• ベストアンサー

ヘルシー 味噌汁

体に良さそうな 味噌汁を作ろうと思います。 ヒジキ+キャベツ ワカメ+玉葱 をよく作ってます。 他におすすめの具材おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30904
noname#30904
回答No.2

現在産婦人科で栄養士をしています。味噌汁でも食品にしても旬のものを取り入れることはとても、体にいいんですよ。例えば春キャベツ、新玉ねぎ、あさり、スナップエンドウ、竹の子、新じゃが芋など。アサリも鉄分を豊富に含んでいます。最近私の病院では、にら玉味噌汁をしましたけどおいしかったです。味噌汁は組み合わせ自由なので、具沢山のおいいしい味噌汁作ってくださいね。ちなみに塩分の取りすぎに注意です。そのためにも汁より具ですね!!(^^)器は深いのより、口が広い方がいいですよ。

nogiku95
質問者

お礼

プロのアドバイス有難うございます 。にら いれたことないです試してみます。

その他の回答 (2)

• tatuorika
回答No.3

大根の味噌汁。 大根は、短冊でもよいですが、おろして、“みぞれ”状にしていれたものも、おいしいです。 あと、茄子(できるだけ、煮詰めて、柔らかくしたもの)をいれるのもいいです・・・、どちらの具も、カロリー低いですからね。

• redowl
回答No.1

シジミ www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/sizimi.htm 二日酔いの朝に飲む シジミのみそ汁。 「うまい」の一言です。