆでました。 ぱっと見たらすごいあわで はしでまぜると しろい やわらかいかたまり? みたいなのがたくさんはしについたのですが 牛乳のまく?のかたまりみたいなかんじ そんなものですか? スパゲッティからでたものですか? 小さな鍋でゆでてしまったのと かなり古いスパゲッティだったので グルテンか何かかなとおもいながらも きになりました。 よろしくおねがいします。

  • スパゲティの正式な食べ方

    スパゲティを食べている人を見ると、スプーンの上でくるくるして食べていますが、あの食べ方でいいのでしょうか。

  • スパゲッティは、すすって食べますか?

    スパゲッティは、すすって食べていますか? 言い方は、パスタ? スパゲッティ? スプーンは使いますか?

  • スパゲッティって洗いますか?

    友達が茹で上がったスパゲッティを水道水でジャバジャバ洗っているのを見てびっくりしてしまいました。 私はそうめんやひやむぎ、そば、うどんなどは冷水で洗ってぬめりを取り、コシを出すものと思ってそうしてますがスパゲッティは例外だと思ってました。 でも友達が「なんで~?スパゲテッィだって同じじゃないの~?」と言うのを聞いたら そういえばなんでコレだけは違うなんて決め付けてたんだ??と思い始めたんです。 普通は洗うものですか?それとも洗わない? どっちが美味しいんでしょう?

  • スパゲティ

    休日のお昼によくスパゲティを作りますが、いつもミートかイタリアンです。 いろんなのを作りたいのでおいしい作り方を教えてください。 変わったのも良いし、よくあるのでも良いんで、皆さんのお勧めのレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう