• ベストアンサー

ヘルシー 味噌汁

体に良さそうな 味噌汁を作ろうと思います。 ヒジキ+キャベツ ワカメ+玉葱 をよく作ってます。 他におすすめの具材おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30904
noname#30904
回答No.2

現在産婦人科で栄養士をしています。味噌汁でも食品にしても旬のものを取り入れることはとても、体にいいんですよ。例えば春キャベツ、新玉ねぎ、あさり、スナップエンドウ、竹の子、新じゃが芋など。アサリも鉄分を豊富に含んでいます。最近私の病院では、にら玉味噌汁をしましたけどおいしかったです。味噌汁は組み合わせ自由なので、具沢山のおいいしい味噌汁作ってくださいね。ちなみに塩分の取りすぎに注意です。そのためにも汁より具ですね!!(^^)器は深いのより、口が広い方がいいですよ。

nogiku95
質問者

お礼

プロのアドバイス有難うございます 。にら いれたことないです試してみます。

その他の回答 (2)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.3

大根の味噌汁。 大根は、短冊でもよいですが、おろして、“みぞれ”状にしていれたものも、おいしいです。 あと、茄子(できるだけ、煮詰めて、柔らかくしたもの)をいれるのもいいです・・・、どちらの具も、カロリー低いですからね。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

シジミ www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/sizimi.htm 二日酔いの朝に飲む シジミのみそ汁。 「うまい」の一言です。

関連するQ&A

  • 味噌汁

    みなさんの味噌汁の具材を教えて下さい! 毎日味噌汁を作っているのですか、レパートリーが少なくて、飽きてきました。 良く作るのは、 ・きのこ ・ワカメ ・キャベツ ・油揚げ ・豆腐 ・大根 ・卵 など 定番ばかりです。 味噌汁にいれると美味しい、 オススメの具材があったら教えて下さい。

  • 意外だけど入れると美味しいお味噌汁の具は?

    我が家の食卓には超定番の具が入ったお味噌汁しかほとんど出ませんでした。 豆腐・油揚げ・長ネギ・なめこ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ…等です。 これは普通お味噌汁には入れなさそうだけど、意外と美味しい!という具材があれば教えてください。 ちなみに私は、そんなに意外って程じゃないかもですけど、人の家でキャベツともやしが入ったお味噌汁が出てきた時 へぇ~っ!と思いました。もやしがシャキッとして美味しかったです。

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • あなたが懐かしさを感じる味噌汁について教えてください

    味噌汁は日本の食卓には欠かせないものです。 あなたが懐かしさを感じる味噌汁や、 家庭の味を連想させる味噌汁は、 どのような味噌味でしょうか? 差し支えない範囲で構いませんので、 味噌の種類(赤or白)、だしの種類、具材、 味噌を溶かすタイミング、煮込み時間、 両親の出身県などを、箇条書きで記入願います。 よろしくお願いいたします。 【回答作成見本】 ・白味噌 ・昆布,煮干し ・豆腐,わかめ,玉ねぎ ・最初と最後に半分ずつ溶かす ・10~15分程度 ・北海道×沖縄県

  • お味噌汁の具

    ”豆腐の味噌汁に一緒に入れる具材は油揚げ” ・・・というコンビネーションが世の中的には少数派ということが最近判明して愕然としました。今や豆腐+ワカメ派が主流だそうです;; 私の37年間の思いはどうしてくれるんだって感じです;;;; つわけで、  (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?  (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。 の2本立てで御願いします。

  • おみそ汁の具について

    はじめまして、主婦歴3年目に突入する者です。 我が家ではよく「お味噌汁」を作るのですが、どうも最近は 「具材の組み合わせがワンパターンになってきたな~」 という気がしてきました。 そこで皆様の家での「お味噌汁の具材」について、  1.定番の組み合わせを1種類  2.ちょっと変わり種のオススメ組み合わせを1種類 …を、是非教えて頂きたいのです。 それとあともう一つ、  3.「みそ汁部分」はどのように作られていますか?    A/出汁+味噌、B/だしのもと+味噌、C/水+出汁入り味噌 ちなみに我が家では…、  1.わかめ+玉ねぎ(この2つはほぼ家に揃っているので)  2.大根+そうめん+ネギ(暖かいそうめんが味噌に意外と合います)  3.C/水+出汁入り味噌(何となくこれが一番楽な気がして…^^;)…です。 皆様のお知恵、どうぞよろしくお願い致します。 

  • おみそ汁の具で好きなモノは?

    こんにちは~ ごはんのお供に欠かせないおみそ汁。 おみそ汁と一口に言っても、具材を変えることで、様々な味のバリエーションが楽しめますよね。 お豆腐、ねぎ、あさり、ナス、玉葱、厚揚げなど、数えきれないくらいありますよね。 みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお豆腐です。 さいの目に切った絹ごし豆腐を入れたおみそ汁。 見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^

  • お味噌汁

    この時期はあまり食べないかもしれませんが、 お味噌汁の「具材」は何が好きですか? インスタント、手作り何でも構いません。 私は「じゃがいも」のお味噌汁が好きです。 インスタントでは、、しじみかな~呑み助なもんで、、、。 びっくりな具材 お奨めインスタント などがあれば教えて下さい ベストアンサーはつけませんのでご了承ください。 冷やご飯のお供に熱いお味噌汁が最高!と思っている人間です。 ご回答お待ちしてます (^-^)

  • 今時期、お味噌汁の具材ですが

    わが家(母と私)では《玉ねぎ》にハマっています。 「今時期のお味噌汁の単品の具材」 手作りに限定します。 具材(単品)を教えて下され。 ちなみに、、 「玉ねぎ」はとろっとろで喉ごし良くご飯が何杯でもイケる! もちろん「薄切りの玉ねぎ」です。 暮れゆく夏の今だからこその「お味噌汁」談議です。

  • 簡単御手製味噌汁作り

    不精して味噌汁が作りたいのです。 "朝餉、昼餉、夕餉"ばかりでは高くつきます、 其処で一考、 普通の 1kg 入り位の"味噌"丈け買うて来て、 スプ~ン一杯位を御椀に取り、 具材はワカメ、ネギ、麩 等を考えてます。 然うです、お湯丈け入れて、ハイ即席味噌汁です。 ↑ので大丈夫でしょうか ? 毎日、朝昼晩通してね.....。

専門家に質問してみよう