• ベストアンサー

お味噌汁の具

”豆腐の味噌汁に一緒に入れる具材は油揚げ” ・・・というコンビネーションが世の中的には少数派ということが最近判明して愕然としました。今や豆腐+ワカメ派が主流だそうです;; 私の37年間の思いはどうしてくれるんだって感じです;;;; つわけで、  (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?  (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。 の2本立てで御願いします。

noname#142536
noname#142536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.12

はじめまして!  私も豆腐に油揚げですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ これは譲れない♪  最強のカップルですわよ~~豆腐ちゃんと油揚げ君のカップルに幸あれ~~~(°∀°)  好きなお味噌汁の具は 落葉(きのこ)と長ネギ♪  秋に山に登って取ってきた取れたての実の厚い落葉きのこ ちゅるんっとした喉越し・・美味しいです♪ 落葉って北海道だけなのかな???ってちょっと悩んでしまいましたが・・・  他の所にもあります?

noname#142536
質問者

お礼

♪('-'幸アレ~~~、ってちょっと同族結婚ぽいですわよ('-';; オチバ・・・じゃないですよね? というぐらいちょっと馴染みが無いです。北海道じゃ普通なんですね?今度北海道に行ったときにTryしてみますね。

その他の回答 (12)

  • iks1974
  • ベストアンサー率6% (4/65)
回答No.13

こんばんは。 "豆腐と油揚げ"ですか、我家では… (a)1番 ネギ  2番 ワカメ (b)大根、カブ、ナス、キャベツ、きのこ類、それから・・・・・・・・特に無いみたいです^^; あ!最近ハマッているのはアオサです。

noname#142536
質問者

お礼

えーーーっと、 つまり味噌汁が一番大好きっとそういうわけですね? 日本人ですもんねーー。了解っす ('◇')ゝ アオサですか、野菜ですか? ひょっとして、これも北海道特産品('-'???

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.11

愕然として当然です。 (a)(b)豆腐+たまねぎ が正解です。

noname#142536
質問者

お礼

ま・・・まさか正解は玉ねぎさんだったなんて・・・・信じてたのよっ あなたのことを油揚げさん!!! (#'□')ノ (味噌と大豆と畑の野菜 第5章、玉ねぎの告白より抜粋)

noname#213262
noname#213262
回答No.10

こんにちは (a) ネギ・わかめ (b) ネギ です。

noname#142536
質問者

お礼

昔々あるところに心優しい少女がおったとな。 その少女が作るお味噌汁はたいそうおいしかったんじゃが、 中にはいつもネギしかはいってなかったんじゃ。 いつしかその子のことは「ねぎずきんちゃん」と 名づけられるように・・・(以下略

noname#126223
noname#126223
回答No.9

(a)そりゃあ、油揚げっしょ!味噌、豆腐、油揚げ。トリプル大豆加工品、最強!37年万歳! (b)ネギは譲れん!

noname#142536
質問者

お礼

ハイ37年万歳っっっ ヽ('□')ノ   ああぁぁぁぁ・・ちょっとだけ涙が;; 味噌っ 豆腐っっ 油揚げっっ!!  トリプル合体ダイズレンジャーになって、悪のワカメ帝国を倒すのよっヽ('□'#)ノヽ(#'□')ノ

  • at_05
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.8

こんにちは。 (a) やっぱり、ワカメかなぁ。椎茸やしめじなども入れたりします。 (b) 南瓜。アサリやシジミなどの貝類。 素麺を入れても美味しいですよ。(^^)b<名づけて味噌汁にゅうめん(笑)

noname#142536
質問者

お礼

おにょれ ワカメ2号めーーーーヽ('□'# そうめんですか! それは新しいですね。 って、要は味噌煮込みうどんのそうめん版('-';;; 明日早速試してみますねっっ

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.7

30代男性です (A)わかめ、か 大根 (B)豆腐はなくてもいいですね。大根が好きです。 豆腐と油揚げって、豆腐を揚げると油揚げですから、ちょっと考えてみれば不思議ですね。

noname#142536
質問者

お礼

!!! Σ('□'ノ)ノ 油揚げって豆腐を揚げてつくるんですかっ??? そういえば、油揚げの作り方って知らなかったです・・・。 37年も生きててふ・・・ふかくorz

noname#130417
noname#130417
回答No.6

私の豆腐の味噌汁には、ワカメを使います。 油揚げも使いますが、乾燥していて常備しているのは、ワカメが便利なので出番が多いです。 好きな具は、ジャガイモです。もう一つは玉ねぎ+ワカメです。あとナスの味噌汁も好きです。

noname#142536
質問者

お礼

最大派閥ワカメ派の方ですね、ようこそですっ!          ・・・・いまにみてなさいよっ きぃっ ヽ('□'#)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

そうですか。少数派。 美味しいんですけどね^^ (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は? 油揚げですが京都の油揚げは薄くてお味噌汁に良いです。 ワカメは手軽ですし豆腐とも合うので普及したのかも? 塩蔵でも水洗いするだけ、そのまま入れられるのも市販されています。 油揚げは油抜きが面倒だったりかな?? どちらも入れますよ。 (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。 悩みます>< 私は大根かな。。。 一番多かったのは、じゃがいもとネギです。 年中あるので(^^ゞ

noname#142536
質問者

お礼

やはり、お味噌汁の具材は、ワカメといいジャガイモといい 冷蔵庫に比較的ある材料が優先されるんでしょうかねぇ。 ジャガイモと葱・・・って豚肉入れたらトン汁の出来上がりっすね♪

回答No.4

>・・・というコンビネーションが世の中的には少数派 えっ!そうなんですか?たしかにワカメも入れるけど 油揚げもウンマイですよね~ (a)油揚げ、ネギ、ワカメ    (この内のどれか一種類です、頻度は同じくらいですね) (b)里芋+(油揚げ or ネギ) これ大好きです! 特に里芋自体が好きで好きで・・・ あとこれに生麩を入れるのも好きです。 味噌汁関連で個人的好みをもう一つ。 それは具と汁の量のバランスです。 具ばっかり多くて汁が少なく感じる味噌汁はNGです。 どちらかと言えば汁大目のが好みです。 あ、ちなみにこの拘りはラーメン、そば、うどんなどにも 共通してます。 蛇足でしたね、失礼しました^^;

noname#142536
質問者

お礼

油揚げウンマイですよねー('ー') ん? 汁大目?   ツユだく! ツユだく派発見ですっっっっ ヽ('□';)ノヽ(;'□')ノ

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

こんにちは。 >(a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は? 豆腐のみです。他の具材を入れるのは、邪道です。プンプン(-"_"-) >(b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。   (1)筍+ワカメ   (2)大根 この2つが、最高です。(^ω^)

noname#142536
質問者

お礼

おおっ Σ('□'ノ)ノ 豆腐のみ派っすか! かっこいいです 惚れちゃいますっっ ・・・でも一緒に暮らしたら大バトル勃発ですね('-';;;

関連するQ&A

  • 意外だけど入れると美味しいお味噌汁の具は?

    我が家の食卓には超定番の具が入ったお味噌汁しかほとんど出ませんでした。 豆腐・油揚げ・長ネギ・なめこ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ…等です。 これは普通お味噌汁には入れなさそうだけど、意外と美味しい!という具材があれば教えてください。 ちなみに私は、そんなに意外って程じゃないかもですけど、人の家でキャベツともやしが入ったお味噌汁が出てきた時 へぇ~っ!と思いました。もやしがシャキッとして美味しかったです。

  • 味噌汁の具

     こんにちは  皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?  定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが  味噌汁は毎日つくるのですが、  気がつくとワンパターン!    今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。  あさりと相性の良い具って、何でしょうね。  他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。  

  • 味噌汁

    みなさんの味噌汁の具材を教えて下さい! 毎日味噌汁を作っているのですか、レパートリーが少なくて、飽きてきました。 良く作るのは、 ・きのこ ・ワカメ ・キャベツ ・油揚げ ・豆腐 ・大根 ・卵 など 定番ばかりです。 味噌汁にいれると美味しい、 オススメの具材があったら教えて下さい。

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • 味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが

    味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが、具の組み合わせがあまり思いつきません。 みなさんの意見をお願いします。 因みに、わかめは大体の味噌汁に入れるようにしているので、 わかめは抜きでお願いします。 自分では 豆腐+ねぎ 豆腐+なめこ 豆腐+エノキ 大根+ねぎ 2品と言うとこれくらいしか思いつかなくて^^; 皆さんの味噌汁教えてください。 宜しくお願いします。

  • 味噌汁の具

    ダイエット中の♂です、今まで味噌汁って殆ど飲みませんでした。 ですが、最近カロリーを抑えるために夕飯時のご飯2杯食べる代わりに味噌汁を飲んでご飯を1杯にしています。 今は油揚げ、長ネギ、ワカメの3種類だけのローテーションなのですが飽きてきています。 元々味噌汁はそんなに好きでないので・・ そこで他に何か味噌汁に入れる具って無いでしょうか? ※♂なんで手の込んだ物はダメです。 お願いします。

  • おみそ汁の具で好きなモノは?

    こんにちは~ ごはんのお供に欠かせないおみそ汁。 おみそ汁と一口に言っても、具材を変えることで、様々な味のバリエーションが楽しめますよね。 お豆腐、ねぎ、あさり、ナス、玉葱、厚揚げなど、数えきれないくらいありますよね。 みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお豆腐です。 さいの目に切った絹ごし豆腐を入れたおみそ汁。 見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^

  • じめっとした日の味噌汁の具

    じめっとした日が続きます。 こんな日の味噌汁の具は何がいいでしょうか。 「豆腐とワカメならさっぱりしてていいんじゃない?」といったことを教えてください。

  • 皆さんの好きな味噌汁の具って何ですか?

    僕はダントツで豆腐とワカメなんですけど。これだけでもご飯食べれますよね?今朝作った味噌汁です。

  • 好きな味噌汁の具は?

    みなさんのお宅の味噌汁はどんなものですか? 味噌の種類、好きな具、作ったけどまずかった具などなど、 味噌汁に関する事を色々聞かせて下さい。 ちなみにうちのは、 ミックス味噌で一番好きな具は油揚げとジャガイモ、 ワカメ、ネギに生卵を入れて直ぐに火と止め、 余熱で半熟にしてお椀の中で卵を割って食べるのが最高に好きです。 でも、今は一人暮らしなので何年も母の味噌汁口にした事ないです。 茄子は大好きなんですが、味噌汁の具には合わないと思いました。 赤だしは味が濃く唇がかゆくなるので好きじゃないです。(自分だけ?) 白かミックスがいいですね。